10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ウキウキのはずが・・・ 

2011年11月29日(火)6:00~ 
イナダねらい 

前回と同じ場所です。

薄明かりのなか、スローでルアーを巻いてると、ヒット!
イナダが掛かるには、まだ早そうだし、タチウオかな?

上がってきたのは思った通り、指3本のタチウオでした

あたりが明るくなり、海の色が見えてくると、まだ濁ってる・・・

1時間くらい魚の気配がなく、今日もきびしいかなと思っていると、
ナブラが散発しはじめます。

ようやく射程内にナブラが発生し、ルアーを通すと、ゴゴン!
難なくゲットかと思いきや、抜き上げ失敗・・・

ナブラは、出たり消えたりしながら移動し、ドドドッとそれを人が
追いかけ、なかには50mくらい追いかける人も

私は、あまり深追いはしません・・・

そして、ナブラのないところで、いきなり ガツンッ、ジジー!
きつめのドラグが久しぶりに音をたてます。

イナダのダブルヒットかスレかな?と思いながら、寄せて見えた
魚体は、なんと デカサワラ!?
70cm以上、いや80cm以上あるかも!?

タモを使うか迷いましたが、ついつい抜いちゃおうなんて考え、
少し持ち上げたところ・・・フッ・・・はずれました

明らかにミスです・・・オレのバカ~!!

まあ、タモ使っても、失敗してたかもですが・・・
あ~あ、秋の貴重なデカサワラが、もったいない

そのあとも、しばらくナブラは散発しますが、デカサワラが気になり、
大きめなルアーを使ったりして、イナダに集中できず・・・

それでも、なんとかイナダを2本上げ、ウキウキになるはず
だったのですが、なんともスッキリしない釣行に
魚
でも、こんな天気の良い日に行けただけでも、ありがたいと思わなきゃ。。。

ちなみに周りは、私よりもたくさん上げている人が多かったです

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 10   

天気は良いけど、ボ・・ 

2011年11月27日(日)6:00~ 
イナダねらい 

久しぶりの天気の良い日曜日 人がいっぱいいますね~

荒れがおさまった直後なので、今日はきびしいかな。。。

明るくなり、海の様子が見えてくると・・・
こんなとこまで、ニゴリ&ゴミ 
海
全く釣れる気がしません

2時間ほど、投げましたがボウズ 

タコとクロダイは、ポツポツと上がっていましたが、
ルアーの人たちは、誰も釣れていませんでした。

明後日くらいなら、イナダ釣れそうかな。。。

帰りに某所へ立ち寄ると・・・ゲートが閉鎖されていると思いきや
・・・開いてる!? いつもと変わらない様子でした。



「餃子の王将」 新潟駅前店

夕方の6時ころだったのですが、すごく流行っていました。

時間かかるかなと思ったら、列の半分はお持ち帰りの人で、
思ったより早く席へ案内されます。

餃子定食 (餃子2人前)
餃子
写真の餃子は1人前ですが、少し遅れてアツアツ餃子が、
もう1人前追加されます。

ちなみに、餃子好きの息子は、激盛餃子定食 (餃子3人前) を注文し、
満腹で苦しんでました 

アツアツの餃子美味しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

幻のラーメン 

「幻のあのラーメンが復活」なんていうチラシを発見!

場所を見ると、わりと近くにオープン 店の名前は「かも屋」さんです。

なんか聞いたことあるなと思い、ネットで調べてみると、有名店みたい 

東堀にあったお店が閉店したあと、東新潟駅近くに復活し、その後
「かも蔵」へと名前が変わり、なんだかよくわからないけど、
11月21日に東区河渡の第四銀行向かいに2度目の復活?をしたようです。

で、オープン3日目に行ってきました。
ラーメン
開店とほぼ同時に入りましたが、少しすると満席に近い状態となってました。

注文したのは、ラーメン大盛り!
ラーメン
カミさんのラーメン普通盛りと比べたら、チャーシューが1枚多かったです 

味は、塩ラーメンに近い、ややあっさりの塩醤油ラーメンという感じで、
昔ながらのラーメンでありながら、上品な味わいで、とても美味しかったです。

ご主人は、お年を召されているようでしたが、頑張って長く続けてほしいです。

ちなみにメニューは、
ラーメン600円、もやしラーメン700円、カレーラーメン750円、チャーシューメン800円
となっていました。 ちがっていたら、すみません 

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

釣れないナブラ? 

2011年11月18日(金)6:30~ 
イナダねらい 

浅場は底荒れの影響が残っていそうなので、やめときます・・・
ここは、どうかな?

開始早々に、近くの人がイナダをゲット!
 
期待してルアーを巻いてると、若干の重みが・・・
ルアーにラインでも絡んだのかな? と思ったら、
タチ
ミニタチウオでした!? 指1本
タチウオって、新潟近辺でも産卵するのかな?

しばらく、静寂が続いたあと、少し離れたところで、ダッシュしてる人が!?
どうやら、ナブラが発生したようです!

ナブラは、出たり消えたりしながら、あちこちへ移動し、
それをルアーマンが追いかけ、モグラたたき状態?

5人くらいで、何回もナブラ目掛けルアーを投げていますが、
誰も掛かっていません・・・

私もナブラが近づいたときに、ルアーを投げますが、もちろんダメ 

他の人たちをよく見ると、弓角、サビキ、ジグなど、いろいろ
試しているようですが、ここまで食わないの初めて見たかも・・・ 

小魚が表層でバシャバシャと遊んでいるだけで、実はフィッシュイーター
いないんじゃね?とか思っちゃいます 



2011年11月19日(土)6:00~ 
イナダねらい

前日と同じ場所です。

今日は釣れるだろうと、雨を覚悟して行きますが、やんだみたい 

薄暗いなか、スローな感じでチョンチョンとルアーを巻いてると、
わりと手前で、一瞬グイッと反応あり! 

同じ感じで、もう一度巻いてくると、足元でグイッ、バシャッ!
あっという間に抜き上げて、難なくゲット!

少して、もう1本追加しますが、その後は反応なく、
釣れない時間が続きます・・・

そして、ポツポツと人が帰りはじめた頃、少し離れたところで、
突如バシャバシャとナブラ発生!

ナブラの近くに居た人が、イナダをゲット!

そちらへ行こうか迷っていると、今度は私の近くにもナブラ発生!
ルアーをポーンと投げると、フォールで食ってきました 

ナブラは前日と同じく、出たり消えたりしながら移動し、ルアーマンが
それを追いかけますが、今日はそこそこ食ってくるみたいです。

ナブラ
ナブラ
ナブラが発生すると、集中砲火&オマツリとなったり、ダッシュで
こける人なんかもいて、私はあまり追いかけないことに・・・

それでも、何回かナブラにルアーを通すことが出来ましたが、掛からない?

逆にナブラのないところで、2本追加!?
イナダ
計5本(1本は小さいのでリリース)

最後まで雨にあたらず、魚も釣れて良かったです

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 8   

1本・・・ 

2011年11月12日(土)4:30~ 
イナダねらい アオリも・・・

混雑を予想して、早めに行くことに
夜明けまで時間があると思い、片付けたはずのエギをまた持ってきました・・・

で、まさかの20cmオーバーを期待しますが、掛かるわけないですよね 

徐々に明るくなり、人がたくさん入ってきたころイナダねらいへ!

最初、海は静かで魚の気配はありませんでしたが、7時を過ぎたころでしょうか
遠くにナブラが発生します!

ナブラは徐々に近くでも散発するようになりますが、射程内にはきません。

ところが、ナブラがないところで、ゴゴンときましたよ~
イナダ
そのあとも期待しますが、やはり私の射程内にはナブラは現れず、
ひたすらキャストを繰り返すも、それっきり・・・

射程内にナブラが出た人もいましたが、食いが悪いのか
上げている人は少なかったです。

そんななか、あきらめて帰る途中、Oさんに遭遇すると
なんと2本上げているではありませんか

「手前でも沸くから、ここでもう少し投げたら」と言われ再開

しかし、やや遠めでナブラが発生しますが、粘っても
追加することは出来ずに終了・・・疲れた

ところで、最近この場所で誰かが落ち、騒ぎになったとかで、
その影響なのか、前から決まっていたのか、ゴミの散乱の
問題などもありゲートが閉鎖されると聞きました・・・

帰りに入口の看板をよ~く見ると、たしかに・・・
う~ん、これからどうなるんだろう・・・


冷蔵庫を見ると紫色の大根があったので、カルパッチョ風にしてみました。
イナダ
まいう~

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

じりじりナブラ 

2011年11月5日(土)5:00~ 
イナダねらい

天気も良く、穏かな海 濁りもさほどなく
釣れそうな雰囲気・・・

でも、釣れませんでした~ 



2011年11月6日(日)5:30~
イナダねらい

前日と同じ場所です。
朝、起きて外を確認すると小雨だったので、行くことにしました。

前日より人は少ないですが、思ったよりいるかな・・・

キャストをはじめ、夜が明けてくると、なんと濁った海が見えてきました
ん~、釣れなそう・・・

予想通り、投げても投げても反応なく、もう切り上げようかなと
思ったころ、かなり遠くにナブラ発見!
もう少し様子を見ることに・・・

ナブラは散発的に、じりじりと近づいてきますが、まだまだ遠く・・・

ナブラが消え、やっぱり今日はダメかあと思うと、またナブラが発生し
気になって帰れません 

そうこうしてると、ようやく9時頃にナブラが近くで発生しますが、
ナブラの出現している時間が短い上に、ナブラの近くへルアーを
落としても、反応してくれません。

しかし、ついに射程圏内へナブラ発生!
ナブラへルアーを通すと、ゴン! 

粘ったかいがありました 

そのあと、1時間くらいこんな調子でしたが、ナブラに通しても
掛からなかったり、もうチョイでナブラに届かなかったりとかで、
2本追加するのがやっと 
イナダ
まあ、最初ボウズ覚悟だったので、釣れて良かったです。

途中、湾内にもナブラが発生しました。
ナブラ
そういえば、イカ3杯くらい上げている人がいたなあ。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 16   

イナダやっとキター 

2011年11月2日(水)5:00~ 
イナダねらい

青物を上げられないまま11月に突入・・・
居ても立ってもいられなく、仕事を休んで行ってきました

さて、どこへ行こうかなと・・・・今日こそ、釣らなくちゃ (`・ω・´)  
もうあそこへ行くしかないかな・・・こぎこぎ

暗いうちは、何でもこいとバイブを投げますが、何もなく・・・

少し明るくなったころ、ルアーを変更し、さらに明るくなると・・・
ガツッ、ブルブル!?

サワラっぽい反応ですが、最近あまり見ないからイナダかな?
なんて思って巻いてると、やっぱりサワラでした。

まずは、今秋初サワラ(サゴシ)ゲット!
(参考までに写真の時刻は5時59分)
サワラ

少しすると、今度はさっきと違う引き! 
これは、間違いなくイナダ! バレるなよ~

そして、ようやく待望の今秋初イナダゲット! ほっ

そのあと、小さいナブラが時折出現し、30分くらい高活性が続きますが
バイトがあってもフッキングしなかったりと・・・

それでも、何とかイナダを2本追加!

その後は、周りでポツリと釣れていましたが、終わってみれば
夜明けからの30分が勝負だったのでしょうか。
さかな
40cmを超えるやつは、引きが強いですね。
久しぶりの手応えに満足です 

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 12