05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

まだいたよ 

2017年5月28日(日) 3:45~


ほとんどいないと思ってたワラサが、まだ釣れるらしい?

けど、そろっとシーバスも気になるし・・・

ということで、今年初めての場所へ行ってきました。


まずは、シーバス来てちょうだいとミノーをややスローに
巻いてると、3投目くらいにいきなりググッ!!

まだ薄暗いので、シーバス来た!?と思いましたが、
エラ洗いしないですね。

すると、ジジー!!

急に力強く走ります!!

あれ? ワラサかな?

一応、シーバスの可能性もあるので、慎重にやりとりし、
距離を縮めていきますが、なかなかパワフルですね。

ようやく、浮いてバシャっとなりますが、薄暗くて
まだ姿はよくわかりません。

再び、突っ込みに耐え、見えた魚体はやはりワラサでした。

わりとデカいですね。

タモ入れは、すんなりときまりワラサゲット!!

70cm以上はありそうだな

長さはあとで測ることにして、弱らないようすぐに
ストリンガーへつないで泳がせておきます。



で、再び釣りをはじめると、雨がザー

雨は降らない予報だったような? 雨具着てないや

風も出てきたしどうしよ。。。

幸い一時的なものだったので、そのあと1時間くらい
続けましたが、魚からの反応もないし、また雨が降って
きそうだったので、そこで終了としました。


魚を引き上げ、メジャーをあてると・・76cm♪
ワラサ
前のワラサより2cmアップ!! 

再び、自己記録更新です。

今年は、70cm超えのワラサが多いみたいですね。


ちなみに、シーバスは見かけませんでした。

ワラサは周りでもポツポツと上がっていましたよ。




今回釣ったワラサを捌いてると、この時期にしては
身が白っぽいし、脂がのってる感じがしたので、
捌いてる途中に一口食べてみました。

わりと美味しいっすね。


とりあえず、カルパッチョにしてみましたが、うまっ!
カルパッチョ
寝かせてある刺身が楽しみだな♪



【追記】

寝かせた刺身を食べてみました。。。
刺身
前のワラサより少しは脂がのって、最初の数切れは美味しかったけど・・
やっぱりそうでもなかった。。。

カルパッチョなどにした方が良いみたいですね。




ハッピーパスのラーメン特集号のクーポンを使ってきました。

「だるまや 竹尾店」

”鬼盛り”サービスが気になったので、頼んでみました。


「だるまラーメン」鬼盛り(右は普通盛り)
ラーメン
パス
写真は撮ったものの、ハッピーパスに掲載してあった
写真が黒塗りだったので、正体は明かさない方が
いいのかなと。。。見てのお楽しみ?


美味しかったですよ~。

完食しました   

万人家でG麺とか食べる人ならいけると思います!?

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

青物少ない 

2017年5月17日(水)4:30~
ワラサねらい
新潟東港

波高をチェックすると0.8mくらいとなっていたので、
迷った末に東港ハッピーへ行くことに。。。


3時半過ぎに駐車場へ到着しますが、車少ないですね。

釣果がイマイチということ?

そんなことで、先端近くへ入れましたが、ワラサには出会えず。。。

早い時間には、イナダがポツポツと上がり、そこで私もイナダを
ゲットしますが、後が続きません・・・。
イナダ

途中からは、最先端でたまに釣れるくらいで渋々状態


6時半ころには切り上げ、他の場所へ行くことにしました。。。
はっぴー




2017年5月17日(水)8:00~
ワラサねらい

こちらの場所は、少し濁ってますねえ。。。

たまに、わりと近くで魚がバシャバシャっとなりますがサゴシかな?

しばらくやってると魚が掛かりますが、足元でバレました

見えたのはサゴシでしたね。


その後は何も起こらず、風向きも変わってきたので終了とします。

10時くらいまでいたかな?


近くでコマセサビキをチョイ投げしてた人に、20cmくらいの
小さめアジが爆釣してましたね。




2017年5月20日(土)3:30~
ワラサねらい

もう、青物は北上してしまって、あとは居残りくんをなんとか
拾えたらな・・という感じになってきたでしょうか。。。

最初、人少な!?と思いましたが、4時ころになると、
続々とやってきましたね。

暗いうちはミノーをわりとスローに引いてきます。

すると、たまに何かがコツコツと当たってきますが、
のってくれません。。。

何だろ? 小さめの魚かな? 

次第に明るくなってきたので、重めのシンキングミノーに変え、
やや早めに巻いて、たまにストップなんかを入れてるとヒット!!

数週間前に釣ったワラサの感触が残っているので、すぐに
ヤツとは違うとわかります

あ、いや、釣れてくれてありがとう
イナダ

その後は、ガツーンと1回アタリがあるもののそれっきり・・・。


だいぶ経ってから、離れたとこでワラサっぽいのが上がってるのは
見えましたが、数はごくわずかですね。


8時ころまでやって終了~




2017年5月21日(日)3:30~
ワラサねらい

前日よりも人は多いですが、魚からの反応は相変わらず良くないですね。

マズメにイナダを2本目撃しましたが、その後は誰も釣れてなくシ~ン

あれこれ投げて頑張りますが、アタリすらなく・・・



そして、だいぶ経ったころ、近くの人にワラサがヒット!!

私のとこじゃないんか いいなあ。

その方がヒットする直前に、私のルアーに違和感があったような?ないような!?

いや、気のせいかな・・なかったことにしておこう



途中、良い潮目が出るときもありましたが・・・
海
8時ころまでやってボウズで終了


わずかながら、ワラサやイナダは居るみたいだけど・・・

もう、ねらいを変えた方がいいかな。。。



ルアーの投げすぎで、肩がぼっこれそげだ(壊れそう)




「ラーメン めんくま」

女池にあった「らーめん ヒグマ」の名前が変わっていました。
めんくま

名前は変わったけど、メニューや店内の様子などは
そんなに変わってないかな?

大盛りは値上げしてたと思います。


「味噌チャーシュー大盛 麺1.5倍」
ラーメン
器が変わったでしょうかね?

前は大盛りだと洗面器みたいなドンブリでスープが
なみなみと入ってましたけど、気持ち器が小さくなって、
スープの量がそれなりになったかな?

味も、しょっぱかったのが抑えられたような気がします。


ちなみに、こちらがヒグマのときの
「味噌チャーシュー大盛 麺1.5倍」です。
ラーメン

名前が変わっても、お客さんはたくさん入ってましたよ。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

ワラサねらい!! 

GW後半は、2日続けて釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので
記事を分けてあります。

1日目の釣行は、こちらです→「アジねらい」


2017年5月4日(木)4:00~
ワラサねらい

ワラサねらいです!!

な~んて、イナダねらいで、運良くワラサが釣れてくれたらな・・・
という感じで行ってきましたが、さて、結果はどうなったでしょう。



東の空が少し青みを帯びたころに現地へ到着。

前日と違う場所ですが、こちらもすでにそこそこ人が入っていますね。

とりあえず、明るくなるまでは、何でも来いとミノーを投げます。


何にも来ない・・

だんだんと明るくなり、辺りの様子がわかりはじめたころ、バイブを投入。

少しすると、やや離れたとこで、イナダを上げてる人が見えます。

すると、その隣の人、またその隣の人と、一斉にロッドが曲がり
はじめてるではありませんか!!

ほどなく、私のとこにもガツーン!!
イナダ
バイブでイナダ釣ったの久しぶりだ。

ここからはお祭り状態で、フロントとリアフックにダブルヒットしてる
人もチラホラ。

小さめは掛からないでちょうだいね!? ・・と、ここで大きめの
シンキングミノーへ替えることにします。

それでも、イナダ君ガンガン食ってきますね。

で、高速巻きをしてると・・・ゴゴン!!ジジィ!!

手ごたえあり!!

いや、でも、スレの可能性もあるかな? なんて思いながら、
ドラグを締め込みつつ、わりと強引に寄せてきます。

距離が縮まってくると、ジジィっと鋭い突っ込み!!

いや~ん、そっちへ行かないで

さらにドラグを締め込み、なんとかこちらへ向かせます。

そして、ぷはぁ~と口が出てきたとこで、観念したもよう。

デカい!?

ベタ凪なので、波に揉まれることもなく、難なくネットイン!!

やった~!! ワラサだ!!

サッとメジャーで測ったら70cmは超えていました。

ガッツリとルアーを食っていたので、外すのに大変。。。

ようやく、再びルアーを投げると、少しアタリは遠のいたかな。

今度は、ジグに替えて1投目・・・プツッ!? ポチャン!!

PEラインの途中から切れました・・・。

ワラサ掛けたとき、ライン擦ってたんだ・・・あぶねえ


ラインを組み終わったころには、お祭りは終了していました。
イナダ

それから、1時間くらい経過したころ・・・

なんと!! 再びお祭りのはじまりです♪

まわりの何人かのロッドが曲がっていると思ったら、
私のとこにもガツッ!!

イナダ君です!!

ここでも、ダブルヒットさせてる人がチラホラいたので、
私は、リアフックだけでやることにしますが、それでも
イナダを掛けてはリリースの繰り返し。。。

で、超高速巻き?をしてると・・ガツーン!! ジジ!!

手ごたえあり!! 今回は、ワラサと察知!!

強めのドラグで、強引に寄せてきます。

やはり、距離が縮んでくると、鋭く突っ込みますね。
でも、さっきのワラサほどじゃないかな?

姿を見せたのは、やはりワラササイズ!! 本日2本目!!


まだまだ釣れそうでしたが、腕はパンパンだし、十分満足したので、
ここで終了とします。


うちへ帰って、きちんと測ったら、74cmと64cmでした。
ワラサ
74cmは、自己記録更新です♪

イナダは何本釣ったかな? 
夜明けからいた人は、みなさん10本以上は釣っていたと思います。

ちなみに、ナブラは出ないタイプのお祭りでしたね。
サゴシも見かけませんでした。

2回目のお祭りのときは、まわりでもワラサを掛けてる人が
チラホラいたので、プチワラサ祭りだったのかな。


いや~それにしても、GWにイナダ祭りに遭遇したのは久しぶりですね。
2014年以来です。


GWの残りの休みは、釣りのことは気にせず!? 家事をしてよう




この時期のイナダ・ワラサは、あんまり脂がのってないですが、
とりあえず、ハラミの部分は少し脂がありそうだったので、
刺身にしてみました。
刺身
まあまあでしょうか。。。

そういえば、初めて釣った春のワラサは、有り難がって寿司なんかに
して食べてましたけど、美味しく感じたのはなぜだろう?

初めて釣って、嬉しかったからなのかな。。。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

サワラねらい 

2017年4月30日(日)5:00~
サワラねらい
新潟東港

サワラねらいです。

サゴシじゃないですよ。

ホントにサワラサイズが釣れないかなと、気合いを入れて早めに
並んだので、なんとか先端付近に入れましたが・・・

結果から言うとサワラサイズなんて釣れませんでした。

そう簡単に釣れるわけないですよね



早い時間は、大きめなミノーやバイブを投げますが、反応はなく・・・

続いて、ジグを投げますが、こちらも反応はありません

まわりも釣れてないので渋いのかな。。。


しばらく、こんな状況が続いたあと、先端付近ではなく、内側の方で
ナブラらしきものが、発生するようになります。

あんまりルアーに反応しないナブラみたいですね?


また、しばらくすると、ようやくこちら側にもバシャバシャッと
ナブラらしきものが時おり発生するようになります。

そこへジグを通すことが出来たとしても、なかなかフッキングには
持ち込めず・・・

そこで、ワインドに替えてみたところ、ようやくヒット!!
ゴッシー

そこから、少しづつ追加し、計4本となったとこで、風も強く
なってきたので、終了とします。

海

なんか、先端付近より、少し内側へ入ったとこの方が、釣果は
良さそうだったみたいですね。

次は、何をねらおうかな。。。




水曜見ナイトを見ていたら、期間限定ラーメンを食べてみたいと
言われたので、行ってきました。

「麺や来味」大形店

「ビーツ・ベジタブル豚骨らぁ麺」
来味
来味
少し味見しましたが、洋風な感じのスープですね。

色んなものが入って、体に良さそうなラーメンです。



私が食べたのは、
来味
「来二郎」1.5玉

まんぷく~

同じ値段で、麺の量2玉も選べますよ。




土曜日は、また山菜採りへ行ってました。
コゴミ
もう、いらないかな


帰りは、岩船港のさかな祭へ
まつり

漁師汁
汁
良い味出してますね。

魚とか、箱売りで安く売っていましたが、捌くのが
面倒なので、買わないでおきました。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

アザラシ!? 

前回、アジ釣りに行ったとき、サゴシを何本か見かけていたので、
今回は青物ねらいで行ってみました。


2017年4月23日(日)5:30~
青物ねらい

風は弱いですが、波が少しありますね。

それでも、天気の良い日曜日なので、わりと人は出ています。


まずは、ジグを投げますが、何もなく・・・

まわりでも釣れてる様子はなく、魚はいないみたいですね・・・。


しばらくして、釣れないなあ・・なんて思いながら、ルアーを引いてると、
15mくらい先に黒い大きな物体が動いてるのが見えます!?

なんだ?と思った次の瞬間!! ザバァ!! ビクッ Σ(゚Д゚)

アザラシ!?

なんと、アザラシのようなものが、顔を覗かせてるではありませんか!!

しかも、デカい!! 人間の大人くらい?


ハッ!! やべっ!! そ、そこはルアーの通るコースですう

もう、すぐそこまでルアーがきてるよお

どうしよ!?と思った瞬間、水中へ姿を消してくれて助かりました


あぶねー!! マジで、アザラシを引っ掛けるとこだった  


そんなことがあって、しばらくドキドキしてましたが、相変わらず
魚からの反応はなく・・・。
海

そういえば、最近ジグサビキでサゴシを掛けている人を見かけてたので、
ジグサビキを用意してたんだった。


で、ジグサビキをセットし、リフト&フォールを繰り返してると・・・

ガツッ!!  ようやくヒット!!
サゴシ
しっかりとサビキの部分を食ってましたよ。

その後も、ジグサビキを投げますが、結局この1本のみ。。。

たまたま釣れたのかな?


今朝は寒かったし、青物はまだまだという印象でしたね。


ただ、帰りにワラサクラスを持っている人を見かけました。




山菜採りの帰りに行ってきました。


「喜びラーメン 小太喜屋」

村上市にある前から気になっていた人気のお店です。
ラーメン
昼時だったというのもあって、20人くらいは並んでいたでしょうか。

ラーメンでこんなに並んで待ったの久しぶりです。。。


「喜びラーメン」大盛り
ラーメン
丁寧な盛り付けが美しいですね。

麺は細麺です。

スープは魚介が強めのわりにそれほど濁ってなく上品な味わいです。

カウンターから厨房が良く見えるのですが、スープを小鍋で1食ずつ
熱してるのもあって、アツアツですごく良かったですね。

チャーシューは、バラチャーシューとレアチャーシューのようなものと
2種類入っていました。

じつは、レアチャーシューって、そんなに好きじゃないのですが、
ここのお店のは美味しかったですね。


人気があるのもうなずける美味しい1杯でした。

大盛りが無料なのも嬉しいですね。




タラの芽
山菜
日当たりの良いとこは、食べごろのもありましたが、
まだ芽がふくらみかけのものが多かったですね。

コゴミ
山菜
こちらも、まだ早かったかな?と思いましたが、よく見ると
枯草のすきまから食べごろサイズが結構生えていました。


てんぷら
山菜
タラの芽の天ぷらは格別な美味しさですね。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8