08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

深夜から 

じつは、秋分の日にも朝からイカ釣りへ行ってました。

この日は、早い時間になんとか3杯とれ、もっと数が伸びるかな~なんて、
結構な時間粘っていましたが、結局追加することはできず・・・
ika
つい釣行時間が長くなってしまい、疲れますね。。。



土曜は強風でムリでしたので、日曜日にかけることに!!

多分みなさんも同じ考えだよなあ。。。

ということで、深夜に出撃

2014年9月28(日) 0:30~ 
アオリイカねらい

ベタ凪の静かな海で、いかにも釣れそうな雰囲気です。。。

しかし、イカからの反応はなく・・

まあ、すわりの良いテトラ?確保のために深夜から来た
というのもあるので、とりあえずは釣れなくてもいいか!?

それにしても、こんな時間なのに、もうそこそこ人は入ってますね。

釣れない時間はず~と続き、少し眠くなってきたので、テトラの上で横になり、
星を眺めながらウトウトしてたら、虫に顔を2か所ほど刺されました

結局、暗いうちは何事もなく・・・

薄明るくなった5時ころに、ようやくアタリが!!
ika
15cmくらいです。 まあまあの重みでしたね。

そして、完全に明るくなってくると、海がモゾモゾしはじめ、
次第にナブラが出るようになります。

で、18gのジグを取り出し、ナブラ近くにルアーを通すと、ブルン!!
sio
一発で、ヒット!!

33cmくらいのシオノコです。 
このくらいだと、エギングロッドでも、抜き上げられますね。
ラインもリーダーもそのままです。

テトラ上で、もたもたしてましたが、なんとか
もう一回投げるとまたしてもヒット!!

ところが、フックをはずして、手で魚をおさえていると、
ビチビチ、ツルッ!? 海にお帰りになりました

ナブラはすぐにおさまり、再びエギを投げますが、釣れることはなく・・・。

気合いを入れて、深夜から来たにもかかわらず、しょぼい釣果となりました

Category: 2014年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 10   

よ~やくアオリン 

2014年9月20(土) 5:30~ 
アオリイカねらい

いや~、なかなか波が落ちてくれないですね。

てことで、このくらいでも、安心してやれそうなお馴染みの場所へ向かいます。

しかし、思ったよりうねりが入っており、そのせいでラインにテンションが
かかったり抜けたりと、少しやりにくい状況です・・・。
でも、風がないからいくらかマシかな。。。

で、開始からしばらくしても反応はなく・・まあ、予想通りの展開ですね

それでも頑張って続けてると、9時ころでしょうか・・・

もさ~!?
イカ
よ~やく、今季初アオリンヒット!!

いや~、ここまで長かったなあ。。。
とりあえず、今季イカボウズは逃れたんで一安心

若干活性が上がったのか? それともパターンが合ってきたのか?
そこからは、たまにヒットするようになります。

そして、お昼過ぎまで続けた結果は、計7杯
サイズは10cm~15cmくらいです。 
イカ
ん~、釣れて嬉しいけど、釣行時間を考えると、もう少しサイズと
数がほしかったかなあ・・・あっ、いや、贅沢ですね



2014年9月21(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

新潟市内です。 なかなか波が下がってくれないですね・・・。

それでも、なんとかできそうな場所へ入りしゃくりますが、
なんにも反応はありません。

明るくなって周りを見渡すと、ジグを投げてる人も多いですね。

そんななか、弓角を投げる人が登場したと思ったら、数投でシオノコがヒット!
しかも、その後もヒットの連続です。

アオリはなおさらムリだなと思い、私もジグサビキに変更しますが、
そう上手くいくはずもなく、豆アジが引っかかったくらい

シオノコタイムは終わり、またエギを投げますが、なぜか早朝よりも
大きなうねりがくるようになり、終了とします。

イカは、見える範囲では釣れてなかったですね。
シー
それにしても、大荒れにはなりませんが、波が少し残る日が続いて、
なかなかベストな状況でイカ釣りができませんね。。。



刺身 
イカ
小さめのアオリイカは、ホント柔らかく甘くて美味しいですよね。
これをを味わえるのは、釣り人の特権です。

アオリイカとナスとサラミのパスタ
イカ
うま~!!

ようやくアオリイカを食べることができた

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

釣れる気がしない。。。 

ビッグスワンの近くにある「いくとぴあ食花」のイルミネーションを見てきました。
(クリックで拡大します)
いくとぴあ
いくとぴあ
いくとぴあ
光が敷き詰められているという感じではなかったですが、
花と光の両方を楽しむことができるので良いですね。

いくとぴあ
いくとぴあ
9月28日(日)まで期間を延長して開催してるそうです。

それにしても、立派な施設が出来たもんだ・・・



「麺や 吉風」

クーポンがあったので、行ってきました。

昼時だったので、すごく並んでいましたね。

「らーめん大盛り(こってり) + トッピング3種盛り(クーポン)」
らーめん
オープンしたころはレンコンがのっていましたが、やめたみたいですね。

こってりは、たしかタマネギが入っていたと思いますが、
ふつうのネギにかわっていました。

まだ、いろいろ試している感じなんでしょかね?
少ししょっぱかったけど、美味しく頂きました。



んで、釣りの方は・・・・・











情報に踊らされて?平日の朝に1回シーバスロッドも担いで
行ってきましたが、どっちつかずでダメでした

釣り場で、おじさんに(私もおじさんですが
「昨日は、あっち側が良かったんだよ」とか言われて移動すると、
そこでも別のおじさんに「昨日は、もっとあっちが良かったんだよ」、
「デカいスズキや真鯛も上がってたよ」なんて言われて、
さらに移動しますが、遅すぎです

途中、小さなナブラが出てましたが、釣れてる魚も
シオノコ(ワカシ)サイズで小さかったですね。

この日は、イカを上げてる人も見かけましたが、わずかでした。。。



2014年9月14(日) 5:30~ 
カマス&アオリイカねらい

少し荒れてそうなので、波の少ないエリアへ向かいますが、
カミナリが鳴ってるので、車で待機です。

で、晴れてきて海へ出ますが、なんか少し濁ってるし、どうなんだろ。。。

エギを投げたり、サビキを投げたりしますが無反応・・・

少し場所を移動しますがダメで、そうこうしてると遠くの空が
暗くなってきて、虹も出てきます。
虹
これは降ってきそう・・・ってことで、退散!!

ギリギリセーフでしたが、ふ~釣れないなあ。。。



2014年9月15(月) 16:00~
カマス&アオリイカねらい

朝は、まだ少し波が残っていると思い、夕方に行ってきました。

場所は中央区です。 

良型のカマスでも釣れないかなと、サビキを一生懸命投げますが、
なかなか反応はなく・・・。
さかな
唯一釣れたのは、チビシーでした

大きくなって、帰ってきてね~!!

17時を過ぎたころになるとエギンガーの数は増えてきましたが、
見かけたイカはわずかに1杯・・・。
夕日
私も一応エギを投げてみましたが、釣れるはずもなく

なにやっても釣れる気がしないなあ。。。

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

私だけ? 

2014年9月6(土) 4:00~ 
カマス&アオリイカねらい

カマスも釣れないかなと、私にしては車を少し西へ走らせます。
こっち方面は、年に数回しか訪れないかな。。。

暗い中を歩いていくと、常連と思われる爺ちゃんたちが、
夜明けを待っているようです。

多分カマスねらいと予想し、その近くでエギを投げることに

すると、爺ちゃんの1人に声を掛けられ、会話をしてると、
やはり、カマスねらいとのことでした

そして、イカからの反応はないまま、少し明るくなってくると、
いよいよ爺ちゃんたちが、サビキを投げ始めます。

最初は釣れてないようでしたが、完全に明るくなると、
爺ちゃんたちにカマスが掛かりはじめます。

そこで、ついに私もサビキを投入

しかし、なぜか私には掛かりません?

ん~、カマスはいれば、食ってくると思うんだけどなあ・・・。
あそこだけに、かたまっているのかな?

エギを投げたり、サビキを投げたりしますが、どちらも無反応

そんなこんなで時間が過ぎ、カマスの反応も薄くなって帰るみたいで、
爺ちゃんが「ここいいよ」と、私に場所を譲ってくれます。

爺ちゃんたちがいなくなり、15分くらいしたころでしょうか?
ようやく、ゴツゴツと魚から反応!!
カマス
沖に根というか沈みテトラがあり、根掛かりなんかもして手こずりますが、
そう長くない時合いに、なんとかカマスを7本釣り上げました。

やはり、カマスは根のあるとこに集まりやすいみたいですね。

25cmくらいの良型もまじってました。
カマス
それにしても、気さくに声を掛けてくれる優しい爺ちゃん達でしたね。
ありがとうございました~。

イカ? まわりでも釣れてる人は、いなかったかな?



2014年9月7(日) 5:00~ 
アオリイカねらい

早めに駐車場へ到着しますが、雨が強めに降ってきたので、
しばらく仮眠。。。

雨がやんで車から降り準備をしてると、わずかな時間で
蚊に3か所ほどやられました

海の様子
海
今日はアオリイカに専念ということで、サビキを封印しエギをキャスト!!

しかし、エギの色を替えたり、サイズ落としたり、しゃくりとか
色々試しても、イカからの反応はありません

2時間ほどやって、別の釣り場へ移動です。。。


で、こちらでも、1時間ほどやりますが、イカの姿を見ることはできず・・・。

ん~、どこへ行ってもエギンガーはそこそこいましたが、
釣れてる姿は一度も見ることはなかったですね。

なんか、昨年の出だしと状況が似てるなあ。。。私だけ?

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 14