05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

外道 

シーバスねらい
平日は夕暮れころから河川へ、
休みの日は、サーフや河口付近へと
出かけるパターンが多くなっています。

家族は、呆れ顔です・・・!

サーフでは、バイブを使って、たまにリフトアンドフォールを
入れながら巻いてると、ヒラメが釣れることもありました。
ヒラメ

しかし、河口では、ダツが釣れたり、きもっビックリ
ダツ

ボラの死骸が釣れたり、おえ~エエェッ!?!?

コノシロのすれがかりも数回ありました。

ヒラメを除くと、この前のコイエイに続いて、
おかしな外道ばかりを釣り上げてます。

河川は、場所と腕が悪いのか(ほぼ腕ですが・・)
アタリすらない状態がほとんどです・・・。

サーフや河口では、アタリがあり、そこに何かしら
いる感じはあるのですが、いったいシーバスを
いつになったらヒットさせることが出来るのか?

ヒラメは刺身で食べて、とてもおいしかったです。(・∀・)
これで何とか、まだ家族に面目が立っています・・・。
刺身

Category: 2009年 シーバス

Tag: ヒラメ  ダツ 
トラックバック 0 : コメント 0   

束の間の喜び? 

シーバスねらいで、河川や河口に足を運びますが
アタリすらない日が、ほとんど・・・orz

そんな、ある日の夕暮れですが、わりと手前で
気を緩めていたところに、ガツッときてビックリ!

ドラグが鳴りラインが出ます。これは本命がきたか?
竿もかなり曲がって、大物を予感します。

何回もラインを出されますが、なんとか引き寄せ
魚体が薄っすらと見えはじめました。

茶色っぽい魚体に大きいウロコ・・・。コイかよ!

さらに引き寄せたところ、ぐるんと少しあばれフックアウト。

目測で60cm以上はあった気がします。
なかなか良い引きをしてくれました。

2009年6月20日(土)
AM6:00~AM9:00 サーフ
晴れ、シーバスねらい。


実は、夜明け頃から河川にいたのですが、
何も反応がないので、めずらしくサーフへ移動・・・。

到着して、数投目にガツッ、ジッ、ジー!
今までに味わったことのない凄い引き。

大物がキタかーエエェッ!?!?
すでに頭の中は、80オーバーのスズキの光景が・・・。

時折ラインを巻ける瞬間があるものの
なかなか寄せることができません。

そのうち、動いている気配がなくなり、
まるで、根掛かりしたような状態に・・・。

一瞬、大きなゴミでも掛かったのかと思ったのですが、
いやいや、そんなことはないと、その状態で、
しばらく耐えていました。

そして、何とか巻ける状態になり、
近くまで寄ってきたところ、
「ん!何かヒラヒラしてる?エイかよ!ガーンkao05

波打ち際に寄せましたが、毒あるし、ルアーはずさないとだし、
怖いし、どうすればいいんだ~大泣きと立ち尽くしていました。

とりあえず、写真撮ろ・・・。
片手で竿を持ちながら、パシャッ。
エイ

すると、そこに大きな波が!竿を支えてるとバチンッ!
ラインが切れ、エイは流されました・・・。

両翼で70cmくらいあったかもしれません。

何か、後味悪いです・・・。おちこみ
エイが釣れたら、どう対処すれば良いのでしょうね?

そのあと、アタリが結構あり、ヒラメ(ソゲ?)が釣れたり、
セイゴクラスを寸前でバラしたりとかありましたが、
結局、本命はヒットさせることが出来ませんでした。
ヒラメ

一応、連続ボウズはストップしたし、
大物が釣れた時のシミュレーションになったし?
いろんな意味の汗をかいてメタボ対策になったので
良しとしようかな・・・。

Category: 2009年 シーバス

Tag: ヒラメ  エイ 
トラックバック 0 : コメント 0   

連続ボウズ(2)・・・ 

2009年6月13日(土)
PM5:00~PM7:30 某小港
くもり、いろいろねらい。


ボウズ続きで、あまり特筆すべきことはないのですが・・・(涙)

到着すると、ヘリコプターが堤防付近を旋回していて、
誰か落ちたのかな?と思ったのですが、どうやら違うみたい。

あとで知ったのですが、近くでボートの転覆事故があったそうです。
風、波ともに小さかったのですが、時折うねりがあったかな。

今日は、S氏と釣行。
人は、まばらでどこに投げてもかまわない状態。
まぁ、あまり釣れないからなんでしょうけど・・・汗とか

S氏はジグ一本で勝負。
私はジグを投げたり、ワインドをしたり、
波に変化のあるところや、堤防内側などをめがけ、
バイブやミノーを投げたりと、いろいろねらい・・・。

何をしてもアタリすらなっかたのですが、
日が沈むころ、S氏の竿がしなってることに気付くビックリ

と、その瞬間「あ~!ばれた~!」との声!残念・・・。

私もすぐにジグにチェンジし、キャストしますが、反応なし・・・。

結局、S氏のばらし1つのみで納竿しますが、
わりと重みがあったのに、顔を拝めなく、
ショックを引きずってる様子。何の魚だったのだろう?

サビキをしている人たちも、あまり釣れてなかったな・・・。

くもりでしたが、ちょうど水平線に雲がなく、
少しの間、夕日が見えました。
夕日

平日の河川への釣行を含め、11連続ボウズです・・・kao05

もちろん楽しさもありますが、期待、意地、悔しさなど、
いろんな気持ちが交錯するこの頃です・・・。

でも、私は生まれも育ちも新潟市ではなかったで、
近くに釣り場があるこの環境に、最近とても
有り難みを感じています。

もっと早く、ルアー釣りをはじめてれば良かったな。

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 0   

連続ボウズ・・・ 

2009年6月6日(土)
AM4:00~AM7:00 某小港
くもり、いろいろねらい。


ボウズ続きでブログを更新するのも、あれですが・・・(涙)

最初はサビキの先にジグを付けた
ジグサビキで、いろいろねらい!?

底を着いたら、しゃくって少し巻いてを繰り返したり、
いろいろ試しましたが何も釣れず・・・。

サビキを外してジグだけを投げても全く反応なし。
まわりでジグを投げてる方たちも、同じく反応なし。

その後、サーフ近くでミノーやバイブを投入し、
シーバスをねらいますが、ダメダメ・・・。

AM7:30~AM9:00 某河川
くもり時々雨、シーバスねらい。


最近、ここら辺に来たのは何回目だろう?
ちょい釣りを含めると7連続ボウズかなorz

やっぱり夜がいいのかなぁ・・・。

キャストの瞬間、ベイルが急に戻り、一投目から
高切れでルアーをなくしたこともあったし・・・。

多分、しばらくボウズが続くと思います。
来週はブログ更新できるかなぁ?

Category: 2009年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 0