03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アジ 

先週は、東港ハッピー堤へ行ってたのですが、しょぼい
釣果に終わってたんですよね。。。

アジとサゴシの両方ができるよう、コマセとルアーを持って
いったのに、入った位置が中途半端だったみたい。。。

この日、アジはゲート付近が好調だったようですが、私の入った
中間より少し先では、アジは朝の一時だけで、あとは全然でした

サゴシもポツポツという感じでしたね。




この土曜日はというと、あちこちでアジも釣れてきたようなので、
ハッピーじゃないとこへ行ってきました。

どのみちハッピーは、お休みでしたね。。。

2017年4月15日(土)3:30~
アジねらい

波は0.5mもないかな? 
風は少しありますが、問題ないですね。

準備をしていると、先行していたアジングの方が、いっぱい
釣れましたよと教えてくれました。 これは期待できるかな♪

最近、アジングの人が増えてきましたね。


で、サビキ仕掛けをセットし、暗闇の海に向かってポ~ン!!

しばらく漂わせてると、一瞬ウキがスポッとなったような!?

様子を見ても変化がないので、少ししてから回収すると・・・

ちょっと重いような・・!? アジが1匹掛かっていました
アジ

幸先が良いななんて思ってましたが、その後はポツポツ。。。

まあ、マズメになれば釣れるでしょとあせらずやります。
 

そして、5時少し前でしょうか。 だんだんと明るくなってきたころ、
群れがやってきましたよ♪

仕掛けが着水後にすぐ掛かるとか、毎回多点掛けとか、そこまでの
入れ食いではありませんでしたが、たま~に3匹掛かることも
アジ

6時半ころになると、アタリが少なくなってきましたが、ちょうど
コマセもなくなったので、ここで終了とします。


釣果は、30匹以上
アジ
サイズは、23cmくらいが中心でしょうか。
25cmくらいのもまじってます。



道具を片付けていると、雨がポツポツ・・・

車へ戻ると、ザー!!

あぶね~。 私が見た天気予報だと雨の降らない予報だったような!?



それにしてもアジって、私のなかでは5月のイメージですが、昨年も
4月に釣れましたし、ちょっと時期が早まってるんでしょうかね。

まあ、この時期の魚の選択が増えて、良いのですが。。。




2週間前くらいに作った料理です。

五目炊き込み風鯛めし
鯛めし
人参・油揚げ・こんにゃく・細切りたけのこ・舞茸を入れてみました。

鯛に対して、ご飯と具が多すぎちゃったかな。
鯛めし
でも、これはこれでまいう~

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 8   

アジたくさん 

2016年11月8(火)5:30~ 
アジねらい

海が荒れる前に行ってきました。

前回と同じく、最初は反応ありませんが、明るくなれば
群れが回ってくるでしょ!!と焦らず待ちかまえます。

海


そして、完全に明るくなった6時半ころ・・スポッ!!

予定通りにきましたよ~♪

ここからは、前回と違って、ほぼ毎回のヒット!!

しかも、そんなに仕掛けが漂わないうちに掛かります。

ただ、20cmくらいの小さめのサイズが多いかな。。。

それでも、クーラーボックスはどんどんアジで埋まっていき、
わりと早い段階で満タン近くに

続ければ、まだまだ釣れそうな感じでしたが、もう十分です。
ここで終了です。

ルアーロッドも持っていったのですが、アジを捌くことが気になり、
とてもルアーを投げる気になれませんでした


釣果
アジ
18~24cmくらいが40匹以上

こりゃ捌くの大変だな。。。


家に帰って、なんとかアジを全部開いて、半分はフライ用に冷凍庫へ

あとは、刺身と一夜干しにしました。

疲れた~ まあでも、嬉しい疲れですね。


さて、アジはもう十分満足だし、次はサゴシ?イナダかな?

でも、海は荒れてることが多いし、イナダもあまり釣れてない
みたいですよね。。。

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 10   

アジねらい 

2016年11月5(土)5:30~ 
アジねらい

風のある予報でしたが、そんなに強くはないですね。
うねりの方も、大丈夫そうです。

人は思ったよりいて、良い場所は埋まっていたので、
少し進んで空いてる場所へ。。。


仕掛けをセットし、海へ投入しますが、反応はありません・・

場所が良くないのかな?とも思いましたが、離れたとこに見える
ウキの様子からして、全体的に釣れてないみたいです。。。

明るくなってからも反応はなく、ひょっとして今日はダメなのか?
と思った6時半ころでしょうか。

ウキがスポッ!! ようやくきました♪

群れが回ってきたのか、そこからは2投に1回くらい釣れる感じに
なりますが、あんまり濃い群れじゃなさそうですね。

仕掛けがある程度漂ってから食うことが多いです。
アジ
入れ食いより、このくらいの方がちょうど良いかな!?

8時ころになると、食いが落ちてきますが、その後もコマセが
なくなるまで続けた結果は・・・
アジ
18~25cmくらいが21匹

大きめは少なかったですが、まあまあの釣果だったでしょうか。
海
それにしても、海へ出れるチャンスが段々と少なくなってきましたね。。。




小さめのアジも開いて、なんとか刺身にしましたよ。
アジ


アジの骨は、ふだん捨てることが多いのですが、大きめが
少なかったので、骨せんべいを作ってみました。
アジ
じっくり2度揚げし、パリパリの骨せんべいに♪

なかなかイケますね!!




「らーめん家 和ト」

北区にあるお店です。
和ト
「ワト」だと思ったら、「カズト」と読むんですね。

新発田市の「らーめん家 和玄」の系列店ということで、
「みそらーめん」が特徴的のようです。

「和玄」は、スノーボードの帰りに昔よく行っていました。


「みそらーめん」大盛り
和ト
「和玄」と同じく、甘めのスープが好みの分かれるとこですが、
私は好きですね。 メンマは甘すぎかな!?

「バリしおらーめん」
和ト
「和玄」にはなかったメニューでしょうか。
美味しくて、気に入ったみたいですよ。


どちらもチャーシューが多めに入って、お得な感じでしたね。

また来たいです。

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

湾内で。。。 

外海が荒れていたので、湾内でアジをねらってきました。

2016年10月30(日)6:00~ 
アジねらい

わりと人がいますねえ。。。

シーバスやアオリイカねらいの人もいます。

釣れてないかな?

豆アジは一部で釣れてるみたいですね。。。

適当なところへ入り、サビキを投入しますが、
ピクリとも反応しません

30分くらいやっても、釣れそうにないので、小移動。。。


再び、サビキを投入し、数投目にようやくズボッとヒット!!
aji
23cmくらい

続けてヒットすることを期待しますが、たまたま釣れただけみたい

ここでも、30分くらいやりますが、釣れる気がしなく、
結局1匹だけの釣果で終了とします。。。


ぱっとしないなあ。。。 

暗い時間じゃないとダメなのかな?




「ポケモンGO」 ハロウィンイベント

最近、ポケGOは前ほどやっていませんでしたが、イベント期間中は
ポケモンを捕まえるとアメが6個もらえるということで、コイキングの
アメを集めるために瓢湖へ行ってきました。
(カミさんの要望で・・

白鳥が飛来してるというのもありますが、すごく賑わってましたね。
swan
駐車場も満車で、なかなか入れませんでした。

swan
まあでも、ポケGOしてる人が圧倒的に多かったかな!?

ルアーモジュールは常に使われている感じです。
poke
なかなかの光景ですね。

で、なんとかコイキングのアメを400個ためて、ギャラドスへ
進化させることが出来ました♪




「手仕事らぁめん八」 新潟市中央区

初訪です。他にも店舗や系列店があるみたいですね。

「濃厚煮干し中華」 大盛り (肉ワンタントッピング)
ra-men
少しドロッとした濃厚煮干しスープですね。

煮干しがガツンときます。

どこかに似たラーメンがあったような?

チャーシューも3種類入って、美味しかったですよ。




「デッド・オア・アライヴ」

ボーカルの人、亡くなったんですね。

若いころ、よく聴いていました。

最近、どういった活動をしていたかは分かりませんでしたが、
57歳で亡くなったとは驚きです。

ご冥福をお祈りします。

Category: アジ

Tag: ラーメン  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 6   

アジ好調 

2016年5月7日(土) 3:30~ 
アジねらい

現地へ到着すると、先行者は数名。

風雨がだんだんと強くなってきました

仕掛けを投げますが、風で流されやりにくいし、
魚からの反応もありません。

すると、他の人たちは次々と引きあげ、私ひとりとなり
さみしい状況に・・・。

私もどうするか迷いましたが、とりあえず明るくなるまでは、
様子を見ようと、待機することにします。


そして、少し明るくなりはじめたころ、風雨も弱くなり
風向きも良い感じになってきたではありませんか

再び仕掛けを投入すると、浮きがスポッ♪

4時半ころでしょうか。 そこからは、ほぼ入れ食い状態です。

しかも、型も良くて、たまに小さいのも交じりますが
25cm以上のアジがほとんど♪
魚
なので、釣れるたびに血抜きをしていきます。


気が付くと、いつの間にか人も増えていましたね。


途中、見慣れない魚が釣れて、小さめのボラ?と思って
逃がしていましたが、斑点があることに気付きます。。。
魚
これって、イワシじゃね? 25cmくらいはあります。

あとで、調べてみたら真イワシみたいでしたね。
20cm以上のものは、大羽イワシと呼ぶみたいです。

多分、真イワシは初めて釣りました。。。

イワシと気付くのが遅かった

もったいないことしたな



そんなこんなで、クーラーボックスのフタが閉まらなくなってきたので
終了としますが、続ければまだ釣れたと思います。
魚
やっぱり天気の良くない日の方が、アジは多く釣れる気がしますね。


22~28cmくらいの魚が30匹くらいいましたよ。魚



イワシは、かるく酢漬けにして食べましたが、旨いですね!!
イワシ

あと、卵を持っていたアジとイワシもいたので、麺つゆを少したらし、
電子レンジでチンして食べたら美味しかったですよ。
卵



・・・しばらく、アジはいいかな・・・な~んて




「ラーメン亭 一兆 河渡店」

「ど煮干しらーめん」
めん
新メニューです。

ワサビと柚子が付いてました。

魚粉が入っているわけではありませんが、
煮干しの風味が強くなっていますね。

ノーマルらーめんの風味に物足りない人は、
こちらでも良いかもですね。


私は、安定の「みそらーめん」を食べていました。
めん
炒め野菜がまいう~

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6