02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ボウズ 

2009年3月29日(日)
新潟東港15:00-17:00
くもり、サワラねらい。


前回、調子が良かったので、今週も新潟東港北堤防へ。

時間が遅いせいか、寒いからなのか?
先週より若干人は少ないですが、
相変わらずの人気です。

先端より少し手前まで行きましたが、
70cmくらいサワラをぶら下げ帰る人が数人。
本数は少ないけど、釣れると大きいのかな?

そして、堤防内側でキャスト開始。
しかし、アタリもなく時間だけが過ぎてゆく。

先端付近や外海側では、
大きめのサワラを上げてる人がちらほら・・・。
でも、続かない様子。

結局、最後までアタリすらなくボウズでした・・・。

夕方の様子。
新潟東港北堤防

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 0   

今年初ヒット! 

2009年3月21日(土)
AM6:30~AM7:30 南浜
AM8:30~AM11:00 新潟東港
晴れ、サワラ(サゴシ)ねらい。


最初は、いつもの南浜へ。

波は少し高く、潮が濁っていて、何となく釣れない予感?
人は、まばらで誰も釣れていない様子。

1時間くらいキャストするが、まったく反応なし。
で、激込み覚悟で新潟東港北堤防へ・・・。

到着すると、かなりの台数の車がありましたが、
ちょうど帰る人がいて、運良く入り口近くに
車をとめることができました。

堤防へ向かう途中、サワラを5本前後ぶら下げ帰る人と
何回かすれ違いました。これは期待できるかな?

堤防が見えてくると、人が途切れることなく
2m間隔くらいで並んでるではありませんか・・・げぇ。

先端より少し手前まで行きましたが、堤防内側は入れる
スペースがなく、仕方なく外海側へキャスト。

堤防内側では、ぽつぽつとサワラを上げてる人はいましたが
外海側の人々は沈黙状態。

堤防内側でキャストしたいなぁと思っていると、
納竿する人がいたので、挨拶して入れてもらいました。

再びキャスト開始。
そして、しばらくすると、きました!今年初ヒット!

群れが回ってきたのか、周りもほぼ同時にヒットしはじめました。

そして、短時間で2本追加したところで、ルアーロスト・・・。
ラインを組み直してたら、時合が過ぎました・・・Σ(゚д゚lll) 

それでも、なんとか2本追加し、
計5本となったところで終了しました。
サワラ

約3ヶ月ぶりに魚の引きを味わえたし、相性の悪い東港で、
まともに釣れたのも、はじめてだったので、とても満足です。

そういえば、この前スーパーで小ぶりなサワラが、
一匹700円くらいで売られているのを見てびっくりしました。
(「サワラ地物」と表示され並んでいました)

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 0   

平湯キャンプ場 

最近、休日になると荒れた天候となり
釣りに行けないので・・・。

2008年8月に行ったキャンプ場の紹介です。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
「平湯キャンプ場」


安房トンネルを抜け、高山方面へ左折すると
キャンプ場があります。

標高1,300mの自然林に囲まれた
とても広いキャンプ場で、夏の避暑には最適です。
平湯キャンプ場

チェックインは午前8時で、オートフリーサイトです。
早めに到着しようと思い、夜中に出発しました。

サイトは、自然なかたちを生かしながら、
杭などで大まかに区切られています。
平湯キャンプ場

広さと形はさまざまで、場所選びとテントのレイアウトに
悩むかもしれませんが、腕の見せ所です。

道路から少し離れたサイトの方が、
静かで過ごしやすいかもしれません。

キャンプ場から平湯バスターミナルへは、
歩いて行けるので、上高地、乗鞍方面への
観光にとても便利です。
ただ、帰りは上り坂で、少し運動になります。

上高地河童橋
上高地

乗鞍畳平
乗鞍畳平

平湯バスターミナルへ向かう少し手前には、
「ひらゆの森」という温泉施設があり、
いくつもの露天風呂が楽しめます。

「ひらゆの森」の入浴券は、
キャンプ場受付で割引販売しています。

温泉が近くにあり、自然もたくさん、周辺観光地への
アクセスも抜群で、おすすめのキャンプ場です。

Category: 旅行

Tag: キャンプ場 
トラックバック 0 : コメント 0   

村上市営ぶどうスキー場 

2009年3月8日(日)くもり
村上市営ぶどうスキー場


テレビを見てると、3月8日の最終営業日に1日券が
子ども無料、大人半額になるということで行って来ました。

このスキー場、実は私が10年以上も前に
スノーボードのデビューを果たしたスキー場で、
訪れたのは、その時以来です。

リフトは2本ですが、滑走距離は思ったより長く、
コースにも変化があり、結構楽しかったです。

下のリフト沿いのコース
ぶどうスキー場

上のリフト沿いのコース
ぶどうスキー場

山頂からの眺め
山頂からの眺め

緩やかな斜面が少ないため、スキーやスノーボードを
はじめたばかりの人には、少し向かないかもしれません。

でも、私のように、ここでスノーボードをはじめれば
度胸がつき、他のスキー場へ行った時、
緩斜面をすんなりと滑れるかもしれません?

中斜面を滑るようになったジュニア、成長したなー。
ジュニア

昼食をとろうとロッジへ向かうと、サービス料金。
ラッキー!美味しかったです。
サービス

たまにローカルなスキー場に来るのも良いものです。
財布にもやさしいし、コースも思ってたより良かったし、
楽しめました。

今度はもう少し雪質の良いときに行きたいと思います。

そして、帰りは、少し遠回りをして笹川流れへ・・・。
笹川流れ

魚はいるかな(^-^)

Category: スノーボード

トラックバック 0 : コメント 0   

今年初釣行 

天気が良くなるということで、今年初釣行(^-^)

2009年2月28日(土)AM6:30~AM9:30
南浜、晴れ、サワラねらい。


久しぶりの堤防からの眺めは、とてもさわやか・・でも寒い。
おだやかな海

行く途中、道路の温度表示板が0℃なっていました。

そして、冷たい指先でルアーをセットし、キャストを開始。

しかし、何も反応がない・・・。

しばらくしても、やっぱり反応なし・・・。

結局、ボウズで幸先の悪いスタートとなりました。

他にも5名くらいの釣り人がいましたが、同じような状況でした。

それにしても、ねらわない時は釣れる魚なのに、なんとも・・・。
まだ早すぎたかな?

Category: 2009年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 0