03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ボ・・ 

ボウズだったので、あとでまとめて記事にしようかと
思ってましたが、まあ簡単に・・・

2014年4月29日(火)5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

入場時には、50人以上が並んでいたでしょうか?
でも、休みにしては多いってこともないのかな。。。

風もほとんどなく、とても良い釣り日和となりましたが、
投げても投げても反応はなく・・・
東港
あっ、1回だけ、手前まで追ってきたのが見えたか

先端方面では、ポツポツと釣れていましたが・・・
東港
私の両隣も、そのまた隣も釣れてなかったので、しようがないですね。
でも、さらに隣くらいから釣れてたりして・・

さて、後半の4連休は釣れてくれるかな?

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

GW前半 

GW前半のこの土日は、天気も良く絶好の釣り日和となりましたね。

本当は、早朝から釣りへ行きたいとこでしたが、土曜日は山菜を採りに村上方面へ

んで、あっちこっちまわって、コゴミやらアサツキやらフキノトウなど採ってきました。
コゴミ





日曜日はというと、早朝の釣りは用事があってムリで、9時過ぎから
今年はじめて、ハッピーじゃない釣り場へ行ってきました。

2014年4月27日(日)9:30~ 
サワラねらい

ハッピーに比べると、かなりの短時間で到着。。。

釣り人は、そこそこ居ましたが、魚は釣れてないみたいでしたね。
でも、ワカメは釣れていました

この場所で本格的に青物が釣れるのは、もう2週間くらい待たないとかな?

それでも、気持ちの良い天気でしたので、2時間ほど投げてきましたが・・・
海
やっぱりボウズ・・





この前採ったワカメです。

ワカメの茎とタケノコのピリ辛炒め
ワカメ
子どもたちになぜか人気です。

定番メニュー
ワカメ
とれたてワカメの酢の物は、ウマ~ですね!!

長めのしっかりとしたワカメは、ハンガーにぶら下げ3日くらい干してました。
ワカメ
ハサミで頑張って切ったら、手が痛くなった。。。





コゴミは、茹でてマヨネーズで食べるのが一番ですが、
パスタなんてのも作ってみました。
コゴミ
トマトソースでしたが、合わなくはなかったかな!?
しょう油などを使った、和風仕立ての方がイケるかもですね。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 10   

イナダ&ワカメ 

Perfume  4th Tour in DOME 「LEVEL3」   [Blu-ray]
Perfume
自分がその場にいたライブを、もう一度じっくり見てみたいということで、
買っちゃいました。 でも、初回限定盤は高いので、通常盤です。

↓ちなみに、ライブへ行った時の記事は、こちらです↓
   [ Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 ]

昔は、こういうライブの映像って、どんな人が買うんだろう?
と思っていました・・・こんな人が買うんですね

まだ、通しでは見ておりませんが、ライブの興奮がよみがえってきます。

もちろん、ファン目線というのもありますが、最新テクノロジーによる演出や
Perfumeのダンスパフォーマンスのレベルの高さに、あらためて感動しました。

ライブで見逃してしまったエンディングの瞬間も、ようやく見れてスッキリ!!



2014年4月19日(土)5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

土曜日にしては、そんなに並んでなく、今回も良い場所を確保♪

でも、ここ最近の状況からして、釣果を得るのは厳しそうかな?なんて思ってると、
スタートして間もなく、周りでポツポツと釣れはじめます。

少しは、いるみたいですね。 

しかし、期待してキャストを繰り返すも、私のルアーは無視されたまま・・・

そして、あっという間にチャンスタイムらしきものは終了し、たまに
どこかでサゴシやイナダが上がるくらいの渋々の時間帯となります。


そんな中、わりと近くで気を抜いてる時に、私のルアーに何かがヒット!!

おっ!! イナダ!! 
でも、引きは弱く、距離も近いので、あまり楽しむ間もなく抜き上げ
魚
4月中にイナダを釣ったのは初めてですね。 もちろん、今年初イナダ!!
サイズは、43cmくらいです。

その後も、渋い状態は続き、30分に1回くらいかな? 
ごく小さい群れが通り過ぎるのか? その時にほんの何人かが魚を
掛けることが出来るみたいな状態となります。

で、私もなんとかサゴシを1本追加!!
魚

私のいた時間では、私と似たような釣果の人が多かったと思いますが、
なかには、5本近く釣ってる上手い人も、いました。
東港

ところで、私の釣ったイナダですが、魚体の両側にヘンテコな模様が
付いていたんですよね。
魚

この時期に釣れるイナダにたまに見られ、不気味でリリースしたことも
ありますが、今回は捌いて皮を剥いでみることに・・・
魚
すると、キズというか内出血していました!?

イルカの仕業なんでしょうかねえ? 
せっかく逃げれたのに、私に釣られてしまうとは・・・

キズの部位は、ネコに食べてもらうことにして、あとは刺身で食べましたが、
気分的な問題なのか? なんか美味しく感じなかったです・・・
ネコ
まあ、春のイナダは、こんなもんかニャ~



2014年4月20日(日)15:00~ 
ワカメねらい

波も下がって、ワカメとりには良いかなと思い、ワカメポイントへ
行きますが、ワカメをとるには、まだ少々波が残っていました。

それでも、とりやすい場所を探しながら、なんとか採取。。。
ワカメ
場所により、たまに大きいのもありますが、まだ小さいのが多いですね。

今日のとこは、ビニール袋に半分くらいで、やめておきました。

実は今回、ふつうの鎌からノコギリ鎌へ取り替え、さらに棒への固定は、
結束バンドを使用しているのですが、結束バンドの余分な部分にも、
ワカメが引っかかるように、わざと多めに残るようにカットしました。

結果は、ノコギリ鎌の方が、ワカメが引っかかりやすく良い感じでしたね。
結束バンドの伸びたとこにも、まあまあワカメが付いてきました。

ホントは、どんな物なのか写真があると分りやすいのでしょうけど、
ちょっと個性的なので・・・

次は、ベタ凪の日に行ってこよっと。。。



「はま寿司」 

「特製漬けまぐろの塩ラーメン」
ラーメン
意外と合う気もしますが、やっぱ肉の方がいいかな!?
でも、お寿司屋さんなんで、これもありですね。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワカメ  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 16   

サクラ 

2014年4月16日(水)5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

異動やら歓送迎会なんかが続いたり、休みに天気が
良くなっかたりして、しばらく釣りへ行ってませんでしたが、
ようやく行ってまいりました。

行き先は、ハッピー堤防です。
東港
最近、釣果が思わしくないみたいで、並んでいる人は少なく、30人いない
くらいだったかな? なので、かなりの良い場所をゲット!!

キャストを開始して間もなく、なんか重たいなあ?誰かとオマツリしたかな?
なんて思っていると、途中から生命反応・・痩せたサゴシ君が付いてました

貴重な1本となる可能性があるため、一応キープしますが、周りでも
ポツポツと釣れはじめましたね。

そして、少しすると、今度はしっかりとした重みでヒット!!

激渋を予想していたので、早い時間に2本とれて一安心。。。

数が伸びることを期待しますが、そこからパッタリ釣れなくなります。

で、1時間以上経過したころ、単発でヒット!! 

もう群れでは、まわってこないようですね・・・。


本日の釣果
ゴッシー
私のいた辺りでは、1人で1本~3本といったとこでしょうか。

最近のハッピーにしては、マシな方だったのかな!?

少し離れたところでは、ワラサも上がっていました!!
東港
今日は、スペースもあって、釣りやすかったな。。。





日曜日は桜めぐりへ行ってきました。

月曜日にアップロードするつもりだったのですが、FC2のシステム障害?
かなんかで、ダメだったんですよね。

本当は、前の日曜日は釣りへ行けそうだったのですが、ちょうど桜が見ごろをむかえ、
桜を見に連れて行け・・ということになり行ってきたのです。

そういえば、ここ数年、釣りに夢中で、あんまり桜を見てなかったな。。。

まずは、「すごぼり」の桜並木です。(拡大します)
サクラ
赤道を横越方面へ向かうと、新潟中央卸売市場近くにある水路に沿って、
桜並木が続いてます。
サクラ

続いて、「すごぼり」からわりと近い「北山池公園」へ
サクラ
ヘラブナ釣りの人が結構いましたね。

次は、阿賀野川右岸を走り、阿賀野市方面へ
サクラ
途中、こんなソーラーパネルがたくさん並んでるところがありました。

で、旧安田町の「新江の桜並木」へ到着♪
サクラ
サクラ
立派な桜が並んでいますね。

最後は、「じゅんさい池公園」のしだれ桜です。
サクラ
サクラ
満足してくれたかな!? 
あっ、カミさんが・・





空港通りにある「風の味 麺や勝」です。

らーめん大盛り
サクラ
スープは少し口にまとわりつく感じですが、とても美味しいです。
具材も、一つ一つ丹念で、美味しかったですね。

今度は、つけ麺も食べてみたいな。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 16