04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アジ釣れた~♪ 

2014年5月28日(水)3:00~ 
アジねらい
新潟市内

本気でアジをねらってきました!! 
な~んて、前回も本気でしたけど・・

今日は、前回の反省から全部ナイロンラインにして、底の方も探れるようにします。
さらに、コマセも2ブロック用意し、長期戦の構え!!

で、ウキにケミホタルを付けて、仕掛けを投入~!!

最初は反応ありませんが、遠くの空が薄明るくなったころ、
突然ケミホタルの光が見えなくなります!?

これは、何か掛かったということ!?

少し間をおいて、巻き始めると、重みというか手応え!!
そして、今年ファーストアジをゲット
アジ

そこからは、時合いに突入し、毎回、もしくは2投に1回は掛かるようになります。

そんななか、沈んだウキが浮いてこなく、あれ?と思って、ラインを巻くと、
今までにない引き!? これは。。。

やっぱり、そうでした・・イナダ君です!!
イナダ
今日も遊んでくれて、ありがとう。

近くでは、なんとサビキにワラサもヒット!!

そんなこんなで、アジが少し遠のいた時間もありましたが、
6時ころ?までは、まあまあ釣れてました。

その後はイマイチとなり、コマセがなくなるまで続けますが、
それでもポツポツと拾って、最終釣果は、こんなんに
イナダ
アジ
アジは30匹くらいです。

23cm前後が中心ですが、30cm近いのも混じってました。
アジ

念願のアジの刺身
刺身
大葉と一緒に食べるとウマ~

アジの開きも作ってみました。
開き
捌くのに疲れたあ。。。

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 12   

アジ釣り難しい(+_+) 

2014年5月24日(土)3:30~ 
青物ねらい
新潟市内

アジが釣れてるみたいなので、ルアーロッドでアジをねらってみます。

3本針のサビキにコマセカゴを付けて投げますが・・・し~ん

魚が居ないのかな? 仕掛けが良くないのかな?

少し離れたとこでサビキを投げてる人も、釣れてないようなので、
魚が居ないってことにしておきます。。。

明るくなってくると、周りのルアーマンたちにポツポツとイナダがヒット!!

それを横目にサビキを投げ続けますが、結局魚からの反応はないまま、
コマセがなくなり、ルアーにチェンジ!! ←なんか嬉しそう

そして、少しすると、ガツーンときましたよ♪ 
魚

イナダ君は、まだチラホラ居るみたいで、もう1本追加!!
魚
なんか、アジを釣る方が難しいな



2014年5月25日(日)3:00~ 
アジねらい
新潟市内

今日は、磯竿を担いでアジねらいです。

で、エサを詰めて投げるを繰り返しますが、反応はなく・・・

明るくなると、まわってきて釣れるかな?
なんて、考えますが、状況は変わらず・・・

遠くを見ると、常連さんっぽい人たちには、釣れてるような?

そこで、そちらに近い方へ移動し、今度は釣れるかな?と
釣りを再開しますが、私の針には魚が付いてきません

少し離れたとこでは、そこそこ釣れています。 なんで? 

仕掛けを替え、棚を調整してもダメで、そうこうしてるうちに、
コマセがなくなり強制終了

うう・・釣る気満々できて、コマセ使ってボウズだと凹みますね。

PEラインを巻いたリールに、ナイロンリーダーを4mくらい付けて
やっていたのですが、棚をそれ以上とれなかったのが敗因かな?

そういえば、今までカゴを遠投する釣り方って、あんまり
やってこなかったし、釣れたこともなかったような!?

まあ・・私がヘタってことですね



「ちゃーしゅうや 武蔵」  新松崎店

それにしても、この場所は、お店がよく変わりますね。
前は、「麺屋十八」で、その前はたしか「みそや」だったと思います。

「からし味噌らーめん」中盛り & クーポン餃子
ラーメン
中盛りは無料です。

ピリ辛で美味しかったです。 青のりは特徴的かな!?

うえ~い!!という掛け声は、前のお店の時と変わってないような!?

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

強風のなか。。。 

2014年5月18日(日)4:30~ 
青物ねらい
新潟東港

波が残ってそうだし、どうしようかと思っていましたが、
気が付いたら、ハッピーの駐車場に居ました

今日は、かなり人が並んでいて、早い時間に入場制限がかかったようですね。 
前日が閉鎖だったのと、外海がまだ少し荒れていたせいもあるのかな?

堤防を歩いてる途中、デベソ付近では外側から波が流れ込んできて、
クツがびしょ濡れになってた人もいましたね

堤防上は、向かい風が強く、最初から重めのジグをチョイス。
たまに、60gなんかも投げてみます。

で、いろいろ試して、リフト&フォールを繰り返してると、
他の人に後れを取りながらも、ようやくヒット!!
イナダ

今日は、時合いらしいものはなく、だらだら?と、どこかで
上がってるという感じだったでしょうか。

そんななか、しばらくすると、2本目がヒット!!

そして、ますます風が強くなり、釣り難い状況となりますが・・・
東港
もう1本追加!!

本日の釣果
イナダ
なんか、1時間に1本釣れるという感じでしたね。。。

周りの釣果は、0~4本くらいで、バラつきがあったでしょうか?



イナダの昆布〆なんて作ってみました。

ネットで調べてみると、いくつか作り方があるみたいですが、
今回は、塩〆したあとで、昆布に包んでみました。
イナダ

とりあえず、浅漬けの状態ですが、ポン酢で食べてみると、ウマ~!!
イナダ
まだ残りがあるので、一晩置くと、どうなるか楽しみ。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

サゴシ君 

2014年5月14日(水)4:00~ 
青物ねらい
新潟市内

本当は、ハッピー堤防へ行く予定にしてましたが、風による
閉鎖のため、市内某所へ変更。。。

現地へ到着すると・・たしかに風が強いですね

数回投げますが、やりにくいので、少し移動し、風裏というか
追い風になる場所へ移動します。

そこで、しばらくやってると、近くの方にイナワラ級がヒット! うらやま~

私にも来ないものかと期待しますが、何もなく。。。

また少し場所を移動し、7時ころまで続けますが、結局ボウズで終了



少し寝て、ハッピーのHPを確認してみると、午後からは解放するみたい。

どうしようか迷いましたが、風もおさまったし、朝のモヤモヤも
あったので、行くことに

2014年5月14日(水)15:30~ 
青物ねらい
新潟東港

堤防を歩いてると、イナダを2・3本持って帰る人とすれ違います。

少しは、期待できるかな?

最初は、どこかでイナダがポツリと上がっているのを確認できましたが、
次第に誰も釣れなくなり、先端方面から帰ってくる人が、ちらほら・・・。

そこで、徐々に先端方面へ進撃することに

すると、17時ころでしょうか? ようやく、ガツッ!!

てっきり、イナダかと思ってたら、サゴシ君でした。

その後、終了間際まで続け、サゴシをもう1本追加!!
夕日
サゴシ
ボウズ覚悟のなか、釣れたのでOKかな。。。

それにしても、イナダのピークは過ぎたのでしょうかね?

私のなかでは、下越地区は、5月20日ころがピークというイメージなのですが、
やっぱり、今年は来るのが早すぎたのかな!?

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

イナダいました♪ 

2014年5月11日(日)4:00~ 
青物ねらい
新潟市内

本当は、4時よりもっと前に釣り場へ到着し、ライン組んだりとか、
準備を済ませ、スタンバイしてました

で、薄暗いなかスタート!! 
海
少しずつ明るくなり、そろそろガツンとくるか!?
と期待しますが、今日は、なかなかきません・・・。

完全に夜が明けてからも、釣れている人は、ごく少数・・・。

まあでも、そのうち釣れるだろうと、キャストを繰り返してると、
ようやくヒット!!
イナダ
ですが、魚体にへんてこな模様が付いているのでリリースです。。。
単発で釣れると、この模様のイナダが多いような?

その後も、たま~に単発でヒットするくらいで、イマイチな時間は
続きますが、7時ころ?になると、少し活性が上がってきました。
魚
そして、最終的にはイナダ×7、サゴシ×1という釣果に!!
イナダは、例の模様があったり、スレンダーだったりして、
4本リリースしてます。

ちなみに、今日はナブラが出ませんでした。 ポンポンと掛かるという
感じでもなかったし、イナダ君の本隊は、もう北へ行っちゃったのかな?



ある日の夕食

イナダ

イナダのフライのタルタルソースは、山でとったアサツキ入りです。
なかなか、合いますね。

ワカメは、もちろん自分でとったものです。

イナダの刺身は・・・やっぱり、微妙ですね


ところが、〆イナダにしたら、意外と好評でした。
イナダ
前にも作って食べたことはあるのですが、その時は塩分控えめで、
塩を多くかけてなかったし、時間も短めだったんですよね。

最近、〆サワラもそうなのですが、塩を多めにかけて、しっかりと
身から水分を出してから、酢に漬けた方が美味しいということに
気付きました(好みもあります)

ただ、塩を多くするので、酢に漬ける前に、水に薄めた酢で、
何回か身の塩分をよく洗い流さないといけません。

魚の酢〆って、奥が深いですよね!?

なんにしても、春のイナダを少しでも美味しく食べる方法が
見つかって、良かったです。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

イナダ前線!? 

2014年5月3日(土)5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

風が強まるということで、早い時間に閉鎖する可能性のあるなか入場しますが、
開始から2時間くらい?は、微風といった感じで、とても投げやすかったです。

・・・しかし、釣果の方は、さっぱり 

先端方面で、ポツポツと上がるくらいかな・・・。

粘ってみますが、渋い状況は変わらず、風も次第に強くなり、ボウズで終了

帰る頃には、先端方面でもスペースができていましたね。
東港



そんなわけで、ワカメ採りです

採る場所にもよりますが、だいぶ成長して、かたい部分が多くなってきましたね。
ワカメ
わりとすぐ袋いっぱいになりましたが、捨てる部分が多かったかな。。。

乾燥ワカメ
ワカメ
こんな感じで、ハンガーにかけて乾かしてます



2014年5月5日(月)4:00~ 
青物ねらい
新潟市内

ハッピー堤防は、ボウズ続きなので、違う場所です。

暗いうちに入りますが、さすがGWなので、もうそこそこ人がいますね。

まずは、サワラとかねらいで、バイブを投げますが、なにもなく・・・

だんだんと明るくなり、ワラサでもこないかなと、大きめのミノーに替えると、
少しして、何人かのロッドがほぼ同時に曲がりはじめます!!

すると、すぐに私のとこにも!! ぐい~ん!!

イナダです!!
イナダ
しかも、連続ヒット!!

あんまり期待してなかったので、いきなりの連続ヒットにビックリ!?

この調子で、釣れ続けるのかと思いきや、一旦は静まりますが、
それでも、どこかでポツポツと上がっている状態になります。

そして、しばらくすると、また何人かが同時にヒット!!
すると、今度はナブラが散発するようになり、このあたりから、
あちこちで、テンポよく上がるようになります。

もちろん、私も少しずつ数を伸ばしていきます。

で、浮き沈みはありますが、ついに私の目の前にもナブラが発生!!

写真なんて、撮る余裕もあります
ナブラ
わかりにくいかな? (クリックで拡大します)

魚を寄せてるとき、その後ろから、さらに3本くらいが追ってくるなんてことも!!

そんなこんなで、7時半ころには、ナブラもなくなり、終了としますが、
たぶん、続けていれば、まだ釣れたと思います。 でも、もう十分 
イナダ
15本以上は、上げたと思います。
まわりも、10本以上は上げてた人が、ほとんどかな?

それにしても、私が釣りをはじめてから、GW中にイナダの群れに
遭遇したのは今回が初めてですね。

今年は、イナダ前線の北上が早い? それとも、イナダが大量?

まあ、今まで場所やタイミングが合ってなかったってのもあるのかな?
なんにしても、今春はイナダの群れに遭遇することが出来て良かったです。



「焼肉きんぐ」 新潟河渡店

子どもたちが小学生のころから、GWは毎年キャンプ場(コテージも含む)へ
行ってましたが、ついに今年はそれが途絶えてしまいました 

まあ、それぞれ用事もあったみたいだし、いつまでも親と一緒になんて、
出かけないですよね

なので、カミさんと2人で、焼肉屋さんへ!?
キング
半年前くらいにオープンして、気になっていました。

店の裏に広がっている貯木場が、なんかいいですね。
キング

テーブルにはタッチパネルが置いてあって、それを使って注文します。
慣れると、いいかもですね!!

100分食べ放題で、頼んだのは一番安いコース
キング

最後は、梅そうめんとバニラソフトを注文。
キング
お腹一杯で、そこそこ満足するなら、このコースでいいかもですね。
食べるのに夢中だったので写真はありませんが、肉以外にもスープや
クッパ、ビビンバ、杏仁豆腐などもあり、種類はまあまあ豊富でした。

でも、次は一つ上のコースも食べてみたいです。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 16