03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

平日釣行 

いや~、週末になると大荒れになりますね。

そんなわけで、平日に休みを取って行ってきました。


2015年12月2日(水) 6:30~ 
青物ねらい
新潟東港


朝はすごく寒かったのに、わりと多くの人が並んでいましたね。

でも、意外にも先端付近へ入ることができました♪

堤防の中間より手前でやる人も多かったせいかな。


良い場所なので、早々とお魚ゲットだな~なんて思いながら、
キャストを繰り返しますが、なかなか反応はありません。。。
うみ
まわりのアジ釣りの人たちは、良い感じで上げていましたね。

小さめのアジですが、うまそ~。 ジュル。



しばらくして、たまに遠くでサゴシらしきものが跳ねるようになると・・・

ガツッ!! ようやくきました♪
さごちん
とりあえず、1本釣れたんで一安心


まだ遠くでは、たまにバシャっ跳ねていて、次を期待させますが、
たまたま釣れただけなのか、それっきりで反応はありません。。。

それでも、しばらくやっていると、バシャっと跳ねているのが、
だんだんと近寄ってきている感じです。

すると、2本目がきましたよ!!

そこからは、アタリやバラシなんかもあったりして、少し
もどかしさを感じながらも、なんとかもう1本追加します。


その後も粘り、まだ釣れるかなと思いましたが、次第に魚は
跳ねなくなり、結局3本で終了。。。


でも、多分私は釣れている方だったかな?


なんとなく、この秋というか冬は、高速巻きが効くような気がしています?


それにしても、イナダは姿を見せませんねえ。。。





最近、お気に入りのサゴシ料理です。

サゴシのホイル焼き風?
ホイル焼き
グラタン皿にサゴシとマイタケを並べ、白ワイン、塩コショウを
振りかけ、バターをのせます。

ホイルでふたをし、グリルで20分くらい?焼いて出来上がり。

フワフワのジューシーで、まいう~



別の日には、キノコがなかったので、かわりにタマネギを敷いて
トマトとチーズをのせてみました。
ホイル焼き
フワフワサゴシにトロトロチーズとアツアツトマトのハーモニーで、
こちらも、まいう~


あっ、カミさんのアイディアです





「万人家 中山店」

G麺が、カスタマイズできるようになっていました。
G

「G麺」野菜ダブル
G
野菜を取り分ける器も付いています。

キャベツも、少し入っていて良かったですね。

見た目はドカッとしていますが、意外といけました。





そうそう、思い出したことがあったので、付け足しておきますね。。。

前にサゴシがたくさん釣れたとき、毎回すぐに頭と内臓と尻尾を
取り除いていましたけど、大体は頭を落とすと、その後も多少は
ビクッと動きますが、すぐに動きは止まるんですよね。

ところが、ある1匹だけは、わりと長く5分くらいかな?
ピクビクというかバタバタと動いていました

頭、内臓、尻尾がない状態でですよ

いや~、最初ちょっとビビりましたね

今思えば、動画でも撮っておけば良かったな

常に泳いでいる魚は、脳がなくても筋肉が勝手に動く場合があるのかな?

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

サゴシばかり 

2015年11月14日(土) 8:00~ 
青物ねらい

5時ころに一旦は起きますが、雨が強かったので、もう一眠り。。。

再び起きて、波や雨雲レーダーなんかを確認し・・・行ってみるかあ


海へ到着すると、思ったより風は強くないし、波もほとんどありません。
雨も小降りになってきたし、良いんじゃない♪

さっきまで雨が強く降っていたのに、先行者がチラホラ・・・
好きですね~  ちょうど、サゴシが上がっているとこでした。 

私はあまり人の居ないとこまで行き、扇形にキャストを開始!!

いつもの通り!? 最初は、バイブやシンキングミノーで探りますが、
反応もないし、たまに遠くでサゴシらしきものが跳ねていたので、
飛距離の出るジグへチェンジ!!

ジグにイワシの幼魚?らしきものも掛かり、釣れそうな雰囲気ですが、
なかなか反応はありません。。。
海


でも、30分くらいして、リフト&フォール繰り返してると、ガツッ!!
sago
とりあえず、釣れてくれたんで、ホッ

また、30分くらいしたころ、ジグの届く範囲でバシャっとしたのが
見えたので、すかさずそこら辺へジグを通すと、2本目をゲット!!

そこから、またしばらく釣れない時間となりますが、遠くで魚が
跳ねているので、粘ることに。。。

そして、いろいろと試し、高速タダ巻きをしていると、ガツッ!!

えっ!? なんだ・・タダ巻きで掛かるのか

その後も、高速タダ巻きを繰り返していると、良いテンポでヒット!!

たまに、ストップを入れても、効果的でしたね。

そんななか、途中からやたら横へ走る魚が掛かったなと思ったら、
姿を現したのはイナダくんでした。
ina
この秋の初イナダは、45cm!! うれし~

イナダは、たまたま釣れたみたいで、そのあと釣れるのはサゴシばかり・・・。
あ、いや、釣れないよりは全然良いですね

で、11過ぎまでやった結果は、サゴシ11本、イナダ1本。

サゴシは途中からリリースしましたが、55cmくらいの太め
なのが多く、良い引きをしてくれましたね。
sago
じつは、近くに人が居なかったので、サゴシが釣れると、
毎回すぐに頭と内臓を取り除いて処理していたのです
(いつもは、目立つので控えめにしてます・・・)

サゴシの処理をしていなかったら、多分もっと釣れていたかも!?


いや~、それにしても、だしの風だから大丈夫だろうと
予想していましたが、行って正解でしたね。

ちょっとだけ、腕が痛くなったかな

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

ハッピーサゴシ 

2015年11月8日(日) 6:15~ 
青物ねらい
新潟東港

本当は近間へ行こうかと考えていましたが、波高を確認すると
思ったより下がっていなかったので、行き先をハッピー堤防へ
変更することに。。。


ハッピーへ到着すると、すでに駐車場の門扉は開いていました

でも、雨が降っているから、そんなに人は並んでいないでしょ?
と思っていたら・・・結構いるじゃないですか!? 50人くらい?

せっかく来たので並ぶことにしますが、入場してみると堤防根元で釣りを
する人も意外といて、中間よりだいぶ先へ進むことができました。


で、キャスト開始!!

最初は、バイブで探りますが、反応もないしスカッとしないので、
ジグへチェンジ!!

30分くらい経過したころ、周りでポツリとしか釣れていないなか・・・

ガツッ!! 
魚
久しぶりにサゴシちゃんと対面♪ 50cmくらい

口から何か出してますねえ。。。


そこから、また30分くらい経過すると、ガツーン!!

さっきより良い引きで、今度は、60cmくらい♪


ここまで、周りではあんまり釣れていなかったのに、なんとか2本ゲット!!

パッピー

そのあと、少しずつ活性が良くなり、周りでポツポツと上がりはじめますが、
今度は、私のところに来てくれません?

あれこれ試して、アタリはあってもフッキングには至らず・・・。

その間にも、上手い人は良いテンポで上げています。


結局、この時合いっぽいときに、私は掛けることができず、2本で終了

まあ、2本釣れただけも良いのか


私の見える範囲では、釣果にバラつきがあったかな?

5本くらい釣っている人もいれば、1、2本の人も。。。

先端に近い方が、釣果は良かったみたいですね。

ちなみに、イナダは見かけませんでした。




大きい方のサゴシは、脂がのりのりだったので、
炙り刺身にしてみました。
あぶり
途中からポン酢で食べてみましたが、まいう~

刻みネギやおろし生姜とも、すごく合いそうな感じですね。




先週、万代へ行ったとき、共進軒も寄ってみました。

「共進軒 万代店」

独特の店の雰囲気は変わりなかったですね。

それぞれのキャラが光っていましたよ

タンメン大盛り
タンメン
野菜たっぷりです!! しかも安い!!

すごく美味しいというわけではありませんが、アツアツで美味しいです。

盛り方も豪快です!! 

野菜と一緒にスープがなみなみと注がれたと思ったら、ドンブリを斜めにして
スープをジャーっと捨てているではありませんか!!

でも、良いんです!!

いつまでも続いてほしいお店ですね。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

サゴっち 

2015年5月31日(日) 4:00~ 
青物ねらい

久しぶりのルアーフィッシングです。

少し雨が降っていることもあり、人は少なめ。。。

最近、青物の数が出なくなったせいもあるのかな?
(場所によっては、釣れてる?)

そんなわけで、釣れる気のしないなか、ルアーを投げ続けますが、
やはりというか・・・反応はありません

そして、6時前でしょうか。 風も強くなってきたし、釣れないから
やめようかなと思ったころ、ガツンと遠めでヒット!!

いや~、やはりルアーフィッシングのこの引きは良いですね~

時折、ガツガツと伝わってくるこの感触から察知すると・・・
魚
やっぱり、君か。。。 ありがとね~

そんなに細くもなく、元気でしたね。

そのあとは、風がさらに強くなって、海面もバシャバシャしてきたので、
6時半ころには終了。
海
私の他には、もう1人しか釣れてなかったかな。。。



他の人のを見てたら美味しそうだったので、作ってみました。
じゃなくて、作ってもらいました。。。

サゴシのホイル焼き
魚
軽く塩コショウと白ワインをふって、マイタケとバターをのせ、
アルミホイルで包み、オーブンで焼きます。

バターの風味も効いて、ふわふわで美味しいですね。



・・・でも、本当は今ごろキジハタとかクロソイとか食べてる予定だったんですよね!?

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 11   

辛うじて。。。 

2015年5月3日(日) 3:30~ 
イナダねらい

今年初めてのハッピー堤じゃないとこです。

投げやすい場所を確保するために早めの到着。

何日か前にイナダの群れが到来したらしいですね。

人はそこそこいましたが、ハッピーの間隔の狭さに慣れたせいか、
両隣との間隔がすごく広く感じます

で、釣れる気満々でキャストを繰り返しますが無反応・・・。

それでも、遅い時間になれば来るかなと思い、途中でうたた寝を
しながら9時ころまで頑張りますが、結局ボウズ

誰も釣れてませんでしたね・・・。

イナダ君はどこへ!?




2015年5月4日(月) 4:00~ 
イナダねらい

違う場所にするか迷いましたが、前日と同じ場所です。

今日こそ釣れてちょうだいと、期待しながらキャストを繰り返してると、
4時半くらいにガツーンとヒット!!

最初はそうでもないですが、手前へ近づくにつれ、引きが
強くなりイナダと察知します。
イナダ
上がってきたのは、やはりイナダでした。

ここからポツポツと釣れてくれるのかなと思いましたが、
それっきりで、どうやら単発だったようです・・・。

で、遅い時間に期待し、8時過ぎまで頑張りますが、何も起こらず・・・

私は辛うじて1本釣れましたが、他は誰も釣れてなかったかな?
海
水もきれいで、良い感じに思えましたが、ダメでしたね。

イナダ君はどこへ!?

まあ、これからですよね。。。

アジも気になるとこでしたが、釣れてる様子はなかったかな?

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6