03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

GW初日! 

2011年4月29 (金)
4:00~ くもり サワラねらい


明日は天気が良く、込みそうなのでGW初日の今日行くことに・・・

外海は少し波が高いかな・・・湾内はデベソに気を付ければ大丈夫そう。

明け方、近くの人にヒットすると、続いて隣もヒット!

少しすると、私にもヒット!

今日は爆釣か!?と思いきや、結局今日も明け方に少し釣れて
終了というパターン

しばらくして、単発で1本追加しますが、本日も渋かったです。
さかな

私のいた時間は、1人0~2本といったところで、デカサワラは目撃されず
半数以上の人が釣れていなかったです。

1本は即〆て酢漬け用に(〆サワラ?)
さかな
さらにその半分を少し焼いて、たたき風にすると・・・
まあまあ、いけました

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

ついに70cmUPゲット! 

2011年4月23 (土)
3:00~ くもり サワラねらい

いいハゲおやじが、眠気覚ましに「HOUSE NATION」を聴きながら
気分をアゲて車を走らせます 

土曜日ですが、さすがに早い時間なのか、まあまあ良い場所を確保
ラインを組んだりしながら時間をつぶします。。。

東の空が、かすかに明るくなったころキャストを開始!

徐々に明るくなっていきますが、誰も釣れてません・・・
前回の釣行よりも、さらに渋いスタートの気がします。

それでも、一瞬アタリを感じたあとの数投目に何とかヒット!

とりあえずボウズ回避でホッとしますが、すっかり明るくなった
ころには、完全に魚はどこかへ行ってしまいました・・・


そして、かなり釣れない時間が続くなか・・・ドスン!
きつめのドラグが久しぶりにジジッと鳴り、大物を期待!

やや強引に巻き、何とか手前まで寄せます・・・大きい?

タモを使うか迷いましたが、固めのロッドなので
そのまま抜き上げることに・・・ぐいーん、どさ!

上げてビックリ まさかのデカサワラでした
サワラ

75cm !  いつものサワラが小さく見えます。

実は、40gから28gのジグへ変えた直後にヒットしたんですよね。
しかも、むかし買った180円の激安ジグへ・・・一発でボロボロ

40gの力加減でしゃくっていたら、激しくダートして魚が反応したのかな?
・・・なんてことも考えましたけど、運が良かっただけですね

ともあれ、ついに近年の目標の70cmUPゲットが達成されました


サワラは塩焼きに
サワラ
一回、シャケみたいに、ぶつ切り(輪切り?)にして
食べて見たかったんですよね

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: デカサワラ  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

早朝のみ・・・ 

2011年4月21日 (木)
4:00~ くもり サワラねらい

先端から100mくらいの場所に入ったでしょうか。。。

ルアーがどこへ着水したか確認できないほどの暗いうちから、
コツコツとアタリがあります

魚はそこにいると確信し、アクションを変えながらキャストを
繰り返してると、ガツッ、バシャ! 

早速ゲットか!と思いきや、バレました

気を取り直し、同じイメージでルアーを巻くと、ヒット!
短時間に2本ゲットします

しかし、明るくなるにつれアタリは遠のき、しだいに
釣れないと時間なります。

この早朝の時合では、半数以上の人が釣れていませんでしたが、
少し離れたところで3本くらい上げ、しかもデカサワラまでも
ゲットしている人がいました

今思うと、某釣法で有名なあの人だったみたい? お見事
もっと観察しておけば良かった

さかな
帰る準備をしながら、未練がましく数投してると、はぐれサワラがヒット!
本日の釣果は3本となりました。

夕飯はサワラのつみれ汁とハンバーグ?
さかな
ハンバーグは、かみさんが玉ねぎを入れ忘れました

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 4   

ボウズ回避 

2011年4月16日 (土)
12:00~ 雨→くもり サワラねらい

雨が降っているので、しばらく車で待機

小雨になり堤防へ向かうと、なんと私を含め3人だけ

久しぶりに先端付近へ入れます

かなり風が強いため、ルアーをしっかり沈めることを
意識しながら数投すると、わりと手前でヒット!

あっと言う間に抜き上げ体勢となり、余裕のゲットと思いきや
バレました・・・多分、周りに気付かれなかったかな

少しすると、私より先端側にいる2人にヒット!
まだ、魚はいるようです。。。

期待して、キャストを繰り返しますが、アタリはあるものらず・・・

そして、痛恨のキャストミスで、ルアーロスト&ライン組み直し

そうこうしているうちに、またしても2人は上げています。

私もキャストを再開し、しばらくすると・・・ガツッ!
ようやくヒット! これでなんとかボウズは回避

雨がやんでくると同時に人は増え、いつのまにか20人くらいと
なっていましたが、すでにアタリは遠のいたようです・・・

釣果は結局1本でしたが、こんなに渋い状態が続くと、1本でも
すごくありがたみを感じるようになってきます・・・
さかな
後半は、全体で2本くらいしか上がっていなく、ほとんどの人は
釣れてなかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 4   

渋いです  

2011年4月10日 (日)
4:00~ 晴れ サワラねらい

霧で視界の悪いなか堤防を進むと、先端はまだまだ向こうの
はずなのに、もう人が・・・今日も込んでいます

明るくなったころ、近くの人がヒット!

こちらにも来るかなと期待しますが、あれだけ大勢のなか
誰の竿もしならずに時間だけが過ぎていきます・・・


船はまあまあ出ていましたが、釣れていたのかな?
うみ


かなり粘りましたが、もちろんボウズで終了。。。

先端方面から、たま~に1本ぶら下げて帰る人はいましたが
ほとんどの人がボウズで、かなり渋かったです。

いや~、今年はサワラの数が少ないですね。
サワラ釣りがこれほど難しく感じるとは・・・

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 10   

結局1本・・・ 

2011年4月2日 (土)
4:00~ くもり サワラねらい

前回よりも早めに到着しますが、先端から
だいぶ離れた場所になってしまいました。

一週毎に人が増えていきますねえ。。。
次回は3時くらいじゃないと場所ないかな

今日は県外ナンバーの車も多かったです


明るくなるころ、あちこちで釣れはじめますが
私のところには、なかなか来てくれません・・・

仕方なく?疲れるため、あまりしないワインドに
変えると・・・ガツッ! ようやくヒット!

しかし、少し経つと群れは去り、釣れない時間に突入・・・

それでも途中、何回か周りでチラホラと釣れる時間帯があり
私にもアタリはあったのですが、フッキングせず・・・

かなり粘ったのですが、結局1本のみ
さかな
周りは0~3本くらいだったでしょうか。
先端方面からは5本くらいぶら下げて帰る人もいました。


それにしても、ワインドは疲れるなあ。。。 

ホントはジグとワインドで、ロッドを使い分けた方が良いのでしょうね。
でも、2本持っていくの、めんどいしなあ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2