09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

プレゼント!? 

2016年12月25日(日)18:00~ 
シーバスねらい

サンタさんからプレゼントがもらえるかな~?とか思って、
クリスマスの夜にシーバスねらいで行ってきました

現地は、思ったより人がいて、入れ替わり立ち替わり
常に5人くらいはいる感じだったでしょうか。

みなさん、クリスマスの夜だというのに好きですねえ。


まずは、フローティングミノーで適当にローテーションしながら
探っていきますが、何もなく・・・

そんな簡単に釣れるわけないか

しばらくすると、お帰りになられる方がいて、そちらの場所の方が
良さげなので、移動することに。。。

しかし、その場所でやっても反応はなく・・・

そこで、今度はシンキングミノーで探っていくことにします。

すると、わりと手前でバシャ!! かるい!?

セイゴらしきものが掛かって、バシャバシャしていますが、
抜き上げるかどうするか迷っていたら、バレました

一応、反応はあったということで、そのままシンキングミノーを
使い続けることにします。。。

で、ちょっと根掛かりが心配でしたが、わりと沈めて巻いてくると・・・

グッ!! ジジィ!! キター!!

手応えからして、まあまあのサイズかな?

何回かラインを出され抵抗されますが、思ったより早く疲れた
みたいで、姿が見えてきましたよ。

タモ、タモ!! あっ背中だ おちつけ

もたもたしながらも、なんとかタモを伸ばし、ネットを頭から
スポッと入れたつもりでしたが、フックが引っ掛かって魚体の
半分くらいしか入ってないような・・・

それでも、どうにかこうにか引き上げ、キャッチ成功♪
しーちゃん
ふう~、危なっかしいなあ




やった~!!
しーちゃん
サンタさん、クリスマスの夜に素敵なプレゼントをありがとう!!


何を隠そう、冬シーバスを釣り上げたのは初めてなんですよね。

まあ、冬シーバスは、海へ出れるチャンスも少ないし、寒くて
やめたりと、今まであまり回数行ってないですからね。。。

な~んて、単にへたくそなだけです



うちへ帰って魚を捌いてたら、お腹から20cmくらいのベイトが、
ほぼ原形を留めたまま2匹も出てきました。 ビックリ。

まだ、食べ足りてなかったんですね。

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 12   

一応二桁。。。 

前の土日は、お盆ということもあり、釣りへは行きませんでした。

暑かったしね。。。

で、平日に2連続シーバス釣行

満月~!
月

釣果が思わしくないのか、ルアーマンは少なかったですね。

1日目は、明け方にコツっと反応があったくらいで、ボウズで終了。。。

2日目も、明け方に反応があって、ヒットに持ち込みますが、
細長いやつでした

そんななか、近くに珍しくご年輩のルアーマンが・・・。

なんでも、アジ釣りはよっぱら(飽きた)とかで、最近やりはじめ、
この前なんか12時間もいたんだとか!? すげ~!!


そんなこんなで粘っていると、バシャバシャッとようやくヒット!!

うれしい~と思っていると、引きがどんどん弱くなっていきます?

一応、慎重に寄せてくると、手前でもバシャバシャッ・・小さっ

上がってきたのは、40cmもなさそうなセイゴくんでした。

写真は撮らずに、大きくなってまたきてね~とリリース

気温も上がってきたので、ここで終了としますが、その近くに
いたご年輩の方は、まだまだ続けるとのこと!?

半分冗談でしょうけど、家に帰っても粗大ごみだから!?
なんて言ってました

あはは 私も将来こんな感じになるのかな!?

あ、いや、良い生活を送ってられますよね

そうそう、今回釣ったセイゴを含めると、ひそかに目標としていた
夏のシーバス二桁を一応達成することができました

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 4   

2本出たよ♪ 

2016年8月6日(土) 3:30~ 
シーバスねらい

空が明るくなってくると、コツコツと何かが当たってきます。

そのうちにヒットし、おっ♪ となりますが、数秒で微妙な手応え・・

きっと、細長いやつのどちらかだな?

やはり、小さめタチウオでした。。。
魚


その後は、小さな反応もなくなり、時間は経過・・・


6時半を過ぎ、少し暑さを感じるようになったころでしょうか。

グンッ!!という、明確なアタリ!!

期待しながら何投かしてると、離れたところでヒットしている
人がいるではありませんか!!

そっちへ行ったか


で、少しすると、またしても明確なアタリ!! 

さらに、期待が高まってくると、今度は近くの人にヒット!!

えっ、なんで、私のとこに来ないの・・


他の人の動きを見ると、私よりもスローに巻いてますね・・・。

少し濁りが入ってるから、スローがいいのかな?

そこで、私もマネしてみることに・・


すると・・・ガツン!! バシャバシャ!!

やっときました!! シーバスです!!

でも、エラ洗いというより、魚体が全部見えるほどのジャンプで、
なんかヤバそう 大物ではありませんね。。。

ロッドの先を下げながらやりとりし、手前まで寄せますが、
そこでも、バシャバシャ

それでも、タモ入れはわりとすんなり決まりシーバスゲット♪
サイズは65cmくらいかな。


とりあえず、ストリンガーにつなぎ、写真はあとでということで、
再びキャストを繰り返してると・・・

ゴンゴン!!・・・ジジィー!!

あれ? ややスローで巻いてたのにスレ掛かりっぽいっぞ?

ルアーが口から外れて、ボディーに引っかかったのかな?

何回もラインを出されながら、やっと浮いてきたのは、やはり
スレ掛かりしたシーバスでした。

フッキングの位置は、魚体のやや後方でしたので、わりと簡単に
頭からスポッとネットイン!! サイズは、75cmくらい♪

魚が入ってきたのか、続ければもう1本くらい釣れそうな雰囲気でしたが、
気温も上がってきたし、釣れても大変なのでここで終了とします。


いや~、スズキとフッコで2本というのは、今までありましたが、
スズキサイズ2本というのは、今回初めてですね。
魚
重たかった~


ところで、スレ掛かりについてですが、今回に限らず、魚がアタック
してきた結果そうなったということにして!? ルアーフィッシングは
成立している気がしますが、どうでしょう。。。

まあでも、口に掛かっていた方がスッキリしますよね。

Category: 2016年 シーバス

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 11   

暑いっすね 

平日の日中にシーバスねらいで行ってきました。

朝まで強い雨が降っていた日ですね。

さすがに人は少なく、どこでも打ち放題

なんとなく魚の警戒心も薄れて釣れそうな雰囲気!?
ゴミだかアタリだか微妙なのは、たまにあったりします・・・

だけども、明確なアタリやヒットはないまま時間は経過

昼も過ぎ、半ばヤケになってルアーを高速巻きしていると・・・

ガツッ!! ジジィッ!!

エラ洗いしないし、この自由に走る感じは・・・

なんとか引き寄せ、見えたのは、やはりスレ掛かりしたシーバス

ルアーが掛かっていた場所は、尻尾に近い方でしたので、
タモ入れは、頭からすんなりと決まりました♪

この時間に釣れたんだからスレでもOKかな。。。
スズキ
サイズは61cm

あんまり変わり映えしない写真だな・・・
このくらいのサイズ多いですね。

まあでも、上出来です




7月30日(土)

シーバスねらいで、3時半ころから行くと、明け方くらいから
たまにゴツゴツと何かが食ってきます。。。

で、やっと掛かって、よろこんで巻いてると、途中から軽くなって
ガックリ・・・でも、何かついてます・・・ヤツだな!?

やはり・・・ダツでした

その後も、何回かアタリらしきものはあります。。。
1回くらい、本命のアタリはあったのかな?


日が昇ってくると、気温も上昇し、ルアーを巻いてるだけで、
汗がにじんでくるようになります。。。

なので、あんまり粘らないでボウズで終了・・・


これからは、暑い日が続きそうなので、ほどほどしないとかなあ。。。




この前に釣ったクロダイで、鯛めしも作ってみました。

キノコや油揚げなんかも入れて、炊き込み・・・
めし

身をほぐしてまぜて、食べてみると・・・
めし
うまっ!!

これは、旨いですね!! 料亭の味?




「製麺屋食堂 聖籠店」

夕方にプラントまで買い物へ行ったら、近くに
花輪の立っているお店を発見!!
麺
買い物のあとに、寄ってみることにしました。


メニュー
麺


麺類がメインなのかと思ったら、定食関係も
充実していたんですね。
麺

「もやしらぁめん」と「背脂らぁめん」大盛り
麺
麺類を注文している方が多かったですね。

昔、割烹かなんかの建物だったのか、店内は
座敷も含め、すごく広いです。

大勢のときに良いかもですね。


味の方は、まあまあ美味しかったですよ。

大盛りは、思ったより少なかったかな?

Category: 2016年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

くろ 

朝は、風も少しあって、半袖1枚だと肌寒い感じでしたが、
日が昇ると次第に暑くなってきましたね。

2016年7月24日(日) 3:00~ 
シーバスねらい

現地は少なめの人です。。。梅雨明けして、状況が良くないのかな?

何もないまま空は明るくなり、釣れる気がしな~いと思っていると、
離れたところで、ヒットしている人がいます。

魚は、一応居るみたいですね。。。

すると、こちらにも、コツっとアタリらしきものが!?

思ったより状況は良いのかな?と少し期待が膨らみますが、
結局何もないまま時間は経過・・・


そして、粘りの時間?に入りはじめたころ、ガツンとヒット!!

やった~と思いきや、5秒くらいでバレました

まあ、しょうがないないですよね。。。

寄せてからバレるとショックは大きいですが、遠めでバレた場合は、
掛りが甘かったと諦めがつきますよね・・・

な~んて、ぐやじい~!!


そんな悔しさを引きずっていると・・・グンッ!!

今度こそバレないでちょうだい!!

そう祈りつつ、やりとりしてると、なんか違和感!?

エラ洗いしないけど、でもスレとも違うような?

途中、グングンと底へ潜ろうとするので、バレるの覚悟で、スプールを
手で少し押さえたりしながら、なんとかしのぎます。

で、ようやく浮いて見えた魚体は・・・!?

んん??? 太い・・短い!? 

てっきり、シーバスだと思ってた魚は、なんとクロダイでした!!

浮いたクロダイは、暴れることもなく、かたち的にも
すんなりとネットイン♪
くろ
人生初のクロダイです。 50cmということで・・

ルアーは鉄板バイブで、口にきちんと掛かっていましたよ。

いや~、こんなこともあるんですね。


クロダイなんて釣ったこともないから、どのくらいのサイズから
大物なのかもよく分からないでいると、50cmなんて十分に
大物だよ~とおしえていただき、うれしさ倍増♪

そのあとも、ルアーを投げましたが、少しやってウキウキで帰宅

捌いて、冷蔵庫に寝かしてあるので、あとで食べるの楽しみだな♪



追記です。

クロダイの刺身
クロダイ
多分、初めて食べます。 あまりお店で見かけませんよね。
個体差があるとかで、どうかな~と思いながらパクッ・・旨い!!
良かった


クロダイのかぶと煮
クロダイ
形は崩れてしまいましたが、トロっとしている部分もあって、
なかなか美味しかったですよ。

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 10