07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

どうなんだろ? 

2014年8月30日(土) 5:00~ 
カマスねらい&アオリイカ調査

この時期になると釣れるカマスポイントへ向かうと、なんと
立派なものが出来上がっているではありませんか!?

どうりで、車が少ないと思った・・・断念するしかないか

仕方ないので、近くの縦堤へ移動します。

まずは、エギングロッドにエサなしのサビキ仕掛けをセットしキャスト!!

リフト&フォールで、プルプルっと釣れたのは豆アジ
豆アジ
カマス君は留守のようで、釣れるのは豆アジばかりですが、
その豆アジもあんまり釣れないです。

しばらくやってもカマスは釣れないし、豆アジも微妙なんで、
ついにエギを投入

しかし、しゃくっても、しゃくっても反応はありません
追ってくるのも、いなかったかな?

途中から、そこそこエギンガーは増えていきましたが、
だれも釣れてなかったと思います。

釣果です・・・
豆アジ
豆アジ10匹
冷凍して、なんかのついでに揚げてもらおう。。。



2014年8月31日(日) 4:30~ 
アオリイカねらい

前日と違う場所です。
昨年大きいイカを釣ったり、春にアジが釣れたりした場所です。

で、薄暗いなか、エギをキャスト~!!

シャクッ!!シャクッ!!・・・シャクッガッ!?

一投目から根掛かりです 

しかも、回収しようとしたら、リーダーのスナップ部分じゃなく、
PEとリーダーの結束部から切れました。 なんで? めんどう

ライン組み直してたら、そこそこ明るくなったんで、小魚でも
釣れないかなと、今度はサビキを投げます。

しかし、小魚にも相手にされず・・・

そして、またエギにかえてみますが、何にも反応がありません。

周りのエギンガーも、釣れてる様子はなかったので、
車で5分くらい移動することに・・・ 
海


こちらは、テトラ帯となっており、人は少ないです。
エサのサビキの人やクロダイっぽい人はいますが、エギンガーはいません。

なんとなく期待し、エギをキャストしますが、結局こちらでも
アオリイカの姿を見ることはできず・・・。

ん~、今年のアオリはどうなんだろう? もしかして少ない!?
な~んて、まだ始まったばかりで、わからないですよね



「ら麺のりダー」

ワールドビュッフェのとなりにあるお店です。
名前が面白いので、気になっていましたが、初訪です。

「つけ麺」 大盛り
つけ麺
夏なので、なんとなく私はヒヤ盛りを頼みましたが、カミさんのアツ盛りを
少し食べてみたら、アツ盛りも美味しかったですね。

好みもありますが、麺ののどごし?を味わうならヒヤ盛りだと思うし、
やっぱり麺はアツアツの方がという場合は、アツ盛りだと思うのですが、
つけ麺を頼むときは、いつも迷います。 

頃合いをみて、店員さんが割スープを入れにきてくれるのは良いですね。

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: ラーメン  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10   

イルミネーション 

カミさんと妙高方面へ行ってきました。
なんか2人で出掛けたの久しぶりだ・・・

「アパリゾート上越妙高」 
アパ
(クリックで拡大します)

部屋の窓からは妙高山が見えます。
アパ
ちょっと雲がかかって残念。。。

夕食のバイキング
アパ
子どもがいなかったので、バイキングじゃなくてもよかったかな。。。

今回の目的のイルミネーション!!
「アパリゾート上越妙高『Myoko Happiness Illumination』~幸福を呼ぶ光の双龍~」
イルミネーション
龍の卵? 音に合わせ、光が変化!

そして、二つの龍を眺めながら、歩いて行きます。
イルミネーション
きれいですね~!!

思っていたより見応えあって良かったですよ。
イルミネーション
イルミネーション
このイルミネーションは、11月ころまで開催してるそうです。



「苗名滝」
苗名滝
こんな吊り橋を渡って行きますが、この滝じゃないですよ 
これは、堰堤ですね。

階段を上って10分くらい歩くと、2本目の吊り橋と「苗名滝」が見えてきます。
苗名滝
じつは、サンダルを履いていったのですが、ゴツゴツしたところも
あったりして、スニーカーの方が良かったですね。

「日本の滝百選」に選ばれています。 
苗名滝
苗名滝
さすが、迫力ありますね!!



「大洞原のひまわり畑」
ひまわり
「ハートランド妙高」という施設の隣にあります。

畑の中には、通路もあって、入ることもできます。
ひまわり
夏は、ひまわりですね~。



帰りは、あらい道の駅にある「食堂ミサ」
ミサ

ミサといえば、味噌らしいので、もちろん注文したのは
「味噌ラーメン」!!
ミサ
ニンニクがきいてますね~。
ピリ辛の白味噌スープに玉ネギがたっぷりと入っています。
苦手な人もいるかな?

辛味と玉ネギの甘味が程よく合って、普段あまり味噌を頼まない
カミさんも美味しいと言って食べてました。

冬に食べると、体が暖まりそうですね。 

Category: 旅行

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

もうすぐエギングシーズン! 

私が主にエギング用として使っていたリールですが、
スプールにキズがあったり、他にも少しガタがあったりして、
これ以上使い続けるのは、少しキビシイ感じになってました。

かといって部品を交換してまで使うほどのリールじゃないし・・・

そんなわけで、新しいリールを購入しました。

「シマノ 13セフィアBB C3000S」
リール
もっと高いモデルは沢山ありますが、私にはこれで十分でしょう
これでも、前に使っていたナスキーより進歩です

ついでにラインも購入しましたが、目立って良く見えそうなんで、
ピンクにしましたけど、どうなんだろ?

イカからも丸見えで、釣れなかったりして・・まあいいか

それにしても、ハンドルノブがEVA?素材でやわらかいのは、
最初違和感ありそうだな。。。

まあ、なんにしてもエギングシーズン到来が楽しみですね!




えっ!? シーバスですか?

昨日の朝に行ってきましたが、連敗更新中です

1回アタリがあったかな? ゴミだったりして!?




「一本槍」

場所は、東区役所の近くです。
クーポンに釣られて、久しぶりに来ました

こってりラーメン
ラーメン
細麺に少しニンニクのきいた豚骨スープです。

こってりしょうゆ
ラーメン
名前が紛らわしいですね!?
写真だと、こってりラーメンと見た目は変わりないですが、
こちらは、中太麺にしょうゆスープで、全く別物です。

どちらも、少し味が薄めだったかな?
まあ、私にはちょうど良かったかも。

途中で、テーブルに置いてあった高菜を入れましたが、
味が変わって、また良かったですね。

あっ、クーポンのチャーハンの写真忘れた。

Category: その他

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

最近の釣況 

先週は、土曜日の朝に行ってきましたが、さっぱり ねらいはシーバスです。

いちおう、わずかにアタリらしきものはありましたが、ダメでしたね。

まわりも、全然でした。

まあ、暑かったせいか人はそんなに多くなかったんですけどね。。。

日が昇るとすぐに暑くなって、釣りを続けるのが、きつかったです



で、平日の朝も1回行ってみると、こんなんが釣れました。
タチウオ
タチウオ!! 指2本!?

最初だけ少し重みがあって、一瞬喜びましたが、
すぐに軽くなって、あれ?って感じに・・・

大きくなってね~と、リリースです。

シーバスの方は、全くダメでした



そして、昨日の朝ですが、雨の影響で良い感じに濁りが入って、
釣れそうな雰囲気でしたね。 人もわりといました。

久しぶりに涼しいなか、期待しながらキャストを繰り返してると、
わりと早い時間に、コン!・・パシャパシャ!!

エラ洗いしてるみたいですが、まだ薄暗くてよく見えません・・・
手応えからすると、小さいかな?

そこそこの距離を保ってやりとりしてたつもりでしたが、
いつの間にか足元まで寄せていました!?

そこで、頭を振られてフックアウト くやしい~

結局その後はアタリもなく・・まわりも釣れてませんでしたね。

もったいなかったなあ。。。
まあ、捌かなくてすんで良かったか!? な~んて


最近まわりでも、釣れてるのを見かけなくなりましたね。
スズキさんは、何処へ行ったのかな? 





空港通りの前は「とんかつ太加ちゃん」だった場所が、
いつの間にかラーメン屋さんにかわっていました。

って、オープンしてから半年以上は経ってたんですね

「中華そば 石黒」
ラーメン

お店の中は、太加ちゃんの面影があり、座敷がメインの和風な作りになっています。

「極にぼ」大盛り 玉ねぎトッピング
ラーメン

「極づけ」中盛り
ラーメン
どちらも、ドロッとした濃厚煮干しスープです。
インパクトありますね。

「中華そば」大盛り
ラーメン
「中華そば」といっても、煮干しのきいた、わりと濃厚なスープです。
メニューには、「あっさり中華」もあって、「極にぼ」との中間的な存在になってます。
ちょっと、しょっぱめだったかな。。。

どれも、わりと個性的なラーメンで、美味しかったですよ。

あっ、餃子がすごく美味しかったですね。

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン  タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 4