05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

雨の中。。。 

土曜日は、目が覚めると風が強く、どうしようか迷っていたら、
いつのまにか寝てしまいました 行けたみたいでしたね。

今朝は雨降りということで、活性が高いかな?なんて思い、家を出ますが、
最初は雨が強いので、「XRAIN雨量情報」を見ながら車で待機・・・
雨が弱くなったところで出撃です。

2014年6月29日(日) 5:30~ 
シーバスねらい

思ったより濁っていないけど、なんとなく釣れそうな雰囲気・・・?

人も少なく広範囲を探れるし、雨もやんで良いあんばいです。

で、期待に胸をふくらませ、キャストを繰り返しますが・・・・・

全く反応なし


チラホラと釣り人は増えてきましたが、誰も釣れてない模様・・・


そんななか、ルアーを回収すると、誰かのPEラインも一緒に回収!?

周りを見ても、誰かと絡んでる様子はなさそうです。

そして、ラインを手繰り寄せますが、急にラインが引っ張られ、
手をケガする可能性もあるので、ここは慎重に・・・

最初は、手応えありませんでしたが、途中から少し重みを感じ、ルアーゲットか!?
なんて思うと、ラインが水中へ引き込まれていきます!?

なんだ?と思って、ラインを強く押さえると、さらにラインが強く引っ張られ、
次の瞬間・・・プツン!? ラインが切れました。

これ、絶対に魚が付いてたと思うんですけど!?

ルアーと魚の両方を回収できてたら、面白かったな。。。


その後、また空が暗くなって、雨が強く降り出し・・・
そら
雨具の中まで濡れてきても、頑張ってキャストを繰り返しますが・・・

ノーバイトのパーフェクトボウズでした


平日にも、1回行ってきましたが、やはりシーバスは
簡単に釣れませんね。。。





11時ころに「麺マッチョ」へ行ったら、すでに20人くらい並んでいたので、
あきらめて、別の場所へ・・・

で、行った先は、「麺や武吉兆パート2」

ラーメン大盛り&クーポン利用で、
左「もやし、チャーシュー1枚」、右「もやし、ネギ」をトッピング
めーらん
中・大盛りが無料なのが嬉しいですね!

もちろん、美味しかったですよ。

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

シーバスねらい 

そろっと、あちこちでシーバスが釣れはじめてきたみたいですね。

そんなわけで、ターゲットをシーバスへ変更!!

といっても、毎年のことですが・・釣れる気がしな~い

まあでも、ルアーを投げてみないと、わからんですね。。。



まずは平日に、昨年久しぶりにスズキサイズを釣ったポイントへ向かい、
3時間ほど投げてみますが、いきなり釣れるはずもなく・・・

でも、クツンッとかいうアタリが何回かあったり、60cmくらいのシーバスが
釣れているのを目撃したりで、少しは期待が持てたかな!?



2014年6月21日(土) 3:00~ 
シーバスねらい

同じポイントです。
距離的には、近いのですが、行くのが難儀ですね!?


暗いうちは、ミノーを投げますが、反応なく・・・

明るくなってからは、バイブを中心に投げますが、段々と近くに
人が入ってきて、あまり広く探ることが出来ません。

そんななか、近くでシーバスがヒット!! まあまあのサイズかな?

私のとこにもと期待しますが、コツっとアタリらしきものがあるくらい。。。

で、少しすると、またしても、近くでシーバスがヒット!!
う~む・・なんで、私のルアーを食わないんだろう

それでも、まだチャンスはあると思い、キャストを繰り返してると・・・

グンッ!! ジジーーーィ!!

あれ? ドラグわりと強めのはずなのに、なんでライン止まらないの?

ホントは合わせを入れたら、ドラグを緩めて、やりとりするつもりでしたが、
なかなかラインが止まらないので、さらに少しドラグを締め込みます。

すると、ようやくラインは止まりはじめますが、かなりの重み!!
しかも、この時点でエラ洗いは確認できてません!? 大物!? エイ!? 

そして、ラインを出されては、巻くを繰り返し、姿を現したのは、
スレ掛かりしたスズキくん!! やっぱり・・・

姿を現した先は、ややお隣さんの方で、お隣さんが親切に
タモ入れをして下さいました。 ありがとうございました~。

67cmのスズキくん!!
スズキ
スレだけど、釣れればOKです。

いや~、今季のシーバス釣行は、なかなか良い滑り出しですね。
これが、続いてくれれば良いけど・・そんなに上手くいかないか


久しぶりのスズキは美味かった~!!
スズキ
身もたくさん取れました。



「麺しょう」

たまに行きたくなるお店です。

「チャーシューメン」 こってり大盛り、 「ピリ辛あんかけ野菜ラーメン」 
らーめん
値段も頑張ってますね。
注文してから、出てくるのが早いのも良いです!

Category: 2014年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

グーフー 

2014年6月7日(土) 2:45~ 
アジねらい
新潟市内


風が強いけど、南東の風だから何とかなるかな?

現地へ着くと、思ったより風は強くなく、波もないし、釣りをするには問題なさそうです。

すでに、釣りを始めている人もチラホラ。。。

私も仕掛けを暗闇に向かって投入し、ケミホタルの灯りが消えてなくなるのを
楽しみに待ちますが、なかなか消えてくれません。。。
うみ

他の人たちの灯りです。
うみ

そして、夜が明けたころ、ようやくウキが沈み、楽しみに巻いてくると、
海の中から現れてきたのは・・・グーフーでした
さかな
その後も、グーフーは釣れますが、アジからの反応はなく・・・


そんななか、ウキがズボッと沈んだと思ったら、今度は倒れたまま!?
なんだろ?と思って巻いてみると、おもっ!? 大アジか!?
さかな
・・・やっぱりイナダ君でしたね・・・まあ、そんな気はしてました

またまた、遊んでくれて、ありがとさん

で、コマセがなくなるまで続けますが、結局アジは釣れず仕舞い・・

常連さんの中では、釣れてる人もいましたが、苦戦してたかな?


さて、アジも終わりでしょうかね・・・次は何をねらっていこうか。。。



「吉相 物見山店」

たまに食べたくなるお店の一つですね。
らーめん
それにしても、どこのお店も値段が上がったなあ。。。

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

高くついたアジ 

すっかり、アジの遠投サビキ釣りにハマっちゃいました。
まあ、遠投といっても、あんまり飛んでませんけど・・

2014年5月31日(土) 3:00~ 
アジねらい
新潟市内

暗闇へ向かって、1投目!! パツン!?

ウキから下の仕掛け(サビキとカゴオモリ)だけが飛んでいきました

海を汚してスミマセン。。。

で、気を取り直し再開です!!

薄明るくなってくるとアタリはじめ、この調子で釣れてくれると思いきや、
完全に明るくなるとアタリは遠のいていきます。
アジ

その後、またしてもウキから下の仕掛けだけを飛ばす失態を演じ・・
それでも、コマセがなくなるまで続けますが、結局釣れることはなく、
釣果はマズメに釣れた4匹だけ・・・
うみ
マズメにもっと手返し良く、且つ、バラシもあったので慎重にしておけば、
もう少し数が伸びたのかな? でも、このバランスって、難しいですよね。

離れたとこでは、ごく一部の凄腕じいさまだけが、なぜか釣れ続けていました。

遠くから観察してると、飛距離はもちろん、連携して毎回ほぼピンポイントで、
仕掛け&コマセを投下させてるから、魚が集まるのかな?と感じました。

まあ、それだけではなく、他にも何かあるんでしょうね。

それにしても、サイズがバラバラだし、子持ちもいたりして、不思議ですね。
アジ
小さいのは、昨年の秋に生まれたやつかな?

アジの子?
アジ
20秒くらいチンして、しょう油で食べると美味しいです。



2014年6月1日 (日) 2:45~ 
アジねらい
新潟市内

前日の釣果では物足りなく、3時前には現地へ到着

今日は、暗いうちからウキがパッっと消え、そこそこ釣れてくれます♪
ケミホタルの灯りの消えてる時間が、たまらんですなあ。。。

そして、夜が明けようとするころに時合い突入!!
明らかに前日より活性が高いです!!

ところが、これからという時にトラブル発生!?

うわあああ  暫し呆然・・・ジ・エンド

やっぱり、前日から変だったのかな?

結局、高くついたアジになっちゃいました!?
アジ
あっ、何が起きたかは、あのおやじ?と思われるので内緒です~

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 14