03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アザラシ!? 

前回、アジ釣りに行ったとき、サゴシを何本か見かけていたので、
今回は青物ねらいで行ってみました。


2017年4月23日(日)5:30~
青物ねらい

風は弱いですが、波が少しありますね。

それでも、天気の良い日曜日なので、わりと人は出ています。


まずは、ジグを投げますが、何もなく・・・

まわりでも釣れてる様子はなく、魚はいないみたいですね・・・。


しばらくして、釣れないなあ・・なんて思いながら、ルアーを引いてると、
15mくらい先に黒い大きな物体が動いてるのが見えます!?

なんだ?と思った次の瞬間!! ザバァ!! ビクッ Σ(゚Д゚)

アザラシ!?

なんと、アザラシのようなものが、顔を覗かせてるではありませんか!!

しかも、デカい!! 人間の大人くらい?


ハッ!! やべっ!! そ、そこはルアーの通るコースですう

もう、すぐそこまでルアーがきてるよお

どうしよ!?と思った瞬間、水中へ姿を消してくれて助かりました


あぶねー!! マジで、アザラシを引っ掛けるとこだった  


そんなことがあって、しばらくドキドキしてましたが、相変わらず
魚からの反応はなく・・・。
海

そういえば、最近ジグサビキでサゴシを掛けている人を見かけてたので、
ジグサビキを用意してたんだった。


で、ジグサビキをセットし、リフト&フォールを繰り返してると・・・

ガツッ!!  ようやくヒット!!
サゴシ
しっかりとサビキの部分を食ってましたよ。

その後も、ジグサビキを投げますが、結局この1本のみ。。。

たまたま釣れたのかな?


今朝は寒かったし、青物はまだまだという印象でしたね。


ただ、帰りにワラサクラスを持っている人を見かけました。




山菜採りの帰りに行ってきました。


「喜びラーメン 小太喜屋」

村上市にある前から気になっていた人気のお店です。
ラーメン
昼時だったというのもあって、20人くらいは並んでいたでしょうか。

ラーメンでこんなに並んで待ったの久しぶりです。。。


「喜びラーメン」大盛り
ラーメン
丁寧な盛り付けが美しいですね。

麺は細麺です。

スープは魚介が強めのわりにそれほど濁ってなく上品な味わいです。

カウンターから厨房が良く見えるのですが、スープを小鍋で1食ずつ
熱してるのもあって、アツアツですごく良かったですね。

チャーシューは、バラチャーシューとレアチャーシューのようなものと
2種類入っていました。

じつは、レアチャーシューって、そんなに好きじゃないのですが、
ここのお店のは美味しかったですね。


人気があるのもうなずける美味しい1杯でした。

大盛りが無料なのも嬉しいですね。




タラの芽
山菜
日当たりの良いとこは、食べごろのもありましたが、
まだ芽がふくらみかけのものが多かったですね。

コゴミ
山菜
こちらも、まだ早かったかな?と思いましたが、よく見ると
枯草のすきまから食べごろサイズが結構生えていました。


てんぷら
山菜
タラの芽の天ぷらは格別な美味しさですね。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

渋々 

2017年3月25日(土)6:30~
サワラ(サゴシ)ねらい

新潟東港


開放時間が未定ということで、どうなるかな?という感じで
家を出ましたが、6時半には開放となりました♪


そんなんで、開放時の人数は40人くらい?と土曜日にしては
少なめだったでしょうか。


先端に近いとこは、まだウネリも入ってくるし、人との間隔も
狭そうな気がしたので、先端からやや離れたとこへ入ります。

そして、キャストを開始しますが、何にも反応はありません・・・

30分くらいして、ようやく離れたとこで1本あがっているのが見えました。。。

その少しあとでしょうか。 底に近いとこから少し巻き上げると・・・

ガツッ!! 明確なアタリでしたが、フッキングとはならず

渋々のなかで、せっかくのチャンスを逃したという感じです。。。



時間は経過し、9時過ぎ・・・ボートは釣れているのかな?
東港
ここまで、私の見える範囲では、まだ魚は2本しか確認できてません。


今日は、ダメダメだなと思っていると、ここで久々に誰かの竿が
曲がっているではありませんか。

その直後、なんと私のとこにも ガツッ!! やっとキター♪

いや~、ボウズネタにならなくて良かった
東港
貴重な1本です。

10時ころにはやめましたが、釣れてない人が多かったので、
1本でもマシな方だったかな?


もう少し水温が上がってくれば、釣果も上向くでしょうかね?


そういえば、めずらしく誰ともお祭りしなかった。




「中華そば 石黒」

「中華そば」大盛り
めん
こちらは「極にぼ」ほど、煮干しがガツン、ドロッとはしてませんが、
それでも、わりと濃厚な方だと思います。

以前は、しょっぱい時もありましたが、味が安定してきたかな?

今回、すごく美味しく感じたかも!?

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

今年初の魚は。。。 

2017年3月14日(火)6:15~
サワラ(サゴシ)ねらい
新潟東港

今年初めての新潟東港ハッピー堤防です。

雨がぱらついてたせいか、全然込んでなかったですね。

入場時で15人くらいしか並んでなかったでしょうか。

なので、先端近くへ入ることもできたかもですが、スペースのある
とこで投げたかったので、少し離れたとこへ入ることにします。


で、ジグをキャスト!!

10投くらいしても反応はなく、周りでも釣れてません・・・

あれ? 朝一はダメなのかな?なんて思いながらチョンチョンと
巻いてると、モゾモゾとした違和感のあとにガツッとヒット!!


今年初の魚です♪ やっぱり、初魚は君なのね。。。
サゴシ
ギャオー!! あんまり手応えなかったな

そこから、周りでもポツポツと釣れはじめますが、イマイチな感じ・・・。


そして、1時間くらい経過したころでしょうか。
ところどころで、パシャッとサゴシが跳ねるようになりますが、
ナブラのイメージとはちょっと違うかな?

サゴシが跳ねてるとこにジグを通しても、なかなかヒットには持ち込めず、
そこで、ワインドにしてみたら、あっさりとヒット!!


そこからは、サゴシが跳ねてないときはジグで、サゴシが跳ねてるのが
見えたら、ワインドというやり方にします。


そして、9時過ぎまでやった結果は
サゴシ
合計7本

写真は5本ですが、たしかワインドで4本、ジグで3本だったと思います。

サイズは小さめばかりで、良い引き味はあまり感じられなかったですね。。。

まあでも、これだけ釣れれば十分です

私にしては、めずらしく周りより多く釣った方かな!?




ところで、東港ハッピーのホームページがリニューアルしましたね。

柏崎港と直江津港のホームページと統一されましたが、入場料も
800円に統一され、値上げになりましたね。

う~む、次回、回数券を買う時は、8000円か。。。

でも、回数券は3ヶ所で共通に利用できるみたいですね。

直江津港に行ってみたい気もするけど、超人気だしなあ。。。




「サゴシの味噌粕漬け」
サゴシ
酒粕と味噌を同じ分量くらいでまぜ、みりんも加えて漬け
込んだのですが、なかなか美味しく出来上がりましたよ!!


じつは、甘酒を作るのに買った酒粕だったのですが・・・
酒粕の甘酒も良いのですが、米麹の甘酒の方が飲みやすい
というのもあって、酒粕が残ってたんですよね

けど、サゴシが美味しくなったので、良かったです。

おすすめですよ~。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

まんぞく~ 

2016年12月21日(水)6:45~ 
青物ねらい
新潟東港

今年最後の釣り日和になりそうということで、平日ですが
なんとか行ってきました

前回よりも人は多めでしたが、今回も先端近くに入ることが出来ましたよ♪

で、キャストを開始して数投目に早くもヒット!!
サゴシ
いつものサゴシでした 

あ、いや、釣れてくれてありがとん

2本目、3本目も、そんなに間を置かずにヒットし(サゴシです)、
今日はたくさん釣れそうだな~と思っていると、なんとイルカが
ウロチョロしはじめたではありませんか・・・。

これで、もう釣れなくなるでしょう・・・と思ったら・・・

まだポツポツと釣れます!? サゴシが

その後、イルカはたまに姿を現す程度になりますが、そこから
なぜか魚がよく釣れるようになります?

魚が追われて集まってきたのかな?

最先端では、ナブラが散発しはじめ、イナダも掛かってますが、
私のとこは相変わらずサゴシばかりです。。。
ハッピー

そして、イナダ来ないかなあ・・と、サゴシをリリースしていた
9時を過ぎたころでしょうか。

最先端前で、わりと大きなナブラが発生!!

そのナブラは、イナダのナブラのようで、最先端の人たちは、
イナダを釣りまくってます。 いいなあ。。。
イナダ

ナブラは、消えても少しするとまた発生するので、入れ食い状態は継続し、
魚を取り込んだり、フック外したりと最先端の人たちは忙しそう・・・。

そんな状況を私がうらやましそうに見ていたからなのか、最先端の方が、
私に「どうぞ~!!」と声をかけて下さいました♪

早速、ナブラ目掛けて、キャスト!! ゴゴン!!

キター!!
イナダ
ようやく、イナダゲット!!

やっぱり、イナダの引きは良いですね♪

その後も、合間にキャストをさせていただき、2本追加!!

もう、満足です ありがとうございました~!!


釣果
魚
サゴシのリリース多数。
合計で20本くらい釣ったかな?


多分、今年最後の青物釣行でしょうけど、良かった良かった 




「ラーメン まっくうしゃ 笹口店」

「中華そば むしゃ」が閉店となった建物のようです。
どちらも、「いっとうや」の系列みたいですね。
まっくうしゃ


メニュー
まっくうしゃ
「まっくうしゃ」の1号店にはない、「みそ」が気になりますが、
とりあえず「醤油」を頼むことにします。


「醤油(アジ×煮干)」大盛り
まっくうしゃ
極太メンマと厚めのチャーシューが良いですね。

東区からは、こちらの「まっくうしゃ」の方が近いから、また行ってもいいな。




【追記】

今回もサゴシの甘酢漬けを作ってみました。
サゴシ
サゴシを2本使用しましたが、これだけ多めに作っても
どんどん減っていきますね あっ、いや、良いことだ

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

イナダ釣れた 

2016年12月13日(火)6:45~ 
青物ねらい
新潟東港

6時ころ到着 あんまり待たずに駐車場の門が開いてくれました。

人は少なめで、先端に近いところへ入ることが出来ましたよ♪



キャストを開始しても、最初は反応がありません。。。

でも、この場所なら、そのうち釣れるでしょ!!とあせらずにやります。

もしかして、ワラサも出るんじゃ!?なんて期待しながら、大きめの
ジグを投げてると、ジグがほぼ浮き上がってきた表層でバシャ!!

あっ!! イナダ掛かってる!?

表層で掛かったもんだから、魚は抵抗する間もなく?水面を滑るように
引き寄せられ、難なくゲット
ナダイー
40cmくらいと小さめでしたが、この秋というか冬のイナダをようやく
釣ることが出来ました。


で、そのあと、1時間くらいしたころでしょうか。

今度は底から数回しゃくり上げたところで、ガツーン!!

最初は、サゴシかな?と思いましたが、途中から大きく横へ走ります!!

上がってきたのは、43cmくらいのイナダでした♪ なかなかの引きでしたね。


最後は、いつものサゴシを釣り上げ、雨が降りそうになってきたので終了とします。
ゴシサー


なんか、私のいた時間に70cmくらいのワラサが1本上がっていたんですよね。。。
うらやま~

じつは、バラシが3回ほどあったんですけど そのうちの1回は、結構な引きで、
もしかして、ワラサだったとか!? 

な~んて、なんかのスレでしょうね



「野菜らーめん幸楽苑」

緑色の看板になって、リニューアルしたのかな?


おすすめの「味噌野菜ラーメン」を頼みます。
メンラー
そんなに期待してなかったけど・・う、うまいっすね。。。

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10