10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

初タッチ~ 

2009年11月29日(日)
6:00~11:00
某堤防、くもり、イナダねらい。

まだ波と濁りが少し残っており、きびしそうな感じなのですが、
思ったより、たくさんの人が出ています。

まず暗いうちは、お決まりのバイブレーションで探ります。
ここ最近、明るくなるころに必ず現れるヤツが、今日はまだ来ません。

そして、だいぶ明るくなったころ、コツッ、ブルブル!
やはり裏切りません・・・海面に現れたのは、サワラくん苦笑2
あまり手ごたえがなく、適当に巻いてたので抜き上げ失敗・・・。

普段は明るくなると、すぐにジグへ切り替えるのですが、
今日は、ジグで釣れている人が、まわりにまだいなかったので、
そのままバイブレーションで続行します。

しばらくするとOさん登場。状況を説明し、ゆっくり
バイブレーションを巻いてると、グッ、グゥーン!

サワラとは少し違う引き・・・これはナイスサイズのイナダか?
巻いてると、それまでの重みが少し軽くなり、同時にヒラヒラとした
細長い魚体が見えてきました。タチウオエエェッ!?!?

難なく抜き上げ成功!タチウオゲットですにこ

その後、気分良くキャストを繰り返しますが、後が続かず
ジグに切り替えます。すると・・・ガツッ!サワラがヒット!

少しすると、となりのOさんからキター!の声
おっ、デカそうなイナダ!
しかし、抜き上げ失敗・・・残念、くやしそう。

イナダがいるとわかり、期待しキャストを繰り返しますが、
2人ともアタリすらない状態が続きます。

そして、かなり時間が経過したころ、私にサワラがヒット!
群れが来たのか、続けてOさんにもサワラが2本ヒット!

ところが、これからだー!という時に、カミさんから帰れコール・・・きゃー

本日の釣果。
さかな
タチウオの刺身をはじめて食べました。
皮はコリコリ、身はトロッとして美味かったです(・∀・)

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 2   

2日で1本 

2009年11月22日(日)
10:00~12:00
某堤防、晴れ、イナダねらい。

天気は良いし、波もおさまっただろうと出撃します。
しかし、着いてみると、まだ少し波は高く、濁りもありました。

でも、堤防に波は被ってないし、追い風で投げやすそう・・・。

で、やってみましたが、やっぱりボウズ・・・
アタリもなかったです。

この寒さと波のなか、サーフィンしてます・・・すご!
サーファー

2009年11月23日(月)
6:00~10:00
某堤防、くもり時々雨、イナダねらい。

前日、ボウズだったので、今日こそと出撃します。

まず暗いうちは、いつものとおりバイブレーションを投げます。
数投目・・・ゴンッ、ジジッ、ふわ!ばれた~アップロードファイル

うわ~きゃー何だったのだろう?わりと重かった~。
サワラのスレがかり?でも、まだ暗いしな~?
タチウオ?まさかシーバス?モヤモヤする~・・・。

そして、薄明るくなり、そろそろアイツが来るだろうと思ってると
ガツッ!・・・やっぱり来ましたサワラくん。

すっかり明るくなり、今度はジグにチェンジします。
しばらくすると、ガツ・・・サワラを追加します。

今日は波が穏かだし、濁りも取れてきたから、
そろっとイナダ来るか~?と期待します。

しか~し、投げても投げても結局なにも起きませんでしたorz

しかも最後、ストリンガーを引き上げる時、せっかくの〆サワラ用の
頭と内臓を取ったサワラが海へポチャン・・・沈んでいきましたアップロードファイル

2日でサワラ1本のお持ち帰りです・・・トホホ泣く

途中、虹が出ていました。
虹

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 3   

しめサワラ? 

2009年11月14日(土)
6:00~9:00
某堤防、曇り→雨、イナダねらい。

前日、風が強かったので、どうかな?と思っていたのですが、
風は弱く、雨もまだ降っていなかったので出発します。

堤防に着いて海を見ると、波はおだやか。
天気が下り坂のためか、人はいつもより少なめ。

まずは、薄暗いのでバイブレーションを投げてみます。

少し離れたところでタチウオを上げてる方がいます。
いいなあ~と思って、ゆっくり巻いてるとガッ!
ん?難なく寄ってきます。

すごく小さいサワラ(サゴシ)30cmくらい?・・・リリースします。

明るくなり、ジグにチェンジしますが、私には反応がありません。
まわりでは、たまにポツッと上げてる人はいますが、
群れがいるという感じではなさそうです。

しばらくすると、予報通り雨があたり、風も少し出てきますが続行します。
すると、ゴツッ・・・ふわエエェッ!?!?
ばれた?と思ったらグイーン!

ばれたと思ったのは、フッキングした魚がこちらへ向かい
一時的にテンションがなくなったせい?
(前にもあったような・・・)

上がってきたのはシオノコサイズでしたがキープします。

徐々に風雨が強くなってくるなか、粘っていると、ガツン、ジー!
強く引っ張られますが、スレがかりのサワラと察知・・・。

上がってきたのは、やはりスレがかりのサワラでした。
このサワラは、試したい料理があったので、頭と内臓を取ってキープ。
(タイトルのとおりですが笑

そして最後にガツッ、ふわふわ~アップロードファイル
サワラにルアーを持っていかれ、終了します。

雨がさらに強くなってきたのに、まだ続けてる人がチラホラ。
頑張りますね~。

釣果です~。
さかな

サワラは、しめサワラ?というか酢漬けにしました。

大人の味で、さっぱりとして美味しかったです照れ笑い
たまには良いかも。
しめサワラ

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 2   

釣れないナブラ 

2009年11月8日(日)
5:30~9:00
某堤防、晴れ、イナダねらい。

前の日、早朝が良かったということで、今日は早起きにこ

まずは、大アジでも釣れないかなと、サビキを投げます。
全然反応なし・・・。

今度はタチウオを期待し、バイブを投げ、ゆっくり巻いてくると・・・
ゴツッ!サワラかな?

やっぱりサワラでした・・・小さいのでリリース。

ふと、振り返ると、朝日が昇りはじめました。
お~!きれいだな~太陽
あさひ

すっかり明るいので、ジグにチェンジします。

数投目、着水してすぐのフォール中に、グィーン!
すぐに、サワラと察知。

上がってきたのは、またしてもサワラ・・・これも小さいのでリリース。

しばらくすると、遠くにナブラが!
近くで沸かないかな~と思いながらキャストを繰り返します。

すると、今度は手前にナブラ出現!
何回かルアーを通すと、ガツッ!

またまた、サワラ・・・さっきより大きいのですが、50cmないかな?
これもリリース。

その後、散発的にナブラが出ますが、ルアーを通しても、かかってくれません><
最近、釣れないナブラが多いな~。他の人のルアーにも、かからないようです。

そして弓角ならと、投げたのですがダメでした。
もっともラインが絡まることが多く、何かが悪いようで・・・。

結局、あきらめて帰ることに・・・泣く

ひと頃よりサワラのサイズ小さくなったかな?

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2   

ナブラ・・・ 

2009年11月7日(土)
9:00~12:00
某堤防、晴れ、イナダねらい。

今日も、遅めのスタートです。

堤防を歩いてると、目の前にナブラ発生ビックリ

あわてて準備をしますが、ここは外側の堤防へ向かう途中の
まだ幅が1mほどのせまい場所なので、思うようセットできません汗とか

ようやく、ナブラに向かってキャスト

1投目、2投目・・・ダメ。
3投目・・・ガツッ、グィーン!

よしっ!イナダゲットです照れ笑い

イナダをおさえルアーをはずしてると、つるっ、あっアップロードファイル

イナダが堤防から2mほどの下のコンクリートに
落ちていきました・・・。

海側でなかったのでセーフ!

あとで、とりに行くことにして、ナブラに向かって
再びルアーを投げると、ガツッ!
今度はサワラです。

抜き上げて、ルアーをはずそうと思ったら、
海側へポッチャン・・・ソフトリリース?

場所もせまいし、ナブラも消えかけたので、
落ちたイナダをひろって、移動しますだっしゅ

外側の堤防に着くと、イナダを3本くらい、ぶら下げ帰る人がチラホラ。
なんと、私が来る前の7時~8時くらいの間に堤防のあちこちで
ナブラが発生し、お祭り状態だったそうです・・・。

く~、早起きすれば良かった・・・orz

しかし、まだ遠くにナブラが出てます。
待っていれば近くにくるかもと、気を取り直して
キャストを繰り返しますが、反応はありません。

が、しばらくすると目の前にナブラが!

ルアーを通すと、ゴゴンッ、グィーン!
ふわっ!バレました・・・。

その後、散発的にナブラが出るも、あと少しで届かなかったり、
ルアーを通しても反応がなかったりと、魚を上げることは
できませんでした。

-ナブラ-
ナブラ

イナダの口には、シラス?がたっぷりで、途中、弓角も投げたのですが、
肝心なところで、ラインが絡まったりと、修行が足りません・・・><

今日、釣れていた人は、ほとんどイナダを上げていました。
やっと、本格的にまわってきたようです。明日は、どうしようかな・・・笑
イナダ

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2   

サンマ・・・ 

2009年10月31日(土)
8:30~12:00
某堤防、晴れ、イナダねらい。

今日は、遅めのスタート。

ちらほら帰る人がいるなか、魚をぶら下げてる人は
数名しかおらず、渋い様子。

エチゼンクラゲ?が、たくさんプカプカと浮いています。
くらげ

スタートしてから1時間・・・やっとサワラを掛けますが、
小さめなのでリリース。

しばらくすると、かみさんから電話ビクッ

怒り「スーパーにいるけど、魚釣れてないならサンマ買うよ?」
笑「買っていいよ・・・釣れそうにないから、もうすぐ帰るよ・・・」

ところが、電話を切り、少しすると・・・ゴンッ、グィーン!

おっ、なかなか姿を見せないぞ!イナダか・!?
上がってきたのは、40cm弱のイナダでした。

そして、また少しすると・・・ゴゴンッ!
もう1本イナダを追加します。

さらに粘って、最後は、サワラを上げて終了。

時間はかかったけど、まずまずの釣果かな・・・照れ笑い
さかな

家に帰ると、当然サンマがあります・・・どうしよd001

結局、今日はイナダの刺身とサワラの塩焼きで、
サンマは、頭と内臓をとって冷蔵庫へ・・・。

まぁ、こんな日もあるか・・・笑

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2