11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アルツ磐梯 

2010年12月30日(木)
アルツ磐梯
くもり、積雪160cm、粉雪

今シーズンも初滑りは、福島県のアルツ磐梯へ

新潟市から大きなスキー場へ行く場合、湯沢方面へ行くより、
磐梯・猪苗代方面へ行く方が、少し近かったりします。

この近辺のスキー場では、アルツ磐梯が高速ICから近く、
規模も大きくて、お気に入りです。

平日扱いということで、新津ICから通勤割引を利用して行きます。
三川IC付近から積雪が多くなり、路面にも雪が出てきました。

昔、アルツ磐梯がオープンしたころは、まだ磐越道は
全線開通してなく、49号を時間をかけて行ったものです。
ついこの間、大雪で車300台程が立ち往生したんですよね

会津磐梯山 (拡大します)
磐梯山

スキー場へ到着は、9時前でしたが、チケットカウンター前には
すでにかなり行列・・・20分くらい並んだでしょうか

今日は、激込みかと思いきや、リフト待ちは意外とありません??
アルツ

今回、息子の板が新しいので、まず正面の初心者コースで慣らします。
子どもの成長は早く、毎年なにかしら買い換えないとダメですね
アルツ
ゲレンデ下部でも、雪質は良好!

続いて、ゴンドラへ
アルツ
雪がキュキュッと鳴るほどのパウダースノー

その後、第4クワッドに数回乗り、猫魔ゾーンへ行きますが、
中上級者コースが多く、圧雪してないバーンもあったりで、
息子にはきびしく、奥まで行って、すぐに引き返します。。。
スキーだと楽しいかも。

猪苗代湖
アルツ

午後からは、第3クワッドが動き出し、そちらを中心に滑ります。
アルツ

調子の出てきたJr.
アルツ
第3と第4クワッドを利用したコースが、広い適度な斜面が
続くので、気に入っているようです。

ゴンドラのコースは、下部でスピードが落ち、少し歩くのが難点です・・

昼食です。ロコモコ丼?
丼
会津ソースカツ丼にすればよかった。。。

雪質は良好。まあまあ天気も良く、ゲレンデに出れば、年末にしては
さほど込んでいない、楽しい初滑りとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: スノーボード

トラックバック 0 : コメント 8   

あと何回 

2010年12月21日 (火)
6:30~ はれ イナダねらい

今日も、前回と同じ場所です。

平日のわりに車が多いと感じたのですが、ポイントへ到着すると
思ったより人は少なく、かなりの余裕でした

薄明かりのなか、サワラっぽい魚を上げている人が見えると、
私にも、ガツッ、ぐいーん!

かなり重いです。一瞬大物を期待しますが、ガックリこないために
絶対にスレ掛かりだと、すぐに頭の中で切り替えます。

で、上がってきたのは、スレ掛かりのサワラくん・・・
結局、ガックリきました しかも、出だしから腕がパンパン

周りで、イナダもポツポツと釣れはじめますが、私のところへは
なかなか来てくれません。

あせっていると、ようやくヒット!
ここで、一旦時合いは終了します。

しばらく静寂が続いたあと、突如目の前にナブラが発生!
なんとかナブラ付近へルアーを通すとヒット!

ナブラはすぐ消えてしまいましたが、もう1本追加します。

少しすると、後ろの湾内側が何か騒がしいです。
どうやら、沸いているみたい・・・

私も湾内側へ様子を見に行きますが、数人が走って
向かっている場所は、少し遠いです。

目の前にはナブラはありませんが、試しにルアーを投げると
ゴンッ!いました

その後、さらに粘りますが、結局なにも起こらずに終了・・・

本日の釣果
サワラ×1、イナダ×4
さかな
今年、あと何回行けるかな・・・今回が最後だったり

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 16   

1本。。。 

2010年12月19日 (日)
8:30~ はれ 東方面
イナダねらい 

浅場は濁りがあって、きびしいかなと思い、前回と同じ場所へ

メジャーな場所なので、この時間だと入口から
かなり離れた場所への駐車となります。

釣り場へ向かう途中、所々に少し前まで波が被っていた形跡が・・・
でも、今は少しうねりが残っている程度で、なんとか大丈夫です

大きなテトラの上では、イナダを上げている人がいますが、
へタレな私には、あの場所はムリムリ

釣り場へ到着すると、ストリンガーを海へたらしている人達が・・・
早朝が良かったのかな。。。

キャストを開始しますが、一向に反応はなく、周りも沈黙状態

試しに、深いところを探ってみようかと、カウントを20秒以上とってから
4、5回しゃくって、そのあとカウント10秒を繰り返していると・・・

ガツッ!!ビクビク!
あっさり寄ってくるので、サワラかと思いきや、見えたのはイナダ!
イナダ
今日はこのパターンだなと、キャストを繰り返しますが、そう甘くなかったです
結局、この1本のみ。。。

私より先に帰った人達の釣果も、イナダかサワラを0~2本といったところで
前回よりも渋い状況でした。

それにしても、ここは水深がありますね。いつもの場所は、カウント10秒も
しないうちに底を着いちゃうので・・・
海

そういえば、この前冷凍にしてあったサワラを
鍋に入れたら、ふつうに美味しかったです。
サワラ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

タッチー&イナダ 

2010年12月11日 (土)
6:30~ はれ 東方面

イナダねらい 

荒れ後の一時の凪なので、いつもの場所はきびしいかなと思い
自転車を積み、少しは釣れる可能性がありそうな場所へ

暗いうちに到着しますが、結構な車の台数

何だかんだ、釣り場を確保したころには、もう明るくなっていました。

キャストを開始し、数投目・・・ズシンとロッドに重みが!
スレ?大物?と期待しながらジリジリ巻いてると、隣にもヒット!

まごまごしている間に隣の人が先にタチウオを抜き上げています。

私のほうも、ようやくスレ掛かりしたタチウオの姿が
タチウオ
今季初タチウオは、なんと12月 サイズは、指3本半?

ところどころで、タチウオが釣れているなか、反対の隣の人にもヒット!
なんと、イナダを上げています。

斜め前方をよく見ると、畳1枚ほどの極小ナブラが!
その人が、またもイナダをゲット!

タチウオと入れ替わりで、イナダが回ってきたようですが、
ガツっとアタリがあるもフッキングせず、時合いは終了します。


しばらく釣れない時間が続き、もう釣れないかなと思ったころ
ブルブルとヒット! 

すぐにサワラと察知し、難なく寄せますが、小さいのでリリース。

少しすると、またもブルブル!
簡単に寄るので、またサワラかと思うと、イナダでした

今度は、わりと手前で、バシャッ、ガツン!
ナブラは現れませんが、続けてイナダをゲット!

もう少し粘って、最後に1本追加し、終了します。

本日の釣果
タチウオ×1、サワラ×1、イナダ×3(40cmくらい)
さかな
束の間の平穏な海で、満足いく釣果となりました。

今日のイナダは、なぜか引きが弱かった?

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 22   

届かないナブラ 

2010年12月2日 (木)
7:00~ はれ 某堤防
イナダねらい 


次の土日は、大荒れの予想・・・
そんなわけで、本日、行ってきました。

堤防へ到着! 周囲を見ると、上げている人はいなさそう。

目を凝らすと、ものすごく遠くにナブラを確認できますが、
届くはずもないし、こちらへ近づく気配もありません。

何も釣れずに、2時間くらい経過したころ、おなかの辺りに
良からぬ気配が とりあえず終了!

道の駅で用をすませます。ふう~

そして、次の場所へ



10:00~ 東方面

堤防先端へ向け歩いてると、イナダを1本ぶら下げた人とすれ違い期待します。

先端より、少し手前に入り、キャストしてると、最先端の人にイナダがヒット!
さらに期待が高まりますが、私を含め、他の人にはヒットしません。

どうやら、ここも渋いようです。

2時間くらいやりましたが、ここでも何も釣れず

ん~、どうしよ・・・

朝の場所へ戻れば、ナブラが近づいてるかもと安易に期待し、
車で少し寝たあと、いつもの堤防へ再び向かいます



14:00~ いつもの場所

堤防へ上がり海を眺めると、朝よりも近くにナブラが散発してます。
しかし、まだまだ届かない距離

それでも、はぐれた魚が掛かるかもと、期待しキャストを
繰り返していると、ガツッ!

なかなか浮き上がってこないので、イナダかと思ったら、
サワラ
この人でした。60cmくらい

そのあと、ナブラがさらに近いところで散発するように
なりますが、まだ微妙に届きません。

アタリくらい、あっても良さそうなんだけどな・・・

このイラつくナブラは帰るまで、散発しますが、結局イナダを
捕らえることは出来ずに終了 他の人も釣れてませんでした。

あ~疲れた・・・こんなに長時間、竿を振ったのは初めてだな。
じじいには、きついです。。。

ところで、実は今朝、活性が高かったらしく、爆釣したという情報が
ありまして、私には察知できなかったみたいです・・・残念



この前のイナダで、こんなの出来ました。
イナカツ

ブリカツならぬ「イナカツ丼」
「みそマヨしょうゆ」タレをかけるとウマー

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 27