02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

渋々 

2017年3月25日(土)6:30~
サワラ(サゴシ)ねらい

新潟東港


開放時間が未定ということで、どうなるかな?という感じで
家を出ましたが、6時半には開放となりました♪


そんなんで、開放時の人数は40人くらい?と土曜日にしては
少なめだったでしょうか。


先端に近いとこは、まだウネリも入ってくるし、人との間隔も
狭そうな気がしたので、先端からやや離れたとこへ入ります。

そして、キャストを開始しますが、何にも反応はありません・・・

30分くらいして、ようやく離れたとこで1本あがっているのが見えました。。。

その少しあとでしょうか。 底に近いとこから少し巻き上げると・・・

ガツッ!! 明確なアタリでしたが、フッキングとはならず

渋々のなかで、せっかくのチャンスを逃したという感じです。。。



時間は経過し、9時過ぎ・・・ボートは釣れているのかな?
東港
ここまで、私の見える範囲では、まだ魚は2本しか確認できてません。


今日は、ダメダメだなと思っていると、ここで久々に誰かの竿が
曲がっているではありませんか。

その直後、なんと私のとこにも ガツッ!! やっとキター♪

いや~、ボウズネタにならなくて良かった
東港
貴重な1本です。

10時ころにはやめましたが、釣れてない人が多かったので、
1本でもマシな方だったかな?


もう少し水温が上がってくれば、釣果も上向くでしょうかね?


そういえば、めずらしく誰ともお祭りしなかった。




「中華そば 石黒」

「中華そば」大盛り
めん
こちらは「極にぼ」ほど、煮干しがガツン、ドロッとはしてませんが、
それでも、わりと濃厚な方だと思います。

以前は、しょっぱい時もありましたが、味が安定してきたかな?

今回、すごく美味しく感じたかも!?

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 3   

須原スキー場 

2017年3月18日(土)
須原スキー場
天候:晴れ
積雪:165cm
雪質:湿り雪~ザラメ雪


息子の高速道路の運転練習がてら、スノーボードへ連れて
行ってもらいました

助手席は、らくちんで良いですね~♪ 
って、まだ安心して乗ってられないけど
高速
小千谷を過ぎると、雪はまだ残ってますね。


ゲレンデマップ
須原スキー場
(クリックで拡大)

高速クワッドリフトで、一気に山頂へ行けるとこが良いですね。

スキー場の規模はそんなに大きくないですが、変化に富んだ
コースは滑り応え十分です。
須原スキー場
須原スキー場


山頂から裏側の高原コース
須原スキー場
須原スキー場
パークアイテムもありましたよ。


バンクドスラロームなんてのもあって、ちょっとやってみました。
須原スキー場
須原スキー場
ヘアピンカーブの連続みたいなとこを滑っていくのですが、
コースアウトしてしまった

難しいけど、上手くいくと面白いですね。

ちなみに、息子もしたけど、私の方が上手かった!?


ゲレ食
ゲレ食
ゲレ食
「背油ラーメン」と「カツカレー」

ゲレ食にしては、リーズナブルですね。

美味しかったですよ。



守門岳
須原スキー場
3月に入ってからのスノボーは、雪質はイマイチだけど、
晴れてると、あったかくて良いですね。


息子です。
須原スキー場
連れて行ってくれて、ありがとな

釣りも連れて行ってちょうだいと言ったら断られた




帰りはルートを変えて、加茂市の行きたかったお店へ

「成龍」

燕市の杭州飯店で働いていた方のお店だそうです。
成龍
杭州飯店より、だいぶきれいなお店ですね。

メニュー
成龍

「チャーシューメン」大盛り、油入れ(あぶら多め)
成龍
洗練されてます!!

麺はこんな感じ
成龍
杭州飯店の麺はフニャフニャしたイメージでしたが、こちらの
麺はそれより固めで、こちらの方が好きですね。

美味しかった~!! 遠いけど、また来たいですね。


あっ、息子は連続の背油ラーメンで、最後きつかったみたい

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

今年初の魚は。。。 

2017年3月14日(火)6:15~
サワラ(サゴシ)ねらい
新潟東港

今年初めての新潟東港ハッピー堤防です。

雨がぱらついてたせいか、全然込んでなかったですね。

入場時で15人くらいしか並んでなかったでしょうか。

なので、先端近くへ入ることもできたかもですが、スペースのある
とこで投げたかったので、少し離れたとこへ入ることにします。


で、ジグをキャスト!!

10投くらいしても反応はなく、周りでも釣れてません・・・

あれ? 朝一はダメなのかな?なんて思いながらチョンチョンと
巻いてると、モゾモゾとした違和感のあとにガツッとヒット!!


今年初の魚です♪ やっぱり、初魚は君なのね。。。
サゴシ
ギャオー!! あんまり手応えなかったな

そこから、周りでもポツポツと釣れはじめますが、イマイチな感じ・・・。


そして、1時間くらい経過したころでしょうか。
ところどころで、パシャッとサゴシが跳ねるようになりますが、
ナブラのイメージとはちょっと違うかな?

サゴシが跳ねてるとこにジグを通しても、なかなかヒットには持ち込めず、
そこで、ワインドにしてみたら、あっさりとヒット!!


そこからは、サゴシが跳ねてないときはジグで、サゴシが跳ねてるのが
見えたら、ワインドというやり方にします。


そして、9時過ぎまでやった結果は
サゴシ
合計7本

写真は5本ですが、たしかワインドで4本、ジグで3本だったと思います。

サイズは小さめばかりで、良い引き味はあまり感じられなかったですね。。。

まあでも、これだけ釣れれば十分です

私にしては、めずらしく周りより多く釣った方かな!?




ところで、東港ハッピーのホームページがリニューアルしましたね。

柏崎港と直江津港のホームページと統一されましたが、入場料も
800円に統一され、値上げになりましたね。

う~む、次回、回数券を買う時は、8000円か。。。

でも、回数券は3ヶ所で共通に利用できるみたいですね。

直江津港に行ってみたい気もするけど、超人気だしなあ。。。




「サゴシの味噌粕漬け」
サゴシ
酒粕と味噌を同じ分量くらいでまぜ、みりんも加えて漬け
込んだのですが、なかなか美味しく出来上がりましたよ!!


じつは、甘酒を作るのに買った酒粕だったのですが・・・
酒粕の甘酒も良いのですが、米麹の甘酒の方が飲みやすい
というのもあって、酒粕が残ってたんですよね

けど、サゴシが美味しくなったので、良かったです。

おすすめですよ~。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

今シーズン初釣行 

2017年3月11日(土)
オフショア


1月にシーバスねらいでボウズを食らって以来の釣行です。

え~と、今シーズン初釣行ってことで。。。


その久しぶりの釣行ですが、オフショアでマダイねらいです♪


当初、波が残っていたので、出船は難しいかなと思っていましたが、
波は下がってくるということで、時間を遅らせての出船となりました。

それでも、往路は1.5m以上の波はあったかな?

大きめの船ということもあって、出船できたのでしょうね。

船首に近いとこに座っていたので、体が何回も宙に浮いて
お尻が痛くなった

激しい揺れにダウンした人も、何人かいましたね。。。

海

で、ポイントへ到着し、TGベイトを投入!!

底から20mくらいの範囲をスローに探っていきますが、反応はなく・・・

たまに、早めに巻いたり、わりと上の方まで探ってみたりしますが、変わらず。。。

タイラバも投入しますが、やっぱり反応はありません。

ポイントを転々としながら、探っていきますが、相変わらず反応はなく・・・

まさか1枚も釣れないんじゃ!?

いやいや、そんなことはないでしょ・・と思いつつも、時間はどんどん経過・・・




そして、ついにタイムアップ・・・!!


なんと、無念のボウズ


船中、サビキでは、沖メバルなどは釣れていましたが、マダイは
1枚も上がっていませんでした。


へなちょこさんは、珍しい魚を釣ってボウズは逃れていましたね!?



というわけで、今年の初魚とマダイは、お預けとなりました。。。

まあ、こればっかりは、しようがないですよね。

船長さん、頑張って操船して下さいまして、お疲れ様でした~。



家に帰る前に、魚が釣れなかったことを家族へ連絡・・・

すると、晩飯にスーパーの刺身が嫌味的に用意されていました

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 0   

ぶどうスキー場 

2017年2月26日(日)
村上市ぶどうスキー場
天候:くもり
積雪:158cm
雪質:湿雪~ザラメ


せがれは、友達とスノーボードへ行くようになったし・・・
まあ、うれしいというか、いいことなんですけどね

昨年まで付き合ってくれた相方は、体力の限界で引退しちゃったしな・・・

めっきりスノーボードへ行く回数が減ってしまいました。


そんなわけで、午後から1人で。。。
ぶどうスキー場
(クリックで拡大します)


ん? 2時間券なんてあったんですね。 知らなかった。。。

2時間券でいいかな・・1,500円だし


イベントなんかもあって、ここのスキー場にしては、わりとにぎわって
いましたけど、それでも他のスキー場に比べるとすいてますね。。。
ぶどうスキー場

ゆるキャラ祭り?
ぶどうスキー場
「レルヒさん」と「トッキッキ」ともう1体何かいましたよ。


下のリフト沿いのコースを何本か滑って、上のリフトで
山頂へ向かいます。
ぶどうスキー場


山頂からは、かすかに日本海が見えましたよ。
ぶどうスキー場
粟島方面かな? 行きタイ~

山頂から少し下りてくると、こんな看板が!!
ぶどうスキー場
自然との対話を楽しむ・・・良い表現ですね。

で、対話を楽しんできました!?
ぶどうスキー場
非圧雪コースです。

リフトの上から見ると、こんな感じ
ぶどうスキー場
ここを何本かカッコよく滑ってましたが、1回だけ派手に
転んでしまいました

雪はやわらかいので、体は何ともないのですが、転んだはずみに
帽子とゴーグルがとれてしまい、なんとハゲおやじがバレてしまう
はめに・・・恥ずかしいなあ・・・もう


そんなこんなで、2時間滑りましたが、緩斜面の少ないスキー場なので、
2時間でも滑り応えありましたね。




帰りは、少しだけ遠回りして、こちらへ

「のろし 新発田店」

運動したあとは、麺がほしくなりますね

「ラーメン肉3枚」
めん
まんぞく~

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0