04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ワラサねらい!! 

GW後半は、2日続けて釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので
記事を分けてあります。

1日目の釣行は、こちらです→「アジねらい」


2017年5月4日(木)4:00~
ワラサねらい

ワラサねらいです!!

な~んて、イナダねらいで、運良くワラサが釣れてくれたらな・・・
という感じで行ってきましたが、さて、結果はどうなったでしょう。



東の空が少し青みを帯びたころに現地へ到着。

前日と違う場所ですが、こちらもすでにそこそこ人が入っていますね。

とりあえず、明るくなるまでは、何でも来いとミノーを投げます。


何にも来ない・・

だんだんと明るくなり、辺りの様子がわかりはじめたころ、バイブを投入。

少しすると、やや離れたとこで、イナダを上げてる人が見えます。

すると、その隣の人、またその隣の人と、一斉にロッドが曲がり
はじめてるではありませんか!!

ほどなく、私のとこにもガツーン!!
イナダ
バイブでイナダ釣ったの久しぶりだ。

ここからはお祭り状態で、フロントとリアフックにダブルヒットしてる
人もチラホラ。

小さめは掛からないでちょうだいね!? ・・と、ここで大きめの
シンキングミノーへ替えることにします。

それでも、イナダ君ガンガン食ってきますね。

で、高速巻きをしてると・・・ゴゴン!!ジジィ!!

手ごたえあり!!

いや、でも、スレの可能性もあるかな? なんて思いながら、
ドラグを締め込みつつ、わりと強引に寄せてきます。

距離が縮まってくると、ジジィっと鋭い突っ込み!!

いや~ん、そっちへ行かないで

さらにドラグを締め込み、なんとかこちらへ向かせます。

そして、ぷはぁ~と口が出てきたとこで、観念したもよう。

デカい!?

ベタ凪なので、波に揉まれることもなく、難なくネットイン!!

やった~!! ワラサだ!!

サッとメジャーで測ったら70cmは超えていました。

ガッツリとルアーを食っていたので、外すのに大変。。。

ようやく、再びルアーを投げると、少しアタリは遠のいたかな。

今度は、ジグに替えて1投目・・・プツッ!? ポチャン!!

PEラインの途中から切れました・・・。

ワラサ掛けたとき、ライン擦ってたんだ・・・あぶねえ


ラインを組み終わったころには、お祭りは終了していました。
イナダ

それから、1時間くらい経過したころ・・・

なんと!! 再びお祭りのはじまりです♪

まわりの何人かのロッドが曲がっていると思ったら、
私のとこにもガツッ!!

イナダ君です!!

ここでも、ダブルヒットさせてる人がチラホラいたので、
私は、リアフックだけでやることにしますが、それでも
イナダを掛けてはリリースの繰り返し。。。

で、超高速巻き?をしてると・・ガツーン!! ジジ!!

手ごたえあり!! 今回は、ワラサと察知!!

強めのドラグで、強引に寄せてきます。

やはり、距離が縮んでくると、鋭く突っ込みますね。
でも、さっきのワラサほどじゃないかな?

姿を見せたのは、やはりワラササイズ!! 本日2本目!!


まだまだ釣れそうでしたが、腕はパンパンだし、十分満足したので、
ここで終了とします。


うちへ帰って、きちんと測ったら、74cmと64cmでした。
ワラサ
74cmは、自己記録更新です♪

イナダは何本釣ったかな? 
夜明けからいた人は、みなさん10本以上は釣っていたと思います。

ちなみに、ナブラは出ないタイプのお祭りでしたね。
サゴシも見かけませんでした。

2回目のお祭りのときは、まわりでもワラサを掛けてる人が
チラホラいたので、プチワラサ祭りだったのかな。


いや~それにしても、GWにイナダ祭りに遭遇したのは久しぶりですね。
2014年以来です。


GWの残りの休みは、釣りのことは気にせず!? 家事をしてよう




この時期のイナダ・ワラサは、あんまり脂がのってないですが、
とりあえず、ハラミの部分は少し脂がありそうだったので、
刺身にしてみました。
刺身
まあまあでしょうか。。。

そういえば、初めて釣った春のワラサは、有り難がって寿司なんかに
して食べてましたけど、美味しく感じたのはなぜだろう?

初めて釣って、嬉しかったからなのかな。。。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

デカいっすね~、
しかも2本とは!・・・参りましたm(__)m

自分も昨日行きましたが、流石ゴールデンウィーク。
早い時間から混んでましたね(汗)

それにしても74って⁉
もうすぐブリですね!

ぴか #SyEzqSrA | URL | 2017/05/05 07:26 [edit]

すげぇ~
くらっちさんのお陰で、暫く寝不足の日が続きそう😱
しかし、74は良く引いたでしょう!
オイラも釣りたいっす。

へなちょこ #- | URL | 2017/05/05 19:05 [edit]

すげ〜74!しかも2本!
ミノー早巻ですね やってみます^^;
サゴシがいない時って、だいたい早巻で食ってきますよね!?

先日イナダ食べたのですが、なんか水っぽい感じでしたf^_^;
食べるなら 鯵ですね!

黄猿ボルサリーノ #WwSEJKX6 | URL | 2017/05/05 23:35 [edit]

ぴかさん
いや~、デカかったっす!!
一旦終了したお祭りが、また始まるなんてタイミングも良かったです。

GW中は、暗いうちに入っても、えっ!もうこんなに人がいるの!って感じですよね。

もうすぐブリでしたが、身が赤くて味はイマイチでした(^^;

くらっち #- | URL | 2017/05/06 00:20 [edit]

へなちょこさん
74cmのやつは、近くにきてから、かなり引くし横へ走ってヒヤッとしましたね。
両隣も近かったし、強引に巻きましたが、獲れて良かったです♪

昨年もわりとワラサが接岸したイメージですが、今年もワラサの
チャンスでしょうかね? 私はもう釣っちゃったけど(^^)

くらっち #- | URL | 2017/05/06 00:30 [edit]

黄猿ボルサリーノさん
たまたまかもですが、ミノーで釣れました。
早めに巻いても、安定してブリブリ泳ぐやつが良いかもですね。

サゴシは、イナダに追いやられたみたいですね。

今の時期のイナダはネコもあんまり食べないですね(^^;

くらっち #- | URL | 2017/05/06 00:37 [edit]

すごい74cmって、ブリじゃないですか?
でも、74cmあってもこの時期のは脂の乗りが悪いんですね?
それとも、くらっちさんのおっしゃる通り、個体差があるのでしょうか?
私も先日、釣ったイナダを裁いていると身が白っぽいのと赤っぽい個体がありました。
白っぽい方の身は柔らかい感じの歯ごたえで、赤っぽいのはコリコリという歯ごたえ、白っぽい方が美味く感じましたね。
刺身が食べきれずに、だいぶ残ったので先日のテレビで、相撲取りが食べる相撲めしで”ブリの胡麻あえ”というレシピが気になり、見まねて作ってみましたが、美味くてびっくりです。
脂の乗らない春イナダにはお勧めですよ!!
相撲めし ブリの胡麻和え でググってみてください。

麒麟児 #- | URL | 2017/05/08 15:48 [edit]

麒麟児さん
ブリワラでしょうかね(^^;
地域にもよっても変わるみたいですね。 80cm超えると一応ブリと
言えるみたいですが、堂々のブリはメーター超えみたいですね。

74cmのやつは、血抜きも上手くいかなかったのかな?
寄生虫もちょっといました(+_+)  カマの部分は、美味しかったですよ。
麒麟児さんの釣ったデカサワラの方が羨ましかったりして!?

”ブリの胡麻あえ”ググりました。 わりと簡単に作れそうですね。
それでいて美味しいなら、今度やってみよう。

くらっち #- | URL | 2017/05/08 23:17 [edit]

お疲れ様です!
ワラサ2本とはお見事です!!
入場料も元取れてますねw

NC19 #- | URL | 2017/05/09 09:09 [edit]

NC19さん
ワラサ2本嬉しかったっす。 たまにはね(^^ゞ

あっ、ワラサ釣った場所は、ハッピーじゃない無料のとこです。
ようやく、下越もいろんなとこで釣れはじめてくれましたね。

でも、ハッピーの回数券あと7回残ってるんですよね。
年内に使いきらなきゃ(^^;

くらっち #- | URL | 2017/05/10 00:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/476-9484bc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)