12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

六日町八海山スキー場 

2009年1月30日(金)くもり
六日町八海山スキー場


標高差815m、ロープウェイにて山頂駅まで約5分。
八海山ロープウェイ

中・急斜面が連続する3kmのダウンヒルコースなど、
おやじスノーボーダーでなくとも、
充分に滑り応えのあるスキー場です。
(ノンストップで滑り降りてこれたら超上級者)
六日町八海山スキー場

この日は、くもり空でしたが山頂からの眺めは最高。
山頂からの眺め

ゲレンデは空いており、大きなカーブを描きフリーラン。
雪質はそれほど良くなかったけど、気持ちいい~。
(あれ!平日とはいえ人がいなさすぎ・・・。不景気のせいかな?)
ゲレンデ上部

非圧雪ゾーンに入るも、コブの連続で撃破されました。
非圧雪ゾーン

個人的には、コースが長く、良いスキー場と思います。
とくにガンガン滑る人には、おすすめです。
(初級ファミリーには、ちょっと・・・)

おやじ2人組には、かなりハードで足腰へろへろ・・・。
いい汗を流しました。

ところで、最近カービングスキーの登場などで、
定年を迎えた方が、結構スキーを楽しんでいると
聞きますが、スノーボードは果たして何歳まで
出来るのかな?と思うことがあります。

30歳くらいのころは、40歳でスノーボードなんて
出来るのかな?とか思っていましたが、
40歳になったばかりの今、ハデに跳んだり回ったり
しなければ、まだまだいける感じはします。

ヨシ、もう10年は頑張るぞ~(^_^;)

Category: スノーボード

トラックバック 0 : コメント 0   

三川オートキャンプ場 

2008年5月に行ったキャンプ場の紹介です。

新潟県東蒲原郡阿賀町
三川オートキャンプ場


川沿いの細い道を抜けると、キャンプ場が出現します。

オートサイトは、それぞれに電源・トイレ・炊事場・テーブル・
イス・野外炉まであり、とても快適です。
その分、ワイルドなキャンパーには快適すぎかも(^_^;)

各サイトは、それほど接近してなく、いい感じでした。

オートサイト

三川オートキャンプ場は、管理釣り場が併設されていて、
ニジマスやイワナなどのルアー、フライフィッシングが
楽しめます。

釣り道具のレンタルもありますが、ゴールデンウイークなどは
出払う場合があるのでご注意を・・・。

魚は早朝に放流するそうなので、朝がチャンスです。
夕方になるとスレるそうです。

我が家は、はじめてのルアー釣りだったので、一匹しか
釣れませんでしたが、他の方は結構、釣っていました。

近くの方から頂いたニジマスも一緒に炭で焼いて、うまー。

ニジマス

我が家は、近くに温泉があるところを選んで
キャンプをするのですが、三川オートキャンプ場は、
車で15分くらいのところに、「you&湯ホテルみかわ」と、
そこに併設されてる日帰り温泉「寿の湯」があります。

「寿の湯」の方が低料金ですが、ゆったりしたい場合は
「you&湯ホテルみかわ」の方がおすすめです。

最後に、いろいろアドバイスをして下さった管理人のおじさん
ありがとうございました。

Category: 旅行

Tag: キャンプ場 
トラックバック 0 : コメント 0   

2008年釣果(1) ~きっかけ~ 

春になるまで釣りはお休みということで、昨年の出来事を・・・。

昨年のゴールデンウィーク、私のルアー釣りのきっかけとなる
阿賀町にある三川オートキャンプ場というところへ行きました。

ここのキャンプ場は、管理釣り場が併設されており、
こどもがやりたいと言うので、レンタルでルアー釣りに初挑戦!

ほとんど、こどもに投げさせていたのですが、
私がなんとかニジマスを1匹釣り上げました。
(上手な方は結構釣っていましたよ)

三川オートキャンプ場


キャンプから帰ってきて、こどもがまた釣りをしたいと言うので、
なんか新潟東港で簡単に釣れるらしい?と聞き、ネットで
いろいろ調べてから安物の道具をそろえ出撃!
ここから「あまり釣れない釣り」が始まりました。

そして、イナダ・サワラねらいで5月中旬から6月と
ほぼ毎週のように新潟東港へ出かけた結果は
イナダ1匹、サワラ2匹・・・○| ̄|_
それでも、あの感触が忘れられず、
私の方が釣りにハマってしまいました。

東港


こどもはというと、小学生では遠くに上手く投げられなく、
やはり釣れず、早起きというのもあり、
たまにしか一緒に行かなくなりました。

そして、6月下旬ころから無謀にもシーバスねらいへと・・・。

Category: 2008年釣果

トラックバック 0 : コメント 0   

スキーこどもの日 

釣りを中心としたブログをはじめようと思ったものの
この時期、釣りはやらないので・・・

まずはスノーボードから・・・

2009年1月18日晴れ
胎内スキー場


スキーこどもの日ということで、小学生以下は
リフト料金がなんと無料に! これは行くしかない!

昨シーズンからスノーボードをはじめた息子。

いつもは比較的なだらかなコースの多い
わかぶな高原スキー場へ行くことが多いのですが、
中斜面の多い胎内スキー場に初スノーボード。

0002.jpg

0001.jpg

斜度の大きいところでも、なかなか良いすべりを
してるではないか!やるな・・・親バカですね・・・。

それにしても、こんな天気の良い日曜日なのに
リフト待ちもほとんどなく心配になってくる?

ゲレンデがすいているのは、うれしいけれど・・・。
昔はリフトの待ち時間30分とかあったような。

そんなわけで、冬の間は昨年の釣果などを
ぼちぼちと書こうと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Category: スノーボード

トラックバック 0 : コメント 2