05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アオリイカ終盤? 

土日と2日間釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので、記事を分けてあります。

土曜日の釣行は、こちらです→「アジねらい」

2014年10月26日 (日) 3:00~ 
アオリイカ&青物ねらい

ホントは、もうアオリイカは諦めていたのですが、前日にアオリイカを
見てしまい、やっぱり挑戦 でも、今季最後だろうな。。。

ナブラに備え、青物タックルも持っていきます。

それにしても、この時間でそこそこ人は入ってますねえ。。。

前日と同じエリアですが、少し違う場所です。


早速、エギを投げますが、全く反応ありません・・まあ、予定通りです
とりあえず、場所確保が目的なんで、勝負は夜明け前後

とはいっても、やっぱり反応がないとさみしいですね。。。

4時半ころ・・・そろっときそうだけど、まだか

5時ころ・・・今日はダメなのか

5時半?・・・もうそこそこ明るくなってきたよ・・たのむよ

すると・・・ぐい~ん! きた~! すかっ!?   

諦めずに、すぐさまチョンチョン・・・ぐい~ん!!
いか
なんか、すごくうれしい1杯です

少しして、もう1杯追加!

完全に明るくなり、もう釣れないかなと思ったころ・・・

ググ!!ジジー!! 根掛かり?と思ったら、グォンと逆噴射!!

大物かと思って家で測ったら、そうでもなかったです?

そのあと、少し粘ってから青物ねらいに切り替えますが、こちらは
全くダメで、周りでイナダをわずかに1本見かけただけでした。

釣果
いか
結構引いたんで、もっと大きいと思いましたが、18cmくらいでした。

まあ、諦めかけていたイカが、3杯釣れたんで良かったかな。。。



前日に釣れたアジの刺身です。
あじ
やっぱ、アジは美味いですね~。


アオリイカの刺身にしない部分は、こんな感じにラップに包んで
小分けにして冷凍保存すると、すごく便利ですね。
いか
あとで、パスタに入れたり、バター炒めなんかにします。



「滋魂(ジコン)」

何回か記事にしてるお店です。
コメリパワー河渡の近くにあります。
めん
「中華そば大盛り」大脂、「タンメン」

いい歳して、大脂なんて頼んでしまいました
脂で下の方が見えなくなってます。 
たまに食べたくなるんですよねえ。。。

タンメンは少し味見しましたが、こちらも美味しかったですね。
ニラが結構効いるかな。

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

辛うじて1杯。。。 

一時ではありますが、意外にも台風前に海が穏やかになりましたね。
なんで、すかさず行ってきました

2014年10月13日 (月) 3:00~ 
アオリイカねらい

波が下がったばかりなので、なんとなくディープなエリアへ。。。

風はほとんどなく、最初は人もまばらで、やりやすかったですね。
でも、イカからの反応はありません 

まあ、予定通りです


で、5時を過ぎて薄明るくなったころ、シャクッ・・シャジジー!!
やっとキター!! しかも、なかなかの引きです!!

ところが、抜き上げのとき、海面から10cmくらい上がったところで・・・

ボチャッ!? ああぁぁぁ

良い型だったのに、もったいない・・・なんか、最近多いな


そうこうしてると、いつの間にか人が増えています。
ジグを投げている人の方が多いですね。

すると一時ですが、ナブラが発生するようになり、シオノコを
ヒットさせてる人がちらほら・・・。

私もジグを投げようか迷いましたが、ナブラは短時間で消え、
エギングを続けることにします。

しかし、イカからの反応はなく、少し場所を移動。。。

その場所で、どん底を意識してしゃくり上げた瞬間・・掛かっていました
ika
今季最大18cmくらい。 
むかし引っ掛かってきたよくわからないエギで釣れました。 

このくらいになると、やはり良い引きしますね。
落としたイカも、多分このくらいだったかな

辛うじて1杯・・・それっきりで終了です。

今日の海
sea
少し濁っていましたね。

さて、台風の去ったあとは、どうなるかな?



「らーめん幸」

新潟北高校近くにあるお店です。

「あご塩麺」大盛り、「みそ担々麺」
ra-men
あご塩麺は、あごだしの良い香りがしますね。
味は、香りのわりにクセがなく、さっぱりしてます。

みそ担々麺は、味見しましたが、クリーミーで濃厚でしたね。

今度は、麻婆麺も食べてみたいです。

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

月下のエギング 

またしても台風が接近して来ますね・・・。
ってことで、エギングするなら今晩でしょ

2014年10月9日 (木) 21:00~ 
アオリイカねらい

翌日は年休を取ることにして、行ってきました。
みなさん同じ思いのようで、平日の遅い時間なのに大勢いましたね。

月下の穏やかな海・・イカにも釣れそう
月
でも、こういう状況で期待して、あんまり良い思いをしたことないんですよね。。。

やりやすい場所は、すでに人が入ってるので、少し投げては移動し、
良い場所を探していきます。

途中、ちょうどイカを上げてる人がいて、その近くに入りますが、
足元に障害物があって、ちょっとやりにくいかな。。。

再び移動し、なんとか良い場所を見つけて、キャストを
繰り返してるとようやくヒット!!
イカ
12cmくらい。。。

それから30分くらいすると、2杯目がヒット!! 
イカ
15cmくらいです。

連続ヒットなんて言わないから、このくらいのペースでヒットしてくれないかな・・・
そう思っていましたが、その後はアタリがあってものせられず・・・

そんなこんなで、0時を過ぎ眠くなってきたので、一旦車へ戻り仮眠です。。。





で、3時半・・・再び釣り開始!!

ところが、横風と潮の流れで、やりにくい状況に変わってます・・・。

それでも、なんとか頑張りますが、グィッというアタリが何回か
あってものせられず・・・ぐやしい

そして、6時半ころには雨が降り出しそうになって終了。。。


う~ん、結局たいした釣果は得られませんでしたね。 
場所にもよりますが、上手い人は結構釣っていたと思います。

なんか、のせられない病になったかな? 
それとも、以前よりアタリがわかるようになっただけなのか?

釣れないもんだから、余計に底をねらったり、ちょいちょい移動なんかもして、
エギを4本もロストしちゃいました

まあ、いずれにしても、ヘタさを再認識した敗北感ありありの釣行でしたね 
でも、行けただけ良しとしないとか。。。

Category: 2014年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 12   

荒れる前に。。。 

土日と波が上がりそうなので、金曜の夜に行ってきました。

2014年10月3日 (金) 20:00~ 
アオリイカねらい

横風が少しじゃまな感じですが、波はそれほどなくイカはいそうな雰囲気です。
ところが、人は誰もいません? さっきまで雨が降っていたからかな?

30分くらい投げてみますが、反応はなく・・・
人もいなくてちょっぴりコワいので移動することに


こちらの場所は少し風裏になって、先程の場所よりも穏やかですね。
人もポツポツといます。 最初からこっちにしとけば良かったな。。。

何投かすると、ククッというアタリがあって合わせますが、スカッ
反応はありますね。

しばらくすると、投げやすそうな場所があいたので、そこへ入ります。

すると、すぐに反応があって、イカちゃんゲット!!
ika
12cmくらいです。 小さめですね。

少しして、同じくらいのサイズをもう1杯追加し、このまま数が伸びるかと
期待しますが、そう簡単には釣れてくれません・・・。

そして、時間は経過し、23時を過ぎたころ・・ようやく久しぶりのヒット!!
写真はありませんが、15cmくらいです。

当初は、このくらいの時間でやめて帰ろうかと思っていましたが、
釣れたので、もう少し粘ってみると・・・ググッ!! 

のった~!! 今日一番の重みです!!

まきまき!! あとは、抜き上げて余裕のゲットだな~♪

せ~の!! ぐい~ん!! ぼちゃん!?

陸揚げまで、あと50cmくらいのところで、海へお帰りになりました

大きかったのに残念・・・。


イカが海へ落ちて行く瞬間が目に残るなか、キャストを繰り返してると、
またしても、グググという明確なアタリ!! 

合わせを入れますが、なんか違和感を感じます!? 

特有の波打つ感じの生命反応の他にゴリゴリという何かに擦れているような感じ!?

そして、ググッと引き込まれた次の瞬間・・・ふわっ!?

お気に入りのパタパタを持って行かれました

しかも、大物だったかもしれないし・・・
やはり、何かに擦れたようで、リーダーの途中から切れていました。


そんなこんなで、時計を見ると0時をまわり日付が変わっています。
ここまできたら、朝まで続けることにするか

しかし、その後は反応はなく・・それでも頑張ってると、3時を過ぎたころでしょうか?
雨が降ってきて風向きも変わり、海がバシャバシャしてきたので、終了としました。

3杯目を釣った時点で、やめておけばよかったな



「ぐわらん洞」に向かうと、駐車場が一杯で入れなくて、行き先を変更。。。


「風の味 麺や勝」

昼時でしたが、こちらも流行っており、外まで人が並んでいました。

「つけめん」大盛り
ra-men
並んでたら少し寒くなってきたので、「あつもり」でいただきました。

柚子入りにしてもらいましたが、美味しいですね。
ここは、具材もどれも美味しいです。

Category: 2014年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

深夜から 

じつは、秋分の日にも朝からイカ釣りへ行ってました。

この日は、早い時間になんとか3杯とれ、もっと数が伸びるかな~なんて、
結構な時間粘っていましたが、結局追加することはできず・・・
ika
つい釣行時間が長くなってしまい、疲れますね。。。



土曜は強風でムリでしたので、日曜日にかけることに!!

多分みなさんも同じ考えだよなあ。。。

ということで、深夜に出撃

2014年9月28(日) 0:30~ 
アオリイカねらい

ベタ凪の静かな海で、いかにも釣れそうな雰囲気です。。。

しかし、イカからの反応はなく・・

まあ、すわりの良いテトラ?確保のために深夜から来た
というのもあるので、とりあえずは釣れなくてもいいか!?

それにしても、こんな時間なのに、もうそこそこ人は入ってますね。

釣れない時間はず~と続き、少し眠くなってきたので、テトラの上で横になり、
星を眺めながらウトウトしてたら、虫に顔を2か所ほど刺されました

結局、暗いうちは何事もなく・・・

薄明るくなった5時ころに、ようやくアタリが!!
ika
15cmくらいです。 まあまあの重みでしたね。

そして、完全に明るくなってくると、海がモゾモゾしはじめ、
次第にナブラが出るようになります。

で、18gのジグを取り出し、ナブラ近くにルアーを通すと、ブルン!!
sio
一発で、ヒット!!

33cmくらいのシオノコです。 
このくらいだと、エギングロッドでも、抜き上げられますね。
ラインもリーダーもそのままです。

テトラ上で、もたもたしてましたが、なんとか
もう一回投げるとまたしてもヒット!!

ところが、フックをはずして、手で魚をおさえていると、
ビチビチ、ツルッ!? 海にお帰りになりました

ナブラはすぐにおさまり、再びエギを投げますが、釣れることはなく・・・。

気合いを入れて、深夜から来たにもかかわらず、しょぼい釣果となりました

Category: 2014年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 10