04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

連日釣行 

とっくに40過ぎたおっさんが、夜中に聴いて走った曲は・・・

Perfume NEW SINGLE 「Magic of Love」
Perfume

Perfumeらしい、元気の出る曲ですね~




2013年5月26日(日)3:30~ 
イナダねらい

この日も、どこへ行くか迷いますが、前回よりもう少し西へ走り、
何日か前に、たくさん釣れたらしい場所へ

暗いうちに入りますが、明るくなって周りを見ると、大勢いました!
そんな状況のなか、目撃した魚は1本のみ

もちろんボウズ  時すでに遅し!!でした。

海
すべりやすいので、気を付けないとですね。



2013年5月27日(月)4:15~ 
イナダねらい
新潟東港

またしても、どこへ行くか迷いますが・・・
平日なのでハッピー堤ってことで、行ってきました。

早めに行ったこともあり、ほぼ先端付近をゲット!!

渋くても、この場所ならそこそこ釣れるでしょ!
もしかしてワラサも!?なんて考えてましたが甘かったです

早い時間に1本上がり、とりあえずボウズ回避でホっと
しますが、その1本は体中にキズや変な模様?があり、
不気味だったのでリリース・・・

で、そのあとは、ず~っと無反応

まわりもポツ・・ポツ・・という感じでしょうか。

今日もダメかな?と思ってましたが、スタッフの方の
9時過ぎると釣れるかもらよ!との言葉で粘ることに

そして、9時半ころ・・ゴゴン!
キター! まきまき! ジジ! バレたー

ドラグ強すぎたかな? いい引きだったのに残念・・

少しして・・・ゴン!ぐい~ん!
ふ~ ようやくキャッチ! 粘って良かったあ。

また少しして、もう1本追加しますが、その後は反応なくおわりとします。

最後に2本とれて良かった~。 これがなかったらガックシでしたね。
釣れてない人もいたので、これでもOKかな。。。
イナダ
42cm前後のイナダサイズ

帰るころの様子
ハッピー
それにしても、3連続釣行は疲れた~
肘も少し痛いし、筋肉痛だ

この前のイナダは刺身にしましたが、イマイチだったかな。。。
刺身
家族は、ふつうにおいしいと言ってたから、まあいいか。



最近食べたラーメン
クーポンがあると、つい行っちゃうんですよね。

吉相 物見山店
らーめん
上「らーめんあっさり」もやしトッピング
下「らーめんこってり大盛り」ちゃーしゅう2枚トッピング

あっさりは、普段もやしは付かないのですが、もやしもありですね。


麺屋 十八
らーめん
上「豚骨醤油」岩海苔トッピング
下「つけ麺大盛り」

つけ麺はあまり頼まないのですが、たまにつけ麺もいいかなと
食べてみたら、美味しかったです。

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: MUSIC  ラーメン  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

いちおう初物・・・ 

2013年5月25日(土)3:30~ 
イナダ&サワラねらい

待ちに待った休日です!

イナダがたくさん釣れそうなとこは?と迷ったあげく、
行った先は、西港周辺
sea
月明かりのなか、年輩のアジ釣りの人が、
何日か前にイナダいっぺこと釣れたよ!
と教えて下さり、期待満々でキャスト開始!

10投くらいしたころ、なんかキター!?
fish
キミは暗いのに、もうルアー見えてたんだね

だんだん明るくなり、イナダくん来るかな~?と期待しますが、
まわりでサワラがポツっと釣れる程度・・・

さらに明るくなって、ようやくイナダを上げてる人を見かけるように
なりますが、やはりポツポツという感じでしょうか・・・

しかも、私のところには反応なし

そして、1時間くらいたったころ・・・ぐいーん!?
やっときました! これはイナダでしょう!!

バレないで~ と祈りつつ
fish
なんとか約一年ぶりのイナダをキャッチ!!

で、次を期待しますが、それっきり・・・

途中からルアーに海草がやたら絡むようになったのもあり、
終わりにしますが、微妙な釣果ですねえ

他の人たちブログを覗くと、ここ数日で結構釣ってるみたいですよね。。。

まあ、いちおう初物出たし、いいか

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 14   

またもワカメ~ 

2013年5月14日(火)9:30~ 
サワラねらい・・・イナダ&ワカメも

前回、ワカメはもういいかな・・なんて書きましたが、思いのほか
好評で、また採ってこいと言われ・・ 同じ場所です。

と言っても、まずは魚ねらいで、イナダも食いついてくれないかなと、
大きめヘビーシンキングミノーを高速で巻いてきます。

で、5投目くらいに回収のためスピードを緩めると、ヒット~!
上がってきたのは、少し大きめのサゴシくんでした。

しばらくして、足元まで追いかけてくる魚もいましたが、
ヒットには持ち込めず・・・そして、ワカメ採りに変更
wakame

古い竿にカマを付けて、採取しましたが、軽くなって良かったです。
でも、波があると難しいですね~。改良の余地がありそう?
wakame

・酢の物
・メカブ付近?を刻んだもの
・茎をピリ辛に炒めたもの
wakame
こんなにウマっ!と思った酢の物は、はじめてかも
ピリ辛炒め(カミさん作)は、ご飯がすすむくんで子どもたちも大喜び!

今日は、こんなんが出てきました。
wakame
玉子、ベーコンと一緒に炒めたもの
これも、いけました。

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 8   

ワカメ~ 

2013年5月11日(土)4:30~ 
サワラねらい

ハッピー堤防へ行くか迷いましたが、違うところでも少し
サゴシが釣れるようになってきたので、縦堤へ行くことに

小雨の降るなか、サゴシ以外も釣れないかと、ミノーを投げると、
ゴツゴツと何かが当たってきますが、フッキングしません

リーダーを確認すると、ざらつきが・・・ゴッシーですね

その後も当たりがあったり、近くでパシャッと跳ねたり
しますが、ヒットには至らず・・・

そして、チャンスタイム?らしきものが終わって、だいぶ時間が経過し、
ボウズを覚悟したころ、ようやくヒット!
魚
ふ~なんとかボウズ回避

海
ワカメらしきものはあるかな~?と水中を観察しますが、
ここには、ないのかな? よくわかりません



2013年5月12日(日)10:00~ 
ワカメねらい 

前から気になっていたワカメをねらいに
トンネルを通って、海へ向かいます。

で、水中をみると
ワカメ
あるある~

家に眠っていた高枝切りとタモを使い、ワカメを
とりますが、操作性わる~・・・
ワカメ
それでも、なんとかビニール袋いっぱいになり、
もう腕がパンパン

長めの良さそうなワカメは乾燥用にして、他のものは
葉・茎・メカブ?に切り分けますが、結構大変ですね
ワカメ
葉の部分が硬かったり、ざらつきがあったりとか、面倒で
捨てたのもあります・・・時期が遅かったのかな?

今日は、とりあえず味噌汁の具に使いましたが、歯ごたえ、
食感が乾燥のものと違い、美味しいですね~

明日は、何に使おうかな

また春の海の楽しみが、ひとつ増えましたね。

でも、予想以上に疲れたし、道具をもう少し考えないと
なので、今年はいいかな。。。

思ったより沢山とれたしね

いや~生ワカメパワーで、髪の毛フサフサだな・・なわけないか

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 10   

GW後半の釣り 

2013年5月5日(日)10:30~ 
サワラねらい
新潟東港

入場規制中でしたが、ポツポツ帰る人もいて、
ほとんど待たずに、すんなりと中へ

時折、先端方面から5本くらい持って帰る人も
いましたが、私のいた時間帯は渋々・・

途中、軽めの何かが掛かり、一瞬シオノコに見えた魚は
30cmくらいのコノシロでした  

一応ボーズは逃れたということで・・

お昼ころには、向かい風がとても強くなり、終わりにしますが、
この時間、釣れてる人はわずかでした。



2013年5月6日(月)4:30~ 
サワラねらい
新潟東港

ハッピー
天候悪化の予想と連休最終日ということもあり、休みにしては
あまり並んでなく、まあまあの場所をゲット!

最近、サゴシの上がる本数が減ってきたとはいえ、
そこそこ釣れるでしょうと期待してキャストを
開始しますが、なかなかアタリがありません!?

しばらくして、先端方面でチラホラ釣れはじめると、
ようやく私にもヒット!・・しかし、あとが続かず

ルアーを替えたり、色々なアクションで、試行錯誤しますが、
結局3本とるのがやっと・・
さかな

先端方面で、ワインドにそこそこ釣れてる感じはしましたが、
今日は、釣果にバラツキがあったように思います。

10本近く上げた人もいれば、釣れなかった人も・・・

そんななか、すぐ近くの方が私の倍以上の釣果をあげていました。
それもジグで!?

で、少しお話を聞き、ジグも見せてもらいました。
参考になり、ありがとうございました~

今日の様子
ハッピー
サゴシ祭りは、おわりかな~?

そうそう、ルアーを底まで沈めて、引き上げたら、
こんなんが釣れました!?
ルアー
ボロボロですが、ムーチョとカレントマスター? 
お祭りして、2個とも沈んだのかな!? ビックリ!!


Category: 2013年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 10   

山形県 「鮭川村エコパーク」 

GWの前半は山形県へ

村上方面から県境を越えるのは、何十年振りだろう・・?

県境近くの山形県側にある「道の駅あつみ(しゃりん)」
しゃりん
しゃりん
(クリックすると拡大します)
天気わる~

「あつみ温泉IC」から高速で北上し、途中より新庄市方面へ向かい、
鮭川村にある「鮭川村エコパーク」
鮭川村
鮭川村
鮭川村エコパーク内「木の子の森」のコテージに宿泊です

コテージの前の通路は少し狭いので、駐車は荷物の
積み下ろしの時だけになります。
鮭川村

室内はこんな感じ
鮭川村
鮭川村
とてもきれいで設備も十分だし、作りもお洒落で
言うことなしです

2階の寝室
鮭川村

窓からの眺め
鮭川村
鮭川村
カモ?が近くまで来てエサをねだります。

「木の子の森センター」と「コテージ」
鮭川村
鮭川村
コテージは全て池に面しており、ロケーションは最高!!
晴れていれば、もっと良かったですね。

ちなみにオートキャンプサイトはこんな感じ
鮭川村
鮭川村
こちらは、まだすいてましたね。

夕食は外でバーベキューを予定していたのですが、
雨と気温の低さで、やめることに・・・
夕食
で、キッチンでフライパンとオーブントースターを
駆使し、なんとかバーベキュー風?に

翌日は、近くにある
「小杉の大杉(トトロの木)」
鮭川村
どうですか? トトロに似てますよね~

そして、クラゲで有名な?
鶴岡市の「加茂水族館」を訪れ
水族館
水族館

おっ! デカアオリ!!
水族館

「クラゲの刺身」と「クラゲらーめん」なんて食べてきました。
らーめん
基本的にクラゲは味があまりないのかなあ・・・
歯応えを楽しむ感じでしょうか

本当は鳥海山もまわる予定でしたが、山の半分以上が
雲で覆われていたため、途中で引き返しました・・・

Category: 旅行

Tag: ラーメン  キャンプ場  コテージ 
トラックバック 0 : コメント 2