04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

1杯。。。 

平日に東港ハッピー堤防へ行ってきました。

たまに回数券を使わないとね。


ちょっと早めに並んで、目指すは先端方面!!

ねらいはアオリイカです。

1杯くらいなら釣れるでしょ!! と思って始めると、
30分くらいしたころに・・ズシッ!!

大きめか!? スミもたくさん出します。
いか
さっと測ってみたら19.5cmくらいでした。

20cmなかった・・・おしい


2杯目もこないかと頑張りますが、うねりのせいか
反応は良くなく、結局この1杯のみで終了。。。

1杯だけでも、釣れて嬉しかったけど・・・
でも、なんかスッキリしないですね

LNG



そんなわけで、ちょこっと昼寝して、夕方に新潟市内某所へ・・・

思ったより、人が居ますね。 

新しそうなスミ跡もチラホラあるし、期待できるかな?

最初は反応ありませんでしたが、19時を過ぎたころ
近くの人にヒットすると、私のラインもスゥー!!

すぐさまロッドを立てますが、すかっ・・

それでも、数投目にようやくググっとヒット!!
いか
17cmくらい

途中、根掛かりかと思ったら、グイッという生命反応のあとに
バレタのがありましたけど、もし勘違いじゃなかったとしたら
大物だったような!?


で、21時ころまでやりましたが、結局ここでも1杯しか
とれませんでした。。。



そして、この土日は・・・一時やれそうな気もしましたが、
条件良くなさそうだし、おとなしくしていました。。。

もうアオリイカは、いいかげん諦めた方がいいのかな?




「万人家 紫竹山店」

「らーめん」大盛り(クーポンでちゃーしゅうまみれ)
麺
安定の美味しさですね!! 


「万人味噌」大盛り
麺
ニンニクのきいた甘めの味噌でしょうか。

ノーマルらーめんの方が好みかな。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

しょぼい釣果。。。 

先週の休みは荒れ気味の海でしたが、土曜日はまだやれそうだったので
行ってみると・・うねりと潮流で、やりにくかったですね。。。

あっ、ねらいはアオリでボウズでした




この休みは、土曜日の早朝?深夜?に出撃!!
moon
条件が良さそうだったので、早めに行きましたが、
スミ跡は古いものばかりでしたねえ。。。

最初は、ちょこちょこ移動しながらエギを投げますが反応なし。。。

途中からは、同じ場所でじっくりとやりますが・・・

さむっ!! 寒いよ~ ((((゚д゚;)))

あったかい格好してきたつもりなのに・・・
エギングでこんな寒い思いしたのはじめてかも!?


マズメの時間が近くなり、ブルブル震えながらも、寒さを忘れさせる
ような爆釣がこないかなと期待しますが、そんな気配は全くなく・・・

夜が明けて、日差しに若干の暖かみを感じるようになったころ
ようやくヒット!!
ika
サイズは、14cmくらい

大きめを期待してたのに微妙ですねえ。。。


そのあと2杯目は釣れることなく、結局1杯のみで終了。。。

う~ん・・・しょぼい釣果だなあ



今朝も海は穏やかそうで、釣りへ行きたかったのですが、
町内の用事で断念。。。

行ったとしても、きびしかったかな?

急に寒くなったし、イカはもう難しいでしょうかね。

次は、何をねらおうかなあ。。。




「ら麺のりダー」

「濃厚味噌らーめん 」
ra-men
こちらのお店で味噌らーめんを食べたのは初めてです。

魚介の効いた濃厚スープですね。

つけ麺が人気のお店ですが、他のも美味しいですよ。




「ラーメン いっとうや」

久しぶりに行ってきました。

人気店ですね。  

多分、新潟市で一番流行っているじゃないかな?

開店時間の15分前に到着しましたが、もう10人以上は
並んでいたでしょうか。

「かさね醤油」大盛り
ra-men
別皿のチャーシューはクーポン利用です。

魚介豚骨スープが美味しいですね。

で、なんといっても、分厚い炙りチャーシューがインパクト大です。


このチャーシュー・・焼肉のタレを付けて食べてみたいな

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

なんとか・・・ 

じつは、平日に深夜からアオリねらいで行って、途中から雨の降るなか、
朝まで頑張るも、ボウズで終了なんてこともあったんですよね。。。

そんなわけで、アオリは諦めようかとも考えてましたが・・・
一荒れあったし、状況が変わって新しいアオリが入ってくるかな?
なんてことに期待し、この休日もアオリをねらってきました。


2016年10月1日(土) 3:00~ 
アオリイカねらい

めずらしく4時前に、ククッ・・すかっ

シャカシャカ・・ぐい!!
いか
たまたま単発で掛かったのかな?

それとも、時合いに入ったか!?

一応ちょっと期待してみましたが、やっぱり単発君でした


そして、反応がないまま5時近く・・・ツン!?当たった!?

すると、近くの人にヒット!!

もしかして、チャンス!?と思い丁寧にやると、私にとこにもきましたよ♪


そこからは、パタパタと2杯くらい釣れたり、また釣れなかったりという
感じでしたが、7時ころまでは、まあまあの活性だったでしょうか。
ika


で、8時過ぎまでやった結果は・・
ika
ちょうど10杯でした

サイズは、14cmくらいのものが多く、少し小さくなった?




2016年10月2日(日) 2:30~ 
アオリイカねらい

前日より少し早めの3時半ころに、小さめが釣れてくれましたよ♪

でも、この時間に釣れるのはやはり単発ですね。。。


そして、期待のマズメ・・・

遠めでしゃくり上げるとき、一瞬根がかって、すぐに外れたような感触!?

イカだったら、デカいぞ!!

イカが近くにいるつもりで、カッカッと何回かロッドをあおり、
フォールを入れると・・ググ・・ズシッ!!

なかなかの重量感です!!

遠めから慎重に引き寄せ、上がってきたのは、
ika
今季最大の18cmあるかなイカのアオリン!!

ここから大きめ連発か!?と期待しますが・・・
何もないまま、すっかり空は明るくなります。

それでも、またイカがまわってくるかもと、そのあとも
粘りますが、結局釣れなく2杯で諦めることに・・・。


で、帰る途中に、釣れるわけないよな・・・と思いつつ
あちこち空いてるところで、エギを投げてると・・・
ika
意外にも3杯追加

計5杯となりました。
イカ


いや~、両日とも時間をかけて、なんとかという感じですね。。。

釣れないより全然良いのですが、疲れた~



ちなみに、今シーズン現在までのイカウンターは、53杯です。




「麺や武吉兆」

メニューーがリニューアルしてました。
らーめん

ラーメンライス
らーめん
最初のころの中太麺を使用した豚骨醬油に戻ってくれて
良かったです。 こちらの方が好みですね。

ライスも付けて700円なので、お得ですね。


替玉(クーポン使用)
らーめん
こちらは、すぐに提供できるよう極細麺です。


ラーメンはやや少なめでしたが、ライスと替玉で、おなか一杯だ

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

安定しない。。。 

2016年9月24日(土) 3:30~ 
アオリイカねらい

ちょっと濁りは入っているけど、凪いでエギの操作はしやすいですね。

もし、暗いうちに釣れるなら、4時過ぎかな?

3時台は、あまり釣れたことがない気がします。。。


で、期待していた4時過ぎ・・クククッ!!・・すかっ!?

抜けました でも、イカは居ると確信!!


続いてのキャストで、フリーフォールからシャクリでズンッ!!
ika
16cmくらい♪ 

ホントは、写真撮ってる場合じゃないんですよね


そして、またしても同じパターンでズンッ!!

サイズも同じくらいかな。


こうなってくると、フリーフォールからのシャクリはドキドキですね。


小さめをもう1杯追加して、これは数が伸びるぞ!と期待しますが、
途端に釣れなくなりました 


明るくなってから、また回遊してくる可能性もあるので続けますが、
小さめのサゴシがパシャパシャと騒ぎ出し、いやな予感・・・。

やはり、その後は何もなく、計3杯で終了。。。




2016年9月25日(日) 3:00~  
アオリイカねらい

最初のうちは人が少ないので、少しずつ移動し、プチランガン?

夜明け前までに、1杯くらいなら釣れるでしょ!!
と思っていましたが、何もないまま夜が明けてしまいました

しばらく続けても反応がないので、ついにカマスサビキを
取り出しますが、時合いを逃したのか?小魚すら釣れず・・・

また、エギに付け替えてイカをねらうと、3秒くらいで
バレたのとカンナにゲソが付いてたのはありましたが、
結局釣ることはできずボウズで終了。。。

1、2杯は釣ってる人もいたので、イカは居ないことはなかったですね。

それにしても、一時持ち直すかと思われましたが、なかなか
安定した良い釣果が出ないですねえ。。。
sea




「杭州飯店」

燕三条系ラーメンの有名店ですね。
ra-men
そのうち、行ってみたいと思っていました。

「チャーシューメン」大盛り
ra-men
固めのチャーシューにタマネギとたっぷりの背油が入ってますが、
そんなにくどくは感じなかったかな?

麺はこんな感じ
ra-men
うどんみたいですね。 フニャフニャしてます。

ラーメンというより、独自の食べ物みたい?


美味しかったけど、なかなか強気な値段設定ですね。。。

それでも、列が出来るほど並んでいたのは、遠くから
足を運ぶ人もいるからなのでしょうか?


お冷のコップがモロゾフのデザートの空き容器?だったり、
他にもツッコミどころのある独特の雰囲気のお店でしたね。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

復調傾向? 

2016年9月22日(木) 3:30~ 
アオリイカねらい

風のある予報の気がしましたが、海へ到着しても風は
ほとんどありませんね。 来て良かった。

南東の風の予報だと、たまにこういうことありますね。

あとは、イカちゃん釣れてちょうだい。。。

ここのところ渋いから、どうかなあ?と思いながら
やっていると、小さいけどとりあえず1杯
ika
居ましたね~♪

少し濁りがあって、もしかして釣れないかも?という予感も
あったので一安心しますが、そのあとは続かず・・・。


夜が明けても次が来ないので、カマスサビキでも投げようかなと
迷っていると、やっときました。  
ika
サビキにしなくて良かった~

すると、あまり間を置かずにまたしてもヒット!! 時合イカ!?

グウォンという良い引きとともに上がってきたのは、今季最大の16cm!!
ika
昨年は、ほとんど釣れなかったので、久しぶりの良い手応えでした。

18cm級なんて、どんだけ引くんだろう・・早く味わいたいですね。


で、もう1杯釣れたところで、また反応はなくなり釣れない時間と
なりますが、それでも粘った7時半ころでしょうか。

この時間に、パタパタと釣れましたよ♪

写真は撮ってません。

イカをすぐに外してエギを沈め、なんとか4杯ゲット!!


そのあと、もう少しやりますが、雨が降りそうになって、終了とします。
sea

合計8杯 
ika
だいぶ成長して、重みを感じるようになってきましたね。


いや~、思ったより釣れて良かった

ここへきて、復調傾向になってきたかな?




たっぷり、刺身&ボイル
ika
残ったら、バター炒めにでもしようかと思いましたが、平らげましたね。

アオリイカは、飽きずに食べれるから、もっと釣ってきてだって

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 8