02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

行ってしまったあ・・ 

2013年3月30日(土)5:30~ 
サワラねらい
新潟東港

今週は、やめとこうと思ってたのに行っちまったあ
一週間経つと、人込みに萎えたのも忘れてしまいますね・・・病気かな

開門の30分以上前には大行列となり、整理券という名目で誓約書が配られ、
前もって記入したので、入場が若干スムーズになったかな。

人の多さからか、先端方面より順にスタッフの方が、2~3m間隔で
立ち位置を指定していきます。
東港
で、準備をしてると、先に投げてる人がすでにお魚ゲット!
今日も活性は高そうです

私も少し遅れてジグを投入・・ガツ!! 1投目からきましたよ~!

このまま釣れ続けるかと思われましたが、
3本くらい上げたところで、お祭り終了・・

その後は、10分か15分置きくらいだったでしょうか?
小さな群れが、さーっと通りすぎるみたいで、
その時に1、2本上がるかなという感じに・・・

まあ、ちょうど良い言えば、ちょうど良いですね

そんななかでも、ワインドで、たくさん上げてる方がいらっしゃいました。
私の倍以上は、余裕で釣ってましたね!!

私は、ワインドをあまりやらないのですが、一応忍ばせてあり、
試しにやってみると・・あっさり釣れました  
追ってくるのも何度も見えます。

でも、すぐにかじられボロボロになって交換が必要に・・・
私がヘタなのか、リーダーもかじられすぐにキズが入ります

釣れるけど、コスパがイマイチだし疲れるので、やっぱりジグへ

そうこうして、8時くらいにチョイお祭りがあって、そこでも何本か
上げたあと、あまり釣れなくなってきたので終わりにします。

たぶん、20本ちかくは上げたかな。
サゴシ
もう、お腹いっぱい  でも、一週間経つと忘れるんだろうな


どっさりサワラフライ(前回釣ったやつです)
サゴシ
サワラ(サゴシ)が主食みたい
まだ家族から釣ってくるなと言われてないから、いいか

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

午後から東港 

2013年3月24日(日)14:00~ 
サワラねらい
新潟東港

午後からの釣行です。

13時ころに駐車場へ到着すると、ほぼ満車!?
どうしようかと思ってると、車が1台出てきました。良かった~

ハッピー堤
堤防へ向かうと、手前は余裕がありますが、奥へ進むにつれて
人が多くなり、間隔もすごく狭くなってきます。

で、場所が空くまで待機して様子を見てると、先端方面では
たまにロッドがしなってますが、他は釣れてないみたい・・・
でも、みなさん海へ魚をぶら下げてますね。

そして、30分以上経ったころ、ようやく場所を確保し、釣り開始!!
しかし、なかなか反応がありません

まあ、夕方までにチャンスはあるでしょうと、あせらずに
キャストを繰り返してると、単発できましたよ~!
サワラ
まずは、一安心

しばらくすると、離れたところで何人かのロッドがしなりはじめ、
魚が上がっているのも見えるようになります。

すると、こちらにもきました  

15分くらい?のプチまつり!? 
そこで、何本か上げると、再びまったりタイム・・・

またしばらく経った、16時ころかな? 群れが回ってきました!
今度は、パタパタっと釣れたら、またおさまるという繰り返しです。

それでも、最終的には13本くらい上げたかな?
サワラ
しめサワラ用に、2本は頭と内臓を取ってあります。

今晩のおかず
サワラ
しめサワラはリクエストがあっただけに、ぺろりと平らげてました。

サワラ団子は、豆腐とネギやショウガなどをまぜて揚げたものです。
揚げていただいたものです  しょう油を付けて食べるとまいうー!
こちらもおすすめですね。


ハッピー堤は、次の土日も激込みだろうなあ どうしよう。。。
いい加減タイヤ交換しないとだ

もう少ししたら、今度は大きいの釣りたいですね!

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

斑尾高原スキー場 

2013年3月23日(土)
斑尾高原スキー場
天候:くもり、積雪:180cm、雪質:ザラ雪~アイスバーン

今シーズン最後のスノボーです。

優待券があるということで、誘われて行って来ました。
あれ?昨年も優待券を使って行ったような。。。
madarao
(拡大します)

この時期にしては、思っていたより気温が低く、雪質はかため・・

薄いザラ雪の下がアイスバーンとなっているところもあり、ボードの
コントロールは難しかったです・・・この雪質ちょっと苦手

もう少し気温が上がって、ガサガサの方がまだ滑りやすいかな。
madarao

ガスでなんも見えね~
madarao

昼食の「ガパオライス」
madarao
鶏そぼろご飯!? あ、いや、ピリ辛で美味しかったです。

午後からは、山頂方面に向かいますが、やはりなんも見えね~
madarao
晴れていれば、絶景ポイントらしい・・・

霧の中を滑る相方
madarao

ゲレンデ下部は、視界が良くなることもありましたが、
・・ゲレンデ上部は、終始ガスに覆われていました。
madarao

higuma

帰りは、 「らーめん ヒグマ 女池店」
上:正油らーめん大盛麺1.5倍
下:塩チャーシュー大盛麺1.5倍

ちょっと濃かったかな。。。

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

今年初フィッシュ! 

2013年3月20日(水)5:45~ 
サワラねらい
新潟東港

4時くらいの到着ですが、すでにたくさんの人が並んでいます
先頭の人は、何時から並んでいたんでしょうね!?

今日は堤防中間付近からのスタートですが、私が準備を
してる間に、もう何人かがヒット!?

ヒットした人のルアーを確認するとジグ
で、私もピンクの安ジグを選択し、海へ投入!!

まきまき・・・ゴゴン!!

1投目からきましたよ~  うわ~久しぶり~! ひく~! 
東港
うれしい今年初フィッシュ!! 引くと思ったらスレでした

久しぶりの魚にホッとしますが、なんだか簡単に釣れてしまいます。

2投目・・・ゲット!!
3投目・・・バラシ
4投目・・・ゲット?忘れた

開始から30分くらいは、ほぼ入れ掛かり状態(←だんだん適当になりバラシ多数

その後、1時間くらい良い状態が続きますが、7時半ころになると、
あまり釣れなくなってきたかな。

それでも、15本以上は上げたでしょうか
まわりも似たような感じです。

手返し良く、ちゃんとやれば、もっと数は伸びてたと思います。

魚
お持ち帰りは8本

魚がルアーを追って、バイトするところが見えたりして、面白かった~
最初の時間帯は、何投げて適当にやっても掛かったと思います。
こんな爆は、超久しぶりに味わいましたね。

先端方面は、さらにスゴイことになってたみたい!?
魚
これからは激込み必至なんだろうな。。。


Category: 2013年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 12   

会津東山温泉 

先日、息子の中学卒業と高校合格祝いをかねて、
会津東山温泉へ行ってきました。

宿泊先は、よく新聞の折り込みチラシで見かける
「東山グランドホテル」です。
東山温泉
(拡大します)

ホテルに到着し、目に付いたのは、
大河ドラマ「八重の桜」のポスター!
東山温泉
東山温泉
関連のキャラクターやお菓子など、たくさん置いてありました。

で、お待ちかねの夕食バイキング
東山温泉
デザートも美味しかったし、値段を考えると十分満足ですね。
お客さんもたくさんいました。

翌日は、鶴ヶ城へ
鶴ヶ城
のぼりが、あちこちにあり「八重の桜」一色という感じでした。

黒瓦から赤瓦に改修されて、初めて訪れましたが、きれいですね~
鶴ヶ城

帰りは、ラーメン食べに喜多方の「坂内食堂」へ
喜多方ラーメン
2時ころでしたが、満席でお店の中には人が並んでました。

支那そば、大盛りネギラーメン、大盛り肉そば
喜多方ラーメン
あっさりして、とても美味しかったけど、強気な値段設定でしたね。


高校では、コツコツと頑張れよ!?

Category: 旅行

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

今年初釣行!? 

2013年3月17日(日)6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

約2ヶ月ぶりに竿を握ったので、気分的には今年初釣行です

happyfishing
この時期にサワラねらいといえば、この場所ですね。

6時より少し前の開門時には、30人以上が並んでいたでしょうか?

で、先端からやや離れたところで、久しぶりのキャスト!!

最初はバイブやミノーで探りますが、反応なし
まわりも釣れてる様子はないです・・・

少しすると、先端方面でポツッと上がりますが、渋々な感じですね。

続いて、ジグで広い範囲を探っていきますが、まるっきり反応なし
コツッとすらありません


その後も、先端方面ではポツッと上がりますが、私の辺りでは何もなく・・・

8時前には、結局だ~れも釣れなくなって、ボウズで終了

昨年も今頃はあまり釣れてなかったし、こんなもんか

まあ、久しぶりに竿を振れたので、ヨシですかね。。。



追記

夕方にハッピーフィッシングのブログ見たら、思ってたより
上がってたし、午後からの方が釣れてたみたいですね・・・

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 8   

capsule 

この休みは、サワラをねらいに東港へ行くつもりになって、
準備をしていましたが、天気が悪くダメでしたね。。。



そんなわけで!? 最近買ったCDです。

capsule ベストアルバム 「rewind BEST-1」
capsule
2枚同時リリースで、もうひとつ「rewind BEST-2」というのもあって、
本当は両方欲しかったのですが、迷って結局、2012年→2006年までの
エレクトロ色の濃い「rewind BEST-1」のみを購入。。。

店頭で買ったら「告知スペシャルDVD」が付いてきて、ちょっと得しました
(付いてこないとこもあるみたい・・)

DVDの内容は、このPVが30分くらいになったロングバージョンってとこでしょうか。

rewind BEST-1 に収録の 「Sugarless GiRL」

バキバキなのもいいけど、こういうのも結構好きです

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 2