05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

豆アジの唐揚げが食べたくて 

豆アジの唐揚げがすごく食べたくなったので、豆アジ釣りへ

シーバスは天候の変化でもないと釣れる気がしないかな。。。

日和山浜第2突堤
日和
5時ころから行ってきました。

向こうに見えるのが、第1突堤ですね。
日和

仕掛けを投入すると、わーっと魚が集まって針に掛かりますが、
すぐにポロポロと落っこちて、釣れるのはほぼ1匹・・・。

しかも、フグやシマシマも釣れるので、効率良くないですね。。。
魚

ちなみに釣れるアジは9cm前後で、使用している針は3号です。
魚
ポロポロと落ちるのはしようがない?ということで、
少ないコマセで、素早く1匹をとらえる作戦に!?

仕掛けはあまり沈めずに、魚が食ってきたらそんなに
追い食いさせないで引き上げます。

そして、なるべく早く魚をはずして、カゴにコマセを詰めないまま
魚が群れてるあたりに仕掛けをボチャンと投入。
(このボチャンが大事です)

ボチャンに反応して、コマセがなくても、魚が仕掛けに集まって
くるので、そこでもう1匹とらえます。

これも、リアクションなんでしょうね!?

毎回、上手くいくわけではありません。

あと、コマセなしのカゴは、2回、3回と投入しても、さすがに
だますことはできず、次第に釣れなくなるので、コマセあり・なしを
交互にやった方が良い感じだったでしょうか。


この作戦で、コマセ1ブロックなくなるまで、地道にやった結果は・・・
アジ
豆アジ200匹以上、小サバ、えんぴつサヨリ少々。

でも、やっぱり、豆アジが、もうチョイ大きくなって、
サビキ仕掛けに3つ4つ掛かる方が良いですね。。。


佐渡が良く見えて、きれいでしたよ。
佐渡
日和
そうそう、途中からエギングしている人も見かけました。。。




豆アジの半分は、わたを取った状態で冷凍庫へ。

豆アジの唐揚げ♪
アジ
小さいので、サクサクしてまいう~

残った唐揚げは、南蛮漬けにします。




「東光」

北区にある「こまどり」系のお店ですね。
東光
移転してからは、初めての訪問です。
といっても、5年くらい経ってるのかな。

メニューがすごく増えた気がしますね。
でも、東光と言えば、「味噌」ということで、
「味噌らーめん大盛り」を頼みます。
めん
久しぶりに食べましたが、美味しいですね。
炒め野菜とひき肉がまた良いです。


「濃厚煮干しラーメン」
めん
魚介がガツンと効いてますね。
魚介好きには、良いかも。




「へなちょこさん」からお魚をたくさん頂いちゃいました~♪

ん? でも、赤いの狙いだったような?
さかーな
あっ! 赤いのと黒いのもあった~


早速、ワラサを刺身にして頂きました。
さかーな
段々と脂がのってきているという感じで美味しかったですよ♪


豆アジの南蛮漬けも加わり、豪華な夕食となりました。
さかーな
へなちょこさんありがとうございました~!!




↓シーバス記事も追加してあるよ↓

「一応二桁。。。」

Category: 豆アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

豆アジねらい  

某釣具店のレジで、 「このカード違いますね~」 と言われた、
うっかりオヤジで~す

間違って、別のお店のポイントカードを出しちゃった。

だって、同じグリーン系のカードで、似てるんだもん

あっ、店員さんは、 「たまにいますよ~」 と、やさしくフォローしてくれました。



2014年7月21日(月)16:30~
豆アジねらい
日和山浜第2突堤

あんまり乗り気じゃない息子にお願いして、豆アジ釣りへ
連れて行ってもらいました 

な~んて、なんだかんだ来てくれて、ありがたいですね。

夏って感じ~!
海

突堤には釣り人が、そこそこいたかな。。。
海

で、コマセをパクッと挟んでサビキ仕掛けを海へ投入しますが、
豆アジ釣りにしては、微妙な感じですねえ

魚は寄ってきますが、上手く針に掛かってくれません。

プルプルッときても、数秒だったり、上げてる途中に落ちたりで、
3投くらいして、1、2匹陸揚げされる程度でしょうか。。。

針が大きすぎるのかな?
例年この時期は、4号針でも大丈夫な気がしたんだけどな・・・

魚の成長が気持ち遅いのかな?

本当は、3号針も用意しようと思ってたんですけど、
安売りサビキコーナーに置いてなかったんですよね。

ちなみに、こんな感じか、スレで掛かってました。。。
アジ

それでも、日が沈みそうな時間までやって・・・
海

夕食には十分足りる量を確保できました。
アジ
豆アジ70匹くらい(8cm前後)、豆サバ少々

から揚げ~
アジ
今の時期の豆アジは、骨が全然気にならず良いですね!

それにしても、豆アジの内臓を取るの誰も手伝ってくれなくなったな

Category: 豆アジ

トラックバック 0 : コメント 6   

湾内で。。。 

2013年11月24(日)15:00~ 
豆アジねらい
東港湾内

おだやかな湾内で、イワシも期待しつつ、豆アジをねらうことに。。。

準備をしながら、まわりの様子を見てると、そこそこ釣ってる年輩の方も
おりましたが、全体的には、あんまり釣れてないかな。。。

私も、コマセを詰めて、ポチャンしますが、あんまり釣れません

しばらくしても、ポツッと釣れるらいですが、それでもマズメになれば
釣れるかなと、のんびりと続けます。

16時を過ぎたころ、人が少なくなりはじめたので、場所を少し移動します。

そして、若干暗くなってきたころ、ようやく豆アジの群れがやってきました
豆アジ

ほぼ入れ食い状態になり、コマセがなくなるまで続けた結果は・・・
豆アジ
70匹くらい

大きさは12cmくらいで、18cmくらいのも少しまじってます。

イワシは、全然でした

私が帰るころには、いつのまにか、ルアーマンが多くなってましたね。

Category: 豆アジ

トラックバック 0 : コメント 4   

豆アジ~♪ 

釣りへ行こうと思うと、雨が降ったり 釣りへ行かないと、
雨がやんでたり スッキリしない天気が続きますね。。。

そんな天気のなか、あまり乗り気でない息子を誘い!?
傘を持って、豆アジ釣りへ行ってきました。

しょうがねえ・・付き合ってやるか・・的な感じでしょうか

まあ・・来てくれるだけ、ありがたいですね

2013年7月14日(日)16:00~
豆アジねらい
日和山浜第2突堤

さすがに海水浴客は、少ないですねえ。。。
日和山浜

突堤には、そこそこの釣り人がいます。
日和山浜

早速、サビキ仕掛けを海へ投入すると・・プルプル!
いや~、久しぶりの魚の感触だ

ほぼ入れ食いですが、ポロポロと落ちますね・・
豆アジ
でも、4匹くらい付いてることもあります。

それにしても、豆アジは裏切らないなあ。。。

コマセを落とすと、こんな感じで、かたまりになって、
一瞬ですが、極小ボイルっぽくなります。
豆アジ
(見えやすいようにコントラストをいじってあります)

途中、こんな雲が近づいてきて、雨が降ってきますが、
カミナリは鳴ってないようなので、傘をさしてしばし待機
雲
やめて帰る人もいますが、15分くらいで雨は弱まり、釣りを再開!

また一時的に雨が降ることもありましたが、しばらく釣りを続けてると、
それまで10cm弱の豆アジがほとんどだったのが、15cm前後のものも
頻繁にまじるようになります。

大きめの豆アジ?が掛かると、息子も嬉しいみたいですね
でも、料理するにはチョット面倒なサイズかな!?

数えてませんが、経験からして多分200匹以上はいると思います。
豆アジ

15cm前後のやつは、手で内臓を取って、さらにゼイゴも
皮と一緒に剥ぎ取り、唐揚げやタタキに

残りの10cm弱のやつは、冷凍です。。。
豆アジ
唐揚げは思ったより、骨は気にならず、バリバリいけました。
タタキは面倒だったけど、苦労した甲斐あって、まいう~



東区大形本町 「麺や来味」

久しぶりに来ましたが、メニューがすごく多くなったような?

右「ちゃっちゃ麺」大盛り
太麺にコッテリスープです。

左「和だし濁り塩らぁ麺」大盛り
細麺にコッテリまではいかないけど、わりと濃厚なスープでしょうか。
ラーメン
魚介風味で、麩?のようなものが入っていたり、チャーシューが
炙ってあったりと、どちらも工夫された美味しいラーメンでした。

Category: 豆アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 12   

豆アジ 

3連休の前半は、波があったり天気もあまり良くないので、海には行かず・・・

昨日は天気が良く、ようやく息子を連れて、豆アジ釣りへ行ってきました


2012年7月16日(月)15:30~
豆アジねらい
日和山浜第2突堤

栄小学校近くの公園駐車場から階段を下りて第2突堤へ
海
あっちぇ~

4号針×6本のサビキ仕掛けの一番下に、オモリ付きのパックンと
コマセをはさむことのできるカゴを付けます。
ぱっくん
手も汚れにくいし、簡単なので、豆アジのときは、いつもこれです。

そして、スーと落とし揺さぶると・・・プルプル!
豆アジ
ほぼ入れ食いです! ただ、ポロポロと落ちるので、だいたい2匹くらいですが、
たまに4匹くらい掛かることもあります。

途中、なぜか息子が水汲みバケツをロープごと海へ投げたという
ハプニングもありましたが・・・  6時過ぎまで、やって。。。
ジュニア

200匹以上
豆アジ
8cmくらいが多いですが、15cmくらいのやつも結構ありました。

むかし、豆アジは内臓を取らないで、から揚げにしてましたが、
内臓を取ったほうが苦味もなく、美味しいので、面倒でも最近は、
ほとんど取っています。

エラをつまんで、腹を押して、エラと内臓を取り除くと、こんな感じに
豆アジ
一匹やるのに、5秒くらいでしょうか。。。

でも結局、何だかんだで遅くなり、冷凍庫行きに

あとで、南蛮漬けにしてもらおっと。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 豆アジ

トラックバック 0 : コメント 8