02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

渋々。。。 

2014年3月23日(日)6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

東港
3連休唯一の開放日ということもあり、かなりの人が並んでいましたね。

6時少し前に入場となり、堤防を進んでいくと、なぜか途中から泡だらけ!?
東港
ルアーを回収すると、泡がくっついてきます。 

魚が釣れたら、魚も泡だらけだな・・などと心配しましたが、
魚の気配は全くなく、そんな心配は無用でした

それでも、7時半ころになると、まばらに釣れはじめ、
そこでなんとか1本キャッチ!!
ゴッシー
ですが、またすぐに渋々の状態に・・・

その後も粘りますが、釣れることはなく、向かい風も強くなって、
あきらめて終了とします。。。

そんなに悪い場所ではなかったですが、私の居たあたりでは、1人
0本~2本といったところで、釣れてる人の方が少なかったかな?

今日は、ボートが堤防から離れていましたね。
東港



この前、釣ったサゴシは天ぷらにしてもらいました。
てんぷら
アツアツの時に、塩で食べるとまいう~!!
もちろん、つゆで食べても美味しいですよ。



「滋魂(じこん)」

コメリパワー河渡店の近くにあります。
燕三条背脂ラーメンの「潤」の味を受け継いだお店です。

11時を少し過ぎたころでしたが、すでに満席でした。
人気ありますね。
らーめん
「中華そば」と「中華そば大盛り中脂」

中高年には、ヤバイですね
でも、たまに食べたくなり、行ってしまいます。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

昼から釣行 

2014年3月15日(土)11:30~ 
サワラねらい
新潟東港

微妙な天気で閉鎖かと思ってましたが、HPを確認したら開放中
ということだったので、お昼ころから行ってきました。

駐車場で準備をしてると、帰ってくる人がチラホラ・・・
みなさん手ぶらで、あんまり期待できそうにないかな。。。

そんな状況もあってか、土曜日なのに、結構すいてます。
新潟東港
なので、まあまあ良い場所に入れましたが、最初はさっぱり・・・
先端方面で、たま~に釣れるくらいです。

これは、夕方まで粘らないとダメかな・・などと考えます

ところが、13時半ころになると、周りで徐々に釣れはじめ、
少しすると、ようやく私のところにもヒット!!

こんな雪まじりの天気のなか、そこからは、なんとお祭りタイム!!
新潟東港
新潟東港
しかし、ルアーが合わないのか? アクションが微妙に合わないのか?
なんか納得のいく釣りが出来ないまま、3時ころにお祭りタイムが終了・・・

といっても、7本は釣ったんですけどね

あっ、いや・・・周りで、入れ掛かりに近い状態の人がいたり、
かるく10本以上釣ってる人も多かったので・・・

15時半ころにやめましたが、ハッピー情報によると、その後は
お祭りタイムはなかったみたいですね。。。

釣果(2本リリース)
さかな
まあでも、昼から行ってこれだけ釣れたんだから、贅沢ですよね。





子どもが、これを見てウケてました。
ベーコン
某スーパーで買った、刻みベーコンです。

調理例を見てください。
ベーコン

「豪快に焼いてステーキ!」

えっ!! すげー!! うまそ~!!

でも、刻みベーコンから、どうやって作るんだろ!?





「麺ちん」

竹尾インター近くにあるラーメン屋さんです。

すごく久しぶりに来ましたが、メニュー変わりましたね。

「中華そば」
麺ちん
細麺です。
あっさり系だと思ってたら、背脂スープでしたね。

「東京とんこつラーメン」大盛り
麺ちん
中太麺で、コシがあるというか、少しかためでした。

味も少し変わったかな?

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 12   

わかぶな高原スキー場 

2014年3月9日(日)
わかぶな高原スキー場
天候:晴れ、積雪:145cm、雪質:湿り雪~ザラ雪

息子と暇してる娘をつれて、スノボーへ行ってきました。

わかぶな高原は、6年ぶりくらいかな? 比較的なだらかなコースが
多いので、子どもが小さいころ、よく訪れていました。

まあまあ込んでいましたね。小学生が無料の日だったからかな。
わかぶな
(クリックで拡大します)
わかぶな
前半は、下のクワッドリフトに長い列が出来ていました。

リフトの奥に、整備されてないハープパイプが・・・
もったいないですねえ。。。
わかぶな

天気は良好 雪質は、この時期にしては、まあまあかな。。。
わかぶな

第1ペアリフト山頂付近
わかぶな
遠くに日本海が見えます。

娘だす。
わかぶな
体を動かしたいというのもあって、滑りにきたのですが、
例によって、早めの休憩

その間に、私はこんなとこを攻めたりします。
わかぶな

上から見ると、こんなです。
わかぶな
ガリガリくんになっていて、かなり苦戦
それでも、3回くらい滑って(転がって?)再び合流


クワッドリフトを降りたあたりには、やさしめのこんなボックスや
ミニキッカーなんかもあったりして遊べます。
わかぶな

んで、息子が挑戦!!
わかぶな
私も負けじと挑戦
いいとこ見せようと、失敗してケガするパターンですね
でも、このくらいなら、まだ大丈夫かな!?

最後の方にある、この大きいキッカーは、さすがにムリですね
わかぶな
スゴッ!! 宙返りしてます!!



帰りは、ガッツリいきたいということで、またしても・・

「のろし 新発田店」

ラーメン肉三枚、味噌ラーメン肉三枚+野菜増し
のろし
のろし
増した野菜は、息子と分けます。

ん~、満腹!! 値段も良いですね!!
のろし
ただ、4月から価格を改定するそうです。
まあ、消費税も上がるから、しょうがないか。。。

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

サゴシ料理 

サワラ(サゴシ)が釣れたときの我が家の人気料理です。

名前は、サワラの豆腐団子? サワラの豆腐揚げ?ってとこでしょうか。
豆腐揚げ
・サワラ(骨と皮を取り除き小さめに切る)
・豆腐(水切りする)
・タマゴ
・片栗粉
・しょう油
・おろし生姜
・刻みネギ

これらを混ぜ合わせ、団子にして揚げたのもですが、めちゃウマです!!
外側は、サクッと中はジュワ~みたいな

手間はかかりますが、おすすめですよ~。

あっ、ちなみに私は下ごしらえするだけです








んで、料理を紹介したあとに、大変恐縮です・・・



すでに、ご存知の方は多いと思いますが、サゴシを捌いてると
校門のあたりに、よくアニサキスを見かけますよね

この前、釣ったサゴシにもいたので、思わず写真を撮ってしまいました

興味のある方は、ご覧下さい

グロ注意!!
(クリックで拡大します)
アニー
この場所に、高確率で寄生しています。

アニー
巻いてるのを伸ばすと、2cmくらいになるかな。

気を付けましょうね~

Category: その他

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

今年初釣行 

2014年3月2日(日)6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

今年初釣行です!!

この時期の行き先といえば、もちろん新潟東港のハッピー堤防!!

4時半ころに駐車場が開きましたが、その時点では30人くらいだったかな?
6時ころの入場時には、その倍は遥かに超える人数になっていたと思います。

先端にまあまあ近いとこを確保し、約3ヶ月振りのキャスト~!!

まきまき・・まずは、なにもなし

離れたとこでは、だれかヒットしてるもよう・・・

そして、3投目・・・ぐい~ん!!
さかな
2014年ファーストフィッシュを難なくゲット!!

このまま、テンポ良く釣れ続けるかと思いきや、そうでもなかったです。

それでも、8時ころ?までは、小さな群れが通りすぎる時に、1本とれるか
どうかみたいな感じになり、程よく?釣れてくれました。

で、釣果は5本!! 
1本は逃走・・じゃなくて、ストリンガーから外れてしまいました
さかな
まあ、これだけ釣れてくれれば十分ですね
初釣行で、釣れたのは4年振りかな。。。

私のいた付近では、上手い人で10本近く釣ってた人もいましたが、
5本くらいの人が多かったと思います。

ジグとワインドのどちらでも釣れてたかな?
ハッピー堤




「ラーメンのろし 粟山店」

この前、新発田市にある「のろし」へ行って、わりと気に入ったので、
新潟市のお店の方も行ってみました。

「ラーメン肉3枚」麺大盛り 
ラーメン
麺大盛りも結構満腹になりますが、野菜増しの方が超満腹だったかな。

やはりコスパ良いですね!!

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 18