03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

サワラ 87cm 

2012年4月25日(水)4:45~
サワラねらい
新潟東港

3時少し前から並びますが、平日はこの時間だと前の方ですね。

今日は、駐車場入口ゲートが、早めに開放されたので、並んでいる場所から
一旦離れ、車を近くへ移動します。  

堤防先端から少し手前に入りますが、霧の発生のためか、時間が早いからか、
めずらしく、そんなに明るくないうちにスタート!

一投目に、コツッとバイト! すでにロッドの曲がっている人も!

期待してると、間もなく私にもガツッと ヒット~!
難なくサゴシサイズをゲットします

それから少しして、ルアーを変更した数投目・・・ガツッ、グイーン! ジジ!

大物!? なんとか手前まで寄せ、見えた魚体は デカサワラ!

タモを伸ばしますが、魚に対してタモ枠ちっちゃ・・・

一旦は入るも、脱出したり、しまいに絡まったりで、苦戦
すると、お隣さんがタモをもう一本伸ばして下さりキャッチ!
サワラ

87cm と 63cm

助けて頂きまして、本当にありがとうございました。
大きいタモ枠買わないと・・・


今日は反応がいいなと思っていると、なんと湾内にイルカの群れが出現!
周りからは、カンベンしてくれとの声が聞こえてきます・・・

そう、イルカが現れると、魚が釣れなくなってしまうんですよね。
イルカ
湾内に入ってきたイルカを見るのは初めてかも!

しばらくして、イルカの群れは去り、その後も釣りを続けますが、
やはり魚は居なくなったようで、何もなく終了。。。

でも、この前の77cmよりも、さらにサイズアップした大物を
釣り上げたので、大満足です

今日の様子
ハッピー堤防



今まで、サワラをさばいてると、ケツのあたりに高確率でアニサキスが
いたので、エラに近い方の部位を刺身にしてみました・・・
(注 ; 認識に誤りがあるかもしれません)
サワラ
あと、気休めかもですが、一応アニサキス対策もかねて、
表面をあぶってみると、これが まいう~

良く噛んで食べたけど、少し心配だなあ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: デカサワラ  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 18   

東港ボートフィッシング 

2012年4月21日(土)6:00~
サワラねらい
新潟東港ボートフィッシング

「へなちょこさん」に誘われ、計5名で新潟東港へボートフィッシングに
行ってきました。

ボートフィッシングは初めてなので、ちょっと心配なとこもありましたが、
いつもとは違う景色の釣りに、わくわく
東港
東港湾内へ入ると、時折水面がバシャバシャッ!!となり、釣れそうな
雰囲気で、気合が入ります

でも、慣れない船上なので、おぼつかない感じのキャストで開始

まず最初は、へなちょこさんの若い先輩?さんが、サゴシゲット!

そのあと、私にもヒットしますが、バラシ 
最初は軽い感じでしたが、近くまで寄り、意外と引っ張るなと感じた
直後にフックアウト・・・今思うと、じつは大物だったり(汗)ちがうか

そうこうしてると、今度は、へなちょこさんのロッドがしなっており、
無事にゲット! うわ~、オレ取り残された~

少しあせっていると、魚が私のルアーを横からガブリ!
ようやく、私もサゴシゲット! ふ~、とりあえずボウズは逃れ、ホッ!

そのあと、へなちょこさんが、ワインドで立て続けにサゴシゲット!

やりますね~
私も真似て、ロッドを替えワインドに挑戦しますが、魚が居なくなったのか、
ヘタクソなのか反応なし

結局ワインドは疲れるので、元に戻しますが、そこから反応の
薄い時間が続きます・・・

しばらくして、船が場所を移動し、キャストを再開すると、魚がルアーを
追ってくるのが、何回も確認できます!

時には2、3匹が追いかけてくることも!!
でも、なぜか釣れません? くやしい~

結局、その後も魚を上げることができず、終了時間が近づきますが、
最後に船尾の方で、福島から来られた方がイナダをゲット!

初ボートフィッシングは、満足いく結果とはなりませんでしたが、
今後のためとなる色々な発見もあって、とても楽しい釣行となりました。

お誘いして下さったへなちょこさん、一緒にご乗船下さったみなさん、
そして船長さん、本当にありがとうございました。

なんか、まだユラユラして船に乗ってるみたい!?

今日釣った魚の写真です
魚

これは、この前の残りで作ったやつ
魚
クリームソース煮

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: オフショア

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

今年初サワラはなんと!! 

2012年4月19日(木)5:00~
サワラねらい

新潟東港

ハッピー堤防は、平日にもかかわらず、連日満員御礼なので、
3時だと少し遅いかなと、心配しながら到着  

思ったより人すくな・・・でも、開放時間が近づくと、
やはり列は長くなり、今日も満員御礼となったようです 

先端付近に入り、今日こそは釣れてくれと、キャスト開始 (`・ω・´)

少しして、ルアーを交換した直後・・・ガツッ! ジジ!!
ついにキター! 大物の手応え!
サワラ

今季初、いや今年初の魚は、なんと77cmのデカサワラ!!

渋々のなか、よくぞ私に釣られてくれました!
うれしくて、抱きしめたいくらいです。食べちゃいますけど
 
早い時間に釣れたので、もう1本くらい何かしら釣れないかなと
期待しますが、結局そのあとも渋い状態は続き、終了となります。

でも、今日は奇跡的に1本とれたので、大満足

サワラをさばいてると、卵らしきものが
食べてみようかな・・・
サワラ

夕食は、あこがれの輪切りにした「塩焼き」「つみれ汁」「サワラ子?の煮付け」
サワラ
サワラ子?は、なんと美味しかったです。捨てなくてよかった~

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: デカサワラ  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

連敗 (つД`)ヽ   

Perfume NEW SINGLE 「Spring of Life」
[初回限定盤] (CD+DVD)
Spring of Life
うわ~、シングル買っちゃった

アルバムは買うことあるのですが、シングルなんて
何年ぶり?何十年ぶりに買ったんだろう・・・

発売前に予告PV見たら、初回限定盤を思わずポチッとしちゃいました

あとで、YouTubeでもPVが見れるんだろうな~と思いつつ、
あまりにカッコ良く、DVDでも見たくなったので・・・

いや~、お金掛かっている感じがしますねえ~
ユニバーサルに移籍したからかな?

メジャーデビューして、だいぶ経つのに、まだまだ進化しそうですね。

ん? そんな話はいいと (汗)



2012年4月14日(土)5:00~
2012年4月15日(日)5:00~ 

サワラねらい
新潟東港


両日とも、3時前後に到着しますが、すでにそこそこの車がいるので、
足早に管理棟へ  ところが、車で待機している人が多いのか、
並んでいる人は意外と少なく、わりと先端に近い場所へ入れました。

昨日は最先端で、デカサワラを2本確認・・・

今日も近くで、デカサワラを1本確認・・・

その他に、いつものサイズのサワラやイナダがポツリと上がって
いましたが、当然私のところは素通り

渋いのは確かですが、釣ってる人は釣ってますね。

昨年は「釣ってる人」になることもありましたが、今年は
今のところなし

そこで、自分なりに昨年との違いを分析・・・

① サワラが釣れる時期は、太めのリーダーを使用しますが、昨年の
フロロ40lbから、高いフロロはやめて、今年はナイロンの60lbに変更!?
(太すぎだったら、つっこんで下さい)

② 昨年イナダに対し、熱収縮チューブを被せたジグでも釣果に影響がないと
判断したことから、今現在ほとんどのジグに熱収縮チューブを被せてある。

③ 年齢による体力の衰えから、ルアーの動きにキレがなくなった
これについては、釣行を重ねたことで、腕の筋力は徐々に回復してる
気もしますが、逆に数日後、痛みでやばくなってたりして・・・

④ 昨年よりも運気が下がった
これだったら、しょうがないというか、あきらめがつくのですが・・・

ほかにも、いくつかあるんですけど、どれも決定的ではない気がしますね。
あんまり深く考えない方がいいのかな・・・

それにしても、釣れない記録はいつまで続くんだろ・・・ 
早く、お魚さんたち、たくさん来てちょうだい~

今日の様子
東港
結構堤防へ近づいてるボートもありましたが、あまり釣れてないような?

東港
ハッピー堤防は連日満員御礼でスゴイですね!
私はDVDでも見て、ハッピーな気分になるか  

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 4   

リールのガタ 

青物に使っているリールのハンドルに、昨シーズンからガタが発生・・・

シマノの廉価なリールですが、マスターギアに座金を追加すると、
改善する場合があるらしいので、冬の間にやってみました。

まずは、釣具店でマスターギヤ調整座金を注文! 
リール
0.05mmが2枚、0.1mmが1枚入っており、税込み53円

リールをばらして、パーツクリーナーで洗浄
リール
マスターギヤに0.05mmの座金を追加し、新しいグリスを入れ組み上げると、
ガタ少なくなりましたが、再度ばらして、追加する座金を0.1mmと交換します。

ん~、いい感じかな

試しに、さらに0.05mmの座金を追加すると、今度はハンドルが固くなったので、
元に戻します 4回もばらしては、組むの繰り返し

その後の釣行で、リールに負荷を与えても、ハンドルのガタは
大丈夫のようですが、別の問題が・・・

重めのジグを使って、大きくしゃくるとハンドルがロックされず、
きちんと握ってないと、ハンドルが逆転するという現象が時々発生

どうやら、グリースの付け過ぎで、ローラークラッチ部に
油が回ったようです・・・

で、先日ようやく、スプール軸部分のベアリングに付いてた余分な
グリースを取り除き、ローラークラッチをパーツクリーナーで洗浄!

そして、今日ジグをぶん投げてきまして、今のところは調子良いですが、
いつまで持つかな・・・ホントは新しいリールが欲しいですね。

え? 釣果? もちろん、ボウズですが・・・



2012年4月8日(日)6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

5時前に駐車場へ着くと、すでに結構な車の数・・・

堤防中間付近に入りますが、1回アタリがあっただけ

私の周りでは、ちっこいイナダとサワラが1本ずつ上がったくらいで、
ほとんどの人は釣れてなかったです。
でも、釣果情報見ると、先端の方では釣れてたのかな。

今日の様子
海

はぁ~、かなりボウズが続いてるなぁ・・・
今年はいつになったら、魚を釣ることができるのだろう。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: 小技 
トラックバック 0 : コメント 6   

ちょこっとブログ改造 

そんなに頻繁に更新しているブログではないのですが、ブログを始めてから
いつのまにか3年を過ぎ、記事も少しずつ増え、あの時どうしたっけと、
過去記事を見る際に、もう少し記事を探しやすかったらなと思っていました。

そこで、とりあえず記事の多い、「イナダ」や「サワラ」などのカテゴリを
年別にさらに分けた方がいいかなと思い、調べたところ、親子カテゴリ
という機能があることに気付き、それを利用することにしました。

3年もブログやっていて知らない機能が、たくさんありますね(汗)

まずは、年別の子カテゴリを追加し、次に該当する記事のカテゴリを
変更するのですが、これまた記事を検索して、一括でカテゴリが変更できる
という便利な機能があったんですね

変更後は、左サイドにあるカテゴリのツリーを開くと、年別の子カテゴリも
表示されるようになりました

で、さらに記事を見つけやすくするために、記事にユーザータグという
キーワードをつけて、サブカテゴリ的なものも設置してみましたが、実は
この機能もあまりよく分かってなかったんですよね(汗) 

左サイドのカテゴリの下にタグクラウドという項目が設置されましたが、
使ってみれば、とても便利な機能です

どうでしょう。少しは良くなったかな。。。

それにしても、「イナダ・サワラ」や「カマス・アオリイカ」 とか、微妙なカテゴリだな
まあ、いいか。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

トラックバック 0 : コメント 2