08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

台風が来る前に 

2017年9月14日(木)5:30~
アオリイカねらい

土曜日に出勤した代休で、東港ハッピーへ並んでると・・・

風が強いのと雷注意報が出てるということで、なんと午前閉鎖に

雨雲レーダーでは、大丈夫そうだったんだけどなあ。。。


仕方ないので、別の場所へ。。。

駐車場では、そんなに風は感じませんでしたが、海へ出ると
思ったより風が強かったです。

他の釣りなら大丈夫そうだけど、エギングには厳しいかな。。。

それでもやってみると、ノーマルのエギでは風でラインが流され
なかなか沈まず・・・

約4gのシンカーを付けて、なんとかなるという感じでしょうか。

で、しばらくやってるとヒット!!
イカ
居ないと思ったら居ました♪

13cmくらいかな。


そんなに時間を置かず、2杯目もヒットしますが、そこからは
続かず、2杯で終了。。。




2017年9月16日(土)7:30~
アオリイカねらい
新潟東港

開放時間が未定だったこともあり、土曜日なのに人は少なめですね。

まだうねりが残り、デベソ付近に少し飛沫が掛かることもありましたが、
なんとか7時半ころに開放です。

濁りがあって、厳しいかな。。。

おまけに、うねりでラインテンションが掛かったり抜けたりで、
エギの操作もやりにくいし、アタリも分からなそう。。。


そんな悪条件のなか、そのうちイカが回ってくるかも?と
頑張りましたが・・やっぱりボウズで終了


見える範囲でも、誰も釣れてませんでした。。。




2017年9月17日(日)4:30~
アオリイカねらい

台風が近づいており、風の強い予報でしたが、出し風で波も
低いから大丈夫でしょう・・ということで行ってきました。

波は穏やか
海
風は強弱ありますが、そんなでもないかな。。。

背中から受ける風なので、エギの操作には問題なかったです。

あとは、イカちゃん釣れてちょうだい!

台風が来る前なので、爆釣なんてこともあったりして!?

などと期待しますが・・・

そんなことありませんでした


雰囲気は釣れそうな感じでしたが、ボウズで終了

周りにもエギンガーはいましたが、釣れてませんでしたね。。。



さて、この台風で海がリセットされて?イカが釣れるように
なってくれるかな? それとも今シーズンイカ終了だったり!?


次は、アジでもねらった方が良さそう!?



「ナスとアオリイカのパスタ」

今年初めてのアオリイカ入りパスタです。
パスタ
ナスが多過ぎたかな。

でも、アオリイカが少しでも入ると、風味が良くなって
すごく美味しくなりますね。

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 9   

カマス。。。 

仕事帰りの夕方、わりとサッと入れるポイントへ。。。

2杯目撃しましたが、明らかに人の方が多いですね。

私は、もちろんボウズ

この場所は、あんまり良い思いをしたことないな。。。




2017年9月10日(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

ちょっとエギが流される感じだけど、許容範囲かな。。。

しばらくやってると、グググッ!!と明確なアタリ!!

ところが、スカッ 

のらなかったけど、反応があったということで期待しますが、
結局その後は何も起こらず、空が明るくなってきます。。。

ふと横を見ると、サビキでカマスを掛けてる人がいるじゃないですか!

不本意ながら!? 私もサビキを投げることに

もちろん、エギングロッドで


すると、数投目にプルプル♪
カマス
久々のカマス君です。

入れ食いではありませんが、適度に釣れてくれます。

いや~、釣れるっていいですね。

ん? カマスが居るとイカは釣れないんだっけ!?


しばらくするとカマスは居なくなり、再びエギングを開始しますが、
やっぱりイカからの反応はありません。

粘ってみても何もないので、適当に投げながら帰ることに・・・

すると、途中でイカちゃんヒット!!
イカ
そして、すぐにまたヒットしますが、バレました

もしかして、時合イカ?と少し思いましたが、違ったようです。


なんとか、イカボウズは逃れましたけど、渋いですね。。。

周りも見える範囲で、0~1杯ってとこだったでしょうか。

おっと、1人だけ4杯くらい釣った上手い方を見かけました。



カマスは、20匹くらい釣ったかな? えんぴつサイズはリリースです。
大きいので22cmくらいでした。カマス



そんな感じで、スッキリしないでいたら、なんと”へなちょこさん”から
お魚を頂きました~♪
魚
脂の乗ったワラサとアイナメです♪

いつも、ありがとうございます!!

ワラサは、もう秋の味になっていて美味しかったですよ。
魚
アイナメは寝かせてありますが、楽しみだな~。

多分、アイナメは釣ったことも食べたこともないと思います

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 8   

アオリイカ 

9月に入ったんで、アオリイカをねらってきました。


日曜日、昨年の同日にまあまあ釣れたポイントへ

スミ跡はポツポツ程度かな。。。

4時ころから始めると、最初は風もなくやりやすく、そのうち
釣れるかな?なんて思ってましたが、急に風が強くなって
きたではありませんか

とてもやりずらくなって、釣れる気もせず、終了。。。

誰も釣れてませんでした。




平日の夕方、仕事帰りに市内ポイントへ

この日も北よりの風がややあって、少しやりずらい状況でした。

2時間くらい投げましたが、ボウズで終了。。。

わりと人はいましたけど、誰も釣れてませんでしたね。

さど~
sado




なら、東港ハッピー堤防はどうか?ということで、行ってきました。

先端方面を目指すため、少し早めに到着。

平日というのもありますが、今の時期は人が少ないですね。。。

というわけで、先端付近へ入れました♪

で、7時ころ、うれしい今年初アオリゲット
ika

そこから時合いに突入♪

8時ころには10杯くらい釣ってたかな?

その後は、ポツポツ程度でしたが、10時ころにまた少し釣れはじめます。

途中から、何杯釣ったか分からなくなった
happy


うちへ帰って数えてみると、17杯ありました
ika
サイズは12cm前後が多かったでしょうか。
1つだけ15cmのやつがありました。

すごく小さいのを1杯リリースしてたので、合計18杯ですね。


ハッピーでは釣ることが出来ましたが、新潟市内の私の印象は、
今の時点では昨年より厳しいかな?

Category: 2017年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 10   

1杯。。。 

平日に東港ハッピー堤防へ行ってきました。

たまに回数券を使わないとね。


ちょっと早めに並んで、目指すは先端方面!!

ねらいはアオリイカです。

1杯くらいなら釣れるでしょ!! と思って始めると、
30分くらいしたころに・・ズシッ!!

大きめか!? スミもたくさん出します。
いか
さっと測ってみたら19.5cmくらいでした。

20cmなかった・・・おしい


2杯目もこないかと頑張りますが、うねりのせいか
反応は良くなく、結局この1杯のみで終了。。。

1杯だけでも、釣れて嬉しかったけど・・・
でも、なんかスッキリしないですね

LNG



そんなわけで、ちょこっと昼寝して、夕方に新潟市内某所へ・・・

思ったより、人が居ますね。 

新しそうなスミ跡もチラホラあるし、期待できるかな?

最初は反応ありませんでしたが、19時を過ぎたころ
近くの人にヒットすると、私のラインもスゥー!!

すぐさまロッドを立てますが、すかっ・・

それでも、数投目にようやくググっとヒット!!
いか
17cmくらい

途中、根掛かりかと思ったら、グイッという生命反応のあとに
バレタのがありましたけど、もし勘違いじゃなかったとしたら
大物だったような!?


で、21時ころまでやりましたが、結局ここでも1杯しか
とれませんでした。。。



そして、この土日は・・・一時やれそうな気もしましたが、
条件良くなさそうだし、おとなしくしていました。。。

もうアオリイカは、いいかげん諦めた方がいいのかな?




「万人家 紫竹山店」

「らーめん」大盛り(クーポンでちゃーしゅうまみれ)
麺
安定の美味しさですね!! 


「万人味噌」大盛り
麺
ニンニクのきいた甘めの味噌でしょうか。

ノーマルらーめんの方が好みかな。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

しょぼい釣果。。。 

先週の休みは荒れ気味の海でしたが、土曜日はまだやれそうだったので
行ってみると・・うねりと潮流で、やりにくかったですね。。。

あっ、ねらいはアオリでボウズでした




この休みは、土曜日の早朝?深夜?に出撃!!
moon
条件が良さそうだったので、早めに行きましたが、
スミ跡は古いものばかりでしたねえ。。。

最初は、ちょこちょこ移動しながらエギを投げますが反応なし。。。

途中からは、同じ場所でじっくりとやりますが・・・

さむっ!! 寒いよ~ ((((゚д゚;)))

あったかい格好してきたつもりなのに・・・
エギングでこんな寒い思いしたのはじめてかも!?


マズメの時間が近くなり、ブルブル震えながらも、寒さを忘れさせる
ような爆釣がこないかなと期待しますが、そんな気配は全くなく・・・

夜が明けて、日差しに若干の暖かみを感じるようになったころ
ようやくヒット!!
ika
サイズは、14cmくらい

大きめを期待してたのに微妙ですねえ。。。


そのあと2杯目は釣れることなく、結局1杯のみで終了。。。

う~ん・・・しょぼい釣果だなあ



今朝も海は穏やかそうで、釣りへ行きたかったのですが、
町内の用事で断念。。。

行ったとしても、きびしかったかな?

急に寒くなったし、イカはもう難しいでしょうかね。

次は、何をねらおうかなあ。。。




「ら麺のりダー」

「濃厚味噌らーめん 」
ra-men
こちらのお店で味噌らーめんを食べたのは初めてです。

魚介の効いた濃厚スープですね。

つけ麺が人気のお店ですが、他のも美味しいですよ。




「ラーメン いっとうや」

久しぶりに行ってきました。

人気店ですね。  

多分、新潟市で一番流行っているじゃないかな?

開店時間の15分前に到着しましたが、もう10人以上は
並んでいたでしょうか。

「かさね醤油」大盛り
ra-men
別皿のチャーシューはクーポン利用です。

魚介豚骨スープが美味しいですね。

で、なんといっても、分厚い炙りチャーシューがインパクト大です。


このチャーシュー・・焼肉のタレを付けて食べてみたいな

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8