03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

強風 

2010年4月29日 (木)
16:00~18:00
くもり、サワラねらい

風がおさまったと思い、海へ行くと、まだものすごい風
手ぶらで帰る人も多く、状況は悪そう・・・。

向かい風で、ルアーが飛ばず、さらに正面から
時々、波しぶきがかかり、とても投げづらいです。

でも、この風向きのときは釣れることが多かったので、
日が沈みそうになるまで粘ります・・・しかし、結局ボウズ
アタリもありません。

東
次は連休後半かな。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 0   

とうとう・・・ 

2010年4月24日 (土)
4:00~8:00
くもり→晴れ、サワラねらい

駐車場は、まあまあ空いていたので、そこそこの場所は確保できるかなと
堤防へ向けて歩くと・・・ガーン! Σ(゚д゚lll) 締め出し?

どうするか迷いましたが、他の人に釣られて・・・・・

サワラ
釣果は5本。うち、ちょいデカ1本(またも67cm)

場所は中間付近だったのですが、
やはり先端に近いほど釣れていました。


結局、帰るころには結構な込み具合に・・・
この先、元の通りになるのかな?
せっかくの足場の良い場所なのに・・・。

サワラ
ちょいデカをシンプルに塩焼きで食べると
脂のりのりで、すごく美味しかったです

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2   

ちょいデカサワラ 

2010年4月16日 (金)
4:00~8:00
新潟東港、くもり、サワラねらい

平日のこの時間、堤防の中間付近は、まだ余裕のスペース。
もうちょい先に進んで場所を確保します。

薄暗いなかルアーを投げると、手前でガツッと食ってきますが
小さめのサイズばかりで、リリース。

明るくなってくると、徐々にアタリが消えて行きます。
しかし、またしばらくすると群れが回ってきて、
ポツポツと釣れ始めるという繰り返し。

そんななか、7時半ころに40gのジグを遠めに投げると
ガツッ、ジジッと、いいアタリ

魚が横へ移動しようとしますが、となりとラインが絡みそうなので
強引に巻きます。ん~、いい引き

スレがかり?とあまり期待しないで寄せると、見えた魚体の口に
きちんとルアーがかかっています。大きいか?

タモを使うか迷いましたが、一気に抜き上げ!

目標の70cmには届かず・・・67cmのちょいデカサワラでした
サワラ

で、本日の釣果は12本。
入れ食いの時間こそありませんでしたが、満足です。
サワラ

途中、少しワインドもやりましたが、数回のアタックで千切れるので
やめました・・・。メーカーかなり儲けてますね~。

今日くらいならP○○トの激安ジグでいいかも。

帰るころの様子。
東港
平日なのに、結構な人ですね~

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2   

激込み・・・ 

2010年4月10日 (土)
4:00~8:00
新潟東港、晴れ、サワラねらい

2週間前の同じ時間、堤防の中間付近は、まだガラガラでした。
しかし、今日は駐車場も込んでいるし、堤防の中間はもちろん
もっと手前から人の入れるスペースはありません

2時、3時に到着しないと、そこそこの場所は確保できないってこと!?

堤防の根元付近でやるか、このまま進んで外海側でやるか迷いましたが
波はなさそうなので、先端外海側をめざすことにします。

明るくなり、キャスト開始!

~あさひ~
あさひ

外海側は5名ほどいますが、誰も反応なし・・・。

湾内も釣れてる様子はなかったのですが、6時ころになると
ポツポツと釣れはじめます。うらやまし~

その後も、こちらは反応なく黙々とキャストを繰り返します。

そして、かなり時間が経過したころ、ようやく私に小さめの
はぐれサワラ?がヒット!・・・しかし、それっきり

湾内ではポツポツと釣れていたようですが、入れ食いの時間帯は
なかったみたいです。

私のいた時間で、2ケタ上げた人は数名いるかいないかだと思います。

帰るころの様子。
東港

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2   

シリコンスプレー 

2010年4月4日 (日)
15:30~17:00
市内某堤防、晴れ、サワラねらい

土日と家族でお出掛け・・・この時間になり何とか釣りへ

東港は込んでいるであろうと、こちらへ来ますが
うみ
結果はボウズなんにも反応ありません・・・。

やっぱ、まだダメか~


釣果がないので、愛用品を紹介

これです・・・シリコンスプレー
シリコン

某ホームセンターに135円で売っています。安い!

シュッとすると滑りが良くなるうえ、防錆効果もあるので
ロッドのガイド、ライン、ルアーのフックなど、
いろんな場所にスプレーしまくっています

スプレーすると、ラインのさばきが良くなり、
ルアーの飛距離も増す感じがします。

PEラインなどへ悪影響があるかもしれませんが・・・
(私の場合、今のところ問題ないです)

注意するところは、リールドラグ部へなるべく、かからないように
することと、家の中で絶対にスプレーしないことです。

フローリングなどに付着すると、激しく滑って超危ないです

なお、使用はご自身の責任で行って下さい。

携帯用も、たまに売っています
シリコン

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

Tag: 小技 
トラックバック 0 : コメント 2