09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

雨が降ったので。。。 

2015年8月29日(土) 5:30~ 
シーバスねらい

シーバスは先週ボウズを食らっていたので、今週はカマスかな・・・
とか考えていましたが、良い雨が降っていたので、やっぱり
シーバスをねらうことに。。。

現地へ到着すると、そんなに雨も強くないし、人もほとんどいなく
どこでも撃ち放題で、なかなか良い感じ?

どんよりとはしていますが、とうに夜は明けているので、
いつもの通り、バイブをキャスト!!


最初はアタリもなく、もしかして雰囲気だけ良くてダメなのか?
なんて思いましたが、しばらくすると、ぐい~んとヒット!!

ところが、5秒くらいでフックアウト!?  ぐやじい~


続いて、またしても、ぐい~んときて喜んでいたら、
なんとビニール袋でした

いや~、途中まで本気になって格闘していたけど、
誰にも見られなくて良かった


その後も、大降りとまではいきませんが、雨が降り続くなか、
キャストを繰り返してると、ガツ~ン!!

追い合わせを入れ、まさかゴミじゃないだろうな?
と思っていると、ガバガバっとエラ洗い!!

ドラグを調整しながら慎重に寄せ、足元での再度のガバガバと
突っ込みをなんとかしのぎ、ネットイン!!

62cmの食べごろサイズゲット~。
魚
いや~、終始雨が降っていたけど、頑張って良かったです。

これで次こそは、カマスやアオリイカに移行かな!?




「ラーメン まっくうしゃ(真喰者)」

初訪です。

人気店「いっとうや」の姉妹店みたいですね。
らーめん
笹出線の原信近江店の近くにあります。

結構広い店内で、あまり並ばずに入ることができました。

メニューは「いっとうや」と少し違っていましたね。
らーめん

醤油(アジ×煮干)大盛り + 限定100円そぼろ丼
らーめん

塩(えび×鯛)
らーめん
厚切りの炙りチャーシューと極太メンマは、「いっとうや」と同じ?というか
似ていますが、スープはどちらもオリジナルな感じです。

塩は少し味見しましたが、エビの風味が効いていましたね。

どちらも美味しかったですよ。




「阿賀野川ござれや花火」

水中2尺玉
花火
今回初打ち上げの水中2尺玉ですが、あまりもの大きさにビックリしました。

強風で、一時中断しながらも、なんとか最後の花火まで
打ち上がってくれて良かったです。

毎年思いますが、この花火大会が終わると、いよいよ
秋の釣りシーズンという感じですね。

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

三度目 

2015年8月18日(火) 4:00~ 
シーバスねらい

雨上がりのチャンスってことで、行ってきました。

ところが、現地へ着くと思ったより風が強くやり難そう。。。
でも、人はまばらだし、何かしら反応ありそうな予感が
したので頑張ることに!!

風が強いので、最初から重めのバイブを投入です。

そして、まだ薄暗いころに、バシャバシャッとエラ洗い!!

前にラインを擦られたこともあり、強めのドラグ調整。。。

しかし、それが裏目に・・・!?

足元での突っ込みで、ラインがあまり放出されずにフックアウト

まあ、こんなもんか


魚はいたので、チャンスはあると気を取り直し再開です!!

で、しばらくすると・・・ガツーン!!ジジッ!! キター!!

ん!? エラ洗いしないし、重いぞ? スレかな?

ドラグを調整しながら、そこそこ時間をかけ足元まで寄せ、
もうすぐ姿が見えそう?ってとこで、ジジーーー!!

まだ、こんなに力があったの? 

一気にラインが出され、慌ててドラグを締めますが、プツン!!

何かに擦れたようで、ルアーも一緒にサヨナラ~

さっきのことが頭にあって、今度はドラグを緩め過ぎてたのかな?

いや、魚も必死だから、しようがないですよね。。。


この時点で、もう心は折れそうだし、おまけに雨は降ってくるし・・・

それでも、あきらめずに頑張り、濡れたパンツが風で乾いたころ

ガツッ!!バシャバシャ!!

三度目キター!!

三度目の正直?それとも、二度あることは三度ある?

じつは、もし三度目がきたら、エラ洗いした場合はドラグを
緩めに調整し、エラ洗いしない場合はドラグを強めに調整しながら
やりとりしようと決めていました。

まあ、どれが良いってこともないのでしょうけど?

慎重に慎重に寄せてきますが、エラ洗いをするたびに、ドキドキ。。。

大物ではないかな?

そして、ようやくタモ入れですが、強風でネットがきちんと広がらず、
おかしな状態に (ちょっと上手く説明できません

で、体勢を整え、もう一度やり直し、な~んとかキャッチ!!
シーバス
61cmのスズキくん。 釣れてくれて、ありがとう
食べるけど・・・

アゴのかたいところに、ばっちりフックが刺さっていましたね。

ふ~、三度目もバラしてたら、立ち直れなかったかも 
まあ、こんなこともあるから、釣りは面白いですよね。

それにしても、やっぱシーバスは難しいですね。。。



追記

久しぶりに寿司なんて握っちゃいました。
す~し~
60cmくらいまでのシーバスが、捌きやすいし、美味しいくて良いですね。

Category: 2015年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 8   

もやもや。。。 

先週もシーバスねらいで行っていましたが、暑さ続きのせいか?
激渋でアタリもありませんでした

で、土曜日。。。

一雨降って状況も変わり、少しは気温も下がったなか、
キャストを繰り返してると、クツンと明確なアタリ!!

これは期待できるかな。。。

少しして、ゴミでも掛かったかなと思うと、わずかに生命反応!?
さかな
ミニタチウオでした

そうこうしてると、空が暗くなって大粒の雨が・・・
くも
しまった・・・雨具持ってこなかった

幸い雨は短時間でおさまり、パンツまでは濡れませんでした
くも

その後は、結局何もないまま時間が経過し・・・

もうちょっと投げたら帰ろうか・・なんて考えながら、ルアーを
近めに落とし、糸ふけをとっていると、ぐいーん!?

待望のヒットです!! 

水中でゴンゴンとなかなかの抵抗をしていましたが、気が付くと
もう足元まで寄せていました。

すると、急激に下の方へかなりの突っ込み!!
次の瞬間、ゴリゴリという感触とともにプッツン!?

何かに擦れたようで、PEラインから切れちゃいました

もちろん、ルアーもサヨナラ

いや~、油断していました

姿は見えなかったけど、良いサイズだったかな?

魚君ゴメンね。。。



そんなこんなで、モヤモヤが残ってしまったため、日曜日も出撃

いや~、でも今日は人が多いですね。。。
なんか、釣れる気がしなくなってきた。。。

それでも、ルアーを投げていると、今日もタチウオがヒット!!
前日よりも大きめでしたが、リリースです。

その後は、ガツンと明確なアタリが1回ありますが、
フッキングには至らず・・・

またしても、モヤモヤモヤ・・・

昨年もでしたが、8月に入ると、釣果が今一つになるような?

とりあえず、今週は平日も行けそうなので、もう少し
頑張ってみようかと思いますが、そろっと小魚へ移行しつつ、
数週間したらアオリの準備といったとこでしょうか。。。



「きんしゃい亭&麺やたぶきん 赤道店」

赤道沿いの「大雷神」跡地にオープンしたお店です。

だいぶ昔ですが、紫竹山の「きんしゃい亭」へは、よく行っていました。
昔は、新潟で豚骨ラーメンなんて珍しかったですよね。

「ラーメン」味玉トッピング
めーらん
久しぶりのきんしゃい亭のラーメンです。

そして、一口・・・
あれ? 麺って、前からこんなに細く、ボキボキした感じでしたっけ?
まあ、昔の記憶なので定かではありませんが・・・。
より本格的な九州豚骨ラーメンになったのかな? 
まあ、これはこれでいいのか。。。

もちろん、替玉を注文
テーブルにある高菜を入れると、また良いですね。

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン  タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 6   

小さめ。。。 

2015年8月1日(土) 3:30~ 
シーバスねらい

きれいな満月の下、キャストを開始!!
月
コツっと1回アタリがありますが、その後は何もなく夜が明けます。。。

そして、5時ころでしょうか。
半分くらいまで巻いたところで、バシャバシャッ!!

小さめですね。 元気に何回も飛び跳ねるんで、バレそう

なので、そんなに時間をかけないで、魚を足元まで寄せますが、
右往左往するので、タモ入れのタイミングが難しいです。

なんとかタイミングを見計らい、ズボッ!!
さかな
50cmくらい

ルアーを外そうと思ったら、もう外れていました!?
あぶね~

そのあと、2本目も出ないかと頑張りますが、この1本のみ。。。

なんか、今年はこのサイズが多いな。。。

まあ、捌きやすいし、かえって美味しかったりするので、良いのか。


近くに、超早巻きでスレを連発させている人がいましたね。

つい、マネしそうになった




「麺や武吉兆」

赤道沿いにあった「麺や武吉兆パート2」が、近くの
「ラーメン一本槍」跡地へ移転しました。
らーめん
名前も「パート2」がなくなり、「麺や武吉兆」へと変わりましたね。

メニューも少し変わっていました。
らーめん

「とんこつラーメン」大盛り
らーめん
細麺になりましたね。
美味しかったけど、移転前の中太麺の方が好みだったかな。。。

「濃厚中華そば」大盛り
らーめん
味見しましたが、美味しいですね。
こっちにしても良かったけど、ちょっとお高いかな。。。
太麺で、わりとコッテリしていました。

移転前は大盛り無料でしたが、移転後は大盛り100円に
なっていましたね。。。まあ、しようがないか。。。

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

2本♪ 

2015年7月25日(土) 3:45~ 
シーバスねらい

前日までの雨の影響は、どうでしょう?

ほど良い濁りが入って、釣れそうな雰囲気ですね♪

期待しながら、ローリング系のルアーをスローに引いてると、
まだ夜の明けない暗いうちにヒット!!

バシャバシャっと元気にあばれますが、簡単に寄ってきそうです。

一応、慎重にやりとりして、足元へきたころにライト点灯!!

やっぱり小さめでした。 難なくネットイン!!
seabass
48cmのセイゴ君

小さめとはいえ、ボウズ逃れのうれしい1本ですね

その後も、近くの人が掛けたり、たまにコツっとアタリが
あったりと、2本目へ期待が高まります。


ところが、結局なにもないまま、かなり時間は経過。。。

そして、やっぱり2本目はムリかなぁ・・と、あきらめかけたころ・・・

ゴゴン!! ジジッ!!

強い引きです!! エラ洗いしないし、スレかな?

でも、水中で頭を振っているのか、ゴンゴンと振動が何回も伝わってきます。

ドラグを調整しながら徐々に寄せてきますが、また一気に走られ
ライン放出の繰り返し・・・

どうにか浮いてきたと思ったら、今度はバシャバシャ!!

一瞬、軽くなってヒヤッとしたあと、また潜ります

ルアーは口に付いてたみたいですね。

で、ようやくおとなしくなって、なんとかキャッチ!!
seabass
とっても元気な70cmのスズキ君でした。

フックは、下あごに2本とも刺さっていましたね。

なんか、このくらいのサイズが、一番元気に引っ張ってくれる気がします。

久しぶりにちょっと腕パンになったかな。

ちなみに、ルアーは鉄板バイブでしたが、めずらしく後ろ側のアイを使って、
スローに巻いてたらヒットしました。 たまに使ってみるもんですね。

2本♪
seabass
じつは、1回の釣行で複数のシーバスを釣ったのは初めてなのです。

まあ、スズキの場合は、1本釣れると満足して早めに帰ることが、
多かったので、今までなかったのかな? な~んて

Category: 2015年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 4