06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

汗だくの釣り 

2014年7月30日(水) 17:00~ 
シーバスねらい

早めに仕事を上がり、あっちぇ~なか行ってきました。

現地へ到着し、準備を完了しますが、すでに汗だく

汗を拭きながら、左から右へと広く探ってると、5投目くらいだったかな?
巻きはじめてすぐに ガツン、ジジー!!

そんなに期待してなかったので、早めのヒットにびっくり!!

しかも、元気に走ります・・スレっぽいかな?

時間をかけ、ゆっくり寄せてると、ちょうどお帰りになる方が、
「タモ入れしますよ!」と声をかけて下さいました。

で、タモを構えて待っててくれますが、なかなか浮いてきません・・・

ようやく浮いてきたと思っても、バシャッとなってまた潜ります
(お待たせして、申し訳ありませんでした)

そして、少し見えては消えを繰り返してると、ここだ!!というタイミングで、
上手にキャッチして下さいました!! ありがとうございました!!

73cmのとっても元気なスズキ君!!
スズキ
鉄板系バイブでしたが、下あごに2本のフックがバッチリ刺さってましたね。

そのあと少し続けると、1回ゴンッとアタリがありますが、
捌くことが気になったので、早めに終了とします。。。

なんか、ず~と汗だくだったな 
まあでも、気持ちの良い汗だったし、少しは痩せたかな!?

Category: 2014年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 8   

つらい釣り 

土曜日、日曜日と3時半くらいからシーバスねらいで行きましたが、
結果は釣れませんでした

土曜日は、久々にヒットへ持ち込むも、痛恨のバラシ
エラ洗いは、なかったですね。 

途中まで寄せたとこで、水中でゴンゴンと頭?体?を振られフックアウト

わりと手応えはありましたが、スレという感じでもなかったかな?
大物だった? 姿が見えなかったので、妄想が膨らみますね



日曜日は、釣りを開始してから少しすると、雨が降り出します。

雨は予想していましたが、風がこれほどまで強くなるとは・・・
吹き付ける雨で、かなりつらい状況です。ちょっとした拷問みたい!?

強風でルアーは飛ばないし、ルアーを引くときの感触もよくわかりません

そんななかでも、シーバスをしっかりゲットしてる人がいるではありませんか!

一時は、帰ろうかとも考えましたが、頑張ることに!

しかし、アタリらしきものはあるものの、結局ヒットには至らず・・・

気持ち的にも、なかなかつらい釣行となりましたが、また行くんだろうな。。。
釣り人って、M気質なんですかね? ちがうか





「中華飯店 永楽」
永楽
松崎の空港へ向かう通りに最近出来たお店です。

さすが中華料理店なんで、メニューは豊富ですね。
永楽
ご飯ものも食べたい時にいいですね。

ネギラーメン
永楽

五目ラーメン
永楽

タンメン
永楽

中華飯セット
永楽
それぞれ味見しましたが、あんものの方が美味しかったかな。
あっ、いちおう久しぶりの家族そろっての食事です

今度は、麻婆メンも食べてみたいですね。

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

豆アジねらい  

某釣具店のレジで、 「このカード違いますね~」 と言われた、
うっかりオヤジで~す

間違って、別のお店のポイントカードを出しちゃった。

だって、同じグリーン系のカードで、似てるんだもん

あっ、店員さんは、 「たまにいますよ~」 と、やさしくフォローしてくれました。



2014年7月21日(月)16:30~
豆アジねらい
日和山浜第2突堤

あんまり乗り気じゃない息子にお願いして、豆アジ釣りへ
連れて行ってもらいました 

な~んて、なんだかんだ来てくれて、ありがたいですね。

夏って感じ~!
海

突堤には釣り人が、そこそこいたかな。。。
海

で、コマセをパクッと挟んでサビキ仕掛けを海へ投入しますが、
豆アジ釣りにしては、微妙な感じですねえ

魚は寄ってきますが、上手く針に掛かってくれません。

プルプルッときても、数秒だったり、上げてる途中に落ちたりで、
3投くらいして、1、2匹陸揚げされる程度でしょうか。。。

針が大きすぎるのかな?
例年この時期は、4号針でも大丈夫な気がしたんだけどな・・・

魚の成長が気持ち遅いのかな?

本当は、3号針も用意しようと思ってたんですけど、
安売りサビキコーナーに置いてなかったんですよね。

ちなみに、こんな感じか、スレで掛かってました。。。
アジ

それでも、日が沈みそうな時間までやって・・・
海

夕食には十分足りる量を確保できました。
アジ
豆アジ70匹くらい(8cm前後)、豆サバ少々

から揚げ~
アジ
今の時期の豆アジは、骨が全然気にならず良いですね!

それにしても、豆アジの内臓を取るの誰も手伝ってくれなくなったな

Category: 豆アジ

トラックバック 0 : コメント 6   

いつもの釣りに戻った(+_+) 

2014年7月19日(土) 4:15~ 
シーバスねらい

こんな空が見えてたのも束の間・・・
空
予報通り、開始から間もなく雨が降り出します。
カミナリは鳴ってないから、大丈夫かな?

そのまま続けると、どんどん雨は強くなっていきますが、
魚への期待もアップ!? 病気でしょうかね・・

あっ、まわりでも、頑張ってる方は、チラホラいましたよ

そして、しばらくすると、お隣さんのロッドが曲がってるではありませんか!!

私の方にも、わずかにアタリはありましたが、ヒットには持ち込めず・・・

そうこうしてると、お隣さんがヒットの連発で、余裕のシーバスゲット!!
うらやましすぎて、思わず声をかけてみると、ブログをされてる方でした。

じつは、そうかな?という気はしてたんですよね。

すると、その方が、「くらっちさんですよね?」と口にされビックリ

やはり、なんとなく分かるもんなんですね

その後、カミナリが近くなってきたなと思うと、ロッドが帯電しはじめ、
手に何回かビリッときたので、迷わず退散!! コワッ

もちろんボウズ・・・私のルアーは、まずそうだったのかな



2014年7月20日(日) 3:45~ 
シーバスねらい

今朝は、少し天気が回復したせいか、前日より人は多めです。

でも、濁りが増して、きびしい感じかな?

まあ、これくらでも、釣れることはあるので?投げてみることに・・・

しかし、投げても投げても反応はなく・・・
やっぱり、きびしいみたい

アタリも全然なかったし、誰も釣れてませんでした。

ふ~、なんかいつもの釣りに戻ってきたなあ。。。

明日は、おとなしくしてようかな。。。



「風の味 麺や勝」

つけ麺も人気のお店みたいで、つけ麺を食べるつもりで来たのですが、
「もやしらーめん」に目が留まり、やっぱり変更

左「もやしらーめん大盛り」、右「らーめん」
めーらん
麺やスープも美味しいですが、具材もとても丁寧な感じで、
とくに炙りチャーシューは美味しかったですね。

次こそは、つけ麺かな。

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14   

早々と釣れた 

Perfume の通算20枚目となるニューシングルです!!

「Cling Cling」 【完全生産限定盤】 (CD+DVD)
Perfume
新曲4曲入り!!

「Cling Cling」

ちょっと 「きゃりーぱみゅぱみゅ」 っぽい部分もあるかな?
まあ、作ってる人が同じですもんね。。。 

「DISPLAY」

Panasonicとの共同制作により4K撮影されたものです!!
YouTube の設定で画質をHDとかにすると、高画質でご覧になれます。

カッコイイ!!


他の2曲も良かったですよ!!





2014年7月16日(水) 4:00~ 
シーバスねらい

今日は、ミノーじゃなくて、バイブでスタート!!

着水して、すぐ巻きはじめ、ロッドを立て気味にスローで引いてくると・・・

クツン!! バシャバシャ!!  

なんと、2投目でヒット!! びっくり

バシャバシャと元気にエラ洗いを繰り返し、やばそう・・・
小さいかな?

ドラグをゆるゆるにして、竿先を下げ落ち着かせますが、あんまり引かないですね。。。

一気に巻いてしまえ!という考えもよぎりましたが、なんとかガマン!?

で、頃合いを見計らい魚を浮かせ、すんなりキャッチ!!

ルアーは、しっかりと口の中へ入ってました。

小さそうでしたが、一応メジャーをあててみると・・・
スズキ
62cm のスズキサイズ

ん~、最近なにかと感覚が変だなあ

早々と釣れたので、今日は複数本いけるかも!と気を良くして、キャストを
再開しますが、何回かアタリはあってもフッキングには至らず・・・

そして、予想より雨が早くあたり、雨具がないので終了とします。

さすがに2本目は、そう簡単に釣らしてくれないですね。
いやいや、1本とれただけでも、十分満足です!!



スズキのムニエル
スズキ
オリーブオイルでカリッと焼いて、白ワインでさっと蒸し、
最後にレモン汁をかけて食べると激ウマですね。

サワラのムニエルより美味しいかも

Category: 2014年 シーバス

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 8   

サイズアップ! 

金曜日の夕方にちょこっと様子を見に行くと、激濁り?ではないけど、
茶色く濁っており、時折ゴミも流れてきて、魚はいなさそうな感じ?

ところが、遠くを見ると、ちょうどシーバスを上げてる人が!?

こんなに濁っていても、魚はいるんですね。。。

早速ルアーを投げますが、そう簡単に釣れるはずもなく・・・
でも、少しは期待出来そうなので、翌日は出撃決定です!!



2014年7月12日(土) 3:30~ 
シーバスねらい

濁りが続いてるからなのか?人は少なめですね。
海
まずは、いつものようにミノーから始め、明るくなってからは、
バイブを中心に投げていくと、突然スマホから音が!?

キュイ!キュイ!キュイ! (こんな感じに聴こえるかな?)

緊急地震速報です!! 

釣り場ということもあるし、久しぶりの音なので、これはマジだなと思い、
少しビビりながら、ルアーを素早く回収

画面を確認すると、福島沖で発生とのことで、そんなに揺れないかなと思い、
その場で待機することに...

結局揺れは感じませんでしたが、テトラの上だったらすぐに平らな場所へ避難ですね。

ちなみに、他の殆どの人は、ふつうに釣りを続けていました。

そんなことがあって、再び釣りを再開し、しばらくすると・・・

モゾモゾ!? バシャ!! 

あっ!! 掛かってる!!

慌ててロッドを下げますが、なんか軽いな!? バレタ!?

いやいや、簡単に巻けるけど、付いてます。
スレ掛かりに慣れて、感覚がおかしくなったかな

ここで、簡単に寄せると足元で暴れられ、バラすパターンだから、慎重にと。。。

ドラグを少し緩め、テンションを保っていると・・・ジジイーーー!!
ようやく走りはじめました。

ここからは、巻いては走らせるを繰り返し、魚を疲れさせます。

で、少しずつ寄せてくると、一旦は浮いてきて、軽くエラ洗い!!
ふ~、あまり力は残ってないようですね。

そして、さらに寄せ、もう一度浮いてきたところで、ネットイン!! 

前のより少しサイズアップかな?と思って測ってみると、82cm!!
魚
ちょっと痩せてる感じだけど、これって、ランカーじゃね!? 

しかも、今回はきちんとルアーが口に掛かっていました
(鉄板系ではない、ふつうのバイブを使用)


その後も少し続けますが、アタリがあったり、近くでバラした人が
いたりして、まだ少しチャンスは続いてるのかな?とも思いましたが、
満足したので、早めに切り上げます。


人生2本目となるランカーシーバスゲット!! うれし~
 




「麺や 吉風」

フレスポ赤道内の以前「なおじ赤道店」があった場所に、
最近オープンしたお店です。
らーめん
吉相で頑張っていた方のお店らしいです?

らーめん大盛り(こってり)
らーめん
麺の大盛りが50円なのは、嬉しいですね。

味は吉相に近いですが、こってりは玉ネギ使用により、
燕三条系的になって、これもありでしたね。

他にもアレンジされていて、とても美味しかったですよ。



土曜日は夕方に、カミさんと娘を朱鷺メッセのアイスショーへ送ります。
結弦くんと大輔くんに会いに行くんだそうです。。。

で、息子もいないし、東区エリアでらーめんバトル勃発ということで!?
クーポン握りしめ、またしてもラーメン屋さんへ
らーめん

「ラーメン亭 一兆 河渡店」

みそらーめん中盛り & ギョーザ 
(中盛りは無料)
らーめん
ここらへんも、ラーメン激戦区になってきましたねえ。。。

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

スレ掛かり。。。 

平日の夕方にも、ちょこっと行ってましたが、バシャバシャっと、
セイゴらしき魚のバラしはありました。。。

2014年7月5日(土) 3:15~ 
シーバスねらい

土曜日にしては、人は少なめですね。

前日は雨の降る時間帯もありましたが、そんなに濁りは入ってないみたい。
もう少し、濁ってもいいのかな?
海
最初は、ミノーを中心に投げますが、なにもありません。。。

少し明るくなって、バイブを投げ始めるとクツンッ!?

アタリがあって期待しますが、結局、投げても投げても反応はなく・・・

今日もダメかなと思ってると、離れたところで、でっかいのが上がってましたね。

気を取り直してキャストを繰り返しますが、やっぱりダメで時間は過ぎるだけ・・・

そして、人が入れ替わるなか、それでも続けていると、わりと近めで、
コツン!?・・・ジジイーーー!!

合わせの必要なんてないくらいロッドが引き込まれ、すぐにスレ掛かりと察知!?
前回もスレ掛かりだったんで、その感触がまだ残っています
なので、なんとなく落ち着いてやりとり。。。

時間をかけ浮かせ、見えてきたのは、やはり尻尾にスレ掛かりしたスズキ君でした。

水面で、あばれることもなく、すんなりネットイン
魚
71cm!!

いや~、超久しぶりの70cm超えだな。
またスレ掛かりだけど、まあOKです

なんか、鉄板系のバイブを使うと、スレ掛かりが多いですね。

ホントは、口にルアーをくわえてほしかったな・・・





「麺マッチョ」
マッチョ
竹尾インター近くにあって、何回かお店が入れ替わっている場所ですね。

先日も大勢並んでいましたが、今回は開店前で10名くらいです。
開店と同時に座れそうだったので、待つことに。。。

マッチョ
野菜などの無料トッピングをノーマルからマッチョ増しで選びます。

私が選んだのは、ラーメン普通盛りで、
「野菜増し・にんにくなし・あぶらちょい増し・かつおノーマル・カラメちょい増し」です。

途中、他の人に運ばれていく山盛りラーメンを見てビックリ

で、私のもキター!!
マッチョ
食べきれるかな?と思いましたが、意外と食べれました
もちろんお腹一杯ですが、増し増しでもいけそうかな!?

味の方は、ふつうに美味しかったですが、店内に冷房が入ってなく、
途中から暑すぎて、味覚と満腹中枢がおかしくなってたような・・

息子も野菜増しを完食しましたが、刻みニンニクが少しきつかったみたい。。。

お腹が減って、満腹になりたいときに、また来てみたいですね。

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14