05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

外道。。。 

2013年6月22日(土)3:30~ 
シーバス&フラットねらい

久しぶりに、こちらのサーフへきましたが、海までこんなに遠かったっけ?

まずはミノーからスタート!

少しずつ移動しながら、キャストを繰り返してると、少し明るく
なったころに、もにょー?という変なアタリが・・!?

ルアーを確認すると、ウロコが付いてます。ウロコ
シーバスのウロコ?なんて思いましたが、そのあとに海を漂ってる
コイ?ボラ?っぽい死骸が一瞬見えたので、多分それだなと・・・

あやうく回収するとこだった

海の様子
海
濁りは入ってましたが、そんなにひどいという感じではないのかな?

後半はバイブを中心に投げてると、ぐいーん!

小さめのシーバス?大きめのソゲ?はたまたゴミとか思いましたが、
上がってきたのは・・・ちびエイ
エイ
大きさのわりに、最初は抵抗があったので、ちょっと期待しちゃいました

そういえば、エイって釣りをはじめる前は、南の海にしかいない
ものだと思っていましたが、こんな近くにいるものだとは・・こわっ



2013年6月23日(日)3:30~ 
シーバス&フラットねらい

今日は縦堤に上がって、ひたすらキャストすることに

暗いうちは、何もなく・・・

明るくなってから、シンキングミノーで探ってると、
ガツッ! まきまき!

途中、ブルブルという振動を感じながら寄せてきますが、
あともう少しのところでバレてしまいました・・・

姿は見えませんでしたが、まわりで上げてる人がいたので、
外道の!?サゴシかイナダかと思います

まあ、ねらいはシーバス&フラットなので、OKです。。。
なんちゃって・・・くやし~です 

その後も、ジグ以外のルアーで!?いろんな層を探っていきますが、
結局何もなく終了

今日の海
海
こちらは、あまり濁ってませんね。

まだ青物の方が確率良かったりして・・・?

Category: 2013年 シーバス

Tag: エイ 
トラックバック 0 : コメント 11   

散歩。。。 

2013年6月16日(日)3:30~ 
シーバス&フラットねらい

久しぶりにシーバスタックル担いで釣行です。

青物の時は、バッグに道具を入れ、置いてキャストしますが、
シーバスの時は、道具をライフジャケットに詰め込むので、肩おも~

まずは、サーフからスタートし、少しずつ移動しながら
ミノーを投げますが、何もなし

で、縦堤へ到着したので、人のいないところを探りながら、
先端付近まで進みます。

先端付近では、3cmくらいの稚魚が足元で優雅に泳いでいましたが、
何かに追われてる様子はなさそう。。。

すっかり明るくなったので、バイブも取り出して、そこら辺で
丁寧に探りますが、何もなし
sea

そして、サーフへ戻り、バイブを投げながら、また移動・・・

次の縦堤まわりも、人のいないところを一通り探りますが、
バイトも何もありませんでした

ふ~・・まあ、こんなもんですね

帰るころには、いつのまにか快晴に
sea
朝のいい散歩でした。。。
 

Category: 2013年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 8   

居残りイナダを求めて 

2013年6月8日(土)3:30~
イナダねらい

居残りイナダくんはいるかな?と縦堤へ上がりますが、
明るくなるまでは、ミノーやバイブで探り、シーバス
なんかも期待したりします。

夜が明けてから1回クツン!?ときましたが、それっきり・・・

その後、ジグで探りますが、異常なし

雨も降ってるし、イナダはあきらめバイブでも投げながら帰るか・・
ってことで、中間付近まで戻ったところで、少し丁寧に投げてると、
生命反応あり なんかきたー
ソゲ
ソゲちゃんでした。 小さめですね・・・

リリースしようかと思いましたが・・もう帰るだけだし・・
ささっと袋へ・・



2013年6月9日(日)4:00~ 
イナダねらい
新潟東港

青物の締めくくりのつもりで!?ハッピー堤防へ

青物がほぼ終わり?を迎えたせいか、並んでる人は少なめですね。
まあまあの場所に入れますが、あまり良い釣果は望めないかな?

潮も動いてる様子はなく、若干濁りも入っています・・・

まあ、今日は青物終了の確認ということで 釣れればラッキーみたいな!?
とか思いつつ、やはり期待しちゃいます。。。

ちょっと、なに言ってるかわかんないですよね

で、予想通りスタートから沈黙続きで、しばらくしても
離れたところでポツっと上がるくらい・・・

その後も、渋々の状態は変わることなく、ボウズ確定でおわりかと
思ったころ・・・ガツン!? キター!! 
イナダ
結構引くと思ったら、45cmのぷりっとしたイナダくんでした
ラッキー 釣れて良かったです。

帰るころの様子
ハッピー
途中、先端方面でイナワラが上がったみたい。 うらやま~

さて、来週から何しよ?



前回釣ったイナダ
イナダ
オリーブオイルや酢をかけたり、ゴマやシソと一緒に
食べると美味しいですね~


ソゲ(ヒラメ)の刺身
刺身
久しぶりに食べましたが、うまうまでしたあ。
なんか小さくても、また持って帰りそう

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: ヒラメ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

アジ気ない~ 

2013年6月1日(土)3:30~ 
イナダねらい

去年ここら辺では、イナダがまだまだ釣れていたはず
ということで、縦堤へ上がることに!

早い時間帯は、アジ釣り人が結構いましたね。

いい感じのアジが上がっているのを横目にしますが、
こちらはさっぱり・・・

アジ釣り楽しそう・・うまそう・・じゅる(^q^)

で、わりと粘りましたが・・・ボウズ!

何人かイナダ上げてる人もいましたが、1本止まりでしたね。



2013年6月2日(日)3:30~ 
アジ&イナダねらい

イナダはあまり期待できないだろうけど、アジ釣りなら
ってことで、コマセとサビキを持参し、ルアーロッドで
3本針のサビキ仕掛けを投げることに・・・

今日はアジ釣りの人少ないですね? まあ、いいか。
海
で、コマセを詰めて、仕掛けを投入! あれ?反応ない
浅いとこしか探れないから? それとも、今日はアジがいない?

まあ、どうせイナダも釣れないだろうし、アジに専念・・・
って、隣でイナダ釣れてるし

いやいや、単発でしょ!? 

それにしても、アジこないなあ・・楽しくない~!アジ気ない~!
反対側の離れたところに見えるアジ釣りの人も釣れてないっぽいかな?

しばらくすると、近くでイナダが上がります・・ウズウズ

そして、少しするとまたイナダを上げてる人が・・・

ウキー ついにサビキからルアーへ変更

ところが1回ガツとあったきりで、投げても投げても釣れません
まあ、こんなもんです

さらに時間は経過・・はあ・・何やってんだろう
コマセまいてルアー投げて、何も釣れないなんて・・・

って、考えてると、ようやくガツーン!

引くー!? まさかの大物!?
なんて思いましたが、サゴシのスレでした
まあ、でも釣れたんでOKです。

そのあと粘って、なんとかイナダも追加! ふ~
ネコ
デブいなあ。。。魚の食べすぎ!?

青物は、明らかに今日のほうが活性が高かったですにゃ!
多い人で、4本は上げたにゃ!

あっ、こっちだった 50cmと40cm
魚
最初からルアー投げていればよかった。。。

この前釣ったイナダ
魚
やっぱフライ(カツ?)が美味しいみたい。

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8