09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

サワラだらけ・・・ 

2009年10月25日(日)
AM5:30~AM8:00 某堤防
晴れ、イナダねらい。


晴れの穏やかな日曜日で、とても込んでいます。

何となく釣れそうな雰囲気は漂っているのですが、反応はありません。

爽快な朝だったのですが・・・結局ボウズ泣く

少し、わいた時もあったのですが、数名がサワラを上げてる程度でした。


2009年10月26日(月)
AM7:30~AM10:30 某堤防
弱雨、イナダねらい。


風が強く、雨もポツポツとあたり、今日は条件悪いな~と思いつつ
家を出たのですが、海に到着すると意外にも、無風のべた凪でビックリびっくり
なぎ
昨日とは違い、平日で天気も良くないので、堤防は、ちょ~空いています。

そして、先行していたO氏と合流しますが、まだ釣れていないようです。
潮の動きがほとんどなく、今一つとのこと。

で、キャストを開始しますが、最初は一向に釣れません。

しかし、しばらくすると、ガツッ!ジジッ!

サワラがヒット!なかなかの引きです。
すぐに、もう1本追加!

すると、となりのO氏の竿が曲がっています。
サワラかな?と思って見てると、何とイナダでした。

うらやましい~
イナダいるんだ・・・と気合を入れてキャストしますが、
わたしにヒットするのはサワラばかり・・・><

そのあと、O氏にサワラがヒットし、続いて、またもイナダがヒット。

アクションを真似たり、同じようなルアーに変えても
やはり、わたしに上がってくるのはサワラばかり?
いや、釣れないよりいいのですが・・・汗とか

そして、雨が強くなってきて終了。

結果は、わたしが、サワラ×7(リリース×2)
O氏が、イナダ×2、サワラ×2でした。
サワラ

最近、この場所は少し遅く行った方が、釣れる感じがするな~。

頭と内臓をとったサワラは、家で刺身にしました。
さしみ
家族は、まあまあ美味しいと食べていましたが、
わたしは、もちっとしすぎて微妙な感じでした・・・笑

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 2   

サワラ日和? 


2009年10月19日(月)

PM3:00~PM4:30 某堤防
晴れ、イナダねらい。


やや西よりの風が強かったので、右側の堤防へ進みます。

波は少ないのですが、途中に堤防内側で波同士がぶつかり
少し、しぶきで濡れている場所があるので気を付けてと・・・。
うみ
風が強く、何となくイナダは釣れないけど、
サワラなら釣れるかな?と思いつつ、始めます。

30分くらいしたころ、先端付近にいた投げ竿?で
ルアー釣りをしている年輩の方にサワラがヒットします。

すると、私にもガツッ!

ドラグは強めのはずなのに、時々ジーと音が鳴り、
パワフルに横へ走ります。スレがかり?

上がってきたのは、やはりスレがかりのサワラでした笑

どうやら、群れがまわってきたようです。
すぐに1本追加します。

続けて、小さいサイズを釣り上げますが、リリースします。

そのあと、何回かアタリがあったり、バラしたりしながら
さらに1本追加しますが、最後はサワラにルアーを
持っていかれ終了します泣く

本日の釣果。
サワラ キープ×3、リリース×1、アタリ・バラシ数回でした。
サワラ

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 4   

いきなりヒット! 

2009年10月18日(日)
AM7:00~AM9:00 某堤防
くもり時々雨、イナダねらい。


本日の波予測3m!でも予測図をよく見ると
新潟市付近だけ波が少ないような?

雨もやんだみたいなので、様子を見に行くことに。

到着すると、あれ?波が全然ないじゃんkao03
ヨシッと、早足で堤防へ向かいます。
うみ

遠くで、ぼんやりと、わいてるような・・・。
そして、一投目・・・ 

・・・ゴンッ!キター!と思ったら

フワッ?ばれたー!

・・・ゴンッ!あれ?またキター!

なんと、一投目から小ぶりですが、イナダゲットですびっくり
しかも足元まで、他に2匹追いかけてきます。

いきなり時合い?今日は大漁だなと思いながら
すかさず投げますが、続きません・・・。

その後、遠くでナブラが出たり消えたりするなかで
1回アタリがあったのですが、かかってくれません・・・。

すると、今度は届く範囲にナブラ出現

ルアーを通すと、ゴゴンッ、よし!
竿を立て、少し巻くと、ふわ~!バレましたkao05

何回かルアーをナブラに通しますが、かかりません。
う~ぐやじい~orz

他の人のルアーにも、食い付いてこないようです。
そして、ナブラは消えてなくなりました・・・。

しばらくすると、雨が強くなって、リールに手が触れると
ビリッ!静電気?まさかカミナリが近いビクッ

やめて帰ってきました。

この秋の初イナダを釣ることができましたが、
ナブラにルアーを通しても、かからなかったので
なんだか、もやもや・・・・。
イナダ

前から思っていたのですが、釣りってゲーム性が
パチンコに似てるような気が・・・。

場所選びで勝敗が決まったり、粘ったら大逆転するなど、
もう何年もパチンコやスロットをしてないのですが、
今日、一投目でヒットした時、いきなりリーチがでて、
大当たりしたような感覚に襲われました笑

あっ、おやじのたわごとですので・・・焦る3

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2   

越後ハーブ香園入広瀬オートキャンプ場 

2009年10月
新潟県魚沼市横根

「越後ハーブ香園入広瀬オートキャンプ場」

小出ICから国道252号線を入広瀬方面へ進み
鏡ヶ池の道の駅を過ぎ左折、車で10分ほどのところに
「越後ハーブ香園入広瀬」があります。

総合案内所で受付をして、そこから車で坂を上ると
テニスコート、多目的グラウンドがあり、
その上に、キャンプ場が見えてきます。
案内所
(クリックすると拡大します)

全部で13区画あり、各サイトに水道、水洗トイレ、電源コンセントが
用意され、更にはウッドデッキまで付いてますBrilliant
案内板
ウッドデッキ

サイトは広々、芝生もキレイで眺めも良いです。
キャンプ場
サイト
サイト

初日は天気が良くなかったので、早速ウッドデッキの上に
テントとタープを設営してみました。
テントとタープを連結すると、ちょうど上手く収まります。
テント

テントは、こんな感じでウッドデッキに固定。
これで雨の中でも、足元に水がたまる心配なく過ごせます音符
ウッドデッキ

翌日は晴れたので、テニスで汗を流しました。
1面1時間600円で借りることができます。
テニスコート

温泉は、車で5分くらいのところに「寿和温泉」があり、
600円で露天風呂を利用できます。

温泉も近くにあり、設備も充実していて、とても良いキャンプ場でした照れ笑い

あれ、そういえばハーブ園よく見なかったな・・・焦る3

たまたまなのか?少しブヨがいたので虫対策はした方が良いかもです。

Category: 旅行

Tag: キャンプ場 
トラックバック 0 : コメント 4   

秋サワラ 

2009年10月3日(土)
PM3:00~PM4:30 某堤防
晴れ、いろいろねらい。


北風がやや強いので、何となく、いつもと違う
右側の堤防へ向かいましたが、結局投げずら~いきゃー

エギをキャストしてもラインが流され、思うように沈みません。
すぐにあきらめ、ジグをキャストします。

ジグも飛距離は伸びませんが、なんとかいけそう・・・。

しばらくすると、ガツ!おっ!表層でヒット!

薄っすら銀色の魚体が見え、すぐにサワラだなと思ったのですが、
グィーンと思いのほか引っ張ります。おもっしぇ~イナダ?
サワラ
やっぱりサワラでした汗とか

サワラって、こんなに引いたっけはてな
50cmくらいなのですが、久しぶりで感覚を忘れてました笑

その後、風も強く、アタリもないので終了しますが、
この秋の初サワラ(サゴシ)をゲットしたので、良しとします。

2009年10月4日(日)
AM6:00~AM9:00 某堤防
晴れ、いろいろねらい。


今日は車が多いです。

いつもの通り、左側堤防の外海方面へ向かいます。
まだ、入れるスペースはありそうです。

多少、風とうねりがありますが、それほど荒れてるわけでもなく
追い風で昨日より投げやすく、期待が高まります。

しか~し、良さげな感じなのに、何も起こらず終了~orz

今日は、キス釣りの人が多かったですが、イカ・青物を含め、
ほとんど釣れてる様子はなかったです・・・。

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 2