08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

秋の青物!? 

2013年9月28日(土)4:30~
カマスねらい

久しぶりにカマスポイントへカマスねらいで行きますが、
暗いうちは、とりあえずエギを投げておきます。

・・・が、予定通りイカは釣れず

少し明るくなり、サビキで本命のカマスをねらっていきますが、
こちらもさっぱりで、いつの間にか豆アジねらいに

fish

で、ポツポツと豆アジを拾ってると、着信メールあり

お相手は、私とは別のポイントに入っていた「へなちょこさん」でした。

わりと距離があるのに、なんと私を発見したみたい スゴッ!

きっと、その鋭い観察力と眼差しで、瞬時に海の状況をつかむんでしょうねえ。
うん、釣りには大事なことです。

しばらくすると、豆アジも釣れなくなってきたので、エギングを
再開しますが、釣れませんねえ・・・ふぅ

ここで、私と同じく、以前よくここへ来てた、知り合いが登場します。
いろんな意味で、なかなか来れなくなったなんて話をしながら、
今度は2人でサビキを投げてると、今までとは違う引き!?

メバル?
fish
根魚の区別は自信ないんですよね

豆アジは、数えたら26匹いました。
fish

イカは釣れてる人もいましたが、釣れてない人がほとんどでしたね。

カマス? へなちょこさんの方へ逃げていったことにしておきます  



2013年9月29日(日)4:30~
アオリイカねらい

某突堤へ行きますが、こちらは人が多いですねえ。。。

波があまりないので、適当な場所へ入れますが、やはりイカは少ないですね。
いや、ほとんどいない!?
sea
周りを見ると、青物ねらいの人も増えてきましたね。

そして、7時を過ぎたころでしょうか? 小魚が追われ
一瞬ナブラっぽいものが、発生するようになります。

で、シオノコをゲットしてる人がチラホラ・・

そこで、私もエギングロッドに18gのジグを装着し、2投目!!
ガツッ!! ふわわ~  残念  

その後も、続けますが、結局それっきり・・・

まあ、一瞬だけど、秋の青物の引きを感じることが
出来たからいいか・・・いや、よくないか!?

いよいよ、秋の青物シーズン到来ですかねえ。

デカサワラぶら下げてる人がいました。ビックリ!!


ところで、今朝わけあって転倒してしまい、ちょっとケガしたり、
スプールに大きなキズが入ったりして、めったに使わないけど、
フックを研ぐために持ってたヤスリで、なんとか修正して
釣りにのぞみましたが、まあ・・タックルも体もこの程度ですんで
良かったのかな・・・気を付けよっと

あっ、理由は聞かないでください

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 12   

満月の下 

明るい満月の下、風もあまりなく、波もおだやか・・・

満月

いかにも釣れそうな雰囲気

↑この時期になると、たまに使うセリフですが、満月の明るい夜に
実はあまり良い思いをしたことないんですよね。。。

なんでだろ?

土曜日、日曜日と朝3時半ころから、市内テトラ帯へ行きますが、
釣れたのは、たったの1杯

イカ

濁りもそれほどなく、条件良さそうだったんですけどね・・・

日曜日は、3連休中日ということもあり、大勢出ていました。

でも、大体の人は、0~1杯の釣果といったとこでしょうか。

はあ~ 上手くいかないなあ。。。

もう、ターゲット変更しようかな

って、青物はまだ早そうだし、何が釣れるんだろう? 

やっぱり頑張ってイカ!?



新潟商業高校の向かい
「らーめん亭 にしやま」

駐車場どこにあるんだろう?と思ったら、裏にあったんですね 

今回はじめて行きました。

「らーめん」大盛り
ラーメン
背油醤油に太麺で、見た目は燕三条系ラーメンですが、
生姜風味?の一味違うラーメンだったかな。

美味しいチャーシューでしたね。

今度は、みそらーめんも食べてみたいな。

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14   

やっと1、2杯・・・ 

土曜日は、釣り人の活性の低い深夜からテトラ帯へ
入りますが、イカの活性はさらに低かったですね?

暗いうちは、豆イカが掛かったくらいで・・・
イカ

結局、夜が明けるころに2杯釣れただけ・・・
イカ

見える範囲では、周りの釣果も似たりだったかな?

朝方、サビキの人にシオノコが掛かってましたね。



昨日は、深夜から行って懲りたので・・ 

今朝は、また少し離れた違うテトラ帯で、4時ころから開始です。

この時間だと、そこそこ人は入ってますが、まだ適当な場所に入れるかな。

暗いうちに明確なアタリが1回ありましたが、のせられず

結局、また夜明けころに1杯釣れただけ・・・
イカ

う~む・・マズメに1、2杯掛けるのが、私には精一杯ということか・・
しかも、なぜか安エギを使ってるときにだけヒット!?
良いんだけど、なんだかなあ。。。

今日は、夜明け前後に1人だけ、5杯くらい?釣っている方を
見かけましたが、たいがいの人はそんなに釣ってないかな?

なんせ、昨日もですが6時くらいになると、さっぱりという感じでしたから・・・
(ん? 私に限っては暗いうちもか・・夜の誘いはヘタだからなあ

それでも、なかには上手くハメられるというか、たくさん釣る
上手な方もいらっしゃるようで、うらやましい限りです。。。

そうそう、サビキが捨ててあると思ったら、ジグまで付いていて、
危険だから回収しておきました

もしかして、イカはやめてサビキにしろというお示しか?



「アオリイカスミパスタ」

今まで、何度か作ろうと思っていましたが、昨年はイカを捌いてる
最中に萎えてしまって、実行できなかったんですよね。

今回、萎えることなく!? 実行に移せました

トマトソースにイカスミを加えてみたのですが、まいう~
イカスミパスタ
小さなスミ袋ひとつしか使ってないのに、こんなに黒くなるんですね。



「東横 紫竹山店」

みそラーメンで有名ですよね。

野菜みそラーメン大盛り
ラーメン
超濃厚スープなので、割りスープをほぼ全て使い薄めます。
それでも濃いですが、たま~に食べたくなる一杯ですね。

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 20   

県境を越えて・・ 

2013年9月11日(水)4:00~
アオリイカねらい
笹川流れ方面

平日休みなので、ハッピー堤防でも行こうかと考えましたが、
どうしてもアオリイカを釣りたくて、笹川流れ方面へ

・・・が、そう甘くないですね

結果は2杯 頑張ったわりには、貧果でした。
まあ、私の腕では、こんなもんでしょう

では、大体で・・・

早めに出発したので、とりあえず現地近くで仮眠

適当に打って、ダメなら北上する作戦です。

「第1ポイント」
30分くらいしてダメで、あと数投したら移動かなと
思ったとき、もさ~
イカ
今季初アオリ・・・ちいさ! その後、反応なく移動・・

「第2ポイント」
多分メジャーなトコなのかな?
先端付近では、ポツポツ上がっていたので、可能性ありそうと思い、
少し離れたところでしばらくやりますが、ダメ~!

「第3ポイント」
こぢんまりしてるけど、景観も良いし、釣りやすいし、
なかなか良いポイントですね。でも、ダメ~!

他にも良さそうな磯や小さな堤防もありましたが、先行者がいたり、
駐車する場所がなかったりで、いつのまにか県境を越え山形県に

「第4ポイント」
磯にも出られる、良いポイントでしたが、ダメ~!

「第5ポイント」
ここで、マグレのヒット!
イカ
時刻は11時くらいで、暑いし疲れたので、とりあえず終了。。。

せっかくここまで来たので、前に立ち寄った時に、売り切れで
買えなかった、あのパンを買おう!

温海方面の国道沿いにある「ダイゴ」というお店のフランスパンです。
結構有名らしい。。。


パンを買って、また県境を越え新潟県に戻り、途中で仮眠し、
15時前ころから、再び「第2ポイント」へ入ります

そして、先端付近で頑張りますが・・・ダメダメ~

海
海
でもまあ、きれいな海を見れたからいいか。。。
ホントはスゴイ期待して行ったけど・・・

それにしても、どのポイントも思ったより、スミあとは少なく、
他のエギンガーもあまり上げてなかったかな・・・


家に着いてから買ったパンを食べましたが、パリッとしてるけど、
フランスパンにしてはソフトな感じで、食べやすく美味しかったです。
パン

Category: 2013年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 16   

きびしい~!? 

2013年9月7日(土)4:30~
アオリイカねらい・・のつもりが豆アジに!?

車を少し西へ走らせ、昨年もアオリイカねらいで
よく訪れた場所へ向かいます。

思ったより、波と濁りがありますねえ。。。

ホントはもっと早く着いたのですが、投げやすい場所を
色々探してたら開始が遅くなりました・・しかも汗だく

で、暗い中エギを投げますが、まったく反応ないし、
釣れる気もしません!?

明るくなってからも、状況は変わらず・・ここでサビキの登場
なんか、エギングとサビキング?が、セットになってきてますね

豆アジや20cm弱のサバなんかをポツポツ拾っていくと・・
魚

30匹は超えたでしょうか。
魚

エギングロッドを使った投げサビキも、手軽で楽しいですね。
意外と引きも味わえるし・・でも、やっぱりイカも釣りたい~

再びエギングを開始し、場所を移動しながら粘りますが、さっぱり・・

スミあとは見当たらないし、周りでも釣れてる様子はなく、
イカちゃんどこ~? といった感じです。

場所を大きく移動して、さらに粘ろうかとも考えましたが、
やっぱり疲れたので、おしまい。。。


ちなみにエギングロッドで使ってたサビキ仕掛けは、これです。
仕掛け
3本針の2セット

仕掛けの全長が短めなので、扱いやすいです。
ハリスガードパイプも付いて、カマスにも最適!
これに5号くらいのナス型オモリ付けて投げます。

まあでも、イカがたくさんいれば、サビキの出番は少ないわけで、
早くそういう状態にならないかなあ。。。

やはり、今年のイカはきびしい!?



「来来亭 新潟松崎店」

黄色の看板が目を引く、数ヶ月前にオープンしたラーメンチェーン店です。
いつも、お店の前を通ると人が並んでいて、気になっていました。
らーめん
そろそろ落ち着いたかなと思い、お昼をはずして行きますが、
それでも結構流行っていましたね。

右「味噌ラーメン」大盛り
左「ラーメン」大盛り・背油多目・ネギ多目
らーめん
麺の堅さや太さ、背脂やネギの量など、好みで選べるのがいいですね。

細麺は、新潟にあまりないタイプの細いストレート麺ですね。
全国的には、こっちの方が受けるのかな?
私は、太麺(といっても、中太麺?)の方が好みでした。

味の方は・・・万人向けなのかな?



「進撃の巨人」

子どもが読んでいたのを借りたら、つい夢中になってしまいました
話題になっているだけあって、結構おもしろいマンガですね。

かなりハマっているらしく、クリアファイルがもらえるとかで、
こんなん買っていました
進撃
調査兵団配給バタークッキーって
考えてるなあ。。。上手い!?

あっ、知らない人はゴメンなさい・・

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14   

練習とか。。。 

8月31日 4:30~
とりあえずシーバスボウズくらってから、他の釣りへ
シフトしようってことで行きますが、あっさりボウズ・・・

雨も降ったし、もしかしてまた釣れるかな? なんて、実は調子こいて
期待してましたが、そう甘くないですね


8月31日 16:00~
シーバスボウズくらったので、カマスねらいです!

サビキを投げ、リフト&フォールで巻いてくると、プルプル!
カマス
1投目から掛かりますが、エンピツサイズ

大きいのを期待し、リリースしますが、そのあとも釣れるのは
エンピツサイズのカマスと豆アジばかり・・・

でも、そこそこ釣れるので、リリースしなければ、晩のおかずに
なりそうですが、大きいのが回ってくると信じて、リリースです。

しかし、しばらく続けても、結局大きいのは釣れず、
やむなくエギングの練習に変更!?

ところが、イカが居るんだか、居ないんだか? ヘタだからなのか?
まったく反応がありません

しまいに風も強くなって終了を余儀なくされます。

まあ、練習だし、カマスが本命だからOKです。
あっ、カマスもまともに釣ってないか

それにしても、ここの場所も行き辛くなったなあ。。。



この前のスズキです。
スズキ
スズキ
カマは脂がのっていて、すごく美味しかった~



約1年前の冷凍アオリイカです
イカ
残り最後のイカだから、大事にあとで食べようなんて
思っていたら、1年経ってしまいました

イカ
一夜干しのあとに冷凍保存したものですが、
普通に美味しかったです。

冷凍庫をよく見ると、サゴシの切り身も発見!?
カミさんに報告したので、そのうち出てくるかな?



実は、6月ころの釣行で、主にショアジギで使っていた
アルテグラのハンドルが破損してしまい、次のリールは
何にしようか考えてたんですよね。

で、新聞を見てたら日替り特価品を発見!!
バイオ
11バイオ4000HGですが、ネットより安かったので、買っちゃいました!

秋の青物も楽しみだな~

Category: 2013年 アオリイカ

Tag: イカ料理  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10