08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

まだいたよ 

2017年5月28日(日) 3:45~


ほとんどいないと思ってたワラサが、まだ釣れるらしい?

けど、そろっとシーバスも気になるし・・・

ということで、今年初めての場所へ行ってきました。


まずは、シーバス来てちょうだいとミノーをややスローに
巻いてると、3投目くらいにいきなりググッ!!

まだ薄暗いので、シーバス来た!?と思いましたが、
エラ洗いしないですね。

すると、ジジー!!

急に力強く走ります!!

あれ? ワラサかな?

一応、シーバスの可能性もあるので、慎重にやりとりし、
距離を縮めていきますが、なかなかパワフルですね。

ようやく、浮いてバシャっとなりますが、薄暗くて
まだ姿はよくわかりません。

再び、突っ込みに耐え、見えた魚体はやはりワラサでした。

わりとデカいですね。

タモ入れは、すんなりときまりワラサゲット!!

70cm以上はありそうだな

長さはあとで測ることにして、弱らないようすぐに
ストリンガーへつないで泳がせておきます。



で、再び釣りをはじめると、雨がザー

雨は降らない予報だったような? 雨具着てないや

風も出てきたしどうしよ。。。

幸い一時的なものだったので、そのあと1時間くらい
続けましたが、魚からの反応もないし、また雨が降って
きそうだったので、そこで終了としました。


魚を引き上げ、メジャーをあてると・・76cm♪
ワラサ
前のワラサより2cmアップ!! 

再び、自己記録更新です。

今年は、70cm超えのワラサが多いみたいですね。


ちなみに、シーバスは見かけませんでした。

ワラサは周りでもポツポツと上がっていましたよ。




今回釣ったワラサを捌いてると、この時期にしては
身が白っぽいし、脂がのってる感じがしたので、
捌いてる途中に一口食べてみました。

わりと美味しいっすね。


とりあえず、カルパッチョにしてみましたが、うまっ!
カルパッチョ
寝かせてある刺身が楽しみだな♪



【追記】

寝かせた刺身を食べてみました。。。
刺身
前のワラサより少しは脂がのって、最初の数切れは美味しかったけど・・
やっぱりそうでもなかった。。。

カルパッチョなどにした方が良いみたいですね。




ハッピーパスのラーメン特集号のクーポンを使ってきました。

「だるまや 竹尾店」

”鬼盛り”サービスが気になったので、頼んでみました。


「だるまラーメン」鬼盛り(右は普通盛り)
ラーメン
パス
写真は撮ったものの、ハッピーパスに掲載してあった
写真が黒塗りだったので、正体は明かさない方が
いいのかなと。。。見てのお楽しみ?


美味しかったですよ~。

完食しました   

万人家でG麺とか食べる人ならいけると思います!?

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

ワラサねらい!! 

GW後半は、2日続けて釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので
記事を分けてあります。

1日目の釣行は、こちらです→「アジねらい」


2017年5月4日(木)4:00~
ワラサねらい

ワラサねらいです!!

な~んて、イナダねらいで、運良くワラサが釣れてくれたらな・・・
という感じで行ってきましたが、さて、結果はどうなったでしょう。



東の空が少し青みを帯びたころに現地へ到着。

前日と違う場所ですが、こちらもすでにそこそこ人が入っていますね。

とりあえず、明るくなるまでは、何でも来いとミノーを投げます。


何にも来ない・・

だんだんと明るくなり、辺りの様子がわかりはじめたころ、バイブを投入。

少しすると、やや離れたとこで、イナダを上げてる人が見えます。

すると、その隣の人、またその隣の人と、一斉にロッドが曲がり
はじめてるではありませんか!!

ほどなく、私のとこにもガツーン!!
イナダ
バイブでイナダ釣ったの久しぶりだ。

ここからはお祭り状態で、フロントとリアフックにダブルヒットしてる
人もチラホラ。

小さめは掛からないでちょうだいね!? ・・と、ここで大きめの
シンキングミノーへ替えることにします。

それでも、イナダ君ガンガン食ってきますね。

で、高速巻きをしてると・・・ゴゴン!!ジジィ!!

手ごたえあり!!

いや、でも、スレの可能性もあるかな? なんて思いながら、
ドラグを締め込みつつ、わりと強引に寄せてきます。

距離が縮まってくると、ジジィっと鋭い突っ込み!!

いや~ん、そっちへ行かないで

さらにドラグを締め込み、なんとかこちらへ向かせます。

そして、ぷはぁ~と口が出てきたとこで、観念したもよう。

デカい!?

ベタ凪なので、波に揉まれることもなく、難なくネットイン!!

やった~!! ワラサだ!!

サッとメジャーで測ったら70cmは超えていました。

ガッツリとルアーを食っていたので、外すのに大変。。。

ようやく、再びルアーを投げると、少しアタリは遠のいたかな。

今度は、ジグに替えて1投目・・・プツッ!? ポチャン!!

PEラインの途中から切れました・・・。

ワラサ掛けたとき、ライン擦ってたんだ・・・あぶねえ


ラインを組み終わったころには、お祭りは終了していました。
イナダ

それから、1時間くらい経過したころ・・・

なんと!! 再びお祭りのはじまりです♪

まわりの何人かのロッドが曲がっていると思ったら、
私のとこにもガツッ!!

イナダ君です!!

ここでも、ダブルヒットさせてる人がチラホラいたので、
私は、リアフックだけでやることにしますが、それでも
イナダを掛けてはリリースの繰り返し。。。

で、超高速巻き?をしてると・・ガツーン!! ジジ!!

手ごたえあり!! 今回は、ワラサと察知!!

強めのドラグで、強引に寄せてきます。

やはり、距離が縮んでくると、鋭く突っ込みますね。
でも、さっきのワラサほどじゃないかな?

姿を見せたのは、やはりワラササイズ!! 本日2本目!!


まだまだ釣れそうでしたが、腕はパンパンだし、十分満足したので、
ここで終了とします。


うちへ帰って、きちんと測ったら、74cmと64cmでした。
ワラサ
74cmは、自己記録更新です♪

イナダは何本釣ったかな? 
夜明けからいた人は、みなさん10本以上は釣っていたと思います。

ちなみに、ナブラは出ないタイプのお祭りでしたね。
サゴシも見かけませんでした。

2回目のお祭りのときは、まわりでもワラサを掛けてる人が
チラホラいたので、プチワラサ祭りだったのかな。


いや~それにしても、GWにイナダ祭りに遭遇したのは久しぶりですね。
2014年以来です。


GWの残りの休みは、釣りのことは気にせず!? 家事をしてよう




この時期のイナダ・ワラサは、あんまり脂がのってないですが、
とりあえず、ハラミの部分は少し脂がありそうだったので、
刺身にしてみました。
刺身
まあまあでしょうか。。。

そういえば、初めて釣った春のワラサは、有り難がって寿司なんかに
して食べてましたけど、美味しく感じたのはなぜだろう?

初めて釣って、嬉しかったからなのかな。。。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

ワラサねらい 

前にイナダが釣れた場所へ、平日の少し遅い時間に行ってみました。

すると、先行していた方がキープしていた魚を引き上げています・・・

ワラサだ!! ゴクリ。。。

数はともかく、まだワラサいるんだ。。。


ワラサを期待し、2時間くらい頑張りましたが、何もなく終了

潮目が良い感じですね~
海
海はおだやかで、気持ち良かったですよ。




2016年5月21日(土) 3:30~ 


ワラサねらいです!!

イナダねらうのと何が違うかって?

あんまり変わらないですよね

気合い入れてルアーを投げまくるくらいかな


で、8時ころまで、ルアーを投げ続けましたが、
アタリも何もなく丸ボウズで終了

はあ・・疲れた・・・。

でも、近くの人がワラサ1本上げていたんですよね。。。

一応ワラサいるんだけど、数は少ないなあ。。。




2016年5月22日(日) 3:00~ 


最後の挑戦というか、ここでワラサが釣れなかったら、
終了かな?というつもりで出撃!!

満月
満月
少しでも良い足場を確保するため、早めに現地へ

とりあえず、いい加減な感じで?ミノーを投げます

東の空が薄明るくなっても、ミノーを投げ続けていると・・・
ブルブル!? なんか食ってきた? サゴシ?

そのあと、もう一度アタリがありますが、フッキングには至らず。。。

活性は良さそうなのかな。。。

そして、ルアーの着水が確認できるくらいに明るくなったころ、
ジグへ替え少しすると・・・ゴン!!ジジ!!

ドラグの音と重量感からすぐに大物と察知します。

慎重に寄せてきますが、横へ力強く走り、主導権は向こう側・・・

どうにか足元近くまで寄せますが、浮かせる前にギュイ―ンと
鋭い突っ込み・・ふわっ!!

バレました

姿は見えませんでしたが、やつだったと思います。


ドラグはそんなに緩いはずじゃなかったんだけどな・・・
時間かけすぎたかな?


Σ(゚д゚lll)ガーン という感じでしたが、時間もあるし、
気を取り直してキャストを続けます。。。



しばらくすると、少し離れたところで、誰かがヒット
イナワラかな?


またしばらくすると、違うところで今度はワラサがヒット!!
前日より、活性は高いみたいですね。


で、さらにしばらくすると・・・ガツーン!!
私のとこにキター!!

もし、今度きた場合は、時間をかけないで強引に寄せようと
決めていたので、ドラグは強めにしてあります。

近くまで寄ってくると、かなり抵抗してるのが伝わってきますが、
こちらも負けじとグイグイ引き寄せます。

魚の口が水面から出てプハア~!!

もうこっちのもんです?

ぎこちないタモ入れも、なんとか決まりお魚ゲット!!
ワラサ
62cmのワラサでした♪

いや~、バラしたショックを引きずってたので、釣れて良かった。

4年ぶりのショアからのワラサです




「麺屋 愛心」河渡本店

ニューオープンです。

チラシが入っていたので、行ってきました。
ラーメン

場所は、コメリパワー河渡向かい、auショップ隣です。
ラーメン

古町で話題のラーメン屋さんだそうで、私は人気という
「麻婆麺」を頼んでみました。
ラーメン
(大盛りです)

シソが意外と合いますね。

辛味はそんなに強くありません。

山椒が強いのはあまり好きではないので、私にはちょうど
良くて美味しかったです。

あんもたっぷりで、アツアツ。 汁は少なめでしょうか。


「金色煮干し中華そば」
ラーメン
あっさりで上品な煮干しスープですね。

コッテリガッツリいきたい人には物足りないかな?


それにしても、この近くには他にもラーメン屋さんがあって、
なかなかの激戦地帯になりましたね。

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワラサ 
トラックバック 0 : コメント 8   

オフショア 

2016年4月24日(日) 
オフショアフィッシング

オフショアへ行ってきました~。
いつもご一緒させていただき、ありがとうございます。
今回もお世話になります


朝5時ころ出船し、目指すは粟島付近!!

最初は、かすんで見えなかった粟島が見えてきましたよ♪
粟島

マダイもターゲットだったのですが、あまり期待できない
ということで、まずは青物ねらいでジグをしゃくります。

最初は反応なく、もしかして今日はダメな日?
なんて思っていると、ガツーン!!ジジ!!

きました!! うれしいファーストヒットです!!

慎重にやりとりし、船長さんがタモ入れして下さり、無事ワラサゲット!!

やったー!!
わらさー
さしあたっての目標をクリアし、よろこんでいると・・・

なんと、へなちょこさんとS君さんが、私のより一回り以上
大きいのを釣り上げてるではありませんか!!

ブリ!? おめでとうございます!!

私のとこにも、大きいのが来るかなと期待しますが、
それっきり反応はありません。

移動を繰り返しながら、途中スロー系やインチクなどでも探って
みますが、反応はイマイチ。。。

そんな中でも、へなちょこさんはポツポツと追加していきます。
やりますね~。



で、時間は経過しますが、反応は変わらず・・・

山形方向の大瀬といわれる付近まで大きく移動します。。。



ここでは、最初マダイや根魚ねらいで、TGベイトやタイラバなどで
探っていきますが、反応なく・・・

しばらくして、スロー系で探っていると、ようやくヒットです!!

なかなか上がってこなく、大物を期待してると、ワラサのスレ掛かりでした

でも、そこからはラッシュで、トミーさんにも待望のワラサヒット!!

当たればワラサ確定みたいな感じで、騒ぎでしたね。

途中からは、腕も痛いし釣れすぎても困るので、
セーブしておきました



一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば♪
魚
1人10本前後は釣っていたでしょうか

いや~、良かった良かった。

みなさん、ありがとうございました~。



私が釣ったなかで一番大きかったのは70cm!!

自己記録更新です

でも、80cm級も欲しかったなあ。。。




うちへ帰って、近所に魚を配ったり、道具を片付けたり
なんかしてたら、眠くなってパタン

翌朝、4時くらいに起きて、ようやく魚を捌きはじめました

そして、その70cmのやつを捌いてると、見たことないものが!?

寄生虫です

身の中にまんべんなく?10匹くらい居たかな

すぐに発見出来るので、取り除くのはわりと簡単なのですが、
ちょっとガックリ。。。

60cm級のものには寄生虫は付いてなかったですね。

近所に配った魚に付いてなければいいけど・・・


それから、どうも私が釣った魚のなかに、もしかしたらヒラマサが
まじっていたかもなのですが、もうどこへいったのか分からない
というか、ヒラマサだったのかは定かでありません




70cm級の刺身です。
刺身
この時期のものにしては、美味しい方でしょうか。


そうそう、小さめのクロソイも釣れたので、
みそ汁の具にしてみました。
みそ汁y
これは、間違いないですね。うま~


カマ焼き
ワラサ
カマは、この時期のものでも脂がのっていて、美味しかったですね。


刺身を炙ってみました。
ワラサ
見た目は微妙ですが、味はポン酢で食べたら、なかなかいけましたよ。

Category: オフショア

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

居残りワラサ!? 

3日分です

2012年6月16日(土)4:00~
イナダねらい

待ちに待った土曜日  
イナダが好調らしいところの近くの堤防へ・・

遠くに見える縦堤には、結構な人が入ってますね~

いろんなルアーを投げますが、ガツーン!ときません
ここの堤防は、もう終わったのかな・・・!?

7時ころ、あきらめて場所を移動  



到着して、しばらくは、ジグを投げますが、何もなし・・・

次第に雨が降り、風が吹きはじめると、ルアーが追い風でよく飛びます! 

バイブでも投げよっと! 

そして、数投すると、ガツーン!

じつは、バイブでイナダを掛けたことないので、サワラかなと思いながら
巻いてくると、見えたのはイナダ!!  46cmでした。
イナダ

そのあとは、またジグを投げますが、回収する直前でヒットするも、
数秒でバラシ  わりと大きかったかも



2012年6月17日(日)4:30~
イナダねらい

海へ出ると、意外にも波風なく、海面は真っ平ら・・・
潮の動きもないみたい・・・釣れる気がしないです

キャストを繰り返しますが、予想通り無反応・・・

しばらくすると雨があたり、急に風が強くなりますが、それでも少し粘ります。

しかし、魚からの反応はなく、断念・・・



2012年6月18日(月)4:00~
イナダねらい

イナダねらいは、今日でおわりかな? とか考えながら、釣り場へ向かいます。

そして、この場所へ来るのも今日で最後かも!?

昨日より、少し波っ気がありますね。 

淡い期待を抱き、キャストを繰り返しますが、何もなし・・・

釣れる気がしなく、6時を過ぎたころに、あきらめて場所を移動   

バイバイ~!



移動先は、2日前にたくさんの人が見えた縦堤です。

今日は、もうすいてるかな?と思って来ると、それでも
先端部に5名ほど居たでしょうか。

じつは、この縦堤、何度か下見というか、のぞきに来たことはありますが、
実際に釣りをするのは、初めてなんです。。。

水際を見ると、大きいイナダが1本横たわっています!! 少し期待

いい感じの潮目もあり、釣れそうな雰囲気・・・
でも、しばらくしても、何も反応はなく、周りも釣れてません・・・

ヒラメでも釣れないかなと、重いシンキングミノーをわりと沈めてから、
少し遅めに巻いてると、クツン!? あたった!?

そして、3秒後くらいに・・・ぐいーん! ジジー!!

なかなかの引き! ヒラメだったら大きいぞ! ワラサかなあ?

ようやく、寄せて見えた魚体はイナワラ!?

手前で何回も突っ込むし、おまけにテトラでのタモ入れは
初めてなので、かなりスリリング  

なんとか、無事にネットイン
ワラサ
結構引いたので、もう少し大きいかと思いましたが、61cmでした。

でも、久しぶりにワラサの引きを堪能できて良かったです。
東港のワラサより元気だったような・・・?

それにしても、居残り君だと思いますが、ワラサ居ましたね~ 
うみ
おそるべし縦堤!! でも、さすがに終了ですよね~!?

ふ~、疲れた

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ 
トラックバック 0 : コメント 4