10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

まだいたよ 

2017年5月28日(日) 3:45~


ほとんどいないと思ってたワラサが、まだ釣れるらしい?

けど、そろっとシーバスも気になるし・・・

ということで、今年初めての場所へ行ってきました。


まずは、シーバス来てちょうだいとミノーをややスローに
巻いてると、3投目くらいにいきなりググッ!!

まだ薄暗いので、シーバス来た!?と思いましたが、
エラ洗いしないですね。

すると、ジジー!!

急に力強く走ります!!

あれ? ワラサかな?

一応、シーバスの可能性もあるので、慎重にやりとりし、
距離を縮めていきますが、なかなかパワフルですね。

ようやく、浮いてバシャっとなりますが、薄暗くて
まだ姿はよくわかりません。

再び、突っ込みに耐え、見えた魚体はやはりワラサでした。

わりとデカいですね。

タモ入れは、すんなりときまりワラサゲット!!

70cm以上はありそうだな

長さはあとで測ることにして、弱らないようすぐに
ストリンガーへつないで泳がせておきます。



で、再び釣りをはじめると、雨がザー

雨は降らない予報だったような? 雨具着てないや

風も出てきたしどうしよ。。。

幸い一時的なものだったので、そのあと1時間くらい
続けましたが、魚からの反応もないし、また雨が降って
きそうだったので、そこで終了としました。


魚を引き上げ、メジャーをあてると・・76cm♪
ワラサ
前のワラサより2cmアップ!! 

再び、自己記録更新です。

今年は、70cm超えのワラサが多いみたいですね。


ちなみに、シーバスは見かけませんでした。

ワラサは周りでもポツポツと上がっていましたよ。




今回釣ったワラサを捌いてると、この時期にしては
身が白っぽいし、脂がのってる感じがしたので、
捌いてる途中に一口食べてみました。

わりと美味しいっすね。


とりあえず、カルパッチョにしてみましたが、うまっ!
カルパッチョ
寝かせてある刺身が楽しみだな♪



【追記】

寝かせた刺身を食べてみました。。。
刺身
前のワラサより少しは脂がのって、最初の数切れは美味しかったけど・・
やっぱりそうでもなかった。。。

カルパッチョなどにした方が良いみたいですね。




ハッピーパスのラーメン特集号のクーポンを使ってきました。

「だるまや 竹尾店」

”鬼盛り”サービスが気になったので、頼んでみました。


「だるまラーメン」鬼盛り(右は普通盛り)
ラーメン
パス
写真は撮ったものの、ハッピーパスに掲載してあった
写真が黒塗りだったので、正体は明かさない方が
いいのかなと。。。見てのお楽しみ?


美味しかったですよ~。

完食しました   

万人家でG麺とか食べる人ならいけると思います!?

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

ワラサねらい!! 

GW後半は、2日続けて釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので
記事を分けてあります。

1日目の釣行は、こちらです→「アジねらい」


2017年5月4日(木)4:00~
ワラサねらい

ワラサねらいです!!

な~んて、イナダねらいで、運良くワラサが釣れてくれたらな・・・
という感じで行ってきましたが、さて、結果はどうなったでしょう。



東の空が少し青みを帯びたころに現地へ到着。

前日と違う場所ですが、こちらもすでにそこそこ人が入っていますね。

とりあえず、明るくなるまでは、何でも来いとミノーを投げます。


何にも来ない・・

だんだんと明るくなり、辺りの様子がわかりはじめたころ、バイブを投入。

少しすると、やや離れたとこで、イナダを上げてる人が見えます。

すると、その隣の人、またその隣の人と、一斉にロッドが曲がり
はじめてるではありませんか!!

ほどなく、私のとこにもガツーン!!
イナダ
バイブでイナダ釣ったの久しぶりだ。

ここからはお祭り状態で、フロントとリアフックにダブルヒットしてる
人もチラホラ。

小さめは掛からないでちょうだいね!? ・・と、ここで大きめの
シンキングミノーへ替えることにします。

それでも、イナダ君ガンガン食ってきますね。

で、高速巻きをしてると・・・ゴゴン!!ジジィ!!

手ごたえあり!!

いや、でも、スレの可能性もあるかな? なんて思いながら、
ドラグを締め込みつつ、わりと強引に寄せてきます。

距離が縮まってくると、ジジィっと鋭い突っ込み!!

いや~ん、そっちへ行かないで

さらにドラグを締め込み、なんとかこちらへ向かせます。

そして、ぷはぁ~と口が出てきたとこで、観念したもよう。

デカい!?

ベタ凪なので、波に揉まれることもなく、難なくネットイン!!

やった~!! ワラサだ!!

サッとメジャーで測ったら70cmは超えていました。

ガッツリとルアーを食っていたので、外すのに大変。。。

ようやく、再びルアーを投げると、少しアタリは遠のいたかな。

今度は、ジグに替えて1投目・・・プツッ!? ポチャン!!

PEラインの途中から切れました・・・。

ワラサ掛けたとき、ライン擦ってたんだ・・・あぶねえ


ラインを組み終わったころには、お祭りは終了していました。
イナダ

それから、1時間くらい経過したころ・・・

なんと!! 再びお祭りのはじまりです♪

まわりの何人かのロッドが曲がっていると思ったら、
私のとこにもガツッ!!

イナダ君です!!

ここでも、ダブルヒットさせてる人がチラホラいたので、
私は、リアフックだけでやることにしますが、それでも
イナダを掛けてはリリースの繰り返し。。。

で、超高速巻き?をしてると・・ガツーン!! ジジ!!

手ごたえあり!! 今回は、ワラサと察知!!

強めのドラグで、強引に寄せてきます。

やはり、距離が縮んでくると、鋭く突っ込みますね。
でも、さっきのワラサほどじゃないかな?

姿を見せたのは、やはりワラササイズ!! 本日2本目!!


まだまだ釣れそうでしたが、腕はパンパンだし、十分満足したので、
ここで終了とします。


うちへ帰って、きちんと測ったら、74cmと64cmでした。
ワラサ
74cmは、自己記録更新です♪

イナダは何本釣ったかな? 
夜明けからいた人は、みなさん10本以上は釣っていたと思います。

ちなみに、ナブラは出ないタイプのお祭りでしたね。
サゴシも見かけませんでした。

2回目のお祭りのときは、まわりでもワラサを掛けてる人が
チラホラいたので、プチワラサ祭りだったのかな。


いや~それにしても、GWにイナダ祭りに遭遇したのは久しぶりですね。
2014年以来です。


GWの残りの休みは、釣りのことは気にせず!? 家事をしてよう




この時期のイナダ・ワラサは、あんまり脂がのってないですが、
とりあえず、ハラミの部分は少し脂がありそうだったので、
刺身にしてみました。
刺身
まあまあでしょうか。。。

そういえば、初めて釣った春のワラサは、有り難がって寿司なんかに
して食べてましたけど、美味しく感じたのはなぜだろう?

初めて釣って、嬉しかったからなのかな。。。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

タモは大事ですね。。。 

2016年5月28日(土) 3:00~ 

ワラサねらいで、また行ってきました。

でも、そんなに上手くいくわけないですよね。。。

現地へ着くと、がら~ん・・・これは期待できないということか?

それでも、明るくなるころには、そこそこの人数になっていたかな。

そんな状況のなか、ジグを投げていると・・・ゴン!!

元気に横へ走り、なかなかの手応え!!

なんとか足元まで寄せ、姿が見えたのでタモ入れです。
イナワラかな?

魚が網へ入り、引き上げて完了・・・のはずだったのですが・・・
あれ?引き上げた網の中に魚がいない!? 

小さめのタモ枠で、しかも浅い網のやつだったので、垂直に引き上げた
瞬間に抜け出して、そのままフックも外れたみたい

はぁ。。。大きいタモにしておけば良かった

シーバス用に大きめのタモも持っているのですが、
つい小さめのやつにしてました。。。


そのあと、イナダを1本上げますが・・・
イナダ
その引きの物足りなさから、さらにモヤモヤした気分に・・・


結局、イナダ1本で終了。。。




2016年5月29日(日) 4:00~ 

大きいタモを持って、意気込んで行くつもりでしたが・・・
二度寝してしまい、遅くなりました

それでも、なんとかやる場所は空いていて、セーフ

海

今日はしっかりと魚をすくってやるぞと、一生懸命
ルアーを投げますが、アタリもなく・・・

結局パーフェクトボウズで終了


ポツリとイナダを掛けている人もいましたが、青物は
いよいよ終了でしょうかね。。。


次は何ねらおうかな?




「イナダの炙りマヨネーズ」

回転寿司の炙りマヨというメニューを思い出したので、
イナダの刺身で試してみました。

イナダを炙ったあとにマヨネーズを塗り、
もう一度炙ってみます。
イナダ
意外といけますね!!

春の脂の少ない身に、マヨネーズと炙りの香ばしさが
マッチして、なかなか美味しいですね。

家族にも好評でしたよ。




「ダルマ食堂」 南笹口店

「ハッピーパス」を見てたら、美味しそうだったので行ってきました。

「ちゃんタンメン」大盛り
麺
甘め白湯スープにイカも入って「ちゃんぽん」ぽいから、
「ちゃんタンメン」なのかな?

野菜もたっぷりで美味しかったですよ。

量が思ったより多かったので、普通盛りでもよかったかも。

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

オフショア 

2016年4月24日(日) 
オフショアフィッシング

オフショアへ行ってきました~。
いつもご一緒させていただき、ありがとうございます。
今回もお世話になります


朝5時ころ出船し、目指すは粟島付近!!

最初は、かすんで見えなかった粟島が見えてきましたよ♪
粟島

マダイもターゲットだったのですが、あまり期待できない
ということで、まずは青物ねらいでジグをしゃくります。

最初は反応なく、もしかして今日はダメな日?
なんて思っていると、ガツーン!!ジジ!!

きました!! うれしいファーストヒットです!!

慎重にやりとりし、船長さんがタモ入れして下さり、無事ワラサゲット!!

やったー!!
わらさー
さしあたっての目標をクリアし、よろこんでいると・・・

なんと、へなちょこさんとS君さんが、私のより一回り以上
大きいのを釣り上げてるではありませんか!!

ブリ!? おめでとうございます!!

私のとこにも、大きいのが来るかなと期待しますが、
それっきり反応はありません。

移動を繰り返しながら、途中スロー系やインチクなどでも探って
みますが、反応はイマイチ。。。

そんな中でも、へなちょこさんはポツポツと追加していきます。
やりますね~。



で、時間は経過しますが、反応は変わらず・・・

山形方向の大瀬といわれる付近まで大きく移動します。。。



ここでは、最初マダイや根魚ねらいで、TGベイトやタイラバなどで
探っていきますが、反応なく・・・

しばらくして、スロー系で探っていると、ようやくヒットです!!

なかなか上がってこなく、大物を期待してると、ワラサのスレ掛かりでした

でも、そこからはラッシュで、トミーさんにも待望のワラサヒット!!

当たればワラサ確定みたいな感じで、騒ぎでしたね。

途中からは、腕も痛いし釣れすぎても困るので、
セーブしておきました



一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば♪
魚
1人10本前後は釣っていたでしょうか

いや~、良かった良かった。

みなさん、ありがとうございました~。



私が釣ったなかで一番大きかったのは70cm!!

自己記録更新です

でも、80cm級も欲しかったなあ。。。




うちへ帰って、近所に魚を配ったり、道具を片付けたり
なんかしてたら、眠くなってパタン

翌朝、4時くらいに起きて、ようやく魚を捌きはじめました

そして、その70cmのやつを捌いてると、見たことないものが!?

寄生虫です

身の中にまんべんなく?10匹くらい居たかな

すぐに発見出来るので、取り除くのはわりと簡単なのですが、
ちょっとガックリ。。。

60cm級のものには寄生虫は付いてなかったですね。

近所に配った魚に付いてなければいいけど・・・


それから、どうも私が釣った魚のなかに、もしかしたらヒラマサが
まじっていたかもなのですが、もうどこへいったのか分からない
というか、ヒラマサだったのかは定かでありません




70cm級の刺身です。
刺身
この時期のものにしては、美味しい方でしょうか。


そうそう、小さめのクロソイも釣れたので、
みそ汁の具にしてみました。
みそ汁y
これは、間違いないですね。うま~


カマ焼き
ワラサ
カマは、この時期のものでも脂がのっていて、美味しかったですね。


刺身を炙ってみました。
ワラサ
見た目は微妙ですが、味はポン酢で食べたら、なかなかいけましたよ。

Category: オフショア

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

ネコパンチ 

土曜日の朝に釣りへ行こうかと思っていましたが、
前日が飲み会だったということもあり起きれず。。。

結局少し荒れ気味になったので、タイヤ交換なんかもやって、
釣りへは行きませんでした。 まあ、先日いっぱい釣ったしね

週間予報を見ると、しばらく釣りはムリそうですね。。。





じつは、数か月前から魚好きなヤツが、もう1匹増えてたんです

ところが、子ネコの方が元からいたネコにじゃらけてばかり
いるものだから、しまいにこんな状態に・・・

ネコパ~ンチ!! ビュッ!!
ネコ

ビシビシ!!
ネコ

ウニャニャー!!
ネコ
もう少し仲良くしてくれたら、いいんだけどな。。。


ネコにイナダをあげると、春のイナダは残すこともありましたが、
秋のイナダは残さず美味しそうに全部食べますね。

ネコも美味しさをわかってるみたい

また釣ってこないとだけど、もうきびしいかなあ。。。

ちなみに、今晩の人間のおかずはこれでした。
イナダ
イナカツどっさり

冷凍にしたものを揚げてありますが、美味しかったですよ~。
でも、食べきれないので、弁当のおかずになるとか!?




新聞のチラシにこんなのが入っていました。
ラーメン
だるまやグループですね。

こうして見ると、この他にも派生したお店もあるので、
この系のお店って、かなり多いんですね。。。

で、「万人家」へ行ったら外まで並んでたので、引き返して
「麺や武吉兆パート2」へ・・・このパターン多いな!?

こちらは外までは並んでなかったけど、それでも満席でしたね。

ラーメン大盛り
ラーメン
豚骨醤油スープが口にまとわりつく感じですが美味しいですね。
中・大盛りが無料なのも嬉しいです。 

早速、餃子無料券を使わせてもらいました。
餃子
満腹~!!
 

Category: その他

Tag: ラーメン  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 6