07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

須原スキー場 

2017年3月18日(土)
須原スキー場
天候:晴れ
積雪:165cm
雪質:湿り雪~ザラメ雪


息子の高速道路の運転練習がてら、スノーボードへ連れて
行ってもらいました

助手席は、らくちんで良いですね~♪ 
って、まだ安心して乗ってられないけど
高速
小千谷を過ぎると、雪はまだ残ってますね。


ゲレンデマップ
須原スキー場
(クリックで拡大)

高速クワッドリフトで、一気に山頂へ行けるとこが良いですね。

スキー場の規模はそんなに大きくないですが、変化に富んだ
コースは滑り応え十分です。
須原スキー場
須原スキー場


山頂から裏側の高原コース
須原スキー場
須原スキー場
パークアイテムもありましたよ。


バンクドスラロームなんてのもあって、ちょっとやってみました。
須原スキー場
須原スキー場
ヘアピンカーブの連続みたいなとこを滑っていくのですが、
コースアウトしてしまった

難しいけど、上手くいくと面白いですね。

ちなみに、息子もしたけど、私の方が上手かった!?


ゲレ食
ゲレ食
ゲレ食
「背油ラーメン」と「カツカレー」

ゲレ食にしては、リーズナブルですね。

美味しかったですよ。



守門岳
須原スキー場
3月に入ってからのスノボーは、雪質はイマイチだけど、
晴れてると、あったかくて良いですね。


息子です。
須原スキー場
連れて行ってくれて、ありがとな

釣りも連れて行ってちょうだいと言ったら断られた




帰りはルートを変えて、加茂市の行きたかったお店へ

「成龍」

燕市の杭州飯店で働いていた方のお店だそうです。
成龍
杭州飯店より、だいぶきれいなお店ですね。

メニュー
成龍

「チャーシューメン」大盛り、油入れ(あぶら多め)
成龍
洗練されてます!!

麺はこんな感じ
成龍
杭州飯店の麺はフニャフニャしたイメージでしたが、こちらの
麺はそれより固めで、こちらの方が好きですね。

美味しかった~!! 遠いけど、また来たいですね。


あっ、息子は連続の背油ラーメンで、最後きつかったみたい

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

ぶどうスキー場 

2017年2月26日(日)
村上市ぶどうスキー場
天候:くもり
積雪:158cm
雪質:湿雪~ザラメ


せがれは、友達とスノーボードへ行くようになったし・・・
まあ、うれしいというか、いいことなんですけどね

昨年まで付き合ってくれた相方は、体力の限界で引退しちゃったしな・・・

めっきりスノーボードへ行く回数が減ってしまいました。


そんなわけで、午後から1人で。。。
ぶどうスキー場
(クリックで拡大します)


ん? 2時間券なんてあったんですね。 知らなかった。。。

2時間券でいいかな・・1,500円だし


イベントなんかもあって、ここのスキー場にしては、わりとにぎわって
いましたけど、それでも他のスキー場に比べるとすいてますね。。。
ぶどうスキー場

ゆるキャラ祭り?
ぶどうスキー場
「レルヒさん」と「トッキッキ」ともう1体何かいましたよ。


下のリフト沿いのコースを何本か滑って、上のリフトで
山頂へ向かいます。
ぶどうスキー場


山頂からは、かすかに日本海が見えましたよ。
ぶどうスキー場
粟島方面かな? 行きタイ~

山頂から少し下りてくると、こんな看板が!!
ぶどうスキー場
自然との対話を楽しむ・・・良い表現ですね。

で、対話を楽しんできました!?
ぶどうスキー場
非圧雪コースです。

リフトの上から見ると、こんな感じ
ぶどうスキー場
ここを何本かカッコよく滑ってましたが、1回だけ派手に
転んでしまいました

雪はやわらかいので、体は何ともないのですが、転んだはずみに
帽子とゴーグルがとれてしまい、なんとハゲおやじがバレてしまう
はめに・・・恥ずかしいなあ・・・もう


そんなこんなで、2時間滑りましたが、緩斜面の少ないスキー場なので、
2時間でも滑り応えありましたね。




帰りは、少しだけ遠回りして、こちらへ

「のろし 新発田店」

運動したあとは、麺がほしくなりますね

「ラーメン肉3枚」
めん
まんぞく~

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

胎内スキー場 

2017年1月14日(土)
胎内スキー場
天候:雪
積雪:130cm
雪質:粉雪


ようやく下越地域のスキー場もオープンしましたね。

そんなわけで、オープン初日の胎内スキー場へ午後から1人で行ってきました。

一気に雪が降ったせいなのか、ゲレンデの整備が間に合わなかったみたいで、
全面オープンではなかったですね。
胎内
写真右側の中央ゲレンデや風倉高原ゲレンデは、まだオープンしてなかったです。
(画像をクリックで拡大します)

人は少なめでしたね。 道路状況もあんまり良くなかったですもんね。
胎内
道中、地吹雪で視界が遮られる場面もありました

そのかわり、雪質は最&高!!
胎内
ゲレンデ脇の圧雪してない部分へちょこっと入ったら、バランスをくずし、
こけて大変だった

新雪で下半身がほとんど埋まる感じです

でも、うまく新雪にのれたときの浮遊感はたまりませんね!!


風倉ゲレンデ
胎内

整備中の風倉高原ゲレンデ
胎内

胎内ロッジ
胎内

雪は降ったりやんだりという感じで、一時視界が悪くなることも
ありましたが、それでも雪質が良く、とても滑りやすかったので
来て良かったです。


それにしても、深い新雪は、ある程度傾斜とスピードがないと、
板が沈んで上手く滑れないと思いますが、バックカントリーとか、
相当の技術や知識と装備なんかが必要そうですね。。。




「麺や 吉風」

スノボー帰りではありません。

「らーめん」あっさり特盛り
めん
かなり吉相に近い味?なので、「大盛り10円、特盛り20円」と
お得なこちらのお店へ行くことが多くなりました。

特盛りは、きついっすね 次回は大盛りにしよう。 忘れそうだけど

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

ALTS 

2016年2月11日(木)
アルツ磐梯
天候:曇のち晴
積雪:150cm
雪質:粉雪~固め


久しぶりの福島県のアルツ磐梯です。

以前は、ファミリーパックを利用して、同じ磐梯山エリアの
グランデコなどへもよく行ってましたが、子どもが大きく
なってからは、あまり行ってなかったですね。。。

今回、早割リフト券を利用して、行ってきました。


朝は、まだ人が散ってないせいか、下の方のリフトや
ゴンドラ乗り場は、わりと人が並んでいましたね。
ALTS
(クリックで拡大します)

ゲレンデマップ
ALTS
これでも、十分大きいスキー場ですが、昔は左側のエリアに
さらにリフトが何本か稼働していました。


で、まずはクワッドリフトに乗り、何回か滑ります。
ALTS
雪質は良好ですね♪ ボードの下からキュッと音がします♪

続いて、ゴンドラへ
ALTS
磐梯山は雲に覆われて見えませんね。。。

ゴンドラ山頂付近
ALTS
出だしは少し人が多いですね。。。

途中からは、こんな感じで滑りやすかったでしょうか。
ALTS
ちなみに息子です↑

お昼は、ソースカツ丼
ALTS
タレカツ丼もウマいけど、ソースカツ丼もウマいっすね。

息子のカツカレー
ALTS
ライスは、磐梯山の形に盛り付けられています。


午後からは、最初解放されていなかったこんなコースへ
ALTS
ALTS
ALTS
いろんなアイテムがありますね。
ウェーブくらいなら私でも大丈夫かな


猫魔エリアへ行くと、こちらにもパークがありました。
ALTS
遠慮しておきましたけど


後半途中からは、晴れ間も広がってきました
ALTS
ALTS
樹木もきれいですね~。

猪苗代湖も良く見えたし♪
ALTS

息子も気分良さそうでしたよ。
ALTS

磐梯山は帰るころになり、ようやく全体が見えてきました。
ALTS
雄大ですね。




滑ったあとは、ガッツリと

「麺や来味」大形店

「来二郎」1.5玉 (生姜)
+ クーポンでチャーシュー追加 
来味
ちょっとスープの脂の量が多いですが、魚介が効いて美味しいですね。
おろしは、ニンニク、生姜、辛ニンニクの3種から選びます。
画像の奥の方に見えるのも来二郎で、おろしは辛ニンニクです。

麺は2玉まで無料ですが、1.5玉にしておいて良かったあ。
来味
厚めのチャーシューが2枚追加されたおかげで、
お腹がはち切れそうになった

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

上越国際スキー場 

2016年2月5日(金)
上越国際スキー場
天候:くもり
積雪:150cm
雪質:湿雪~ザラメ雪


長岡市付近から湿った雪の天気となり、越後川口SAではこんな状態に・・・。
SA
(クリックで拡大します)

イマイチなコンディションでの滑走になると思っていましたが、
スキー場が近づいてくると、なんとか雪はやんできました♪
上国

ゲレンデマップ
MAP
ベニヤ板に貼り付けてあって、ちょっとショボいですね。。。

大沢ゲレンデ
上国
このコースは、適度な長い斜面が続いて良いですね。
遠くに見えるのは、舞子スノーリゾートかな?

お昼は、新潟タレカツ丼
カツ
最近、色んなところで食べれるようになりましたね。


午後からは、晴れ間も
上国
大別当ゲレンデです。 上部は雪が十分でないためか滑走禁止でしたね。
左側に見えるハーフパイプも整備されていませんでした。

今シーズンの山間部は、少雪傾向のようですね。。。


相方です。
上国
最初は、まあまあの滑りでしたが・・・途中からは、すぐに
息が上がるようになり、さらには脚がつりそうだとか!?

年齢のせいもあるかもですが、運動不足&体重増加のせいかな

お腹がじゃまをして、ブーツをボードにセットするのも
手間取っていましたね。。。

まあ、私もあまり人のことは言えませんけど・・・


そんなこんなで、本当は当間ゲレンデ方面へ行こうかと
思っていましたが、広大なスキー場のため、行くと帰って
来れない可能性もあり、念のためやめておきました。。。

当間ゲレンデ方面
上国
リフトをいくつか乗り継いで行かないとです。


パノラマゲレンデ山頂付近
上国
この辺は、まあまあの雪質ですね。


で、メインゲレンデまで戻る途中・・・
上国
相方はとうとうグロッキー状態に!?
何とか休憩できる場所まで行くと・・構わず滑ってとのこと

というわけで、私1人で5本くらい滑ったかな。。。
上国
上国

そして、相方と合流すると・・・体力の限界を感じたとかで・・・
スノボー引退をほのめかす発言が・・・

いや~、さみしいっすね

ついに、きたかという感じです。。。

まあ・・お互い歳をとったし・・ムリは出来ないよな。。。

また、行けそうだったら、行こう!!

あんまり、食べ過ぎるなよ~



私も食べ過ぎに注意だな・・って、食ってるし


「尾道らーめん 七鐘屋(ななや)」

長岡造形大学の周辺というか、国道8号線から
少し離れたところにあるお店です。

「尾道らーめん(コクうま) 」大盛り
らーめん
細いストレートの固めの麺で、豚骨ラーメンにありがちなタイプですね。
じつは、あまり好みのタイプの麺じゃなかったりするのですが、
ここのラーメンは、美味しかったですよ。

コクのあるスープと多すぎない背脂が、ほど良く麺とからんで
とても食べやすかったです。



「ちゃーしゅうや 武蔵」新松崎店

餃子に使えるクーポンがあったので行ってきました。

「らーめん」中盛り
らーめん
中盛り無料は、良いですね。
スープは少し甘い感じでしょうか。
最近、チャーシューの薄くなったお店が多くなったなか、
わりとしっかりとチャーシューでしたね。


「からし味噌らーめん」中盛り
らーめん
武蔵は、やっぱり味噌らーめんの方が美味しいかな。。。

からし味噌は、頼むと別皿にもしてくれます。
辛
あとからまぜると、ちがう味も楽しめて良いですね。

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0