10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

荒れの合間に 

荒れた海の日が多くなって、釣りへ出れるチャンスが
少なくなってきましたねえ。。。

そんななか、荒れの合間にコマセサビキで久し振りに
アジをねらってきました。

現地へ着くと、常連の爺ちゃん達の姿が見当たりません!?

これは、釣れてないということか。。。

せっかくきたので、準備をして仕掛けを海へ投入しますが、
やはり何も反応はなく・・・

空が明るくなっても状況は変わらず・・・


魚が釣れてるか様子を見に来たという爺ちゃんは、この秋の
アジはパッとしないねえ・・と言って帰っていきました


一応、コマセを使い切るまでやりましたが、アジは1匹も
釣れることはなく・・・


ルアーロッドも用意してたので、そこからジグを1時間くらい
投げてみましたが、こちらも反応はなく、ただコマセを海に
まいてきただけのパーフェクトボウズで終了




で、アジはやめて、青物ねらいです。

朝のうちは波風ともに大丈夫だったので、行ってきました。

2017年11月18日(土)6:00~
青物ねらい

最初は、何でもこいとミノーやバイブを投げてみます。

1回コツっとアタリがあったけど、何だったのかな?

シーバスだったり!?

完全に明るくなってからは、ジグへ変更です。

しばらくして、リフト&フォールを繰り返してると・・・

ガツッ!!

予想通り!?予定通り!?のサゴシくんでした。
サゴシ
100円ジグで釣れました。

あっ、一応フックは交換してあって、熱収縮チューブで
保護もしてあります。

そのあと、2本目もすぐにくるかなと期待して続けますが、
なかなか反応はなく・・・

それでも、あれこれ試しながら粘ってると、ようやくヒット!!

2本目ゲットか!!と思われましたが、あと10mくらい?の
ところでバレました。 多分サゴシだったかな?


そうこうしてると、雨が当たってきたので、終了とすることに。。。


濁りはそんなになかったけど、思うように釣れませんでしたね。
海
次はいつ海へ出れるかな?




「らーめん宗次」

「ピアBandai」にある前から気になっていたお店です。

あの辺、休日は込んでいるんですよね。。。

そんなわけで、初訪です。

席はカウンターのみで、店内はやや狭いかな。


「オニガシマ」大盛り
ラーメン
「オニガシマ」は、大盛り、特盛りが無料となってるので、
いっぱい食べたい人にはお得ですね。

太めの麺に、魚介の効いた背脂スープは、意外とくどくなく、
美味しくいただきましたよ。


「汐らーめん」
ラーメン
細めの麺に、わりと透き通ったあっさりスープは、するっと
食べやすく、美味しかったそうですよ。



ピアBandaiの鮮魚センターにも行ってみたら、美味しそうな
デカサワラが4500円くらいで売ってました。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

乏しい釣果 

週に1回くらいはブログの更新をしようとやってましたが、
なんだか更新が滞り気味になってきましたね。。。

まあ、最近釣果が乏しいですからね・・・。


1週間以上前に青物&真鯛ねらいでオフショアへ行って
きましたが、台風で大荒れになった影響が残っていたせいか、
なかなか厳しい釣行でした。

ジグで釣れたのは、大きいエソくらいで、あとはジグサビキに
アジとサバが少々付いてきたくらい・・・・。

行く前は、ワラサかサワラのどちらかくらいは釣れるでしょ!!
なんて思っていましたが・・まあ、こんなこともありますよね。。。

乗った船のブログにも、釣果が出ないほどでした




で、この3連休は、初日の金曜日に久しぶりにジグを投げてきましたよ。

2017年11月3日(金)6:15~
青物ねらい

3連休のなかで海の状況が良い日は、この日だけというのもあってか、
大勢の人が出てましたね。

投げれる場所を探して歩いてると、サゴシを上げてる人がチラホラ。。。

なんとか場所を確保して、キャスト~!!

久し振りのショアジギタックルはゴツく感じますが、ジグが遠くまで
飛んでスカッとしますね。

あとは、お魚釣れてちょうだい!!と期待しますが・・・

し~ん

もう時合いは過ぎたのかな?

ちょっと開始が遅かったみたいですね。。。

それでも、1時間くらいやってると、ようやくヒット!!

リフト&フォールの繰り返しで、ちょうどリフトしはじめたときに
ガツッときたので、気分良いです♪

ヒットと合わせが同時みたいな感じですね。
(実際には、リフト直前に食ってたのでしょう?)

上がってきたのは、55cmくらいのサゴシ君でした。
サゴシ
やはり、秋の青物は引きますね~


その後、1回だけガツッとなりますが、フッキングには至らず・・・。

8時半ころまでやりましたが、1本のみでした。

まだ濁りが残ってたので、イマイチだったのかな。。。
海
私の影です

沖の方は、そんなに濁ってなかったですね。
海

ちなみに、イナダは見かけませんでした。

サゴシは、私が開始してからの時間では、釣れてない人の方が
多かったので、釣れただけマシだったようです。




釣れたサゴシは、昨年くらいから我が家で人気の料理にしてみました。

「サゴシの甘酢漬けの和え物?」
酢漬け
ししゃもっ子と菜っ葉が良い仕事をしてますね。
すごく美味しいです。

ただ、このサゴシ・・釣った直後に捌いてるのですが、校門付近に
アニーがびっちり付いてたんですよね・・・

大丈夫かな? 大丈夫・・でしょう




この1ヶ月くらいに食べたラーメンです。

過去にこのブログで記事にしたお店ばかりです。
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
このラーメンのお店の名前が全部分かった人は、かなりの
ラーメン好きですね!?

あれ? 週に1回以上ラーメン食べてる!? やばいな

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 4   

まだいたよ 

2017年5月28日(日) 3:45~


ほとんどいないと思ってたワラサが、まだ釣れるらしい?

けど、そろっとシーバスも気になるし・・・

ということで、今年初めての場所へ行ってきました。


まずは、シーバス来てちょうだいとミノーをややスローに
巻いてると、3投目くらいにいきなりググッ!!

まだ薄暗いので、シーバス来た!?と思いましたが、
エラ洗いしないですね。

すると、ジジー!!

急に力強く走ります!!

あれ? ワラサかな?

一応、シーバスの可能性もあるので、慎重にやりとりし、
距離を縮めていきますが、なかなかパワフルですね。

ようやく、浮いてバシャっとなりますが、薄暗くて
まだ姿はよくわかりません。

再び、突っ込みに耐え、見えた魚体はやはりワラサでした。

わりとデカいですね。

タモ入れは、すんなりときまりワラサゲット!!

70cm以上はありそうだな

長さはあとで測ることにして、弱らないようすぐに
ストリンガーへつないで泳がせておきます。



で、再び釣りをはじめると、雨がザー

雨は降らない予報だったような? 雨具着てないや

風も出てきたしどうしよ。。。

幸い一時的なものだったので、そのあと1時間くらい
続けましたが、魚からの反応もないし、また雨が降って
きそうだったので、そこで終了としました。


魚を引き上げ、メジャーをあてると・・76cm♪
ワラサ
前のワラサより2cmアップ!! 

再び、自己記録更新です。

今年は、70cm超えのワラサが多いみたいですね。


ちなみに、シーバスは見かけませんでした。

ワラサは周りでもポツポツと上がっていましたよ。




今回釣ったワラサを捌いてると、この時期にしては
身が白っぽいし、脂がのってる感じがしたので、
捌いてる途中に一口食べてみました。

わりと美味しいっすね。


とりあえず、カルパッチョにしてみましたが、うまっ!
カルパッチョ
寝かせてある刺身が楽しみだな♪



【追記】

寝かせた刺身を食べてみました。。。
刺身
前のワラサより少しは脂がのって、最初の数切れは美味しかったけど・・
やっぱりそうでもなかった。。。

カルパッチョなどにした方が良いみたいですね。




ハッピーパスのラーメン特集号のクーポンを使ってきました。

「だるまや 竹尾店」

”鬼盛り”サービスが気になったので、頼んでみました。


「だるまラーメン」鬼盛り(右は普通盛り)
ラーメン
パス
写真は撮ったものの、ハッピーパスに掲載してあった
写真が黒塗りだったので、正体は明かさない方が
いいのかなと。。。見てのお楽しみ?


美味しかったですよ~。

完食しました   

万人家でG麺とか食べる人ならいけると思います!?

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

青物少ない 

2017年5月17日(水)4:30~
ワラサねらい
新潟東港

波高をチェックすると0.8mくらいとなっていたので、
迷った末に東港ハッピーへ行くことに。。。


3時半過ぎに駐車場へ到着しますが、車少ないですね。

釣果がイマイチということ?

そんなことで、先端近くへ入れましたが、ワラサには出会えず。。。

早い時間には、イナダがポツポツと上がり、そこで私もイナダを
ゲットしますが、後が続きません・・・。
イナダ

途中からは、最先端でたまに釣れるくらいで渋々状態


6時半ころには切り上げ、他の場所へ行くことにしました。。。
はっぴー




2017年5月17日(水)8:00~
ワラサねらい

こちらの場所は、少し濁ってますねえ。。。

たまに、わりと近くで魚がバシャバシャっとなりますがサゴシかな?

しばらくやってると魚が掛かりますが、足元でバレました

見えたのはサゴシでしたね。


その後は何も起こらず、風向きも変わってきたので終了とします。

10時くらいまでいたかな?


近くでコマセサビキをチョイ投げしてた人に、20cmくらいの
小さめアジが爆釣してましたね。




2017年5月20日(土)3:30~
ワラサねらい

もう、青物は北上してしまって、あとは居残りくんをなんとか
拾えたらな・・という感じになってきたでしょうか。。。

最初、人少な!?と思いましたが、4時ころになると、
続々とやってきましたね。

暗いうちはミノーをわりとスローに引いてきます。

すると、たまに何かがコツコツと当たってきますが、
のってくれません。。。

何だろ? 小さめの魚かな? 

次第に明るくなってきたので、重めのシンキングミノーに変え、
やや早めに巻いて、たまにストップなんかを入れてるとヒット!!

数週間前に釣ったワラサの感触が残っているので、すぐに
ヤツとは違うとわかります

あ、いや、釣れてくれてありがとう
イナダ

その後は、ガツーンと1回アタリがあるもののそれっきり・・・。


だいぶ経ってから、離れたとこでワラサっぽいのが上がってるのは
見えましたが、数はごくわずかですね。


8時ころまでやって終了~




2017年5月21日(日)3:30~
ワラサねらい

前日よりも人は多いですが、魚からの反応は相変わらず良くないですね。

マズメにイナダを2本目撃しましたが、その後は誰も釣れてなくシ~ン

あれこれ投げて頑張りますが、アタリすらなく・・・



そして、だいぶ経ったころ、近くの人にワラサがヒット!!

私のとこじゃないんか いいなあ。

その方がヒットする直前に、私のルアーに違和感があったような?ないような!?

いや、気のせいかな・・なかったことにしておこう



途中、良い潮目が出るときもありましたが・・・
海
8時ころまでやってボウズで終了


わずかながら、ワラサやイナダは居るみたいだけど・・・

もう、ねらいを変えた方がいいかな。。。



ルアーの投げすぎで、肩がぼっこれそげだ(壊れそう)




「ラーメン めんくま」

女池にあった「らーめん ヒグマ」の名前が変わっていました。
めんくま

名前は変わったけど、メニューや店内の様子などは
そんなに変わってないかな?

大盛りは値上げしてたと思います。


「味噌チャーシュー大盛 麺1.5倍」
ラーメン
器が変わったでしょうかね?

前は大盛りだと洗面器みたいなドンブリでスープが
なみなみと入ってましたけど、気持ち器が小さくなって、
スープの量がそれなりになったかな?

味も、しょっぱかったのが抑えられたような気がします。


ちなみに、こちらがヒグマのときの
「味噌チャーシュー大盛 麺1.5倍」です。
ラーメン

名前が変わっても、お客さんはたくさん入ってましたよ。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

ワラサねらい!! 

GW後半は、2日続けて釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので
記事を分けてあります。

1日目の釣行は、こちらです→「アジねらい」


2017年5月4日(木)4:00~
ワラサねらい

ワラサねらいです!!

な~んて、イナダねらいで、運良くワラサが釣れてくれたらな・・・
という感じで行ってきましたが、さて、結果はどうなったでしょう。



東の空が少し青みを帯びたころに現地へ到着。

前日と違う場所ですが、こちらもすでにそこそこ人が入っていますね。

とりあえず、明るくなるまでは、何でも来いとミノーを投げます。


何にも来ない・・

だんだんと明るくなり、辺りの様子がわかりはじめたころ、バイブを投入。

少しすると、やや離れたとこで、イナダを上げてる人が見えます。

すると、その隣の人、またその隣の人と、一斉にロッドが曲がり
はじめてるではありませんか!!

ほどなく、私のとこにもガツーン!!
イナダ
バイブでイナダ釣ったの久しぶりだ。

ここからはお祭り状態で、フロントとリアフックにダブルヒットしてる
人もチラホラ。

小さめは掛からないでちょうだいね!? ・・と、ここで大きめの
シンキングミノーへ替えることにします。

それでも、イナダ君ガンガン食ってきますね。

で、高速巻きをしてると・・・ゴゴン!!ジジィ!!

手ごたえあり!!

いや、でも、スレの可能性もあるかな? なんて思いながら、
ドラグを締め込みつつ、わりと強引に寄せてきます。

距離が縮まってくると、ジジィっと鋭い突っ込み!!

いや~ん、そっちへ行かないで

さらにドラグを締め込み、なんとかこちらへ向かせます。

そして、ぷはぁ~と口が出てきたとこで、観念したもよう。

デカい!?

ベタ凪なので、波に揉まれることもなく、難なくネットイン!!

やった~!! ワラサだ!!

サッとメジャーで測ったら70cmは超えていました。

ガッツリとルアーを食っていたので、外すのに大変。。。

ようやく、再びルアーを投げると、少しアタリは遠のいたかな。

今度は、ジグに替えて1投目・・・プツッ!? ポチャン!!

PEラインの途中から切れました・・・。

ワラサ掛けたとき、ライン擦ってたんだ・・・あぶねえ


ラインを組み終わったころには、お祭りは終了していました。
イナダ

それから、1時間くらい経過したころ・・・

なんと!! 再びお祭りのはじまりです♪

まわりの何人かのロッドが曲がっていると思ったら、
私のとこにもガツッ!!

イナダ君です!!

ここでも、ダブルヒットさせてる人がチラホラいたので、
私は、リアフックだけでやることにしますが、それでも
イナダを掛けてはリリースの繰り返し。。。

で、超高速巻き?をしてると・・ガツーン!! ジジ!!

手ごたえあり!! 今回は、ワラサと察知!!

強めのドラグで、強引に寄せてきます。

やはり、距離が縮んでくると、鋭く突っ込みますね。
でも、さっきのワラサほどじゃないかな?

姿を見せたのは、やはりワラササイズ!! 本日2本目!!


まだまだ釣れそうでしたが、腕はパンパンだし、十分満足したので、
ここで終了とします。


うちへ帰って、きちんと測ったら、74cmと64cmでした。
ワラサ
74cmは、自己記録更新です♪

イナダは何本釣ったかな? 
夜明けからいた人は、みなさん10本以上は釣っていたと思います。

ちなみに、ナブラは出ないタイプのお祭りでしたね。
サゴシも見かけませんでした。

2回目のお祭りのときは、まわりでもワラサを掛けてる人が
チラホラいたので、プチワラサ祭りだったのかな。


いや~それにしても、GWにイナダ祭りに遭遇したのは久しぶりですね。
2014年以来です。


GWの残りの休みは、釣りのことは気にせず!? 家事をしてよう




この時期のイナダ・ワラサは、あんまり脂がのってないですが、
とりあえず、ハラミの部分は少し脂がありそうだったので、
刺身にしてみました。
刺身
まあまあでしょうか。。。

そういえば、初めて釣った春のワラサは、有り難がって寿司なんかに
して食べてましたけど、美味しく感じたのはなぜだろう?

初めて釣って、嬉しかったからなのかな。。。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10