10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

少し物足りない!? 

2013年12月9日(月)14:00~ 
青物ねらい
新潟東港

週末になると海が荒れて、釣りへ行けず・・・
そして、今週も後半は、雪マークがずらり

で、なんとか時間をとって、午後から行ってきました

ハッピーブログをチェックすると、イナダ爆釣とのことでしたが、
16時で閉まるし、私が到着するころには、魚がいないかもなので、
最初は近場の市内某所へ行きます。

ところが、予想以上に波と濁りがあり、先行してる人も釣れてなさそう・・・

一応、5投くらいしますが、波があってやり難いし、釣れる気もしないので、
結局ハッピー堤へ行くことに・・・

こちらは、おだやかですね~。 ネコも気持ち良さそうだし。。。
東港

お祭りは、やはり終了してましたが、まだポツポツと釣れてる感じ?
東港
最初からハッピーにしとけばよかった

先端方面からは、イナダを大量にぶら下げて帰る人がチラホラ!?
いや、続々!? いいですなあ。。。

時間がないので、さっと準備をすませ、私もキャスト!!

数投でヒットすることを期待しますが、なかなかガツーンときません

それでも、10分くらいすると、わりと近間でガツーン!!
魚
うれしい1本目!!

さらに10分くらいすると、魚がルアーを追ってくるのが見え、
すかさずストップを入れるとヒット!!

似たような感じで、もう1本追加しますが、次第にポツポツといた
イナダはいなくなり、誰も釣れなくなってきます。

そして、あっという間に終了時刻・・・
東港

少し、物足りない感じでしたが、まあ釣れたからOKか。。。
魚



そういえば、ある日家にCDが届いてました 

Perfume NEW SINGLE 「Sweet Refrain」
Perfume

ドラマで使用されていた曲ですね!!

3人の声とピアノの音がとても心地よいです

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 6   

腕パンパン 

2013年11月25(月)6:30~ 
青物ねらい

風も強く、次第に波も上がる予報ですが、南東の風なので、
大丈夫でしょう! ってことで、行ってきました。

現地へ着くと、予想通り波はなく、追い風が少し強いかな?というくらいで、
なかなかのコンディション

やはり、同じことを考えてるアングラーは、たくさんいらっしゃるようで、
平日なのに、すでに端からそこそこの人が入ってます。

仕方ないので、さらに進みテトラの少ない場所でやることに。。。

まずは、シンキングミノーで探ってると、早々とヒット!!
魚
ボウズ回避で一安心ですが、単発くんです。
(コロッとして美味しそうだったので、即行頭と内臓を除去

しばらくして、今日はイマイチなのかなあ・・とジグで探っていると、
今度はイナダの単発くん!! よしよし
魚
それにしても、君は精悍な顔付きだね。

さらに、しばらくして、9時ころでしょうか? 目の前の届く範囲に
数秒間だけ小さいナブラが発生!! 

すかさず、ルアーを通すと、イナダがヒット!!

このあたりから、私のかなり右手で、ナブラが散発しはじめ、お祭りの予感が

そっちの方へ、走っていく人もいますが、私はこちらへナブラが来るだろうと、
その場でキャストを続けます。 (ホントは、うずうず

そして、10時ころかな? 突如こちら側でも大きなナブラが発生!!

あちこちから、ジグや弓角が飛んでくるし、足元はテトラが沈んでいるので、
ゴリ巻きで、寄せてくるしかありません・・多分そのせいでバラシ多数
実は、1回テトラの裏へ潜られました

それでも、なんとかイナダ2本とサゴシ1本をゲット!!

一旦、落ち着きを取り戻したあと、また離れたところで、ナブラが発生し、
そちらへ、走っていく人もいますが、私は待機です。

で、11時を過ぎたあたりかな? こちら側で、2回目の大きなナブラが発生!!
またしても、集中砲火です!!

とにかく、ゴリ巻きなんで、バラシ多数のうえ、腕がパンパン

ここでも、なんとかイナダ3本をゲット!!

まだ、釣れそうな雰囲気で、続ければもっと釣れたと思いますが、もう十分
魚

それにしても、秋のイナダは足元に来てからも、パワフルに引っ張りますね。
ナブラで、こんなに息が切れて、体が温まったのは、あんまりないかも。。。

帰りの魚が重かったせいもあり、上半身は筋肉痛
あっ! 歳のせいもあるか



今晩のおかず

イナダの刺身とサゴシの味噌煮
にゃー
たくさんあげたのに、まだ足りないのか~

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 14   

し~ん 

2013年11月17(日)5:00~ 
青物ねらい

また海が荒れそうなので、行けるうちに・・ってことで、前日と同じ場所へ!

まだ、真っ暗なのに駐車場は、もうかなりの車の数です。

絶好の釣り日和になりそうですもんね。
(この時点では、釣れる気満々でした・・

てくてく歩いて行くと、角から順に良さそうな場所には、もちろん
人が入っているので、さらに進んで適当な場所へ入ります。
月
星空と満月を見ながら、のんびりと準備をすませ、少し
ボケ~っとしてみます さむっ!

んで、とりあえず、バイブを投入・・・し~ん

少しずつ、明るくなり、今度はジグを投入・・・し~ん

その後も、何をやっても反応はなく、多分9時ころまでは、誰も
釣れてなかったかな?

あっ! そういえば、メーター級ダツが釣れたんだった

もしかして、遅い時間に釣れるかもと、もう少し粘ってみると、
ようやく、イナダやサゴシが、ポツっと上がるようになりますが、
私のとこには、来ません 釣れた人もそれっきり・・・

結局ボウズ?で終了しますが、 (いや、ダツが釣れたか
ナブラ出まくりとか、妄想を膨らませてただけに、しょぼ~ん・・・ 

まあ、魚を捌く手間が省けたから、いいか



今日の昼食

サゴシのパスタ
パスタ
あらかじめ、ムニエルにしておいたサゴシを最後に入れただけなんですが、
まあ、わるくはないかな・・もう一工夫するといいかも。


Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 16   

サゴシ~♪ 

2013年11月16(土)10:00~ 
青物ねらい

遅い出動ですが、波も落ち着いてるし、何となく釣れそうな予感!?
海
で、前日と同じエリアの浅い方へ進んで行くと、ちょうど角へ
差し掛かったところで、イナダをゲットしてる人が!!

お~! 魚は居るようですね

でも、手ぶらで帰る人や、釣れてないっぽい人も・・?

もうちょっと進んで、空いてる場所へ入りますが、この時間でも、
そこそこ人が入っていますね。

そして、ルアーをセットし、1投目は着水後わりとすぐに早巻き・・・

続いて、2投目は、カウント5秒くらいで早巻き・・・ゴン!
魚
早々とイナダゲット

もしかして、時合い? なんて思いましたが、たまたまだったみたい

それにしても、岩海苔?が生えてきましたね。 来月には収穫!?

しばらくして、この時間はやっぱ厳しいかなと思ってると、
遠くでサゴシっぽいのを上げている人が見えます。

すると、今度は私のとこにサゴシがヒット!!

そこから、バラシがありながらも、サゴシを追加し、
お昼すぎまでやって・・・
魚
食べるには、もう十分なんですけど、また行っちゃうのかな



今日の夕食

イナダの刺身とサゴシのつみれ鍋
魚
途中、イナダの刺身を鍋に泳がしてみました

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

イナダ~♪ 

2013年11月15(金)7:00~ 
青物ねらい

雨の予報だけど、せっかくの休みなので、行ってみることに

海の状況は、波少々、濁り少々といったところでしょか。

で、深い方へ進んでいって準備をしてると、早速雨が降ってきました
海
こんな天気だし、平日なので、さすがにガラガラですね。


まずは、大物でも釣れないかなと・・大きめシンキングミノーを投入!!
すると、数投目にガツッときますが、フッキングしません

魚っ気はあるみたいですね。

少しして、やっぱりジグへ交換し、早巻きを繰り返してると、ガツッ!!
とりあえず、サゴシ君をゲット!! 君は裏切らないねえ。。。


しばらくして、今度はフォールを少し長めに入れながら巻いてると、ヒット!!
またサゴシ? いやいや、今度は久しぶりのイナダ君です!!

落ちないで~と祈りつつ、なんとか無事キャッチ

道理で、途中から力強い引きだと思った

それにしても、魚が釣れると、雨が気にならなくなってきますね

そのあと、イナダをもう1本追加し、まだ続けようかと考えてると、
なんか急に!?波が高くなってきたので、退散しました。

今秋初イナダ
魚
この感じだと、明日、明後日も釣れそうかな!?



フィッシャーズへ行く途中、新しいラーメン屋を発見!!
気になっていたので、先日行ってきました。

「麺や 麺五郎 竹尾店」

お昼だったので、結構並んで待ちましたね。

「あっさり生姜らーめん」
めん
味見しましたが、生姜の味がしますね。
生姜らーめんなので、当たり前か

「こってり背脂らーめん」大盛り
めん
塩醤油みたいな感じで、美味しかったです。

吉相のこってり味をタマネギバージョンにした感じ? 
コスパは、吉相の方が良いかな?

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6