06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ようやく 

2009年7月29日(水)
AM5:00~AM8:00 河口
雨、シーバスねらい。


雨が降っていたので、もう一眠り・・・。
目覚めると小雨になっており、出発します。

河口に到着すると、少し様子が変?
重機があったり、砂が盛ってあったり・・・。
どうやら、堆積した砂を取り除いて、
船の通り道を確保するみたいです。

さすが雨の平日です。数人しかいません。
流芯めがけてバイブをキャストします。

濁りが強いかな?と思っていると、わりと近くで
船釣りしてる人が、スズキを上げています。
これは、期待!

しかし時折、雨が強くなったり、
雨具とウェーダーで体がムレムレになったりと
なかなか、きびしい状態に・・・><

1人去り2人去ったところで、場所を少し移動します。

しばらくして、雨が上がりはじめたころ、
糸ふけをとり、少し巻いた直後に、ガツンエエェッ!?!?
すぐに合わせを入れます。

ドラグが鳴り、ロッドがしなります。
すると、遠めでエラあらい!

ふ~。バレなかった・・・。

時々、ジィーとラインを出されながらも
慎重に寄せてきます。

リーダーをつかみ、これでもかというくらいズリ上げます。
(過去に、くやしい思いをしたことがあるので・・・)

そして、ついに63cmのスズキをゲット~ビックリ

欲を言えば、もう少し大きいサイズでも良かったのですが、
ようやくスズキサイズを釣り上げることが出来ました。うれし~!
スズキ
安物のストリンガーなので、念のため3ヶ掛けに・・・d001
メジャー買わないとかな・・・。

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 2   

ソゲ 

2009年7月25日(土)
AM3:30~AM8:00 河口~サーフ
くもり、シーバスねらい。


夜が明けてからも、しばらく河口にいたのですが
アタリもなくサーフへ移動します。

サーフは、おだやかで濁りも少ないのですが、その分、
あまり潮の動きもなく、何となく釣れなさそう。

てくてく歩きながら、キャストを繰り返しますが、
何もなく、結局もとの場所に戻ってきました。

そして、海側の白波が立っている場所にキャストすると、
ググッ!ソゲでしたkao03
ソゲ

続いて、グゥ~!
上がってきたのは、20cmほどのエイだったのですが、
サイズのわりに引いたので、おどろきました。
エイ
尻尾を足で踏んづけて、ルアーを外します・・・!

そのあと、セイゴらしきものが掛かったのですが、バラシ・・・。

少し日が差して、暑くなってきたので終了しました。

今日は、状況が良いかなと思って、期待したのですが、
周りも釣れてなく、あまり良くなかったみたいです・・・。

Category: 2009年 シーバス

Tag: ヒラメ  エイ 
トラックバック 0 : コメント 3   

同サイズ・・・ 

2009年7月22日(水)
PM6:30~PM8:00 河川
晴れ、シーバスねらい。


ササッと夕飯を食べて、申し訳なさそうに家を出ます・・・。
で、いつもの足場の良いポイントへ到着。

まずは、お決まりのバイブから投げます。
アタリはありませんが、時折バシャッと音がして、
なんか良さげです。

暗くなってからは、根がかりしないようにと
深く潜らないミノーに切り替えます。

そして、今度はシンペンを投入し、トロトロと巻いてきます。
すると、ゴツン、バシャ!

途中、結構な力で引っ張ってくれたので、
大きいかなと思ったのですが、
上がってきたのは、前回とほぼ同サイズで、
48cmのシーバス
でした。
シーバス

元気が良かったのか、家でルアーを見ると、
フックが少し伸びて、塗装も少し剥がれてました。
ルアー

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 4   

ちょいサイズアップ! 

2009年7月20日(月)
PM4:30~PM6:00 河口
晴れ、シーバスねらい。


早朝は消化不良ぎみに終わったので、またも河口へ・・・。

朝より波が高く、海に近い側ということもあり、
かなり手前まで水が被ってきます。

まずは、サラシが少ない場所をねらってルアーを投げます。
(サラシがあるところは、すごく濁っていたので・・・)

しばらくすると、ゴツッとアタリがあったので
粘りますが、その1回きりです・・・。

そして、少し海側へ移動します。

こんなに波も濁りもあって、魚はいるのかな?
と感じる場所へルアーを投げます。

すると、数投目にゴンッ!こんなとこに、いたのか!?

少しラインを出されますが、徐々に寄せ、
波打ち際で一気にずり上げ・・・。
あれっ?上手く、ずり上がらないエエェッ!?!?

でも、なんとかバラさずキャッチできました。
シーバス
ジャスト50cmのフッコサイズでいいのかな?

もう少し続けようかとも思いましたが、
寝不足と疲れがあったので納竿としました。

スズキサイズ(60cmUP?)まで、あと少しです。

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 4   

アタリ多数 

2009年7月20日(月)
AM3:30~AM7:00 河口
くもり、シーバスねらい。


雨のあとで、いつもより水量が多いです。

まずは、ミノーで上から探りますが反応なし。
あれこれとカラーを変えたりしますが反応なし・・・。

しばらくしてると、2つ隣の方にヒット。
お~。魚はいるんだなと、期待します。

少し明るくなり、周りの様子が見えてきました。
誘導灯の対面の方は、かなり込んでいるようですが、
こちらの海に近い方は、比較的空いてます。

このころに、バイブを登場させます。

すると、数投目に、コツッ・・・おっ!
再び、キャストをすると、コツッ・・・おおっ!

今度は、ゴンッ!キター!
合わせを入れますが、すぐにバレました・・・kao05
くやしい~。

でも、チャンスは逃げてないと、気を取り直し、続けてると
またコツコツとアタリがあり、期待が膨らみます。

そして、しばらくすると、ガツンッ!よっしゃー!
今度こそ、バレるなと祈りながら慎重にラインを巻きますが、
フワッ!バレました・・・。ガーン!

結構、重みありました・・・orz

その後、徐々にアタリは無くなり、チャンスタイムは終了~。

結局、ボウズだったのですが、
こんなチャンスの日に上げられないなんて・・・焦る3

夕方、行こうかな・・・?

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 2   

少しサイズアップ! 

2009年7月12日(日)
AM3:30~AM6:30 河口→サーフ
くもり、シーバスねらい。


河口から開始しますが、込んでいるので、
波で足元がすくわれる場所しか空いていません。

しばらく、そこで続けましたが、サーフへ移動です。

サーフは、場所により時折1mくらいの波が来ますが、
前日に比べ落ち着いており、いい感じです。
(実は、前日の早朝も来たのですがボウズでした・・・)

数百mの間ですが、行きはミノーをキャストしながら歩きます。

途中、何か掛かったのですが、ばらします。
(薄っすらと見えた魚影から、多分ヒラメだと思います)

折り返しのポイントへ到着。
おにぎりを食べて、ルアーをバイブに変えて戻ります。

波に変化があり、少し泡立っている場所があったので、
そこに、しつこくキャストします。

コン、ググッ!ヒラメかな?

最初は、無理なく寄ってきますが、途中から
なかなかの力で引っ張ってきます。
もしかして、シーバス?

近くまで寄ったところで、波に揉まれる魚体を確認。
シーバスエエェッ!?!? 寄せ波で一気にずり上げます。

45cmのシーバスでしたkao03
前より、少しサイズアップ上
シーバス

刺身で美味しくいただきました。 (・∀・)
刺身

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 2   

また小さい・・・ 

2009年7月5日(日)
PM4:30~PM6:00 河川
晴れ、シーバスねらい。


いつものポイントで、数投目にいきなり
コツン、ググッ、バシャッ!小さいかな?

あっさり寄ってきて、そのまま抜き上げ!
またしても、35cmのセイゴサイズでした。

代わり映えしない写真です・・・。
セイゴ

もう、1本くらい釣れるかなと思ったのですが、
アタリはなく、最後に根がかりして終了しました。orz


2009年7月6日(月)
AM5:30~AM8:30 河口
晴れ、シーバスねらい。


仕事が休みだったので、河口へ行きましたが、
平日のわりに、人が多かったです。

結果はボウズでした・・・。

周りでは、1人上げてる方がいました。

早く、スズキサイズを釣りたいな~

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 0   

小さい・・・ 

2009年7月4日(土)
AM4:00~AM7:00 河川
くもり、シーバスねらい。


雨上がりの薄暗い中、先日ばらしたポイントへ・・・。

はじめ、シンペンやミノーを投げますが、反応はありません。

かなり明るくなってからバイブに切り換えます。

しばらくするとコツン、ググッ!
遠めでエラあらい!小さいか?

ばらさないよう、慎重にラインを巻きますが、
あまり抵抗なく、重みも感じなくなってきます。

そして、魚体が見えると・・・。小さい・・・。

そのまま、抜き上げ!
35cmのセイゴサイズでした。
セイゴ

その後、粘りますが、アタリはなく終了。

ん~!釣れたけど、この前のバラシが
大物っぽいので複雑な心境です・・・。

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 0   

バラシ 

2009年7月1日(水)
PM6:30~PM8:00 河川
小雨、シーバスねらい。


雨がぱらつく中、今日こそはと思い河川へ。

様子を見ると、ベイトもいるし、時々バシャッと
音がして、何となく釣れそうな気配。

キャストを開始して、15分くらいしたころ、
ガツン、キターbikkuri01

追い合わせを入れ、ラインを巻き取ります。

時々、ジーとラインを出されるも、
それほど無理なく寄ってきます。

そして、あと5mくらいのところでエラあらいエエェッ!?!?
直後、痛恨のバラシ・・・。

ガビーン! Σ(゜Д゜lll;)

手応えと、一瞬見えた魚体から、
多分スズキサイズだったと思います。

あ~、もっと慎重に巻けば良かったな~。
ドラグがきつめだったからかな~?

その後アタリはなく、雨が激しくなってきたのでやめました。

今季、最大のチャンスを逃したという感じで、ショックです。
まだまだ、修行が足りないみたいです・・・(>_<)

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 0