08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

期待するも・・・ 

2012年9月29日(土)3:30~ 
アオリイカねらい

満月の夜で、波も濁りもそれほどなく、いかにも釣れそうな感じ。。。
月
期待満々でキャストを開始しますが・・・1投目ダメ

2投目・・・3投目・・・あれ? 全然きませんね  今日はダメかな?

少しくらいなら釣れそうな気がするんだけどなあ。。。
そう思ってると、ようやくきました!

ところが、抜き上げで、ポチャン
 
イカは魚みたいにグルグルとあばれないから、抜き上げで落とすことは、
ほとんどないんですけどね・・・

そして、明るくなったころ、あれ? 小さいのが掛かったかなと巻いてると、
エギにラインが引っ掛かってました。おまつりではないようです。

ラインを回収すると・・・
エギ
エギが付いてました。

釣果の方は、結局 ボ・・  
渋かったけど、3杯くらい釣ってる人もいました。

勝手に期待大の日なんて思ってただけに、敗北感が大きいです・・・

まあ、イカさばかなくていいし、クーラーボックスも汚れなかったからいいか。
完全な負け惜しみですね



2012年9月30日(日)3:30~ 
アオリイカねらい

台風の影響は、まだ少なそうなので、前日の雪辱を果たすべく、また行くことに

といっても、私にしてはめずらしく、釣れる可能性を求め、トンネルを通って
西方面の深場をめざします。

家からの距離は、よく行く場所と同じくらいなんですよね。
駐車場からの歩く距離も大差なくなった気もするし・・・

早めに到着したのですが、良さそうな場所を探してたら、思ってたより
開始が遅くなりました。

で、期待しながらキャストを繰り返しますが、最初は反応ありません・・・
あれ? 今日もダメ

いくつかのカラーを試してもダメで、次にサイズを2.5号に落とすと、ジジー!
イカ
ようやくきました! ボウズ回避で、すごくホッとします

そのあと、続けて釣れるということはありませんが、カラーやサイズを変更すると、
ポツポツ釣れるという状態となり、夜明けまでに5杯ゲット!

明るくなってからも2杯追加!
イカ

計7杯 大きいので胴長17cm
イカ
何とか釣れて良かったあ。。。イカのときはこっちもありですね



ボウズのあと、一眠りしてから行ってきました。

「青島ラーメン」 西堀店

青島チャーシュー大盛り
らーめん
長岡生姜醤油ラーメンですね。
無性に食べたくなることがあります。

長岡に住んでたころは、週一くらいで食べてたときも

新潟市も郊外で広い駐車スペースの店舗があれば、もっと行くのになあ。。。



アオリイカの唐揚げ
唐揚げ
カミさんに揚げてもらいました。
ゲソとエンペラは抜群に美味しかったけど、イカリングはゴムっぽかったです

イカの胴は、繊維が横方向だから、刺身と同じで縦に切ったものを揚げた方が
良かったのかな? 今度、試してみます。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: ラーメン  イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

上出来かな。。。 

2012年9月22日(土)5:15~ 
アオリイカねらい
新潟東港

先端を目指しましたが、微妙な位置かな。。。

それでも期待し、キャストを開始すると、短い時間に2杯ゲット!
アオリ
しかし、そこから伸びません

最先端では、いいペースで上がってますね。 うらやまし~

そのうちパタパタ釣れないかなと粘りますが、結局4杯で終了。。。

イカが学習したせいか? 日が高くなると、前より釣れなくなってきましたね。
この場所は、夜明け前に開始できないから、もうキビシイかな・・・



2012年9月23日(日)4:30~ 
アオリイカねらい

今日は、暗いうちから入ります。 ホントは、もう1時間くらい早く
入るつもりだったのですが、二度寝して遅くなったんですよね

それにしても、こっちは遠いなあ・・・

すでに端から人が入っており、どこで投げようか迷いましたが、
まだ人気のないところへ入ることにします。
(なんとなく、まだエギが投げられてない場所がいいかななんて)

で、暗闇に向かって安エギをキャスト!

小さくしゃくって、ゆっくり巻くを繰り返してると、ジジー!
ん?根がかり!?・・・ぐおん!? キター!!   

群れがいるのか、続けてヒットしますが、何回かのらないことも
くやしい~

明るくなるころまでに6杯上げますが、きちんとのせられたら、
もう少し数は伸びてましたね。

さらに言うと、二度寝がなければ、もっと良かったのに・・・
まあ、このくらいの寝坊ですんだだけマシか

アタリを感じたあとに竿先を奥へやり、いちにのさん!でロッドを
シャキッと立てると、いい感じだったような? 
ロッドが硬いせいかな? ん~まだ課題ですね。

完全に明るくなり、小魚がさわぎはじめると、イカからの反応は
急速に渋くなりますが、なんとか2杯追加し、計8杯に!
アオリ

サイズは、胴長15cm前後と揃っていました。
アオリ
上手い人は、もっと釣ってるようですが、このサイズで8杯なら、
私にしては、上出来かな

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 8   

久しぶりの「つ抜け」 

引いてる人もいそうで、どうかと思いましたが、またしても「Perfume」です

グローバルコンピレーションアルバム
「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」
Perfume
過去アルバムに未収録の「SEVENTH HEAVEN」や「FAKE IT」が入ってるのは、
嬉しいですね。

その「FAKE IT」を運転に支障のない程度の大音量で聴きながら、釣り場へ
向かいます

カッコ良すぎ! 曲の出だしで圧倒されますね。



2012年9月15日(土)5:00~ 
アオリイカねらい
新潟東港

今日こそは
良型&数を期待し、こちらの堤防へ行ってきました。
東
5時に受付開始で、30人いないくらいかな。。。で、先端付近へ

開始して間もなく2杯ゲット!
アオリ
このまま、数が伸びるかなと思いきや、その後はポツポツ・・・ 
まわりも似たりかな。

4杯上げたところで、いい時間でしたが、まだ粘ることに

そして、かなり気温も上がり、諦めかけたころ・・・ぐいん!? きました  

その後も、いいテンポでヒット! 終わってみれば、計14杯!
アオリ
大きいのもいましたね。 胴長10~16cm

私にしては、結構粘って、一時はくじけそうになりましたが、うれしい
久しぶりの「つ抜け」です

それにしても、あっちぇかった。 足に日焼けがくっきり



2012年9月16日(日)4:30~ 
アオリイカねらい

連休の真ん中なので、さすがに今日は車が多いですね・・・

近い方の堤防は込んでそうなので、反対側の方へ歩いて行きますが、遠いなあ

暗いうちは、ラインを手にかけながらアタリを待ちます。
そして、数投目・・・ぐい! 

数秒待ってから軽く合わせを入れ、1杯目をゲット!

アタリがあってから即合わせるか、間をおくか悩ましいですね。。。

そのあとは、夜が明けたころに1杯追加しますが、そこから
釣れない時間に・・・

そんななか、まわりでジグを投げてる人がチラホラ・・・

すると、ナブラはありませんが、小さめのイナダをゲットしてる人が!!
お~! 青物まわってきてますね。

違う人にも、イナダがヒットしますが、抜き上げの時に見物人?が、すぐ脇に入り、
多分タイミングがおかしくなって、ポチャンした気がします!? お気の毒に・・・ 

きちんとフッキングしてなかったせいもあるかもですが、私も似た経験があるので。。。

それから、だいぶ時間も経過し、もう少ししてやめようかと思ったころ、プチ時合いが!?

そこで、3杯ゲットし、計5杯で終了とします。 

今日はサイズ小さめでしたね。



ようやく、ちょうどいい感じの量でイカが食卓に並びました。
アオリ
冷凍庫のアオリイカも増えはじめたかな

イナダも気になるところですが、家族がまだアオリイカがいいと言うので、
しばらくはエギングが続きそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: MUSIC  イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

腕の差!? 

2012年9月8日(土)4:00~ 
アオリイカねらい

暗いうちから入りますが、イカがいないか ヘタだからなのか、
(いや、ヘタだからですね ) 最初は、まったく釣れません・・・

そして、明るくなりラインが見えはじめ、エギをなんとかコントロール
できてるかなと思ったころ、ようやく1杯目をゲット!!
イカ

ヨシッ!これからだ! なんて期待しましたが、そのあとは
ポツポツという感じで、思ったより数は伸びず・・・

最終的にはリリース含め6杯。。。まあ、こんなもんか
もっと、たくさん釣りたかったけど、ぜいたくは言えませんね

なんか、イカのサイズが8cm~13cmくらいと揃ってなかったです。



2012年9月9日(日)4:00~ 
アオリイカねらい

今日は、渋めのボウズでした

そんな中でも、しっかりと釣ってる人が・・・そう、「名人へなちょこさん」です。

これは、教えてもらうしかないですね

で、いろいろ聞きながら、試してると・・・ぐい~ん! のった~!

エギングでバレることは、魚と比べそれほどないので、余裕のゲットかと
思ったら、途中でバレました・・・はずかしい

そのあとは、アタリがあるも、のせられず・・・
でも、アタリを感じることができただけでも前進です。

へなちょこさん、いろいろと質問してスミマセンでしたね
とてもためになり、ありがとうございました。

それにしても、エギングは腕の差が釣果に出やすい釣りだなあ。。。



アオリイカの刺身は、甘くてすごく美味しいです!
イカ
でも、このくらいだと、すぐになくなって食べた気がしません
もっと、たくさん釣りたいなあ。。。



「らーめん 麺しょう」
昨日のお昼です。 たまに行きたくなるラーメン屋さんですね。
らーめん
左「チャーシューメン大盛り」
昔ながらのあっさりスープに細めん。

右「ピリ辛あんかけ野菜ラーメン」
カミさん、いちおし!

ラーメン食べたあとは、冷たくて甘いものが欲しくなるんですよね・・・
シェイク
ドライブスルーでシェイク・・・いろんな意味でおなかヤバイな

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14   

今日もアオリ~ 

2012年9月2日(日)4:45~ 
アオリイカねらい

調子こいて? 今日も行ってきました

サビキでカマスも考えましたが、先行してた人が
ちょうどアオリを上げていたので、エギでスタート!

しかし、最初は反応がありません・・・

そして、空が明るくなってくると、サビキを投げてる人たちに
良型カマスが、次々と釣れはじめます・・・ゴクリ

どうしようかな・・・サビキにしようか迷ってると・・・
ず~ん! キター!

イカ

そのあと、あまり時間を置かずに、またしてもヒット!

短時間にアオリ3杯ゲットし、このまま数が伸びるかと思いきや、
そのあとは、ポツリ・・・最終的には5杯

まあ・・・私にしては上出来か

今日は、カマス好調でしたね。
途中、何度もカマスにしようか考えましたが、
捌くのめんどうなので、やめときました。



昼は、アオリイカとナスとベーコンのトマトスパゲッテイ
イカスパ
イカが小さいので、やわらかくてすごく美味しいです。
ごめんなさい

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

初アオリ~♪ 

まだ早いという声も聞こえそうですが、9月に入ったし・・・
そろそろということで・・・ガマンできず行ってきました

2012年9月1日(土)4:45~ 
カマス&アオリイカねらい

今日は、生まれて初めて購入したエギングロッドを持っての釣行です。
昨年までは、シーバスロッドを代用してたので・・・

そのエギングロッドで初めて釣った獲物は・・・カマス
サイズは22cmくらいと、先週より少し大きくなってました。 

しかし、カマスはあまり長く滞在せず、エギの登場! 
でも、まわりでエギ投げてる人いないし、スミあともないんですよね!?

まだ早いかなと思いつつ、エギを投げてると、今日はカマスねらいという
「へなちょこさん」が現れます!

で、会話しながらエギを軽く動かしてたら・・・もさ~!?
あれ!? 釣れてました  うれしい今年初アオリイカです!
イカ
サイズは胴長12cm
思ったより大きかったですね。

そのあと、小さめを追加すると、一旦へなちょこさんの姿が見えなくなりますが、
しばらくすると、エギングタックルを持って再登場!

すると、私の横で短時間にどんどんイカをゲットしていきます

最終的に、私は4杯・・・へなちょこさんは私の倍以上
ぜんぜん「へなちょこ」じゃありませんね。 改名した方がいいかも!!

本日の釣果
イカ
まあ、昨年トータルで3杯 だったことを考えると、出だしで4杯だからOKですね。
今後、さらに期待です!



晩のおかず
イカ
イカのゲソやエンペラなどは、ボイルしてショウガしょう油で食べます。
その他の部分は、冷凍に・・・
イカは冷凍したあとに刺身で食べても美味しいので、一応アニサキス
対策も兼ねて、冷凍します。。。



昼に「吉相」物見山店へ行きました。
みそ
みそらーめん大盛り

吉相の「みそらーめん」は初めてです。 前は、ありませんでしたね。
少し甘い感じのみそかな? 普通の「らーめん」の方が好みですね。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10