05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

粘って良かった 

2014年11月9日 (日) 4:30~ 
青物ねらい

現地へ到着すると、思ったより波が高く、飛沫を浴びるような場所も

少し躊躇しますが、すでにアジ釣りの人で賑わっていたので、そのまま進んでいきます。

なんとか出来そうな場所へ入りますが、暗いうちはあまりムリをしないで、
少し明るくなってから本格的に投げることに。。。

まずは、サワラ・タチウオ・シーバスなど、何でもこいとバイブをチョイス。。。

こんなザブザブの海で、魚は居るのかな~?なんて思っていると、ヒット!!
ギャオー
ギャオー!! なんか君コワいね

どうやら先週と同じく、明け方にサゴシの群れが回ってくるようで、周りでも
ポツポツと釣れはじめます。

で、再びヒット!! しかし、波に揉まれて?フックアウト

そして、群れは居なくなりました・・・。
海

その後は、釣れない時間となりますが、先週と同じパターンなら8時を過ぎたころに、
また釣れたりして?なんて思いながら粘っていると、なんと遠くでナブラ発生!!

ナブラは徐々にこちらへ近づいてきますが、まだ全然届く範囲ではありません。

ところが・・・ガツーン!!

ナブラは、まだまだなのに、サゴシが立て続けにヒット!!

そうこうしてると、結局ナブラはこちらへ来る前に消えてしまいますが、
少しすると、なんと射程内にナブラが復活!!

すかざず、ナブラにルアーを通すと・・・ゴゴン!! 

イナダもゲット!! 
魚
イナダは、ワン・チャンスでしたね。 
ナブラはすぐに消え、もう出ることはありませんでした。

粘って良かった~。





「東横」 紫竹山店

期間限定の 「東じろう」 を食べたくて、行ってきました。
らーめん
スープはみそ味で、割りスープが必要ないよう調整してあるそうですが・・・
しょっぱいですね。 スープも少なめだし、少しぬるいかな。。。

でも、煮卵とチャーシューが入っている分、 「野菜みそ」 よりお得ですね。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

サゴッシー! 

アジはとりあえずOKなんで、アジ以外の青物ねらいオンリーのつもりでいましたが、
良い凪が続いてるので、やっぱりエギングもすることに!?
(なんか、文がおかしいですね・・

ちなみに前日の釣行は、こちらです→「今週もアジねらい」

2014年11月2日 (日) 3:30~ 
アオリイカ&青物ねらい

時折雨の降るなか、もうそこそこ人が入ってます。

こちら側は、前日と違ってアジ釣りの人は少なく、エギンガーが多いですね。

雨がやむと無風で波音もしない静かな海に・・・イカちゃん居るかな?

淡い期待を抱きながらエギを投げますが、やはり何も反応はありません

そして、イカへの期待が膨らむ薄明りの5時半ころ・・・
ジグを投げている人にサゴシがヒット!!

今までエギを投げていた人たちが、一斉にジグを投げ始めます。
みなさん、いつでも投げれるよう準備していたんですね

少し様子を見てると、他の人にもサゴシが掛かりはじめます。

で、ついに私もジグを投入!! 
ホントは、イカもすごく気になるとこですが、誰もエギ投げてないんで・・

ナブラは出てませんが、群れが回ってきたのか、次々とサゴシが
上がっていきます・・・私以外の人に

周りは1人で1~3本くらい上げていたのに、結局私は1本も
上げることのないまま、群れは去っていきました。。。

まあ、そんなこともあるし、その逆もたま~にありますよね


再びエギを投げますが、釣れる気がせず・・・

やっぱり、ジグを投げてると、ガツッ!バシャバシャ!

ダツでした  しかも、メーター級をもう1本追加・・

そんなこんなで、一旦ジグを投げ始めると、スカッとしてやめられなくなり?
天気も良くなって、気が付けば8時を過ぎてるではありませんか!?

すると、短時間ではありますが、突如射程内にナブラ発生!!

ナブラにルアーを通すと、ガツーン!!

サゴシ2本ゲット!! 
サゴシ
サイズは、53cmくらいでしたが、思いのほか力強く引いてくれましたね。

てっきり、イナダのナブラだと思ってた・・・。

いや~、最後に釣れて良かったです。
海
イカは見える範囲では、誰も釣れてなかったかな?
もう本当にエギ片付けよっと。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

アジ釣り難しい(+_+) 

2014年5月24日(土)3:30~ 
青物ねらい
新潟市内

アジが釣れてるみたいなので、ルアーロッドでアジをねらってみます。

3本針のサビキにコマセカゴを付けて投げますが・・・し~ん

魚が居ないのかな? 仕掛けが良くないのかな?

少し離れたとこでサビキを投げてる人も、釣れてないようなので、
魚が居ないってことにしておきます。。。

明るくなってくると、周りのルアーマンたちにポツポツとイナダがヒット!!

それを横目にサビキを投げ続けますが、結局魚からの反応はないまま、
コマセがなくなり、ルアーにチェンジ!! ←なんか嬉しそう

そして、少しすると、ガツーンときましたよ♪ 
魚

イナダ君は、まだチラホラ居るみたいで、もう1本追加!!
魚
なんか、アジを釣る方が難しいな



2014年5月25日(日)3:00~ 
アジねらい
新潟市内

今日は、磯竿を担いでアジねらいです。

で、エサを詰めて投げるを繰り返しますが、反応はなく・・・

明るくなると、まわってきて釣れるかな?
なんて、考えますが、状況は変わらず・・・

遠くを見ると、常連さんっぽい人たちには、釣れてるような?

そこで、そちらに近い方へ移動し、今度は釣れるかな?と
釣りを再開しますが、私の針には魚が付いてきません

少し離れたとこでは、そこそこ釣れています。 なんで? 

仕掛けを替え、棚を調整してもダメで、そうこうしてるうちに、
コマセがなくなり強制終了

うう・・釣る気満々できて、コマセ使ってボウズだと凹みますね。

PEラインを巻いたリールに、ナイロンリーダーを4mくらい付けて
やっていたのですが、棚をそれ以上とれなかったのが敗因かな?

そういえば、今までカゴを遠投する釣り方って、あんまり
やってこなかったし、釣れたこともなかったような!?

まあ・・私がヘタってことですね



「ちゃーしゅうや 武蔵」  新松崎店

それにしても、この場所は、お店がよく変わりますね。
前は、「麺屋十八」で、その前はたしか「みそや」だったと思います。

「からし味噌らーめん」中盛り & クーポン餃子
ラーメン
中盛りは無料です。

ピリ辛で美味しかったです。 青のりは特徴的かな!?

うえ~い!!という掛け声は、前のお店の時と変わってないような!?

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

強風のなか。。。 

2014年5月18日(日)4:30~ 
青物ねらい
新潟東港

波が残ってそうだし、どうしようかと思っていましたが、
気が付いたら、ハッピーの駐車場に居ました

今日は、かなり人が並んでいて、早い時間に入場制限がかかったようですね。 
前日が閉鎖だったのと、外海がまだ少し荒れていたせいもあるのかな?

堤防を歩いてる途中、デベソ付近では外側から波が流れ込んできて、
クツがびしょ濡れになってた人もいましたね

堤防上は、向かい風が強く、最初から重めのジグをチョイス。
たまに、60gなんかも投げてみます。

で、いろいろ試して、リフト&フォールを繰り返してると、
他の人に後れを取りながらも、ようやくヒット!!
イナダ

今日は、時合いらしいものはなく、だらだら?と、どこかで
上がってるという感じだったでしょうか。

そんななか、しばらくすると、2本目がヒット!!

そして、ますます風が強くなり、釣り難い状況となりますが・・・
東港
もう1本追加!!

本日の釣果
イナダ
なんか、1時間に1本釣れるという感じでしたね。。。

周りの釣果は、0~4本くらいで、バラつきがあったでしょうか?



イナダの昆布〆なんて作ってみました。

ネットで調べてみると、いくつか作り方があるみたいですが、
今回は、塩〆したあとで、昆布に包んでみました。
イナダ

とりあえず、浅漬けの状態ですが、ポン酢で食べてみると、ウマ~!!
イナダ
まだ残りがあるので、一晩置くと、どうなるか楽しみ。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

サゴシ君 

2014年5月14日(水)4:00~ 
青物ねらい
新潟市内

本当は、ハッピー堤防へ行く予定にしてましたが、風による
閉鎖のため、市内某所へ変更。。。

現地へ到着すると・・たしかに風が強いですね

数回投げますが、やりにくいので、少し移動し、風裏というか
追い風になる場所へ移動します。

そこで、しばらくやってると、近くの方にイナワラ級がヒット! うらやま~

私にも来ないものかと期待しますが、何もなく。。。

また少し場所を移動し、7時ころまで続けますが、結局ボウズで終了



少し寝て、ハッピーのHPを確認してみると、午後からは解放するみたい。

どうしようか迷いましたが、風もおさまったし、朝のモヤモヤも
あったので、行くことに

2014年5月14日(水)15:30~ 
青物ねらい
新潟東港

堤防を歩いてると、イナダを2・3本持って帰る人とすれ違います。

少しは、期待できるかな?

最初は、どこかでイナダがポツリと上がっているのを確認できましたが、
次第に誰も釣れなくなり、先端方面から帰ってくる人が、ちらほら・・・。

そこで、徐々に先端方面へ進撃することに

すると、17時ころでしょうか? ようやく、ガツッ!!

てっきり、イナダかと思ってたら、サゴシ君でした。

その後、終了間際まで続け、サゴシをもう1本追加!!
夕日
サゴシ
ボウズ覚悟のなか、釣れたのでOKかな。。。

それにしても、イナダのピークは過ぎたのでしょうかね?

私のなかでは、下越地区は、5月20日ころがピークというイメージなのですが、
やっぱり、今年は来るのが早すぎたのかな!?

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6