10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ネコパンチ 

土曜日の朝に釣りへ行こうかと思っていましたが、
前日が飲み会だったということもあり起きれず。。。

結局少し荒れ気味になったので、タイヤ交換なんかもやって、
釣りへは行きませんでした。 まあ、先日いっぱい釣ったしね

週間予報を見ると、しばらく釣りはムリそうですね。。。





じつは、数か月前から魚好きなヤツが、もう1匹増えてたんです

ところが、子ネコの方が元からいたネコにじゃらけてばかり
いるものだから、しまいにこんな状態に・・・

ネコパ~ンチ!! ビュッ!!
ネコ

ビシビシ!!
ネコ

ウニャニャー!!
ネコ
もう少し仲良くしてくれたら、いいんだけどな。。。


ネコにイナダをあげると、春のイナダは残すこともありましたが、
秋のイナダは残さず美味しそうに全部食べますね。

ネコも美味しさをわかってるみたい

また釣ってこないとだけど、もうきびしいかなあ。。。

ちなみに、今晩の人間のおかずはこれでした。
イナダ
イナカツどっさり

冷凍にしたものを揚げてありますが、美味しかったですよ~。
でも、食べきれないので、弁当のおかずになるとか!?




新聞のチラシにこんなのが入っていました。
ラーメン
だるまやグループですね。

こうして見ると、この他にも派生したお店もあるので、
この系のお店って、かなり多いんですね。。。

で、「万人家」へ行ったら外まで並んでたので、引き返して
「麺や武吉兆パート2」へ・・・このパターン多いな!?

こちらは外までは並んでなかったけど、それでも満席でしたね。

ラーメン大盛り
ラーメン
豚骨醤油スープが口にまとわりつく感じですが美味しいですね。
中・大盛りが無料なのも嬉しいです。 

早速、餃子無料券を使わせてもらいました。
餃子
満腹~!!
 

Category: その他

Tag: ラーメン  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

オフショアジギング 

2014年11月24日(月)
ワラサねらい
粟島沖オフショアジギング

いつもお世話になっているへなちょこさんからのお誘いで、
オフショアジギングへ行ってきました。


当初予定していた日は大荒れで中止・・・

1週間おいて、この連休に出航決定!! 場所は粟島沖です!!

初めての沖釣りが粟島近海だなんて・・嬉しさと緊張でよく眠れなかった

同行して下さった方は、へなちょこさん、S君さん、トミーさんです。

朝6時ころに出航し、粟島沖まで1時間半くらい。

行きはまだ少し波が残っていて、時折船首がバーン!バーン!と跳ね上がります。
慣れてないので、少しビビりますね

粟島
粟島を見ながらジギング開始!!

慣れないバーチカルな釣りで、最初は何メートルジグを落としたのかもわからず・・・
しかも、100g超えのジグを扱うのも初めてなんで、しゃくり方もぎこちないです

それでも段々とわかってきて、みなさんに遅れを取りながらもヒット!!

粟島のイナダは引きますね~。
50cmくらいのも交じって元気に力強く引っ張ってくれます。
何度かワラサと勘違いしました

ホントのワラサはこんなもんじゃないらしい!?

小移動を繰り返しワラサを探していきますが、クーラーボックスの
イナダはどんどん増えていきます。

途中、違う魚も釣れないかなとインチクを落とすと・・・なんかキター!!
魚
小さいですが、初マダイゲット!!

初ベラ!?
魚

後半、エリアを大きく移動したあとは、魚探にワラサの反応が出てるとか!?

すると、へなちょこさんにワラサがヒット~!! うらやま~!!
さすが、しっかりと目的を果たしてますねえ。。。

私もワラサ釣ってやる~!! と頑張っていると、なんといきなりトミーさんが
70cmくらいのマダイを釣り上げてるではありませんか!! すげっ!!

うわさには聞いてましたが、やはりスゴいものを持ってるみたいですね。
いや、失礼 信念が強くて、腕が良いのかな?

私の初マダイの嬉しさなんて、どこかへいきました

そのあと、私も刺激され、またしてもインチクを落としてみることに・・・
すると、ガンガンガン!?という感触とともに、この日一番の重量感!!

固めのドラグがジリジリと鳴るなか、残り10mくらい?のところで、ふわわ~
残念 姿見たかったなあ。。。 フックが曲がっていました

そんなこんなで、時間は過ぎていきますが、ひたすらイナダと
イナワラを釣ってる人が!? それは、S君さんです。。。

イナダ一番いっぱい釣ったんじゃないかな。
私以上の釣りマシーンかもですね!?

んで、結局、私が一番中途半端だったような・・・

帰りは、凪になって乗り心地は良かったですね。
でも、汗が冷えて、さむ~。


釣果!!
魚
マダイとワラサが光ってますね~!!


同行して下さったみなさん、そして船長さん、ありがとうございました。
とても、楽しい釣行でした~。


腕が・・いや全身が筋肉痛だ



釣った魚は、まずは刺身に。。。
刺身
ウマ~! 脂のりのりですね!!
これほど脂ののったイナダを食べたの初めてかも。
となりのマダイより美味しかったです。

カミさんがこんなん作ってました。
イナ大根
身がくずれてる。。。いや、なんでもないです

Category: オフショア

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

ライブ・ビューイング♪ 

「Perfume WORLD TOUR 3rd」 ニューヨーク公演
のライブ・ビューイングへ行ってきました。
Perfume
ニューヨークでのライブの模様を映画館の大スクリーンで
見れるなんてありがたいですね。 よくわからないけど、
いろんな回線とか技術が使われてるんでしょうね。。。

場所は「T・ジョイ新潟万代」です。
日本時間の11/16 (日) AM10:00からの同時生中継です。

ちなみに、のり気でない息子についてきてもらいました

400席以上はある一番大きなシアターで行われましたが、
8割くらいは埋まっていたでしょうか。

私に近い年齢の人もそこそこ?見られましたし、女性も多く
ファン層の厚さは相変わらずでしたね。

で、ライブ開始!!
出だしは、LEVEL3的な感じ!?

すでに、真ん中付近の人を中心に半分くらいの人が立って踊ってます!!

最近の曲からアッパーな曲やお馴染みの曲まで幅広く披露

私も後半あたりから、たまらず立ち上がりました

アンコールは、ジャンプする曲で大盛り上がり

ラストは、お決まりの「手のひらが世界中~」ですね

いや~、大スクリーンでPerfumeのダンスを見ることができて良かったです。
とはいえ、やっぱり本当のライブへ行きたかったなあ。。。

いや、ニューヨークじゃないですよ 夏に国内ツアーがあったんですよね。
新潟では行われず、近いとこでは東京か宮城あたりだったので却下されました



帰りは少し歩いて、万代にあるラーメン屋さんへ

「共進軒 万代店」

昔からあるお店だそうですが、今回初めておじゃましました。

カウンターの中には、最初おじさん?と勘違いしたガラガラ声のおばさん(ごめんなさい)と
こわもてのおじさんが居りまして、なかなか良い雰囲気を出しています。

で、メニューを見ると安っ!! 

何にするか迷いましたが、2人してチャーシューメンを頼みます。
らーめん
「チャーシューメン」大盛り

少し甘い?感じもしますが、昔ながらの薄めのあっさりとしたスープでなかなか良いです。
チャーシューも昔ながらの固めのタイプですが、これはこれで美味しいですね。

味も量もまあまあなのに、今時この場所でこの値段で、頑張っていますね。
かなり気に入りました。 お店の雰囲気も昔懐かしい感じで良いですね。

今度は、タンメンか麻婆麺を食べてみたいな。。。

Category: その他

Tag: MUSIC  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

五目達成!? 

2014年11月12日 (水) 5:00~ 
アジねらい

大荒れとなる前に行ってきました。

アジ釣りメインのつもりでしたが、こんな日はナブラが出たりするので、
ショアジギタックルも持っていきます。

まずは、ケミホタルを海へ投入!! 
明りが消えるのを待ちますが、反応は鈍いです・・・。

夜明けを迎えてもポツポツ程度で、今日はイマイチなのかな?
なんて思ってると、遅めの7時ころに時合いがやってきました。

ちなみに仕掛けは、8号針のサビキに10号のふた付カゴを使用してます。

20cmくらいの小さめのアジが多いなか、小サバも交じって4連でかかったり
魚

豆アジ・ウマヅラ・フグと3種類の魚が一度に掛かったりなんてのも!!
魚
それでも、次第に釣れなくなって、丁度エサもなくなり、時計を見れば8時過ぎ。。。

そろそろ、青物が釣れはじめるかな?ってことで、ジグへチェンジ!!

じつは、だいぶ前から沖に時折ナブラが出ていたんですよね。
なので、早々ゲットだなと期待して、キャストを繰り返しますが、
ナブラは遠いままだし、アタリもありません・・・。

まあ、そのうち近くにもナブラが出るだろう・・と粘っていると、ガツッ!!

横へ力強く走るので、イナダかと思ったら?
魚
35cmくらいのサバでした!! 

じつは、ルアーでサバを釣ったの初めてです。 うれし~!

そのあとも粘っていると、ようやく近くでナブラが散発するようになります。

しかし、一瞬で沈んだり、お祭りしそうなんでやめたり、せっかくナブラへ
ルアーが通ったのに反応がなかったりなど、なかなかヒットしません

で、ようやくヒットに持ち込んだと思ったら、抜き上げでサゴシ君さよなら~

それでも、少ししてから、なんとかイナダをゲット!!

まだ、時折ナブラは発生し、釣れそうで釣れないような?
釣れないようで釣れるような?そんな感じでしたが、疲れたし
きりがないので終了としました。。。

釣果
魚
小アジ20匹以上、25cmくらいの小サバが6匹など

途中で気が付いたのですが、アジ・サバ・イナダ・カワハギ・フグで五目達成?
フグを含めてだから、微妙な感じかな
魚
サゴシも釣れていたら六目だった!?


アジのたたきと小サバの塩焼き
魚
おろしショウガとアジって、すごく合いますね。



Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 4   

粘って良かった 

2014年11月9日 (日) 4:30~ 
青物ねらい

現地へ到着すると、思ったより波が高く、飛沫を浴びるような場所も

少し躊躇しますが、すでにアジ釣りの人で賑わっていたので、そのまま進んでいきます。

なんとか出来そうな場所へ入りますが、暗いうちはあまりムリをしないで、
少し明るくなってから本格的に投げることに。。。

まずは、サワラ・タチウオ・シーバスなど、何でもこいとバイブをチョイス。。。

こんなザブザブの海で、魚は居るのかな~?なんて思っていると、ヒット!!
ギャオー
ギャオー!! なんか君コワいね

どうやら先週と同じく、明け方にサゴシの群れが回ってくるようで、周りでも
ポツポツと釣れはじめます。

で、再びヒット!! しかし、波に揉まれて?フックアウト

そして、群れは居なくなりました・・・。
海

その後は、釣れない時間となりますが、先週と同じパターンなら8時を過ぎたころに、
また釣れたりして?なんて思いながら粘っていると、なんと遠くでナブラ発生!!

ナブラは徐々にこちらへ近づいてきますが、まだ全然届く範囲ではありません。

ところが・・・ガツーン!!

ナブラは、まだまだなのに、サゴシが立て続けにヒット!!

そうこうしてると、結局ナブラはこちらへ来る前に消えてしまいますが、
少しすると、なんと射程内にナブラが復活!!

すかざず、ナブラにルアーを通すと・・・ゴゴン!! 

イナダもゲット!! 
魚
イナダは、ワン・チャンスでしたね。 
ナブラはすぐに消え、もう出ることはありませんでした。

粘って良かった~。





「東横」 紫竹山店

期間限定の 「東じろう」 を食べたくて、行ってきました。
らーめん
スープはみそ味で、割りスープが必要ないよう調整してあるそうですが・・・
しょっぱいですね。 スープも少なめだし、少しぬるいかな。。。

でも、煮卵とチャーシューが入っている分、 「野菜みそ」 よりお得ですね。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

サゴッシー! 

アジはとりあえずOKなんで、アジ以外の青物ねらいオンリーのつもりでいましたが、
良い凪が続いてるので、やっぱりエギングもすることに!?
(なんか、文がおかしいですね・・

ちなみに前日の釣行は、こちらです→「今週もアジねらい」

2014年11月2日 (日) 3:30~ 
アオリイカ&青物ねらい

時折雨の降るなか、もうそこそこ人が入ってます。

こちら側は、前日と違ってアジ釣りの人は少なく、エギンガーが多いですね。

雨がやむと無風で波音もしない静かな海に・・・イカちゃん居るかな?

淡い期待を抱きながらエギを投げますが、やはり何も反応はありません

そして、イカへの期待が膨らむ薄明りの5時半ころ・・・
ジグを投げている人にサゴシがヒット!!

今までエギを投げていた人たちが、一斉にジグを投げ始めます。
みなさん、いつでも投げれるよう準備していたんですね

少し様子を見てると、他の人にもサゴシが掛かりはじめます。

で、ついに私もジグを投入!! 
ホントは、イカもすごく気になるとこですが、誰もエギ投げてないんで・・

ナブラは出てませんが、群れが回ってきたのか、次々とサゴシが
上がっていきます・・・私以外の人に

周りは1人で1~3本くらい上げていたのに、結局私は1本も
上げることのないまま、群れは去っていきました。。。

まあ、そんなこともあるし、その逆もたま~にありますよね


再びエギを投げますが、釣れる気がせず・・・

やっぱり、ジグを投げてると、ガツッ!バシャバシャ!

ダツでした  しかも、メーター級をもう1本追加・・

そんなこんなで、一旦ジグを投げ始めると、スカッとしてやめられなくなり?
天気も良くなって、気が付けば8時を過ぎてるではありませんか!?

すると、短時間ではありますが、突如射程内にナブラ発生!!

ナブラにルアーを通すと、ガツーン!!

サゴシ2本ゲット!! 
サゴシ
サイズは、53cmくらいでしたが、思いのほか力強く引いてくれましたね。

てっきり、イナダのナブラだと思ってた・・・。

いや~、最後に釣れて良かったです。
海
イカは見える範囲では、誰も釣れてなかったかな?
もう本当にエギ片付けよっと。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

今週もアジねらい 

先週、イマイチ数が伸びず物足りなかったので、今週もアジねらいです。

2014年11月1日 (土) 3:30~ 
アジねらい

最初は、たま~に釣れる感じ。。。
さかな
そのうち時合いがやってくるだろうと、まったり待ち構えてるつもりでしたが・・・
根掛かりやライントラブルの発生で、あたふたするはめに

落ち着きを取り戻したころには、少し活性が上がってました。

そして、わりと明るくなった6時ころ、時合いに突入!!

3連で掛かることも♪  おも~!!
さかな
しかし、時合いはそれほど長く続きません・・・。

またポツポツとしか釣れなくなりますが、そんななか初めてウマヅラが釣れました。
さかな
小さいですね。。。

だいぶ、あたふたする時間があったけど、まあまあ釣れた方かな。
さかな
アジ17匹

サイズは、23cm前後
さかな
それにしても、遠投サビキのアジ釣りは、意外とトラブルがあったり、
道具がかさんだり、汚れたりと、なかなか大変ですね。 

あっ、私がヘタなだけか・・・

まあでも、やっぱり釣れると面白いですね。

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 0